最近放送された「頻尿」を緩和するツボについて教えて

このQ&Aのポイント
  • 年の離れた長兄がまだ45歳ですが転職による過度なストレスのため「慢性前立腺炎」になり、とくに、頻尿、で悩んでいます。
  • 「セルニルトン錠」はきかず、「竜胆瀉肝湯」でなんとか持ちこたえているようです。
  • 最近、なんらかのテレビで(地上波かBSかわわかりませんが)頻尿を緩和するツボ講座みたいな番組を観たよ、と叔父さんから聞きました。私自身もネットで調べていますが、どれのことなのかよくわかりません。詳しく、知りたいですので、もし、知っておられる方、その番組を観た方、URLや、再放送、YouTubeなどで私も、兄も観たいので情報ご教授いただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近放送された「頻尿」を緩和するツボについて教えて

年の離れた長兄がまだ45歳ですが転職による過度なストレスのため「慢性前立腺炎」 になり、とくに、頻尿、で悩んでいます。「セルニルトン錠」はきかず、「竜胆瀉肝湯」 でなんとか持ちこたえているようです。 最近、なんらかのテレビで(地上波かBSかわわかりませんが)頻尿を緩和するツボ講座 みたいな番組を観たよ、と叔父さんから聞きました。 私自身もネットで調べていますが、どれのことなのかよくわかりません。詳しく、知りたいですので、もし、知っておられる方、その番組を観た方、URLや、再放送、YouTube などで私も、兄も観たいので情報ご教授いただければ幸いです。 お礼は必ずさせていただきます。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saktyan
回答No.1

私も見ましたが、2月5日(水)NHKの午後7:30からの放送「ホントのチカラ冬のお悩み一挙解決SP」です。その中に頻尿に関する項目もありました。 膀胱への神経が足先まで行っているので、足首のくるぶしの指4本上を押すと良いとの内容でした。NHKオオンデマンドをご覧になられたら。ご参考まで!