仕事の遅刻で彼女が怒った!対立の原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 私が仕事で連絡が取れず、彼女を3時間待たせてしまったことで彼女が怒りました。しかし、彼女も遅刻をすることがあります。なぜ彼女はそこまで怒るのか疑問に思います。自分を棚に上げているのかもしれません。
  • 彼女の家に行く予定だったため、待つことはできると思いました。また、今までの会話で連絡が取れない状況であることは理解してもらえるはずです。なぜ彼女は遅れると一言伝えることができなかったのでしょうか?
  • 彼女を待たせて悪いと思いながら仕事を頑張ったのに、彼女の態度に腹立たしさを感じます。自分が心が狭いのか、悪いのか迷ってしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事の遅刻で彼女が怒った

彼女を怒らせてしまいました。 事の発端は、私が仕事でどうしても連絡ができず、結果彼女を3時間待たせたからです。仕事があるのでもう寝ると言われました。 しかし彼女も遅刻をします。 彼女はたしかに遅れそうな時に必ず連絡はよこしますが、原因は寝坊であったり、準備に手間取ったりと様々です。 私の場合はやむを得ない仕事であり、付き合いも長いのでそれはわかってくれていると思いました。自分を棚にあげてなぜそれほど怒ることができるのか不思議にもなります。彼女にやっと会えると思ったのに、テンションも下がりました。 しかも、外ではなく彼女の家に行くということでした。ならば、待つことぐらい出来るのではないかと思います。 そもそも連絡ができない状況であることは今まで話していたので理解できるはずです。なのに、その状況なら遅くなると一言伝えることはできるはずだし、自分は絶対にそれだけはしてきたという一点張りでした。 彼女を待たせて悪いと思いながら仕事を必死に頑張ったのにこの仕打ちです。あんな態度をとられると、こちらも腹が立ちます。 わたしは心が狭いのでしょうか。 わたしが悪いのでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#241960

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okwavey3
回答No.9

>ありがとうございます。 お役にたてれば良いですね。 >あれから4日ほど経ちますが、思い出すと辛くなり、落ち着いて文章を打ちづらくなっています。申し訳ありませんでした。 いえ。特に私は何も謝られる覚えはないです。 >なぜあれほど激しく怒られないといけないのかがわからず、こちらに質問をさせていただきました。 女はヒステリックだからです。 状況や現実を分析して物事を考えるより、感情を優先するからです。 男からすると、理不尽な上司というところだと思います。理解することはできませんが、そういう相手だと知っておくと対処ができます。 あなたが大変だったかどうかなんて全く関係なくて、彼女に対する気遣いがあったかどうかが評価の対象です。 あなたが連絡しなかったところがこれに反していて怒りを買っていると思います。 >わかってくれていると思っていたので、連絡を入れなかったこと、かなり待たせたことについてはきちんと謝っていませんでした。 基本的には言わないとわからないと思った方が良いですよ。 >仕事が終わって連絡をすると既に激しく怒っていたので、そこまで言われることはないとついかっとなり、電話で怒鳴り合いになりました。 そうそう。本当にそう思います。 まずは、お疲れ様と言われても良いと思いますけど。 で、可愛らしく「待ってて辛かったから連絡して欲しかった」と言われると男は素直に聞けるんですよね。 ただ、そんなの理想の夢物語で現実は違います。そんな事を言う女の方が信じられない。 男を知っていて計算しているだけだと思いますね。 また、ストレスに対する対処方法も大きく違う。 男は基本的には都合の悪いことや嫌なことは忘れる。女は蓄積する。だから、過ぎたことはどうでもいいと思えない。男はどうでもいいと思っているから上手く行かない。 本当はどうでも良いけど、今は謝れば良いと言うところと、今後は出来るだけ早く連絡する事が出来れば解決です。 >今はどう思っているのか、わかりません。ただ、付き合い続ける自信はなくなってきています。 今も怒っていると思いますけど。 それに加えて怒ってしまったことへの後悔や、引くに引けない気持ちも人によってはあるかもしれません。 あなたも悪かったけど…という話で、あなたが彼女の納得できない話に繋ぐのも逆効果です。 謝るときは謝る話だけで終了です。 まぁ、面倒だとは思いますね。 他にプラスとなるところがないなら、別れてしまえばいいし、他の相手を探しても良いので、無理する必要はないと思いますが、将来的に誰かと結婚しようと考えているのなら、必要な対応です。

