解決済み

近所の消毒…苦情は間違いでしょうか?

• すぐに回答を!
  • 質問No.971043
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 96% (82/85)

日曜の朝8時に近所の溝を消毒する作業があります。
毎週ではなく、その規則性は分からないのですが。
機会のかなり大きな音が鳴るので必ず目が覚めます。
日曜の朝8時なんて、選挙活動も禁止されているし、非常識だと思うのですが…こう思うのは私だけなのでしょうか?
同じように思っている人が言えば、とっくに時間帯が変わっていると思うのですが、毎回この時間なのです。

一週間の生活で、日曜朝はゆっくり寝ると決めているので、かなりの迷惑です。いろいろなライフスタイルがあるのだから、平等に迷惑(?)掛かるよう、せめて9時とか土曜日、平日と日や時間を変えるべきなのだと思うのですが。

親は区役所がやってるのだろうと言ってるのですが、根拠はありません。どのように対処すればいいでしょうか?それとも日曜朝に朝寝をしたいと思う私が間違っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

日曜にやるということは、住民による手弁当の作業ではないでしょうか。
住民が外出などの予定に影響しないように朝早くに作業するといった感じで。
時間は要検討かもしれませんが、仕方ないのかもしれないですね。
時間変更の希望を申し入れる前に、まずはこちらで対策して効果を見てからのほうがいいと思います。
耳栓してみるのはいかがでしょう?細くひねり潰して、耳の中で拡がるスポンジ状の物は結構防音効果がいいです。

余談:当地は田舎なので、水田や畑だらけです。朝5時台からヘリや機械で農薬散布、猪脅しの爆発音などが毎日のように鳴り響きます。
溝の消毒なら短時間で終わる作業だし、8時くらいならまだいいですよ。
お礼コメント
miwa_skswk

アドバイスありがおつございます。
そうですね。住民の外出と重なるとまずいですよね。平日は出勤と重なりますし。日曜朝8時は仕方ないということでしょうか…。

耳栓は、気になって寝れなさそうですし、いつあるか分からないのに、毎週やるのも…。
毎週朝8時がうるさいなら、こちらもあきらめて対処しますが、いつあるのか分からないし、忘れた頃にやられるので、かなりストレスになるんです。。
投稿日時 - 2004-08-22 11:22:20
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全3件)

• 回答No.4

町内会でやっているのだと思います。
うちのほうは庭木の消毒を町内会でやっていますので。
区長さんなどに問い合わせてはいかがでしょうか?
お礼コメント
miwa_skswk

回答ありがとうございます。
区長さんということは区役所ですね。平日の昼間は会社にいるので、なかなか電話も難しいんですけど…。
メールでも回答してもらえるのでしょうか?
なんにしろ、一度区役所に問い合わせてみます。
投稿日時 - 2004-08-22 11:45:01
  • 回答No.3

市役所とか,区の活動あるいは地域の活動としておこなっているのであれば,広報誌などで事前に連絡があるはずなのですが…
アパートやマンションにお住まいの方は,広報誌が届かない場合もありますから,近所の方に聞いてみてください。隣組に入っていないと回覧板というものが回ってこないこともあります。
地域の皆さんがボランティアでやっている場合もありますから,最初は下手に出た方がいいかもしれませんね。「なぜいつも出てこないんだ。」と逆にお小言を言われるかもしれませんよ。出不足金を取っているところもあるようですから…
お礼コメント
miwa_skswk

アドバイスありがとうございます。

親が地域の交流とか、町内会とか大嫌いなおかげで、そういう情報は全く入ってこないんです。
区の広報誌はたまに入ってたと思うので、その辺りチェックしてみますね。日程さえ分かれば対処できますし、ストレスも軽減されると思うので。
投稿日時 - 2004-08-22 11:24:30
  • 回答No.1

まず作業をしている人たちに声を掛けるか、近所の人に質問をするなどをして、どの機関がその作業を行っているかを確認するのが先決ですね。
その上で、作業の時間帯をずらして欲しいなどの交渉をするべきでしょう。

お礼コメント
miwa_skswk

早速の回答、ありがとうございます。
作業があると気づいた時点で私は布団の中なのです。朝が物凄く弱くて余り動けなくて。平日の会社勤めも、家から近い会社でどうにか成り立ってる状態で…。

長い間、住んでいますが、今までは一年に1,2回あるかないかでした。それが今年はもう4回以上…でも、次いつあるか分からないですし。毎週日曜朝8時にスタンバイしているのはとても苦痛です。

こういう私は我侭なのでしょうか?
投稿日時 - 2004-08-22 11:19:49
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。