Windows7からWindows10へのインストールに問題が発生しています

このQ&Aのポイント
  • Windows7からWindows10へのインストールを開始しましたが、途中で止まったため放置しました。
  • 15時間の経過後もほとんど進捗がない状態です。原因がわからず困っています。
  • 使用している機種は富士通FMVP74CBです。この機種はWindows10のインストールが可能なのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

Windows7からWindows10インストール

型名FMVP74CB使用してますが、Windows10へのインストール始めたのですが途中で止まったたような状態なので15時間放置しました、結果的に殆ど進みません、原因が分からないので困っています、この機種はWindows10がインストール出来るのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

• ddbbm3q6p
回答No.6

先ず当PCについてはwindows10へのアップグレードは可能と思われます。 現在の状況ではWINDOWS7の正常状態に戻せないかもしれません。 本当は当PCのリカバリィディスクセットを作成してあれば良いのですが?2.5インチのHDD、USB型無線ラン子機も購入。セット作成済時HDD換装、リカWin7⇒win10へアップグレード,その際Win7時にUSB型無線ラン子機取付け(ドライバーもインスコ) リカバリィディスクセット無い場合はWin7のOS64Bitインストールディスクを購入 しWin7クリーンインスコ⇒Win10への無償アップグレード(ランについては上記と 同じ)通常Win7のHDDは保存して置く事です。(個々の状況で上手くUPが行くと は限らない為、保険) BIBLO NF/G50でWin7sp1クリーンインストール後Win10へのアップグレードした時の経験から申し上げるとintelのグラフィックを搭載している場合Win7からWin10へのアップグレード時に有線ラン及び無線ランが不接続と成りました。Win7時にUSB型無線ラン子機を取付け(ドライバーも入れました。)無線ランでの接続状態でアップグレードし無事ライセンス認証受けられました。

• nijjin
回答No.5

windows10のサポート外のCPUなのでwindows10を入れても本来の能力は出せません。 とりあえずクリーンインストールをしてみるしかないでしょう。 あとは古いバージョンのwindows10がインストールできるかどうか?ですね。 古いCPUはwindows10のバージョンが上がる時に切り捨てられたものもありますからその辺で不具合が出るのかもしれません。 Windows 10 の前バージョンをダウンロードする方法 https://www.pasoble.jp/windows/10/download-previous-version.html

回答No.4

Windows 10をクリーンインストールしてだめなら、諦める。

• heyboy
回答No.3

引き継ぎによる インストール方法でしょうか? それだとデータの引っ越しと Windows10の新規インストール で移るかどうか?ですね。 まずは中古のハードディスクを 買ってそちらに Windows10の新規インストールが 可能なのかを確かめましょう (ちなみにF2キーなどで BIOSを起動して デバイスの起動順番を 変えないといけませんが) それでも駄目であれば Windows10機を買い データの引っ越し しかありません。

• skp026
回答No.2

残念ながら、FMVP74CBは以下の対応一覧にはありませんでした。 【LIFEBOOKシリーズ】 Windows 10アップグレード対象機種一覧および機種別注意事項 https://azby.fmworld.net/support/win/10/info/list_lifebook.html 以下も確認ください。 https://azby.fmworld.net/support/win/10/info/ 念の為、型番が正確か確認しなおしておくと良さそうです。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=3702-5873 ※ Googleなどのインターネット検索で以下のようなキーワード検索をしてみました。 FMVP74CB Windows10 クリーンインストール FMVP74CB Windows10 やってみた 残念ですが、めぼしいものは見つかりませんでした。 ※ さらに、 FMVP74CB Windows10 中古 これでも調べましたが、見つかりませんでした。メーカーが対応外としていても、工夫や小細工などにより、中古パソコン販売業者は無理やりWindows10をインストールして販売することがあるからです。これはつまり、中古販売の業者でもWindows10のインストールができなかった、という可能性が考えられます。 そして、そもそもですが、中古パソコン業者が無理やりWindows10にしたパソコンが、安定動作するとは限らないです。 どうしてもWindows10を使用する必要があるのでしたら、Windows10搭載の新品パソコンの購入を検討ください。Windows10である必要が低い、または無いようでしたら、ChromebookやAndroidの端末の購入も検索されてみてください。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

回答No.1

スペック的には十分インストールできます。 同世代のG570にも入れました。 G570に比べると液晶もだいぶ良いようですから、メモリ増設してSSD換装してやれば実用に耐えるでしょう。 殆ど進まないのか、全くぴくりともしないのかで対処が違うのですが、HDDが動いていてすすんでいる気配があるのら、放置を勧めます。メモリが2GBのままでストレージがHDDだと、それが原因で異様に時間を費やしている可能性もあります。 HDDアクセスしていない状態で固まっているなら、電源を一度強制的に落としてやれば、続きから再開すると思います。古いPCでは、そういうことも起きます。エラーが出て止まってしまう場合は、BIOSにUSB Legacy Support項目があればそれを無効にしましょう。 なお、アップグレードのオプションとして、個人ファイルを引き継ぐを選ぶと、ドライバや諸々の環境を引き継ごうとするため時間がかかります。どうせアプリ環境は全部構築し直しですから、データはバックアップをとって、個人ファイルを引き継がないアップグレードを勧めます。