Win10の認証不可表示の救出方法

このQ&Aのポイント
  • 東芝 dynabook Satellite B453 のPCがあり、10日前くらいにWin7から10へアップグレードしました。現在、ライセンスのところ、ID使用不可表示が出ています。この記事では、Win10の認証不可表示の救出方法について解説します。
  • Win7からWin10へのアップグレード後、東芝 dynabook Satellite B453 のPCでライセンスのID使用不可表示のエラーが発生しています。なぜこのエラーが発生するのか、そして解決方法はあるのかについて探ってみましょう。
  • Win7からWin10へのアップグレード後、東芝 dynabook Satellite B453 のPCでライセンスのID使用不可表示が表示されています。このエラーの原因や解決方法について解説します。また、Win10クリーンインストールやWin7への戻し方についても触れています。
回答を見る
  • ベストアンサー

認証不可表示のWin10の救出方法

東芝 dynabook Satellite B453 のPCがあり、10日前くらいにWin7から10へアップグレードしました。で、現在、ライセンスのところ、ID使用不可表示が出ています。私自身がアップグレード作業をしたわけではないので、どんなふうにそうなったのかはよくわかりません。(そもそもなぜこれが起こるのでしょうか、win7のライセンスが非合法なものだったのでしょうか) 以前のWin7のライセンスのプロダクトキーは、特に裏面に貼っては無いようです。 この際、win10クリーンインストールはしてもよいのですが、おそらくwin7のプロダクトキーは必要かと思います。この場合、何らかの方法で、win7に戻してプロダクトキーを一旦確認し、それから、10のクリーンインストールに進めばよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

インターネットに接続していますか? もし接続していないのでしたら、接続してライセンス認証を完了してください。 Windows7からアップグレードしたWindows10のライセンスはDSP向けと同じライセンスになり、当該PC上でのみ壊れるまで有効です。このため、他のPCでアップグレードした起動ドライブを移設したような場合は認証が外れます。 メディア作成ツールによる稼働中のWindows7からの即時アップグレードではなく、メディアを使ったクリーンインストールを実施した場合は、アップグレードにはなりませんので正規ライセンスが必要です。インストールから一定期間が経つと、認証を求めてくるようになります。 Windows7または8のリカバリDVDを作成済で、工場出荷状態に戻せるのであれば、一度戻してから、メディア作成ツールによる「このPCを今すぐアップグレード」をお試しください。 元のWindows7がライセンス認証を回避したクラック版の場合は、Windows10にアップグレードしてもデジタル認証は付与されません。この場合、正規にライセンス購入が必要となります。 なお、正規の無償アップグレード期間は終了していて、MicrosoftはHPで今からのアップグレードについては正規ライセンスの購入を明確に求めています。なので、アップグレードがいつできなくなっても、期間後に行われたアップグレードの認証がいつ取り消されても、おかしくない状況ではあります。 正規ライセンスに2万払うなら、HP 14s-dk0000が新品のメーカー直販で3万円を切りますので、そちらをお勧めします。CPU性能は大差ないですが、IPS液晶かつSSDであるぶん快適でしょう。

spongetak
質問者

お礼

ありがとうございます! インターネット接続してます。自動認証されていません。 いくつかの可能性や状況、背景など、網羅的に教えていただき、大変参考になりました。 ・Win7がクラック版などの可能性(そういうものをオークションなどで購入していた可能性) ・メディアインストールを他でダウンロードしてこちらに入れた場合(これもあり得ますが)→この場合はネット接続で認証されるはずですよね ・Win7のときにHDD→SSD化していて、それが問題になるなどのことはあり得るのでしょうか ・もとのOS(7)のリカバリディスクなどはありません

その他の回答 (3)

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4309/10635)
回答No.4

個人的には アップグレードしたものの正常に作動せずクリーンインストールを実施し 認証が受けられないという印象です 現在のISOデータ(Microsoftからダウンロードできるインストールプログラム)は 限られたWindows7と8.1が起動するパソコン上でアップグレードを実施し完了した場合に限り 無償でWindows10用プロダクトキーを提供する仕組みです ISOデータにプロダクトキーは含まれていません ISOデータから クリーンインストールを実施する場合は別途Windows10用プロダクトキーが必須になります 実施方法不明ですが 質問者様が考えられている手段は 既に実施された今の状態 だと思います 他のパソコンでシステムドライブを操作するとプロダクトキーが操作パソコンに書き換えられる可能性がありますので Windows10を使いたいパソコンのみで作業する必要があります 同メーカーの同機種でも個体番号がありますので 別のパソコンで作ったWindows10を移行する事はできません パソコン本体とWindowsが紐付けられています 購入時の状態に戻して ISOデータからアップグレードを実施 上手く起動できなければWindows10が使えないパソコンと諦めるしかない が一番なんですけど

spongetak
質問者

お礼

>購入時の状態に戻して ISOデータからアップグレードを実施 上手く起動できなければWindows10が使えないパソコンと諦めるしかない が一番なんですけど →やっぱりそれしかないのですね。ありがとうございます。

spongetak
質問者

補足

ありがとうございます。ただ現在、いろいろなソフトが余計なもの含め入っていて(MS以外のウィルスソフト他)、クリーンインストールはまだ実施していないと思われます。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4309/10635)
回答No.2

