仕事の遅刻で彼女が怒った!対立の原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 私が仕事で連絡が取れず、彼女を3時間待たせてしまったことで彼女が怒りました。しかし、彼女も遅刻をすることがあります。なぜ彼女はそこまで怒るのか疑問に思います。自分を棚に上げているのかもしれません。
  • 彼女の家に行く予定だったため、待つことはできると思いました。また、今までの会話で連絡が取れない状況であることは理解してもらえるはずです。なぜ彼女は遅れると一言伝えることができなかったのでしょうか?
  • 彼女を待たせて悪いと思いながら仕事を頑張ったのに、彼女の態度に腹立たしさを感じます。自分が心が狭いのか、悪いのか迷ってしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事の遅刻で彼女が怒った

彼女を怒らせてしまいました。 事の発端は、私が仕事でどうしても連絡ができず、結果彼女を3時間待たせたからです。仕事があるのでもう寝ると言われました。 しかし彼女も遅刻をします。 彼女はたしかに遅れそうな時に必ず連絡はよこしますが、原因は寝坊であったり、準備に手間取ったりと様々です。 私の場合はやむを得ない仕事であり、付き合いも長いのでそれはわかってくれていると思いました。自分を棚にあげてなぜそれほど怒ることができるのか不思議にもなります。彼女にやっと会えると思ったのに、テンションも下がりました。 しかも、外ではなく彼女の家に行くということでした。ならば、待つことぐらい出来るのではないかと思います。 そもそも連絡ができない状況であることは今まで話していたので理解できるはずです。なのに、その状況なら遅くなると一言伝えることはできるはずだし、自分は絶対にそれだけはしてきたという一点張りでした。 彼女を待たせて悪いと思いながら仕事を必死に頑張ったのにこの仕打ちです。あんな態度をとられると、こちらも腹が立ちます。 わたしは心が狭いのでしょうか。 わたしが悪いのでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#241960
noname#241960

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okwavey3
  • ベストアンサー率19% (147/760)
回答No.9

>ありがとうございます。 お役にたてれば良いですね。 >あれから4日ほど経ちますが、思い出すと辛くなり、落ち着いて文章を打ちづらくなっています。申し訳ありませんでした。 いえ。特に私は何も謝られる覚えはないです。 >なぜあれほど激しく怒られないといけないのかがわからず、こちらに質問をさせていただきました。 女はヒステリックだからです。 状況や現実を分析して物事を考えるより、感情を優先するからです。 男からすると、理不尽な上司というところだと思います。理解することはできませんが、そういう相手だと知っておくと対処ができます。 あなたが大変だったかどうかなんて全く関係なくて、彼女に対する気遣いがあったかどうかが評価の対象です。 あなたが連絡しなかったところがこれに反していて怒りを買っていると思います。 >わかってくれていると思っていたので、連絡を入れなかったこと、かなり待たせたことについてはきちんと謝っていませんでした。 基本的には言わないとわからないと思った方が良いですよ。 >仕事が終わって連絡をすると既に激しく怒っていたので、そこまで言われることはないとついかっとなり、電話で怒鳴り合いになりました。 そうそう。本当にそう思います。 まずは、お疲れ様と言われても良いと思いますけど。 で、可愛らしく「待ってて辛かったから連絡して欲しかった」と言われると男は素直に聞けるんですよね。 ただ、そんなの理想の夢物語で現実は違います。そんな事を言う女の方が信じられない。 男を知っていて計算しているだけだと思いますね。 また、ストレスに対する対処方法も大きく違う。 男は基本的には都合の悪いことや嫌なことは忘れる。女は蓄積する。だから、過ぎたことはどうでもいいと思えない。男はどうでもいいと思っているから上手く行かない。 本当はどうでも良いけど、今は謝れば良いと言うところと、今後は出来るだけ早く連絡する事が出来れば解決です。 >今はどう思っているのか、わかりません。ただ、付き合い続ける自信はなくなってきています。 今も怒っていると思いますけど。 それに加えて怒ってしまったことへの後悔や、引くに引けない気持ちも人によってはあるかもしれません。 あなたも悪かったけど…という話で、あなたが彼女の納得できない話に繋ぐのも逆効果です。 謝るときは謝る話だけで終了です。 まぁ、面倒だとは思いますね。 他にプラスとなるところがないなら、別れてしまえばいいし、他の相手を探しても良いので、無理する必要はないと思いますが、将来的に誰かと結婚しようと考えているのなら、必要な対応です。

