• ベストアンサー

ノラの母猫+子猫5匹を家に!

dobin82の回答

  • dobin82
  • ベストアンサー率20% (23/115)
回答No.3

私の家にも 野良猫 遊びに来てくれてました~~ だんだん 慣れてきて お部屋にも 入ってくれるようになってきました。 雨の日に お母さん猫が 小猫に 今日は ここに泊まるからね~~って 寝はじめました。 寒かったので 寝るなら 窓 閉めよう~~って 閉めたら あわてて 暴れはじめました。 これって 親猫の性格みたいですよ、、、 それで 小猫が 大きくなると 住むエリアが 変わるのか?? 別の一家が 来はじめました。 その一家は なついて 窓を閉めても あばれませんでした。 暴れるのは その猫の性格だと 思います。 姉のとこでも 野良猫を 子どものころから 飼ったのですが なでなでされるのが 老猫になっても 嫌いみたいです。 だから その猫の性格だと 思います。 小猫だけ 飼ったら なにも知らないので あばれたりは しないと思いますが 親猫の性格が 人を 恐れる性格だったら 小猫の性格も そうだと思います。 家族が 増えて 大変ですね~~かわいく育つといいですね~~

hisuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。先住猫のひ~すけはだいだい5歳ぐらいで飼い始めたのですが、病院が大嫌いで先生に威嚇したり噛み付こうとしたり、それは今もずっと変わりません。 戻って来たら是非、里親さんを探し、もし見つからなければ、家族にしたいと思っています。(家よりもっと良い条件のところのほうが幸せな気がして)

関連するQ&A

  • ノラ(たぶん)の子猫が家に・・・

    おはようございます。 昨日の夕方から家におそらくノラの子猫が来ます。 うちには二匹の猫(共に三歳、雄・雌、去勢・避妊手術済、元ノラ)がいるのですが 家の中には入れず、外(だいぶ田舎)と家の一つの部屋(サンルーム)に住んでいます。その部屋でご飯食べたり寝たりしています。 そして昨日部屋で生後2ヶ月くらいの猫がご飯を食べていたのです。 うちの猫の一匹は見ると逃げましたがもう一匹のめすの方は喧嘩するときの声を出して噛んだりしていました。 その度に子猫は逃げるのですがしばらくするとまた来てそのめすがよく寝ているベッド?で寝るのです。私が近づくと逃げます。 前から猫がよくえさを食べに来ていたのですが(3、4匹それぞれ来る)まるまる太っているので飼い猫だろうと思い追い払っていました。 だけど子猫を見るとなんかかわいそうになってしまうのです。 私は高校生なので親が許さない限りその子猫ちゃんを飼うことはできません・・・ 子猫の模様を見る限り、まるまる太った猫の子どもだと思います。 中途半端なことをするのが一番いけないと思いながらも毎回毎回シッと言えないです。。。 ちなみにまるまる太った猫たちのもともとのだいたい飼い主はわかっていますが(近くに住む犬を放し飼いしているおばさん)証拠もないです。 でもこのまま猫を放っておくとうちのまわりに飼い主のいない猫がどんどん増えてしまうと思います。その子猫もなんかかわいそうです。 私はどうするべきでしょうか? すぐお返事できないかもしれませんが回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の里親になろうかと

    猫の里親になろうかと 思ってます。 飼っている猫ちゃんは 元野良のメス猫で4~6歳 くらいかなあ と思います。 里親募集の猫ちゃんは2匹いて (血の繋がってない) 1匹目は、メス猫6ヶ月で 避妊手術はこれから。ワクチン済み 2匹目は、オス猫6ヶ月で ワクチン、去勢手術、共にこれから オス猫の方は、先住猫ちゃんと 同じ茶白ちゃんなのでオス猫に したいのですが、相性は どうなのかなー…っと(^_^;) ある人は、同性の方が良いと ある人は、異性の方が良いと どっちなのでしょうか(-_-;;)?

    • 締切済み
  • ノラ親子を保護、子猫と母猫を離してよいですか?

