• ベストアンサー

小さい子どもの相手と勉強時間の捻出

しばしある資格の勉強のため仕事より帰宅しては一人部屋にこもり、土日もその前夜が遅くまで勉強のため疲れてこもり、で子どもの相手を妻に全て押し付けていました。そのせいで妻が過労で倒れました。暑い中、子どもを毎日外に連れて行き、夜もずっと相手で・・・。反省していますが、勉強は頑張りたい。小さいお子さんがおられるかたどのように時間を捻出されているのでしょうか?ヒントになるようなことがあれば、お聞かせください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94504
noname#94504
回答No.1

こんにちは。 私は3歳の子を持つ働く母親で、しかも資格取得を狙って勉強中です。月並な回答で申し訳ありませんが、やはり通勤時間や会社の休み時間、子供が眠った後に勉強しています。通勤時間や会社の休み時間は、主に演習問題に取り組み、子供が眠った後の時間や週末等のまとまった時間にテキストで知識を詰め込む・・・というような方法で勉強しています。 資格取得はもちろん大事なことですが、奥様と良く話し合いされた上で、勉強時間を決めたほうが良いのではないでしょうか? まずは、奥様の体調が早く回復されることをお祈りします。 お互いがんばりましょうね!