質問者

お礼

真摯に聞いてくださり、ありがとうございます。 思い返すと、彼女の対応に腹が立ったことも何度もありました。 しかし、私も何度も彼女に嫌な思いをさせていたことに気付きました。 彼女に対してはご指摘通りずっと現実を分析し、論理を詰めて彼女に伝えてきましたが、その度に彼女の私への対応はきつくなっていったように思います。 私にも非はあるけど、元を辿ると彼女がそんなことを言うからということばかりで、彼女に対して「嫌な思いをさせた」と真摯に謝ったことは一度もありませんでした。 しかし彼女は、遅刻をした時も、彼女自身の非を認めた時は、すぐに私に謝って、埋め合わせなどを考え提案してくれていました。 今回の彼女の激怒は、おそらく今までのことが積み重なった結果としてだろうと感じます。 彼女からは謝罪の連絡も、通常の連絡もありません。私から一度簡単なLINEをおくりましたが、既読にもなりません。 もう少し考え結論を出し、別れを決める場合は今回の反省を活かし、女性は別の生き物であるということを肝に銘じます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (12)

回答No.13

彼女さんに腹がたったので回答失礼します。 仕事で遅刻はしょうがないですよね? ましてや彼女さんは私情で遅刻… どうしても彼氏さんを責め立てたかったのでしょうか? 自分の思い通りにいかないとヒステリックてきになるのは女の特徴なのでしょうか… この際外で3時間待たせてた方が良かったのでは(怒) 私も彼氏の仕事の都合で4時間外でも家でも待たされたことありますがその時はその時で 外にいれば買い物にいき、家にいればご飯作って洗濯物して…(寝て…笑)仕事終わって家に来たら起こしてもらうっていう感じですが怒りは全くないですよ。寝坊されたら怒ですけどね(私の方が心狭いかも…) 仕事ならしょうがないです。頑張っている証ですね。 彼女さんも理解してくれるとはいいですね、、、

noname#244420
noname#244420
回答No.12

苦笑。。。 まーまー、男女の関係は永遠にそんなもんです。 「お前もだ!」なんて言い返そうものなら向こうの思う壺! 躊躇なく機関銃の銃口を向けてぶっ放して来ます。 「ダダダー!」の銃声に耳を澄ませると数日前?いや数か月、数年前のことまで掘り返して飛んで来ます。 男には絶対に阻止出来ません! 恐らく、安倍総理も天皇陛下も無理でしょう! さー皆さんは、如何しているのか? 必ず逃げ道を作っておくこと!!! あの手この手の展開で。。。 今回の事例なんかは、貴方の言う通り簡単で仕方がない初級クラスの案件。 「無理してでも◯◯の元へ行きたいのは、山々。しかし、成年男子として社会貢献の一助とした仕事に責任を持って従事している姿勢を見て欲しい、認めて欲しい。 ◯◯が居るからこそ頑張れるんだ!」は口癖の如く!? 「今日は(分かっていれば出来るだけ早く)、遅れるかもしれない。」この後に、「何で?」と聞かれた場合に「仕事」とか「ちょっと」等で対応すると一気に不信感が増幅。 【いつ、どこで、誰と、どのような】は、嘘でも良いから言っておくこと。 他人の前で、男を立てて貰う代わりに、当人同士の中では、女性を立てておくのが一番! 心が狭いのではなくて、対抗意識を持たず、怒らせないようにコントロールすること。 お達者に暮らしてくださいね~。

noname#250375
noname#250375
回答No.11

あなたが悪い。  怒った彼女を「非難」する、今のあなたは、最低です。  あなたは、誠実でないからです。  3時間も待たせた! それも連絡なしに!  そんな仕打ちをされて怒らない女性は居ません。  全員、間違いなくおこります。  彼女の機嫌を改善する方法はありません。  なにしろ、3時間で連絡無しですからね。  彼女が納得するかどうかは、分かりませんが、謝罪に意を示すには、頭を丸坊主にすることでしょうか?  教訓として、他人には、敬意を示し、誠実に接することを学ぶできです。

• fumuslover
回答No.10

> しかし彼女も遅刻をします。 これはその時に解決しているはずです。 なので今回は今回です。 とりあえずあちらも3時間待ったわけであなたも間に合わなかったわけでしかもこのせいで別れることになったわけでもないのでしょう? 彼女の言い分は「私は遅れる時は連絡してるじゃないか」ですよね。 あなたの言い分は「連絡できればしてたし」ですよね。 これを言い争っても仕方の無いことです。 風化させてお互いが今回のことで自分の非を見つけたなら次にいかしたら良い事です。 付き合ってたらいろいろありますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女へ送ったLINEが既読になりません。 ブロックをされているかもしれません。 もう手遅れかもしれないです。