    8月28日夜にノラの親子3匹が我が家に来ました。 近所で個人でエサやりをしていた方が近隣からの苦情で引っ越す事になり、置き去りにすることができないと泣きつかれ、そのままでは殺処分になりかねないと判断しやむなくウチで保護しました。我が家では既に先住猫が2匹(11歳)いるので、里親探しをするつもりです。 母猫1歳、子猫2匹(オスとメス、4ヶ月)ですべて陰性だったのが幸いでした。現在8畳ほどの一室に隔離しています。人間はまだあまりその部屋では過ごせていません。 やはりまず子猫を急ぎたいと思っているのですが、まだ4日めですし、子猫といっても4ヶ月なので仕方ないのですが、なかなか慣れてはくれません。母猫は一見落ち着いているように見えますが、手を近づけると威嚇&ネコパンチ。子猫は威嚇はなくキョトンとしているように見えますが、とにかく逃げる、つかまらないという状況です。大型ケージの中と外をいったりきたりさせようと思ったのですが、今朝ケージを出てからは寄ってこなくなりました。さきほどはご飯を見せても出て来ず食べたのは母猫だけでした... 自分の家で飼うなら慣れるまで待つ事はまったく構わないのですが、里子に出したいので既に4ヶ月という事を考えるとあまり時間の猶予はないと思われます。既に1匹には候補者の方がいて、できるだけ早く連れてきて欲しいと言われているのですが、あまり焦って無理もしたくないのも実情です。 そこで、子猫たちを母猫から離したらどうだろうと思ったでのすが、早く慣れさせるためにそれは有効でしょうか? 威嚇する母猫のそばにずっといたらなかなか人には慣れにくいものでしょうか? もちろん離乳もとっくにしていますし、仲はよいとは思いますが、寝るとき以外は一緒にいたりいなかったりです。猫を飼っている友人には可哀想と言われましたが、里子に出すときにはどのみち離すわけなので...可哀想というより、余計に人慣れに時間がかかるような事にならないかが心配です。どのみち今もまた隠れてしまい、さわる事もできない状態ですが...。 警戒心の強いノラを保護した経験があまりないので、お知恵を借りられればと思います。長文ですみませんがどうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 先住猫と子猫

    現在1歳のオス猫(去勢済み)を飼っています。一昨日知り合いの家の車庫に子猫(野良?)が迷い込み、飼えないとのことで引き取ろうと思い今飼っている猫と対面したところ、お互いすごい威嚇し先住猫は子猫に飛びかかろうとしました。次の日また対面すると先住猫は少し落ち着きがなく、気が張ってる感じでしたが子猫に対しては気にしていない様でしたが、子猫のほうから先住猫に対しすごく威嚇。それに対し先住猫も怒る・・・という様になります。子猫はメスで1ヶ月です。オスとメスは仲良くならないのでしょうか??

    • ベストアンサー
  • 先住猫11歳・新入猫6ヵ月のこの先

    長分になります。 会社が入っているマンション・向かいのマンションのゴミ置き場周辺に猫を見かけるようになったのは 2~3週間程前です(それほど大きくなく、後に生後6ヵ月程のメスと判明) 誰かが餌を与えているみたいでした。 最初に見た時は、「家で飼ってるのと同じ柄だなぁ」程度だったんですが、だんだんと 「寒くなるから可哀そう」・「もしメスで子猫が増えたら可哀そう」と思いはじめ、 見ない日は心配になったりしてきました。 ある日猫を眺めていると大家さん登場、以下会話です。 大家:「誰かもらってくれればいいのにね」 私:「そうですよね」 大家:「うちは犬が居てるから無理なのよ~。掃除のおばさんから糞尿の被害がどうのこうの」 大家「(私に)どう?飼えない?」 私:「(私もその子が気になってたので)保護できればねぇ~、でも逃げるし…」 大家さん:「保護できるなら餌あげてもいいから」 後で分かったのですが、餌をあげていたのはこの大家さん(他の人もあげてたのかもしれませんが) 自分のマンションのゴミ置き場が荒らされるのに、餌やると糞尿の被害は当然ですよね? 少々ビックリしました。 家には推定11歳になるオス猫(元野良・推定1歳時~今は完全家猫・去勢済)がいます。 先住猫の性格はおとなしく、家族にはベッタリ甘えます。昼も夜も私の布団の中で寝ます。 知らない人が来ると(ベルが鳴るだけで)ダッシュで隠れます(野良時代は誰彼かまわずスリスリ) 先住猫の事を考えると家で飼うのに迷いましたが、なんかほっておけなくて結局、 昨日餌で釣ってキャリーに入ったので、病院で診てもらってから家に入れました(部屋を分けて戸を閉めて隔離中) もちろん一生うちの子です。近づくと逃げますが、触っても怒りませんが怖がってます。 色々調べて、「何をするのも先住猫優先・今まで以上に可愛がる」これは飼い主の私と私の母の鉄則にしますが、 先住猫が11歳という年齢なので、先住猫に対して申し訳ない気持ちです。 この先、思ってた以上にストレスを抱えるのでは?万が一、家出でもしたら(脱走歴は去勢前の一度のみ)… 新入りを家で飼うのは間違ってたのではないかと思う様にならないか、不安です。 今さらそんな勝手な事…と思われるでしょうが、うちと同じ様なケースの方の助言を頂ければ幸いです。 長くなりましたが、よろしくお願いします<(_ _)>

