• ベストアンサー

日本ではどうして持てない?

ある本を以前読んだ時、スウェーデンでは中流階級の 大半の家庭が、田舎にセカンドハウスを持つことが できる、と書いてありました。 そこで素朴な疑問なのですが、日本は経済大国であり お金はあるはずなのに、まじめな普通のサラリーマン 家庭が、こじんまりとした別荘さえも持てないのは何 故なのでしょうか? スウェーデンや欧米で別荘を持つのはどういう方達な のか、日本では何故持てないのか、素朴な疑問ですが 教えてください。 (一生まじめに働けば、セカンドハウスぐらい持てて もいいんじゃないかな、そう言う事が本当の幸せの一 つではないかな?と思っている一人です)

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pesuko
回答No.8

皆さんの別荘を持てる考えは正解だと思います、田舎なら車程度の金額で購入可能です。 我が家にも三重県の山奥旧家の築80年木造家屋100坪土地付きで数百万なんてチラシが入ってきます。 もうひとつ私が思うに、日本流仕事が別荘を阻止してると思います。 ヨーロッパの別荘は1ヶ月以上のバカンスに利用しますよね。 日本でそんな事させてくれる会社ありません。 結果必要ないので買わないだけでしょう。 年間数日しか過ごさない別荘なんて維持費考えればHOTELに泊まった方が安上がりです。 日本でも別荘を持っているのは、年間数ヶ月利用できる環境の人だけですよね、必要だから持っているのです。

その他の回答 (12)

• bunbun04
回答No.2

そのスウェーデンの中流階級が全体の何パーセントなのかが問題ですが(日本の自称中流階級と比較してませんか?)日本の場合は労働時間が長く、余暇の過ごし方が欧米と大きく異なるのが一つの原因と思います。また収入に対して不動産の割合が異様に高いのもあります。 自分も昔おもしろ半分で別荘の検索したことあるんですけどマイナーなところなら数百万から買えるんですよね。でもたとえ週末のみ過ごしても自宅から数時間もかけて行くとなるとちょっと躊躇ってしまいます。

• B-rapid
回答No.1

最大の理由は、日本では不動産の価格が高すぎてセカンドハウスを持つだけの余裕がないということでしょう。 大都市圏で家を持つとなりますと、数千万円かかり、月数万円のローンを20年から30年間支払う必要があります。 そこに更にセカンドハウスを持つだけの余裕がありますか? 日本はよく「土地本位制」と揶揄されるほど不動産の価格が高い状況です。この状況が変わらない限り無理なような気がします。