>Win7から10へアップグレードしました >私自身がアップグレード作業をしたわけではない 実施した人に聞くしか方法はないでしょう Win7のプロダクトキーとWin10のプロダクトキーは同じではないです アップグレード可能なパソコンであればMicrosoftから新しいWin10用プロダクトキーがネットワーク認証で提供される場合があります 今度は御自身が実施する? 何故最初から御自身で実施しなかった? 何を使ってアップグレードやクリーンインストールを実施されるのでしょう? Win10インストールに使われるものが分からないと回答のしようがないです アップグレードに認証を受けたWin7プロダクトキーが必須ですが Win10クリーンインストールにWin7プロダクトキーは不要です

spongetak
質問者

お礼

ありがとうございます! >実施した人に聞くしか方法はないでしょう →まあそうしてみます。会社の同僚で、その人はPCについて詳しくないため、多分よく覚えてもいません。 >Win7のプロダクトキーとWin10のプロダクトキーは同じではないです アップグレード可能なパソコンであればMicrosoftから新しいWin10用プロダクトキーがネットワーク認証で提供される場合があります →違うことは承知しております。 現時点でインターネットにはつながっているので、つながっていて認証されていないので、何か問題があるわけです。 >今度は御自身が実施する? 何故最初から御自身で実施しなかった? 何を使ってアップグレードやクリーンインストールを実施されるのでしょう? →私がIT関連の責任者でもない(そもそも責任者などいない)ので、直接そのPCの使用者自身が、自身のPCについて、アップグレードをやったのですが、認証されず困ったので、多少でも心得のある私が対応を依頼されているわけです。 インストールはおそらくDVDやUSBなど外部メディア作成をせず、直接本体HDDにダウンロードし、ソフトなどのデータ・設定を引き継いだアップグレードを行っています。 >アップグレードに認証を受けたWin7プロダクトキーが必須ですが Win10クリーンインストールにWin7プロダクトキーは不要です →まぬけな質問かと思いますが、元のWin7のプロダクトキーが分からなくても、USBなどにダウンロードしたアップグレード用のWin10(マイクロソフトのサイトにある「Windows 10 の新しいコピーのインストール、クリーン インストールの実行、Windows 10 の再インストールのために使用できるインストール メディア (USB フラッシュ ドライブまたは DVD) を作成する」)から、現在の状態に対して、クリーンインストールは可能なのでしょうか。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14124/27543)
回答No.1

https://blog.canpan.info/higeyama/archive/1118 みたいな感じになっているって事でしょうか。 Windows 10のデジタル ライセンスによる認証のメリットとデメリット https://solomon-review.net/windows10-digital-license-merit-demerit/ Win7からWin10へアップグレードした場合はデジタルライセンスになるのでWin10をクリーンインストールする際にプロダクトキーの入力は取りあえず先送りにしてセットアップを進めてやればインターネットに接続した際に自動的にライセンス認証されます。

spongetak
質問者

お礼

ありがとうございます。 画面としては、 >https://blog.canpan.info/higeyama/archive/1118 >みたいな感じになっているって事でしょうか。 →そういう画面です。 デジタル認証の件、承知しました。インターネットには接続しているので、やはり他に問題があるのでしょうね。

関連するQ&A

  • Win10ライセンス認証されない

    あるPCについて、Win10にアップグレードした状態です。 ライセンス認証されない状態になっています。 Win7からのアップグレードなのですが、 そのプロダクトキーは、PCの裏にシールがあり、番号があるのでそれだと思います。 で、Win10の設定のライセンス認証のところで、プロダクトキーを入力するところにおいて、上記の番号を入れてみましたが、認証はされないと出ます。 あと試すこととしては、どういったことになりますでしょうか。

  • Win7からWin10に。

    現在Win7をクリーンインストールし直しました。 最終的にはWin10をクリーンインストールしたいと思っています。 http://www.ka-net.org/blog/?p=5890 このページを参考に、ISOファイルからDVDを焼く作業は終了。 Win10へのアップグレード作業の中で入力するプロダクトキーはどこに表示されているんでしょうか。 上のHPアドレスで言うと「Windows 10へのアップグレード」のコーナーの「6」の次ぐらいにプロダクトキーの入力を求めてきます。「スキップ」等は出来ないです。 Win7をクリーンインストールした際のプロダクトキーも試したと思いますが上手くいきませんでした。 PC本体はMOUSE PCです。 アップグレードが上手くいかなかったのでクリーンインストールをしてみました。 プロダクトキー入力をスキップしてインストール作業を進め、今現在はWin10がクリーンインストールが出来ていて、HPの閲覧等も可能な状態です。プロダクトキーが分からないので、認証が出来ていません。 何回もダウンロード、インストールを繰り返している状態です。どなたかご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • Win7→Win10の認証について

