• 締切済み

バルザックのおすすめ作品

モームの読書案内を読んで、バルザックの「ゴリオ爺さん」を読みました。とても楽しく読むことができ、特にお気に入りのキャラクターであるビアンションが、他の作品にも登場すると聞きました。そこでビアンションが登場するバルザックのおすすめ作品を教えてください。(訳が複数流通している場合、おすすめの翻訳も教えていただけると大変助かります)

  • 小説
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.1

Horace Bianchon はいろんな作品に顔を出します。 語り手が多いですね。 La Grande Bretèche グランド・ブルテーシュ奇譚 とか。 https://www.kobunsha.com/shelf/book/isbn/9784334751869 主なものは藤原書店の「人間喜劇」セレクションに収められている。 http://www.fujiwara-shoten-store.jp/SHOP/279203/279237/list.html 初登場は César Birotteau セザール・ビロトー Le Père Goriot ゴリオ爺さんの後は Illusions perdues 幻滅 あとは La Messe de l'athée 無神論者のミサ Pierrette ピエレット Étude de femme 女性研究 La Rabouilleuse ラブイユーズ Splendeurs et misères des courtisanes 娼婦盛衰記 La Peau de chagrin あら皮 La Muse du département 田舎ミューズ Le Cousin Pons 従兄ポンス La Cousine Bette 従妹ベット Le Curé de village 村の司祭 「人間喜劇」セレクションに無ければ、 東京創元社 バルザック全集 しかないなあ。 50年前の本だけど。

関連するQ&A

  • CLAMP作品でおすすめのものはありますか?

    最近CLAMPさんの漫画に興味があって、読んでみたいなあと思っているのですが…… 話に聞くとCLAMPさんの作品は独特な設定(自分の過去の作品のキャラクターを、別の作品に登場させたりなど)があったりするようで、ちょっと手が出しにくく感じてしまいます。世界観に入れなくて作品を楽しめなくなってしまうのも避けたいですし。 そこでお聞きしたいのですが、CLAMPさんの作品でおすすめのものはありますか? 「初めてのCLAMP作品ならコレがおすすめ!」 「この作品はCLAMPさんの世界観に入り込みやすいよ」 といったものを教えてもらえると嬉しいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 文学作品おすすめ

    最近、読書にはまっています。 有名な作品から読んでいっているのですが、知っている作品はあらかた読み終わりました。 そこで、新たに読みたい作品を探しているのですが、なかなか見つかりにくいので、 国内外問わず、皆さんのおすすめの作品を教えてもらいたいです。 急いでいるわけでもないですし、興味を持てたらたくさん読みたいので、 できるだけ多くの文学作品を教えて下されば幸いです。

  • 伊坂幸太郎さんの作品は何から?

    伊坂幸太郎さんの小説を一度読んでみたいと思っているのですが、 同じ登場人物が複数作品に出てくると言う事で、何から順に読み始めたら楽しめるでしょうか? やはり作品の発表順からでしょうか?おすすめの順番を教えてください!

  • ダロウェイ夫人の翻訳

    こんばんは。最初は、「読書」のカテゴリーに質問したのですが、こちらの方に変えます。 今、ヴァージニア・ウルフの『ダロウェイ夫人』を読みたいと思っています。そこでお願いなのですが、お勧めの翻訳があれば教えて下さい。 個人的に、外国の作品(特に文学作品)は翻訳によって随分と雰囲気が変わってしまうこともあると思っているので、有名な翻訳などがあれば、まずそれから読みたいと思っています。例えば『ライ麦畑でつかまえて』なら「野崎孝訳」などのように翻訳版として代表的なものが『ダロウェイ夫人』の場合もあるのでしょうか。特にそういうわけでもないならば、皆さんがお読みなってお勧めのものでも結構ですので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • どのMARVEL作品を買ってやればいいのか?

