• 締切済み

アクセスについて(コマンドボタン、レポート)

Gin_Fの回答

  • Gin_F
  • ベストアンサー率63% (286/453)
回答No.2

Microsoft Forms 2.0 のコマンドボタンを使えば、ボタンの色を変えることはできます。 ただ、プロパティ上に、クリック時イベントがありませんので、VBAを使う必要があると思います。

lionmayumi
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m 結局、絵を挿入しました。 microsoftforms2.0 どんなものか時間があれば調べてやってみます。

関連するQ&A

  • ACCESS コマンドボタンが使えない・・・

    フォームに配置したコマンドボタンが「現在このアクションを実行できません」のメッセージが出て使えなくなります。 マクロを割り当てて作ったコマンドボタンも同様で、「他の作業を実行しているためにこのアクションを実行できません・・」とメッセージが出ます。 最初、フォームを開いたときは問題なく使用できます。フォーム上のコンボボックスに入る値を、クエリから拾っているのですが、その値を別フォームで新規登録しようとするときに発生するみたいです。 他の作業を実行中とありますが、何を実行中で止まってしまうのか、調べる方法はないでしょうか? 良いお知恵をお貸し下さい。お願いいたします。

  • PowerPoint VBAコマンドボタンでのマクロ

    PowerPointでVBAを使ったフォームを作製しました。 そのフォームを表示させるためマクロを書き、スライド上に コマンドボタンを配置させマクロを実行させたいと思っています。 ExcelのVBAですとコマンドボタンにマクロを割り当てるのは ツールバーのフォームのコマンドボタンで設置すると簡単ですが PowerPoint VBAですとコントロールツールボックスでのコマンド ボタンしかなくボタンにマクロを割り当てる方法が分かりません。 どなたかコマンドボタンにマクロを割り当てて実行する方法を 教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • マクロを使ってコマンドボタンを実行するには

    お世話になります。 OSは、Windows 98 Second Edition アプリケーションは、Access 2000 です 下記作業の一連を簡素化したいのですが マクロを使うのが良いかと考えています。 1.データをインポート 2.レポート印刷 3.追加クエリ実行 4.削除クエリ実行 インポートはフォームのコマンドボタンから 実行できるようにして有ります。 追加、削除クエリも別のフォームのコマンドボタンから 実行できるようにして有ります。 マクロでフォームを開く、閉じるはできるのですが コマンドボタンの実行方法がわかりません。 どのアクションを選べばよろしいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • Accessのコマンドボタンについて

    Access97を使用しています。 Accessのレポート(単票形式)を作成したのですが、画面上のコマンドボタンをクリックしようとしてもカーソルが「虫眼鏡マーク」のままで作動しません。 超初心者なので「フォーム」と「レポート」の区別が今一つ付いていないのですが、「レポート」上ではコマンドボタンは使えないのでしょうか? やりたいことは、 (1) コマンドボタンを押すと、入力用フォームから該当するレコードの単票形式レポートが出力されるよう、設定したい(いちいち該当ページ番号を指定して印刷するのが面倒なので)。 (2) コマンドボタンを押すと、該当するレコードの入力用フォームと単票レポートとの間を行ったり来たり出来るようにしたい(修正・追記が多いので)。 現在は、入力用と出力用の2つの「フォーム」を作成してデータの行き来をしているのですが、レイアウトが違うだけでデータソース自体は全く同じなので、何となく間が抜けている気がするのです。メモリも食いそうだし。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • ACCESS97で単表フォーム上からレポート印刷をする。

    ACCESS97でマクロを使用しています。 単表フォーム上にコマンドボタン(レポートを開くマクロを使用し、単表フォームのIDを入力し印刷しています。)を配置しています。 レポートを印刷するのに、IDの入力を省略したい、どうすれば良いでしょうか。 マクロまたはVisual Basicでお願いします。

  • Accessフォームのコマンドボタンの制御について

    Accessフォームにコマンドボタンを付けて、マクロを実行させようと考えています。 コマンドボタンを順に押してもらうために、最初は、1個目のコマンドボタンだけ 押せるようにしたいのですが。 つまり、コマンドボタンのプロパティの「データ:使用可能」の「はい」、「いいえ」を、 マクロ内で切り替えたいのですが、やり方がわかりません。 どなたか、この辺のマクロの使用例をお教え下さい。 宜しくお願い致します。

  • access フォームのコマンドボタンをマクロ実行

    access97 フォームの中のコマンドボタンをひとつのマクロで実行したい お世話になります 上記表題のように現在access97をwindowsXP sp3で使用しています ここで例えば フォーム Aというフォームのなかに コマンドボタンBが 設置されているとします コマンドボタンBをワンクリックするとイベントプロシージャーCが実行されるとします お尋ねしたいのは ひとつのマクロDによって 上記 一連の操作をしたいのですが マクロをデザインビューで開きますと まず アクションにおいて フォームを開く 下左のダイアログに フォームの名称に コンボリストから Aを選択します 次に このコマンドボタンBを実行するために このマクロDのデザインビューにおいて 以下の行のアクションに どのように 入力したら よいものか 御教示願いたいです コマンドの実行 から できるかなと 思ったのですが 適切な項目がリストから 表示されません 御存じの方 宜しくお願い致します access97以降の新しいバージョンでのご解説でも参考になりますので 宜しくお願い致します

  • アクセスコマンドボタンで登録。

    アクセスのフォームで、コマンドボタンをクリックして、初めて登録ができるというのはどのようにすればいいのでしょうか?普通、登録画面といったら、テーブルを基にしてフォームを作成していいのでしょうか?それとも非連結にしてフォームからフォームへ登録という風にするものなのでしょうか?フォーム上のテキストボックスに一つでも文字を入力すると、×ボタンで消しても、データがテーブルに入っていってしまいます。これを防ぐことはできるのでしょうか?保存でもいいですし登録でもいいのですが、コマンドボタンを作成して、それをクリックして初めてテーブルにデータが入っていくという風にしたいのですが。どなたか分かる方居ましたらご教示ください。宜しくお願いします。

  • アクセスのコマンドボタンについて

    アクセスについて教えて下さい。 コマンドボタンで、フォームのデータをワンクリックで開くように設定したいのですが、コマンドボタンウィザードを使って、 フォームの操作→フォームを開く→フォームを指定 という操作でボタンを作りました。 ですが、ボタンをクリックして操作しようとすると、 「イベントプロパティに指定した式 クリック時 でエラーが発生しました:名前が適切ではありません:(フォーム名)_Click   *マクロ名、ユーザー定義関数名、「イベントプロシージャ」以外の式が指定されています。   *関数、イベント、マクロの評価でエラーが発生しました。」 というメッセージが出てきて、フォームを開くことができませんでした。 ウィザードだけではフォームを開くボタンを作成することはできないのでしょうか? 何か対処があれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • EXCEL コマンドボタン

    説明が解りにくかったらごめんなさい。 Excelでよくコマンドボタンを作成してマクロを割り当てて使っていました。そのときはカーソルが指マークになって、右クリックするとメニューの中に「マクロの登録」があったのですが、突然、特別なことをした覚えはないのですが、右クリックしたメニューの中から「マクロの登録」は消え、ダブルクリックをするとvisual Basic editorのデザインが現れます。フォームのコマンドボタンから作っているのですが、オブジェクトがちょっと以前と変わってきているような感じです。 基本的には一緒なのですが、以前の方が使いやすく、戻したいのですがどのようにしたらよいでしょうか?