• ベストアンサー

新型コロナウイルス

今新型コロナウイルスが流行していますが、普段野菜中心にきちんと食べていれば、かかりにくくなりそうですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

免疫に関与しているのは、どちらかというと油脂分です。細胞膜には油が必要なのです。ほら、デブの人ってお肌はつやつやなケースがよくあるじゃないですか。また細胞はタンパク質からできていますから、タンパク質も重要です。 風邪予防には、昔からビタミンCが重要とされていますね。ビタミンCを始めとしたビタミン類も重要です。 また最近は、体の免疫システムに大きな影響を与える存在として腸内環境が注目されています。ヤクルトが「手洗い、うーがい、ヤクルト」とCMしているのはそのせいです。誰かが「ヨーグルトがウイルス感染の予防になる」とテレビでいえば、ヨーグルトが売り場から消えることでしょう。 また普段からの肉体的疲労があると、感染症にかかりやすくなりますね。普段の体力が重要です。そして精神的ストレスは免疫力に大きく影響します。 つまり感染症を防ぐには、タンパク質と油脂分をそれなりにとり、もちろん腸内環境の維持のためやミネラル分の確保のために野菜をとり、ビタミンCもちゃんととって、便秘などにならないようにして、精神的ストレスをためこまず、休息をきちんととって体力を維持するということになろうかと思います。 つまりまあ、全部ですね・笑。というか、何かが欠けると感染症にかかってしまうくらい、感染症は我々のすぐ隣にある敵だということです。我々はあまりに良い環境に慣れ過ぎて、病の脅威を忘れてしまっているのですね。人類の歴史は、感染症との戦いの歴史でもあったのですけれど。

その他の回答 (2)

• sailor
回答No.1

まぁ、病的な不健康な食事をしているよりは免疫機能も強いでしょうからましかもしれませんが、特にかかりにくいという事はないでしょうし、免疫機能が働くのはウイルスに接触した後ですから、ウイルス自体がどの程度の感染力や増殖力を持つのかわからない状態では全く判断できないと考えるべきでしょう。通常の免疫力を持つ通常の人と変わらないと考えるべきでしょうねぇ。

• maiko04
回答No.2

特効薬がない(わからない)以上、何もできません。 免疫力を高めて感染しても発病しない体を作るしかないです。 ・バランスの良い食事。肉も食べましょう。 ・睡眠。 ・ストレスを溜めない。 など