    OSなしの中古PCを買いました。 lenovoのH330というマシンです。 どどいたマシンにはWindows7のシールが貼ってありました。 ということは、このマシンは最低でもWin7でMicrosoftの認証を通していたはずです。 ということは、Windows10をクリーンインストールしてやれば、Win10でも認証が通ってくれるのではないかと思いました。 Win7のプロダクトキーがあれば確実にWin10の認証も通るということはぐぐったらすぐわかったのですが、Win7のプロダクトキーなしでも行けるのかはググってもわかりませんでした。 ちなみに、HDDあたりにWin7のプロダクトキーが書いてあるシールでも貼ってあるのではないかと思い、PCを分解してみましたが、どこにもWin7のプロダクトキーらしきものはなかったです。 前の持ち主がWin7からWin10にアップグレードして認証を通していてくれたら間違いなくWin10をクリーンにストールしてやれば認証は通るはずですが、前の持ち主がWin10にアップグレードしていたかはわかりません。 というわけなのですが、このマシン、Win10の認証通るでしょうか? ここまで書いてから思ったのですが、「自分で試してみろ」と言われそうですね・・・。

  • 半年使っていたofficeがある日突然認証を要求

    東芝のdynabookです。 Windows7でoffice professional plus 2010がインストールされたPCを半年ほど使っていたが、今日突然wordを立ち上げたところ、認証されていないと出ました。プロダクトIDは表示されToshiba-Userにライセンスされていますとも表示されますが、プレインストールですからプロダクトキーはわかりません。どうしたらよいでしょうか。よろしくお願いします。

  • Win98からWin95にダウングレード PCスロットが使用不可?

    仕事の都合でDynaBook Satellite 2520をWin98からWin95にダウングレードしたのですが、PCスロットが使用できなくなってしまいました。 東芝に問い合わせても教えてくれず悩んでいます。 どうしてもWin95でなければいけず、大変困っています。 ドライバーなどどこで入手できるかも知らないです。 もしかして致命的に駄目なのでしょうか?

  • 無償Win10の再インストールができない?

    昨年の内に、Win7からWin10に無償アップグレードしていたのですが、 このたび、HDDがクラッシュし、BOOTファイルが壊れて起動不可となりました。 新HDDにWin7はDVDから再インストールし、その後、 残っていたWin10のアップグレード用ファイルを起動し、ダウンロードを 繰り返しながら再インストールしていき、最終段階になって、 プロダクトキーの入力画面があり、 「このPCへの再インストール」を押してみたのですが、認識されず インストール不可となりました。 当初、Win10入っていたプロダクトキーはどこに入っているでしょうか。

  • WIN8Proのライセンス認証をする事ができない

    WIN8Proのライセンス認証をする事ができません。そもそもコードを入力する場面が出てこないのです。 エラーコード 0x8007007Bで 「ライセンス認証手続きを行うことが出来ませんでした」になってしまいます。 お世話になっています。宜しくお願いいたします。環境はDELL9200Cで32bitです。Win7からのwindows8のインストールは上手くいったのですが、WIN8Proのライセンス認証をする事ができません。そもそもコードを入力する場面が出てこないのです。 エラーコード 0x8007007Bで 「ライセンス認証手続きを行うことが出来ませんでした」になってしまいます。 ご存知の方どうか助けてくださいませ。 Win8は、「新規」も「アップグレード」もOKなやつです。

  • HDD初期化後、win7を再インストールする時にライセンス承認でプロダ

    HDD初期化後、win7を再インストールする時にライセンス承認でプロダクトキーが既定のものだと拒否られる。 購入時のOSがvistaでメーカーのwin7アップグレード版を以前にインストールしたのですが 2日ほどまえにOSが立ち上がらなくなり、HDDからリカバリしました。 当然リカバリしたのでvistaに戻ったのですが、そこから再度win7へアップグレードしようと するとプロダクトキー入力の再、既定のものであるため承認できないと言われます。 win7をインストールするPC(HDD)は以前と同じものなので、大丈夫だと思っていたのですが できないので困っています。 再度vistaからwin7へのアップグレードする際のプロダクトキー承認を 受けるためにはどうしたらよいでしょうか? 新たにライセンスを購入しないでも大丈夫と聞いたのですが、そうしたらいいか わかりません。 30日以内が期限なので、情報よろしくお願いします

  • Wjn8→Win10→Win8に戻す

    2013年購入した東芝ダイナブックWin8ですが12月3日にWin10のアップグレード? したのですが、使い方が難しくてWIN8に戻したいのですが、方法を教えて下さい。82歳の おいぼれなので やさしく教えて下さい。

  • Win8アップグレード版のライセンスについて

    メーカー製パソコンlenovo M55 プロダクトシールWinXP Pro(OS無し)のパソコンに、Windows8 Release Previewをインストールして、その後、Win8 Pro ダウンロード版(アップグレード用)のプロダクトキーでライセンス認証が通っておます。(Win8 Proへのアップグレード対象OSの中に、Release Previewが含まれていることはMicrosoft のウエブページで確認しております。 そのため、Release PreviewにWin8のプロダクトキーを使用すること自体は、ライセンス上問題ないと思っています) Win8のプロダクトキーは、このパソコンにしか使わないことを前提に、このパソコンを知り合いに売ろうと思ってます。ライセンス上の問題はありますか?