• 締切済み

起きれなくなってしまいました。

こんにちは。私は大学生で陸上の長距離をやっています。長距離なので、朝練が週6日あります。でも最近起きるのがとてもきついのです。 基本的には起きるのは得意な方でした。朝は、走りたくて勝手に目が覚めていました。朝5時に目が覚めて30分勉強してから走りに行っていたくらいです。 でもここ3ヶ月くらい、目を覚ましても眠すぎて、パッと起きれません。疲れすぎているのかもしれないから、朝は筋トレだけにして、走るのはやめておこうとまた寝てしまったりします。前パッと目が覚めていた時を考えると、信じられないくらい起きれなくなりました。夜は遅くとも10時半には布団に入るようにしています。 今は夏休みで練習が夕方になり、日中眠くなったら何もしたくなくなって寝てしまいます。 どうしてこんなに起きれなくなってしまうのでしょうか?

みんなの回答

  • maya817
  • ベストアンサー率19% (43/226)
回答No.1

ご飯はちゃんと食べてますか??猛暑なのでいつも異常に栄養を採ることは欠かせないと思います。走るのが辛いとかんじたりしないのですか??もし強制的に走ってたら休むのもいいと思います。それで走りたくなったらまた朝から思いっきりはしればいいのではないでしょうか?ただ部活だとそうはいかないですね。安易な考えでごめんなさい。

naonao13
質問者

補足

こんにちは。回答ありがとうございました。 ご飯はちゃんと3食きちんと食べています。アスリートなので栄養も気遣っています。 走るのがつらいと思ったことはありません。ただ体が動かなくてそれにもどかしさを感じます。

関連するQ&A

  • 過眠症??

    私は大学3年生で陸上の長距離をやっています。9月上旬、合宿が終わってから異常な眠気ですぐ寝てしまいます。朝起きるのは得意で走りたくて目が覚めていたのに、今は朝がつらくて起きても、眠かったり、体が動かなくて、ちょっと走って帰ってきてまた寝たりしてしまいます。朝練習ができていないので、太ってしまいますし、どんどん走れなくなってきています。 「明日からしっかり起きよう!」と思って、気合いを入れて寝ても朝起きると、つらくて走れる状態ではありません。夜は10時に布団に入ります。朝練は5時半に起きます。それでも帰ってきて寝てしまうときは学校に間に合うくらいの7時まで寝ています。 後期の授業中が始まったのですが、寝ない授業はありません。しっかり受けたいのに寝てしまうんです。 今勉強が大変で、部活の人間関係でも悩んでいます。こういったさっぱりしない思いがあるからこうなってしまうのでしょうか?走れなくなるのはイヤなのに、どうしても朝走れません。助けてください!!

  • 中・長距離が早くなる為には?

    こんばんは。陸上中・長距離をやっている中1です。 始めたばかりの頃と比べ体力もついてきたと思うのですが、最近はあまり 体力やタイムが伸びないように思います。 1kmを4:30ぐらいで10kmのペース走は出来るのですが タイムを4:10に早めたり、ビルドアップやインターバル走の時は ついて行けません。1kmも3:40ぐらいでなら走れるのですが 3:20や3:10で走るとなると、足や心肺が辛いです。 1kmあたりを早く走れるようになるにはどんな練習・筋トレがいいですか? 今まで通り週5日の練習にプラスして木曜日の自主練と朝練で なにかしたいと考えています。

  • 陸上中長距離の質問

    こんばんは すみません、陸上中長距離での練習についてお聞きします なぜ、朝練を自主練でやるのはいいというのに 部活後に走るのはよくないのでしょうか? メニューだけでは距離的に足らないので 二部練にするのだと思っています なので朝練をしないとき(午前中に部活があるとき)は 部活後の終わってから夕方にやればいいのではないか と思いました しかし調べていると 部活後は意味がない、効率が悪い と言われています それならば、午前中であっても 部活前に走るほうがいいのでしょうか? なにかわかることがあれば教えてください

  • 陸上で長距離やってます

    陸上部で長距離をやっている高校男子です。 前までは僕より遅かった友達が、練習メニューも同じやつをやっているのにだんだんタイムを上げだしてついに3000mでも追いつかれちゃいました。そしてもうすぐ抜かされそうな勢いです!とっても悔しいです! そこで抜かされないために、いつもの練習(週6日、放課後に3時間程度の練習)に加えて何か個人的にやろうと思うのですが何がいいでしょうか?? いくつか思いついたものとしては ・筋トレ(部活では週に1~2回しかやらないので) ・朝に20~30分のジョグ とかです。↑は効果あるでしょうか?