    • ベストアンサー
  • 野良猫と先住猫

    2週間ほど前から1歳のメスの野良猫が家の近くにいて、鳴きながら近付いてきたので餌をあげてしまいました。 それ以来毎日そこにいます。 たまに何処かに出掛けていますが、ほとんどは家の近くで過ごしています。 ゴロゴロしながらすり寄ってついてくるくらいなつっこいです。 一度捕獲して病院に連れて行き、ノミダニの薬を塗ってもらい、虫下しの薬を飲ませてもらってワクチン注射もしました。 病院に連れて行った後家に連れて帰り、野良をゲージに入れたら大人しかったのですが、1日経ったら大暴れを始めてゲージを壊す勢いで… 先住猫は13歳で一度も外に出した事はなく、臆病な子なので慣れるまではゲージにいて欲しいのですが、野良はもうゲージ=嫌な場所と思ってしまっています。 初日に先住猫が興味を持ってゲージに近付いたら野良がシャーっと威嚇して先住猫は逃げてしまいました。 喧嘩になって先住猫が傷付けられたら困るので家の中を自由に歩き回らせる事も出来ません。 家が狭いので隔離出来る部屋もありません。 仕方なく野良を一度外に出したのですが、それ以来もずっと家の近くにいてご飯をねだります。 今は先住猫がいる部屋に行かないようにしながら家の中を少しずつ歩き回らせたりしているのですが、野良はほとんど外で生活している状態です。 10日後に野良を避妊手術する予定なのですが、私の行く病院は抜糸が必要な所なので1週間は野良に家の中にいてもらいたいです。 先住猫の事を考えるとゲージの中でほとんどの時間を過ごしてもらいたいのですがそれも可哀想だし難しそうで… 家に慣れて先住猫とも仲良く出来るならいずれは完全室内飼いにするつもりです。 一応里親も探していますが、もう1歳で大きいので見付かりません。 先住猫の事、ゲージの事、避妊手術後の事で経験のある方いらっしゃいませんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 新しく仔猫の里親になりました

    先日、野良猫を保護しているボランティアの方より2か月のオス猫を引き取りました。 私の家には既に1歳になるオス猫(去勢済)がいます。 昨日2匹を対面させたところ、お互いにシャーッと威嚇し(毛は逆立てていません)、先住が仔猫がトイレに入ったところを待ち伏せしたり、部屋の隅に追い詰めたり、仔猫の頭をパンチしたりしたので今は別々の部屋においています。 昨日対面させたときは、先住が子猫のお尻のにおいをかいだり、互いにおでこをくっつけるしぐさもあったのですが、仲良くなれるか心配です。 先住を立てるようにはしていますが、他にアドバイスなどありましたらお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 保護した二匹の子猫の引き取り先について