回答No.8

いやいや、怒るでしょ。 そりゃ彼女が遅刻する人だから腹がたつのは分かります。 私自身遅刻は全くといっていいくらいしない人なので尚更分かります。 しかし 〉仕事で連絡ができなくなることもあるとは言ってません。 ですよね。 それに 〉仕事がどれほどひどい状況であるかは常々伝えている とはいえ 〉当日の朝に彼女に無理があるなら伝えて欲しいと言われていましたが、大丈夫、今日は早く帰れる日だからと答えていたことです。 と、彼女が仕事のことを分かっていて確認したにも関わらず、質問者さんはそれを「大丈夫」と言い切ったのです。 それは、 〉それぐらい社会人であれば理解しているはずと思っています。 には当てはまらないと思います。 彼女は無理があるならとちゃんと配慮し2度も確認して、質問者さんの「大丈夫」と言う言葉を信じて待ってたんです。 そして彼女は「無理があるなら伝えて欲しい」と伝えてほしいこともちゃんと言っています。 それを質問者さんは全無視です。 「大丈夫っていってたしどこかで事故にでもあってるのかな?もしかして忘れてる?いやいや朝話したしそれはないよね。やっぱ事故かな、、、」位の心配をしたかもしれません。 仕事で「報連相」はちゃんとしますよね? けど彼女にはしなくていいと? 自分で大丈夫と言ったにも関わらず、言わなくても分かれと? それは矛盾してるんじゃないでしょうか。 質問者さん自身が「大丈夫、早く帰れる日だから」と自分でいったんです。 その言葉を信じた彼女が悪いと? それは「俺の言葉は信じるな」と言っているようなものです。 付き合ってるのにそんな無茶なことはないでしょう。 トイレに立ってメール(LINE)一つはできるはずです。 待っていると分かっているのであれば、彼女の気持ちを配慮することはしないのでしょうか? 彼女は、質問者さんの仕事を配慮して前日も当日も確認もしたし、仕事ではない可能性を考えたり心配したりで落ち着きなく3時間過ごしたのに、その質問者さんの言葉を信じたのが悪いと? 仕事は仕事ですし、状況が変わることはありますから仕方がないとは思います。 しかし「なにも言わないけど察して俺が言った言葉を無視しろ」といった今回の3時間連絡なしは酷いと思います。 自分が言ったのでしょう? 「大丈夫」って。 だったらそれがダメになったら、それを伝えなきゃ相手は分かりません。 自分が言った言葉なんですから、その訂正は自分がしなくては、彼女は何も分かりません。 彼女だって「無理があるなら伝えて欲しい」と言っていたのです。 それは「朝」の話ではなく、「ダメになったら」といったことも含めて「伝えて」と言うことなんじゃないでしょうか? 彼女はエスパーじゃないんですから、言われなきゃ「前日にも当日にも確認して大丈夫だって言ってたしな、ダメって連絡もないしな」になるのは当然です。 2度も確認して大丈夫と言われたことを、言わなくても分かれ、はね。 もし仕事で、ギリギリで間に合うか分からない案件をなんとかなるから大丈夫です!と言われて、納期に連絡つかないで納期過ぎに出されたら? 「ギリギリだって言ったから分かるだろうと思って!作業してて連絡できませんでしたし!」が通用しないのは分かりますよね。 社会人だからこそ、自分が言ったことと違う覆すことが急に起きてしまったのであれば、連絡するのが筋なんじゃないでしょうか。 他人同士です。 言ったこととは真逆のことを言わなくても分かる、は通用しませんよ。 彼女がその仕事場にいるわけでもないし、話を聞いただけでその全てが把握できる訳でもないんです。 彼女は「あなたは、自分のことは言葉とは違うことを言わなくても分かれ、察しろとするのに、私の気持ちは全く考えないし、察しようとも分かろうともしないのね!私が、あなたの心配して辛い気持ちになってるとか全く考えもしないのね!私が辛かろうとなんだろうとどうでもいいんでしょ!」みたいな気持ちなんじゃないでしょうか。 悪いと思って仕事をしてたのであれば、トイレで一報位はできたはずですが、しないというのが「全くもって忘れてた」と捉えられた、というのもあると思います。 「言わなくても分かるだろう」は、怠慢だと思います。 伝えるということを怠って放棄しているようなものです。 自身が分かってくれていると思うなら、彼女の気持ちも「言わなくても分かる」んじゃないでしょうか。 でも分かってませんよね。 なんでも「言わなきゃ分からない」です。 この世の中には、自分とは違う価値観をもった違う考え方の人しか存在しませんからね。 理由はどうあれ「大丈夫と言ったにも関わらず、何の連絡もなしに彼女を待たせた」という事実は変わりません。 私は彼女が怒るのはムリはないと思います。

