• ベストアンサー

保険の乗り換え。今の保険を解約する時期。

今入っている保険を解約し、別の保険に入る場合、新しい保険の契約が成立してから今の保険をやめなくてはいけない・・ということはわかるのですが、具体的にそれがいつになるのでしょうか? 新しく入る保険の規約を読まないとわからないのでしょうが、新しい保険を申し込んだ日よりはかなり後に、今の保険を解約することになるものでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13482
noname#13482
回答No.2

生命保険の成立には3つの条件があります。 まず契約書等の書類の提出です。次に(初回)保険料を納めることです。 そして最後に医務審査等に通る事です。告知審査の場合は告知書の提出がこれにあたります。 以上3つの条件が満たされて初めて成立となります。 なぜ新契約成立の後に旧契約を解約したほうがいいのかというのは、この最後の条件がクリアできるかどうかが重要になってくるからです。 しかし他にも注意する点があります。医療系の保険によくみられるのですが、「契約成立後○日目までは保険の対象外」といったものがあります。この場合はその期間中はダブって保険をつけていないと、どちらの保険からも保険金がもらえない期間ができてしまいます。 契約が成立する日と、保険が機能し始める日とが違う場合があるので、注意が必要です。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >、「契約成立後○日目までは保険の対象外」といったものがあります。この場合はその期間中はダブって保険をつけていないと、どちらの保険からも保険金がもらえない期間ができてしまいます。 私が気にしていたのはこの点です。 新しい保険についてしっかりと調べないといけませんね。 参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

他の保険会社に新しい契約をする場合、保険が成立したのを確認してからになりますから、証券が届けば大丈夫でしょう。 同じ会社で契約する場合、掛けることの保険金額がオーバーしていると、次の契約は成立しません。 外務員または代理店さんから連絡があって解約してください。 初めから解約前提として解約の書類を渡していると、契約の成立の見込みがないうちに解約されて無保険になる恐れがあります。 どちらにしても、次の契約の成立を確認しないと解約してはいけません。

wowmakotan
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。