締切済み

アクセスログのゴミとりについて

  • 困ってます
  • 質問No.971047
  • 閲覧数74
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 68% (231/336)

アクセスログを分析しておりますが、
生ログを分析ソフトで読み取る際にエラーがでてしまいます。
原因を調べたところ、ログの中のゴミだということが分かりました。
ゴミの形式は、例えばですが、「80x80x80x80x80x80x80x80x80x80x80x80x80x80x80x80x80」という文字が、何行にもわたってあります。
これらの文字(行)を取り除くと読み取れました。

それで、すみません教えて欲しいのですが、
WindowsXPで動かせるゴミ取ツールを教えて欲しいのですが、よろしくお願いいたします。

尚、一応ですが、
・現在、分析ソフトでは、ゴミ取りはできません。
・ゴミを残さないようにサーバ側での設定はまだ考えておりません。
以上の状況でございます。
よろしくお願いいたします。

回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 75% (97/129)

> ご回答いただきました方法は、Windows機でも可能なのでしょうか。

あぐぐぐ・・・(汗)
「WindowsXPで動かせるゴミ取ツール」というので、わざわざ

> VBS ファイル

VBS (= Visual BASIC Script) で書いたつもりなんですけど・・・
すみません・・・VBS も WSH もご存知じゃなかった
のですね・・・

この回答にあげたプログラムは VBS という言語で
書かれた WSH (Windows Script Host) というものです。
これは UNIX でいう、シェルスクリプトみたいなもので、
Windows では古くは BAT (バッチファイル) なるものがそれに相当し
その BAT が進化したもののよう~な感じととらえてもらって結構です。

IE がインストールされていれば、どのWindows マシンでも
必ず動作するという便利なものです。
UNIX で シェルプログラムや Perl スクリプトを書く感覚でしょう

http://www.roy.hi-ho.ne.jp/mutaguchi/wsh/whatis.htm
あたりを参考にどうぞ
お礼コメント
tanaka88

お礼率 68% (231/336)

度々ご回答いただきましてありがとうございます。
また、お礼の返事が遅くなりましてすみません。
ご返信後にトライしてみたのですが、
どうも基本的なことが分からずでお手上げ状態です。
しばらく挑戦して、どこが分からないのかを
はっきりさせて再度質問をさせていただきますので、
もしできましたら、そのときはよろしくお願いします。
図々しいお願いですみません。
投稿日時 - 2004-09-06 12:35:58
感謝経済
  • 回答No.1

ベストアンサー率 75% (97/129)

他にいい手があるとは思いますが・・・一例として。

下記の内容のテキストファイルを作成し、remove_invalid_access.vbs など適当な VBS ファイルとして保存してください。

' ここから
Set Fs = WScript.CreateObject("Scripting.FileSystemObject")

Set oTs1 = Fs.OpenTextFile("httpd-access.log", 1)
Set oTs2 = Fs.CreateTextFile("httpd-access-no-invalid.log",True)

Do Until oTs1.AtEndOfStream

sLine = oTs1.ReadLine
nInvalied = 0
If Instr(sLine, "x80x80x80x80x80x80") <> 0 Then nInvalied = 1

If nInvalied = 0 Then oTs2.Write sLine & vbCrLf

Loop

oTs2.Close
oTs1.Close
' ここまで

3行目と4行目はそれぞれ、ゴミのあるアクセスログファイルの名前と、そのゴミを取り除いた新しく作成するログファイルの名前になっています。
正しい名前に変更してください。

10行目に、ゴミと思われしログであるか判断しています。怪しいログに出てくる共通の文字列を InStr で指定してください。複数ある場合は、10行目をコピーして、次の行に貼り付け、検索する文字列を変えれば結構です。

あとは、この VBS をアクセスログファイルのあるフォルダに移動して、ダブルクリックすればおっけ~です。

どうでしょう?
お礼コメント
tanaka88

お礼率 68% (231/336)

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。
また、早くにご回答をいただきましてありがとうございます。
ご回答いただきました方法は、Windows機でも可能なのでしょうか。
お手数かけまして申し訳ございませんが、
教えていただけますでしょうか。
因みにですが、UNIXはさっぱり分かりません。
投稿日時 - 2004-08-26 00:21:59
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数によるOK-チップ配布スタート!

ピックアップ

ページ先頭へ