  • 陸上短距離選手の必要な筋トレ

    私はある私立の中学の陸上部で短距離として在籍しています。 公立とは違い、週に2,3回練習があるくらいなので無い日は自主練習になってしまいます。部活がある日は基本中の基本 腕立て30本×3、腹筋 30本×3、背筋 30本×3をダウンの直前にやります。 そして自主練習の時、短距離、長距離では使う筋肉が違うため、短距離の選手がやるべき筋トレをやりたいのですが、これ!と言った物が見つかりません。 速筋は神経伝達の早さなので筋トレじゃ鍛えられないと言うことも聞いたことがあります。ネットで調べた中で筋トレなどはたくさんありましたが短距離、長距離で使う筋肉が区別されておらず、種類が多すぎてどれをやるべきなのかわかりませんでした。 家でも出来る、短距離で使う筋肉を鍛えれる筋トレがありましたら、是非よろしくお願いします。 ちなみに、身長は175cm、体重60kg、陸上歴2年くらいです。

  • 朝に弱くなった

    私は陸上の長距離をやっていて寮生活をしていました。寮では練習はきついのに仕事が多くて睡眠時間が思うように取れませんでした。疲れから病気になり失調症になってしまいました。 それから実家に帰り通いで続けていますが、もう7ヶ月くらいたつのに朝とてもつらいのです。朝錬をしなくてはならないのにつらくて寝てしまいます。明日は、明日はと思っていてもできません。夜は9時半くらいに寝ています。 どうしたら起きられるようになるでしょうか??

  • 睡眠について

    私は陸上の長距離をやっています。そしてもう大学生になり寮に入り陸上を続けることにしました。もう入寮したのですが睡眠がきちんととれず悩んでいます。朝は5時15分に起きて朝練があります。そして夜は10時の仕事があり、寝るのが10時半、消灯の係りの時は11時くらいになってしまいます。普通の人なら睡眠は足りるのでしょうが私は足らなくて本当につらいのです。体を慣らそうとしましたが眠くて耐えられず、9時に寝て10時に起きて仕事をしています。まとまって寝られず、朝の掃除が終わると午前練まで寝てしまいます。いつも8時間以上は寝ないと動けません。今は休み中なので練習が終わればねられますが学校が始まったらそうはいきません。練習がつつらいのでちゃんと寝たいのです。短い睡眠で足りる方法はないでしょうか?このままでは寮でやっていけない気がして不安です。でも走るのは本当に楽しくて、睡眠が足りずつらいことを忘れるくらいです。どうかいい方法教えてください。

  • 朝練前の食事

    息子(16歳)の陸上競技(短距離)の朝練が始まります。朝食30分後から1~2時間くらいの練習だと思いますが、朝食には何を用意したら良いでしょうか。以前、朝練の前に牛乳と卵、トーストを取ったところ、練習中に気持ち悪くなって以来、朝練前の牛乳(乳製品)と卵は本人が手を付けません。乳製品と卵以外のもので何かアイデアがあればよろしくお願いします。

  • 効果的な筋トレ法を教えて下さい。

    はじめまして、高校3年生で陸上競技(短距離)をやっていた男です。 私は現在受験期間中で走ってないのですが、大学に行っても陸上は続けたいと思っています。だから、私はなるべく筋肉を落とさないために筋トレをしています。しかし筋トレだけでは感覚が狂い瞬発力が落ちると聞き、なるべく走りに近い状態で筋トレをするように心がけています。 例えば ・腿上げ・・・その場で15秒~30秒間腿上げを全力で走ってい時            をイメージしながらやっています。(秒数はそのぐらい        あれば100m又は200mを走れる、パワーやスピードをつけ        られるであろうという仮定のもと行っています。) ・腕振り・・・軽いウエイトを握り腿上げと同様に同じ秒数で同じ回数や        っています。 私はこれが1番感覚を狂わせず、瞬発力を落とさないトレーニングだと思っています。 そこで質問です。このようなトレーニングはどうなのでしょうか?効果があるのでしょうか?そういう知識のある方は、これで良いのか駄目なら、今後どのようなトレーニングをしたら良いのか、教えて下さい。 ちなみに、家の周りには短距離的な練習ができる場所はありません。

  • 本番まで残り6週間のメニューについて。

    高校1年生から3年生の春まで陸上部で長距離をやっていました。 引退して5か月ほど経ち、 全然走ってません。ですが、後輩の人が足りなくて、 今から6週間後の駅伝に出てほしいといわれました。 それで承諾したのですが、 残り6週間、どのような練習メニューをしたらいいと思いますか? 第一は、ケガをしたくないです、もちろんですが。 欲をいえば、できるだけ、部活をやっていた頃に近づきたいです。 聞きたいことをまとめると、 (1)本番までの6週間、 夕方の2、3時間ほどの部活のメニューをどうするべきか。 (具体的にメニューを考えてくれるとうれしいですが、簡潔にでもいいです) ちなみに、4週間後に駅伝の試走が入ります。 3~4週間目は、テスト週間が入るので、 学校では部活がないので自主練となります。 (2)朝練を1時間ほどやろうと思えばやれるので 朝練はやるべきかどうか。 (やりすぎて足を痛めるかどうかが不安です、やりすぎない方がいいのでしょうか) (3)そのほかのアドバイス (筋トレをやるべきだ、とか、マッサージは念入りにするべき、とか なんでもいいです、何かありましたら) 現役時代まで戻すのは無理でも、 足をひっぱることはしたくないな、というのが気持ちです。 よかったら回答お願いします。

専門家に質問してみよう