    こんにちは よろしくお願いします 中学2年の弟がいまして、今度帰省するときに何かプレゼントを渡したいと思っています。 欲しい物を聞いてもあまり物欲がないのか、前買ってやったアイポッドがあるので欲しいものがないと言われました。  数ヶ月前アイアンマンをレンタルビデオでみたり、英語が得意ということもありアメリカンコミックに興味を持ち始めたようです。調べてみると翻訳の漫画が出ているようですが中学生には手が出にくい値段のようなので今回プレゼントしようと思いました。 しかし、全くアメコミの知識が無いため何を買っていいのか、あまり古いものだとコミックの絵柄がさっぱり違って導入には向かないのではないかとおもい迷っています。 今考えているのは 英語で書かれてたものとそれの翻訳版の同じ漫画を買ってやろうと思います そこで おすすめを教えていただければと思います 情報としては 好きなキャラクターは マーベルだとアイアンマン、ハルク、キャプテンアメリカ DCだとバットマン、グリーンランタン だそうです。 今のところアベンジャーズ作品とジャスティス・リーグの作品がいいのではないかと素人考えて思っています。 よろしくお願いします。

  • 世界史の偉人キャラが登場する作品はありますか?

    世界史の偉人をキャラクター化した作品を教えていただきたいです 幕末の藩士や新撰組ものは多く目にしますが、ナポレオンやクレオパトラ、アレキサンダー大王などが登場する作品にはあまり出会えておりません。 男性向け・女性向け・年齢制限ありなどは問いません。 小説、漫画、映画、アニメ、ゲームなど何でも構いません。 世界中のあらゆる時代の偉人が集結しているようなイメージのものなら何でも結構です。 質問の範囲が広いかもしれませんが、おすすめだけでも教えていただけたら嬉しいです!

  • 最近のアニメやゲーム、漫画の作品は、どういう訳か登場キャラクターが全て

    最近のアニメやゲーム、漫画の作品は、どういう訳か登場キャラクターが全て、 あるいはほとんどが女性キャラという作品を多く見かけます。 こういった作品は、数年前からとても多くなりました。 これは「とりあえず女性キャラばかりにすれば人気が出るだろう」 という考えで作品を作る作者が多く居るからでしょうか? それとも、今がそういう世の中なのでしょうか。 私は女性キャラを多めにする→人気に繋がる という考えには反対です。 どうしてこういった作品が多くなってしまったのでしょうか? どなたか理由がわかる方がおられれば、説明をお願いします。

  • 魅力的な登場人物の本、教えてください

    私にとって魅力的なキャラクターと言うのが読書上大きなポイントになっています。 そこで「キャラクターに魅力がある」「キャラが立っている」作品を教えていただけないでしょうか。 「美形で天才の探偵」と言うだけではなく、例えば宮部みゆきさんの作品は豆腐屋のおじいさんまでとても魅力的だと思います。 また、最近では海堂尊さんや伊坂幸太郎さんの作品がキャラが立ってると思います。 人間の深さを持ったキャラ・おバカキャラ・美形キャラ等、広い意味で皆さんが魅力的と思う人物が登場する作品を教えてください。

  • 外国語作品の翻訳て盗作したい放題じゃないかと、ふと思いました。

    外国語作品の翻訳て盗作したい放題じゃないかと、ふと思いました。 最近、ライトノベルなどで盗作が話題になっていますが、翻訳にも盗作があるのでしょうか? 外国語の原作にも、その日本語訳にも、それぞれ著作権があることは解ります。 それはさておき、過去に日本語訳された作品を自分好みの言葉に言い換えたりして、全編まるパクりしたとします。 パクった人は外国語の知識ゼロで、きわめて不正確な訳になっても、とりあえず問題なしとします。 この場合、盗作か否かを判別するのは困難では無いでしょうか? 似たような表現や、まるっきり同じ表現があっても、原作が同じなのだから当たり前。 誤訳まで同じになっても、「あっ、俺も同じ間違いしちゃったよー、ハハ」で済ませる。 さらに過去に同一作品の翻訳が複数あって、ランダムにパクれば、盗作を追及する事はかなり困難になるのではないかと。 たとえ、「この野郎パクりやがったな」と思われても、立証する事が出来なければ、盗作天国なるのでは? 実際のところ、どうでしょうか? もしかして、すでに似たような事してる翻訳家がいたりして・・・・・

  • おすすめの本

    おはようございます。 私は東野圭吾の小説がとても好きなので 読書するときは必ずといっても過言ではないほど 東野圭吾の作品を読んでいます。 特にガリレオシリーズがお気に入りです。 しかし、読みつくしてしまい飽きてしまいました。 おすすめのミステリー作家、または作品名を教えてください。