    二ヶ月ぐらいの姉妹子猫を保護しました。 病院で猫風邪の治療や駆虫もして、里親さんも見つかりそうなのですが 里親さんの家には、二歳の雄(去勢済み)先住猫がいて気の優しい良い猫です。 対面させてみたら、怒ることもなく舐めてあげてました。 里親さんは、今の猫がひとりで寂しそうだからお友達に一匹なら・・・ と言ってくれてますが、 私としては、仲良くくっついて寝てる姉妹猫を引き離すことがかわいそうに思えるので なんとか二匹一緒に・・・とお願いしているところです。 もし二匹一緒にもらってもらった場合、 子猫が大きくなったとき先住猫が仲間はずれにされる可能性は大きいですか? それが心配で、一匹か二匹か悩んでいます。。。

    • ベストアンサー
  • ノラ仔猫に 私が出来ること…

    こんばんは。 1週間位前から ウチの外のゴミ置き場に 仔猫が住み着いて、昼夜かまわず ニャー(2)大声で 鳴くというより叫んでいます。 (ママ猫探してる?) 隣接する近所でも叫びまくって、誰か人間が構おう とすると瞬時に叫び逃げていたのですが、 一生 面倒みる覚悟と環境とお金がないなら 構っちゃいけない… と思いつつ、毎夜の叫びと 可愛さに カツオブシをあげてしまいました。 警戒しまくっていた仔猫も エサの為だと学習した のか、しだいに寄ってくるようになり… だっこ&私の膝に乗ってくるように。。。 玄関内から出て行こうとせず、鍵を閉めて無音に していても外でニャー(2)待ってます。 しかし、私が住んでる借家は ペット禁止で 過去 トラブルがあってから大家さんが余計 厳しくて 今日も「猫うるさいよね~。でも構っちゃダメ だからね」と言われてしまいました。 (大家さんは真裏に住んでるし、草取りetcで ウロ(2) してるんです) 保健所。。。とも思ったものの、行く末は暗いですし (違ってたらごめんなさい)何とかしたいのです。 近所中の人達が迷惑&心配していると思いますが… 猫を飼ったこともなく、何の知識も情報もないんで すが、里親って どうやって探せばいいのでしょう? (雑種のキジトラですが、性別も生後何ヶ月かも 判別できません) 安心できる里親さんが見つかるまで、私がすべきこと ってありますか? 去勢or避妊手術って ノラの場合でも同額ですか? だいたい いくら位かかるものですか? (休職中で余裕ありません)。 今のうちにしておくべきことがあったら教えて 下さい。

    • ベストアンサー
  • 困っています!先住猫が子猫2匹を受け入れてくれません・・・

    うちには、8歳くらいの雌猫がおりますが、2ヶ月前に子猫2匹の里親になることになりました。2匹の子猫(雄・雌)は、生後2ヶ月よりうちに来ており今4ヶ月です。はじめは、ゲージに入れたものの、すぐに出る状態になり、部屋は分けていたのですが、先住猫の 声がすると、子猫は先住猫の方へまっしぐらになり、先住猫はシャーと怒るようになりました。  特に、オスの子猫が怒られても怒られても先住猫のそばに行き、ゴロゴロのどを鳴らしながら、遊んでよ~とゴロリンとするのですが、先住猫から猫パンチをされます。 うちに来てもう2ヶ月、明日こそは仲良くなっていますようにと願いながらここまできてしまいました。 でも、何もしていない寝ている子猫に、シャーと言ってパンチをすることもあり、だんだん先住猫に対しても家族が怒ってしまうことも出てきました。 寝る時は、子猫達は1部屋から出さないようにし、先住猫は私達と一緒に寝ております。 先住猫はもともと、ノラちゃんで妊娠中だったところを保護し、それからうちの子になっています。妊娠・子育て経験もあるのに、どうして子猫達をこんなにも嫌うのでしょう? メスの子猫は、オスの子猫が怒られている様子をいつもじっと見ており、自分からは先住猫に近づきませんが、何もしていなくてもパンチされることがあります。 子猫達が成猫になって、少し落ち着いてきたら同居猫と認めてくれるのか、最初相性が悪いようだとずっとこのままで、喧嘩がひどくなっていくのか・・? ご経験のある方いらっしゃいますか? 毎日、ああ、これではダメだな。里親さん見つけなきゃと思う気持ちと、こんな可愛い子達を手離すことなんてできないと思う気持ち が行ったり来たりです。。。どなたかアドバイスお願いします!

    • 締切済み