質問者

お礼

非常に耳が痛く、飲み込むことに少し時間がかかりました。彼女も、いただいたコメントと同じことを言っていたのです。激しい口調だったので、仕事で疲れていたこともあいまって彼女にひどいことを言いました。 きっと、今まで我慢してきたことが積み重なった結果でもあったのだと思います。 彼女からは、ブロックをされているかもしれません。 彼女がまだ私とお付き合いを続けようと思っているかはわかりませんが、今となっては彼女といて楽しかったことばかり頭をよぎります。 今後の教訓として、活かしてゆきます。 ありがとうございました。

• Granpa1969
回答No.7

まず、こたえ。 どっちも悪くは無いけどすれ違っています。 では、どうしたらよかったのかと言えば・・・ 理由はどうあれ遅れたのは事実。 彼女が落ち着くまで反論せず謝っておいた方が良かったですね。 お互い自分が正しい、相手が間違っていると言っています。 冷静になっていれば・・・ どっちも正しい所と間違ったところがある事に気づいたでしょうね。 今となっては、距離を置いて様子見た方が良いでしょう。 何はともあれ、アタマひやしましょ(笑) さて。 今後の為に、質問者さまの文章で幾つか気になった点。 「~だったはず」 これ、すれ違いの原因になります。 この言葉、相手に伝わっていないことが往々にしてあります。 彼女に限らず、仕事でもしばしば起きる事です。 「彼女の遅刻の原因が色々しょうもない」 気持ちは察しますが、この手の遅刻魔の女性は決して珍しくありません。 連絡さえ入れれば許されると思っている人もホンマ多い(苦笑) ・・・そんなもんだと思って諦めたほうが、気が楽ですよ(笑)

質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女の言葉にかっとなり、正論でたたみかけてしまいました。しかし私が伝えたことは、社会人間として正しいことです。彼女の話は支離滅裂で、私が何度も機嫌をとりとにかく謝らないと気が済まないといった言い方でした。 彼女が謝らないということが腑に落ちていませんが、伝え方は私も悪かったかもしれません。

• e1077
回答No.6

LINEやメールも出来なかったのかな? 仕事は免罪符にはなるけれど、ホンの数秒彼女を思い出さなかった事が原因。 今回の事は済んだことなので謝るしかないけど、今後このような事もあるから、何とか理解して貰えるように話し合うべき。

noname#247467
noname#247467
回答No.5

🙇ごめんなさい(>_<)  まず、落ち着いてくださいね( ,,`・ω・´)。  私事ですが(泣)、今日、インフルエンザの検査を致しましたが、 妖精ではありませんでした(>_<)  今日は、家族の看病に専念してくださいまし~。  よろしくお願いいたします( ,,`・ω・´)。 P,S, 今日は、もう遅いので、早く就寝なさってくださいね( ,,`・ω・´)。

• smoon465
回答No.4

なんか自分勝手な意見でムカつく。 連絡無くて3時間待たされる気持を分からないのかな。 仕事でと言うのは貴方の言い訳であって、待ってる方は、忘れてるのか事故なのか病気なのかバックレてるのか分からない。 今か今かと何百回思ったと思ってるの。 悪いと思った?頑張った? それは誰の為?自分の為にはなってないか、待ってる人間には知ったこっちゃない。 3時間のうちトイレに行く時間や十秒くらいメールする時間も無いのか。 心が狭いとかじゃなく、自己中という人です。 腹が立つなんてよく言えるものだ。

• okwavey3
回答No.3

伝え方が悪かったのではないですか? >仕事の遅刻で彼女が怒った これ、事実と違うと思いますけど。 仕事による遅刻で彼女が怒った ようですね。 >わたしは心が狭いのでしょうか。 いえ。別に。 >わたしが悪いのでしょうか。 いえ。別に。 それが分かったところで何がしたいのか意味不明です。 誰かが決めた普通に従い彼女との関係も決めるというなら、あなたが悪くないので悪い彼女とは別れましょうで良いんじゃないかと思いますけどね。 彼女はなぜ怒っているのか? 彼女がどう思っているのか? 彼女との関係を改善したいなら、考えることはこれです。

質問者

お礼

ありがとうございます。あれから4日ほど経ちますが、思い出すと辛くなり、落ち着いて文章を打ちづらくなっています。申し訳ありませんでした。 なぜあれほど激しく怒られないといけないのかがわからず、こちらに質問をさせていただきました。 わかってくれていると思っていたので、連絡を入れなかったこと、かなり待たせたことについてはきちんと謝っていませんでした。 仕事が終わって連絡をすると既に激しく怒っていたので、そこまで言われることはないとついかっとなり、電話で怒鳴り合いになりました。 今はどう思っているのか、わかりません。ただ、付き合い続ける自信はなくなってきています。