• ベストアンサー

新型コロナウイルスによる死亡率が中国で高い理由は

何でしょう。流行の初めには致死性が高かったのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.5

感染者数が非常に多いのを把握出来ていないのでしょうね。国が広いので統計データを出すのに時間がかかり過ぎるのでしょう。現在、発表されている3万人を超える感染者という数字も何日も前の集計データでしょうから、実際は10万人を超えていると判断した方が良いようです。感染者の数が正確に報道されないので、死亡者の数だけ異常に多く感じるのです。コロナウイルスのように肺炎を起こす確率が低い病気で、こんなに高い死亡率が出るわけがありませんからね。数百万人の感染者がいるのかもしれませんよ。  本当は日本と同じぐらいの感染率、発症率、死亡率だと考えれば、数百人が感染して1人死亡程度ですから、現在の死亡者数が700人を超えているのであれば、すでに10万人を超える感染者がいると判断した方が良さそうです。  感染しても、発症して重体になり、死亡するケースは少ない確率でしか起こらないわけで、人口が多い中国では数字が大きくなるので、パニックに陥っているのでしょうが、世界中でマスクの買い占め騒ぎが起こるような病気ではないと思いますし、マスク不足を作り出したのは過剰な報道を繰り返したマスコミの責任でしょうね。

kaitara1
質問者

お礼

一つ一つ納得できるご教示でした。実際の感染者数がはるか多いことと死亡率はあまり高くないというのが本当のところですね。

その他の回答 (4)

• fujic-1990
回答No.4

> 死亡率が中国で高い理由は  「死亡率」ですね?  テレビでも言っていることですが、もっと大きな母数を隠して、母数を小さく発表しているせいだと、思います。  例えば、感染者100人に2名亡くなっているとすると、死亡率は2%です。  1000人に20人死亡でも2%です。  ところが中国では、例えば、本当は感染者が1000人なのに、不名誉だと考えたり、正確な人数が把握できていなかったたりで「感染者は100人です」と発表しました。  しかし20人死んだ事実は隠せない(隠しにくい)ので、比較的正直に発表したので「感染者100人中、20人が亡くなりました」と発表したことになり、中国だけ死亡率20%になりました。  対外的圧力などで正直に発表しても恥ずかしくないと思うようになったり、正確に感染者数を把握できたるようになったりして、これから感染者の数(母数)が増えていきますので、死亡率はドンドン小さくなっていくものと想像されます。 

kaitara1
質問者

お礼

仰る通りだと思います。

• dragon-man
回答No.3

衛生観念の低い国だからです。衛生観念に関してはアフリカの途上国並みです。

kaitara1
質問者

お礼

仰ることが正しいのでしょうね。また実際の感染者数ははるかに多いのかもしれませんね。インフルエンザの死亡などでも続発する細菌による肺炎などが考えられていると思います。

• maiko04
回答No.2

医療体制が整っていなかったのでしょう。 患者が押し寄せて医師も薬もベッドも足りなかったのでは? 患者が密集しすぎて移し合いになった。

kaitara1
質問者

お礼

対症療法も十分にできなかったということでしょうか

• tzd78886
回答No.1

既に報道されていますね。先見性のある医師が警告を出していたのに、それを無視するばかりか叩き潰そうとしたからです。人口密度が高く、流動性の多い時期だったのがさらに不運でした。言論の自由を認めない国ではこういう悲劇が起こり得ます。

kaitara1
質問者

お礼

対症療法が適切でないからでしょうか。