• ベストアンサー

普通の会社員と、80才を過ぎた無職の高齢者の場合、

普通の会社員と、80才を過ぎた無職の高齢者の場合、 株式の取引で、特定口座ならそれぞれ確定申告をしなくても良いのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  特定口座源泉徴収あり・・・これなら申告は不要です 特定口座源泉徴収なし・・・この場合は確定申告が必要 職業、収入、年齢に関係ありません。

関連するQ&A

  • 株式の取り引きで、特定口座ではなく、一般口座の場合

    株式の取り引きで、特定口座ではなく、一般口座の場合、 確定申告には何をしないといけないでしょうか?

  • 無職無収入で株取引のみの収入がある場合の確定申告

    無職無収入で株取引のみの収入がある場合、確定申告する必要はありますか? 特定口座で源泉徴収ありと、源泉徴収なしの場合でお答え願います。 (例:具体的に株収入○○万円以上なら確定申告する必要あり)

  • ほぼ無職で株取引のみの所得がある場合、確定申告をすべきか?

    昨年の1月に休職し、その後退社したので平成21年の所得はほとんどゼロです。 その後、無職状態で株取引(デイトレ)を行い、数百万の所得がありました。 2つの証券会社で特定口座(源泉徴収有)を選択したので、所得税と住民税は 支払っており、確定申告は不要だと思ったのですが、特定口座(源泉徴収有) でも、確定申告をすると還付されるという情報を思いだしました。 【質問】 2つの証券会社どちらも収支がマイナスで、損してるなら話は別ですが 私の場合、年間取引報告書を見ると、どちらも差引金額(差損益金額)は プラスで得してるので、還付金は期待できませんか? 一方、確定申告をした事によって、株以外の所得がゼロであったのが 数百万の所得がありとみなされ、国民健康保険料や住民税が値上げ される事はありませんか? 確定申告をすべきか?非常に迷ってます。

  • 二つの証券会社で取引する場合

    現在、4大証券の一社と取引をしています。手数料が高いので、安いネット証券に口座を作りたいのですが・・・。 訳があり、今の口座を無くして、全部を新しい口座に移せません。 二社で取引をする場合、両方の特定口座を源泉徴収ありすれば、確定申告はしなくても良いのでしょうか? (A社でプラス B社でマイナスなら本来、確定申告すれば戻りますが、得かどうかでなく、確定申告はしなくても良いかが知りたいです。)

  • 株の確定申告について(普通口座+特定口座)

    大和証券で株式取引口座を、2010年2月に開設し11月まで売買しました。 また、申告が楽になると聞いたため、取引口座は2010年8月に特定口座に変更しました。 今年は、特定口座と普通口座が混じった状態で売買した期間があります。 この場合、特定口座の損益通知は届いた為、こちらは、そのまま提出すればよいと思いますが、普通口座は証明書類の発行が無いようです。 提出書類が用意できないのですが、どの様に確定申告したらよいでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 証券会社の特定口座と確定申告について

    マネックス証券で去年の10月から12月16日の間のみ株の売り買いをしました。その証券会社には、特定口座にはいっていないのですが、来年度は、株式の確定申告はしなくていいのでしょうか?  もう一つ質問があるのですが、現在イートレード証券で、特定口座(源泉徴収あり)を申し込んでから、株の売り買いをしております。この場合は、確定申告の場合、株の取引の明細書とか提出が必要なのでしょうか?それとも、確定申告の時、何も株の取引をしているということを言わなくていいのでしょうか? 初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。

  • 無職の確定申告(株・投資信託)

    現在、無職で父親に扶養されております(国民健康保険も)。 昨年は失業保険と投資信託での分配が数万円がありこれは既に税引き後だったので今回は確定申告をしない予定です。 今年からは株式・投資信託・FXにもっと投資をするつもりです。そこで下記の質問についてご回答宜しくお願いいたします。 ・投資信託の分配だけなら税引き後なので金額がアップしても確定申告の必要はないのでしょうか? ・株式の利益があった場合は確定申告が必要ですが、既に税引き後の投資信託の分配金も含めるのでしょうか? ・株式、投資信託、FXでの損益で相殺して申告出来るものはありますか? 次に、特定口座のことで質問があります。 ・口座維持費がかからないようなのですが、取引のデータをまとめて申告してくれるようなのですけれど、なにか(私が気づいていないだけで)手数料等がとられないのでしょうか? ・特定口座(源泉徴収有り)だと確定申告が必要ないようなのですが、この場合に利益が38万円以上でも私は扶養されたままなのでしょうか?それとも利益が多いと不要から外されて健康保険料とか必要になるのでしょうか? ・一般口座で38万円以上の収入があった場合は確定申告にて扶養から外されることになると思いますが、一定収入じゃないので対象年の健康保険料、所得税、住民税・・・ETCが要求されるのでしょうか?また、翌年も継続して要求されるのでしょうか? いろいろわからないことばかりで間違ったことをたくさん書いているかもしれませんがご回答・ご訂正、宜しくお願いいたします。

  • 株式譲渡所得の確定申告について

    無職です。 株式の譲渡において ・特定口座(源泉あり) ・一般口座 の両方で利益が出ました。 当人が特定口座(源泉あり)の源泉徴収分の還付を受けないと決めた場合 一般口座の利益分のみ確定申告すれば税制上は問題ないのでしょうか。 また、もし両口座の確定申告が必要であった場合の添付書類は、 ・「特定口座年間取引報告書」 ・「株式等に係る譲渡所得等の金額の計算明細書」 の2点でよろしいのでしょうか(あるいはいずれかが不要でしょうか)。 ある程度調べましたがどちらか一方の説明しか見当たらず質問させていただきました。 ご教示のほどよろしくお願いいたします。

  • 外国為替証拠金取引(FX)は特定口座にできるのでしょうか?

    会社に株式取引の件は話す必要がないと考え、確定申告の時、特定口座(源泉徴収あり)を利用し株式取引をしております(イートレード証券)。  これから外国為替証拠金取引(FX)を始めようとするのですが、これは特定口座として扱ってくれるのでしょうか?  会社には、証券会社のことは、伝えたくないと考えております。

  • 株式(特定口座)で損失繰越の繰越を確定申告する場合、他の金融商品申告も必要?

    昨年株式の取引(特定口座源泉あり)で100万円近い損失、 先物取引で数万円の利益、外貨預金で為替益数万円 がでました。 サラリーマンで年収2000万円以下ですので普通だったら 先物と外貨預金の取引での利益合計は20万円以下なので確定申告は必要ないと思いますが、もし株式での損失を確定申告して来期以降に繰越をする場合には、先物取引などの小額の利益も合わせて申告をする必要があるのでしょうか? 確定申告は行ったことがないものでよろしくアドバイス願います。