noname#241960
質問者

お礼

真摯に聞いてくださり、ありがとうございます。 思い返すと、彼女の対応に腹が立ったことも何度もありました。 しかし、私も何度も彼女に嫌な思いをさせていたことに気付きました。 彼女に対してはご指摘通りずっと現実を分析し、論理を詰めて彼女に伝えてきましたが、その度に彼女の私への対応はきつくなっていったように思います。 私にも非はあるけど、元を辿ると彼女がそんなことを言うからということばかりで、彼女に対して「嫌な思いをさせた」と真摯に謝ったことは一度もありませんでした。 しかし彼女は、遅刻をした時も、彼女自身の非を認めた時は、すぐに私に謝って、埋め合わせなどを考え提案してくれていました。 今回の彼女の激怒は、おそらく今までのことが積み重なった結果としてだろうと感じます。 彼女からは謝罪の連絡も、通常の連絡もありません。私から一度簡単なLINEをおくりましたが、既読にもなりません。 もう少し考え結論を出し、別れを決める場合は今回の反省を活かし、女性は別の生き物であるということを肝に銘じます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (12)

回答No.13

彼女さんに腹がたったので回答失礼します。 仕事で遅刻はしょうがないですよね? ましてや彼女さんは私情で遅刻… どうしても彼氏さんを責め立てたかったのでしょうか? 自分の思い通りにいかないとヒステリックてきになるのは女の特徴なのでしょうか… この際外で3時間待たせてた方が良かったのでは(怒) 私も彼氏の仕事の都合で4時間外でも家でも待たされたことありますがその時はその時で 外にいれば買い物にいき、家にいればご飯作って洗濯物して…(寝て…笑)仕事終わって家に来たら起こしてもらうっていう感じですが怒りは全くないですよ。寝坊されたら怒ですけどね(私の方が心狭いかも…) 仕事ならしょうがないです。頑張っている証ですね。 彼女さんも理解してくれるとはいいですね、、、

noname#244420
noname#244420
回答No.12

苦笑。。。 まーまー、男女の関係は永遠にそんなもんです。 「お前もだ!」なんて言い返そうものなら向こうの思う壺! 躊躇なく機関銃の銃口を向けてぶっ放して来ます。 「ダダダー!」の銃声に耳を澄ませると数日前?いや数か月、数年前のことまで掘り返して飛んで来ます。 男には絶対に阻止出来ません! 恐らく、安倍総理も天皇陛下も無理でしょう! さー皆さんは、如何しているのか? 必ず逃げ道を作っておくこと!!! あの手この手の展開で。。。 今回の事例なんかは、貴方の言う通り簡単で仕方がない初級クラスの案件。 「無理してでも◯◯の元へ行きたいのは、山々。しかし、成年男子として社会貢献の一助とした仕事に責任を持って従事している姿勢を見て欲しい、認めて欲しい。 ◯◯が居るからこそ頑張れるんだ!」は口癖の如く!? 「今日は(分かっていれば出来るだけ早く)、遅れるかもしれない。」この後に、「何で?」と聞かれた場合に「仕事」とか「ちょっと」等で対応すると一気に不信感が増幅。 【いつ、どこで、誰と、どのような】は、嘘でも良いから言っておくこと。 他人の前で、男を立てて貰う代わりに、当人同士の中では、女性を立てておくのが一番! 心が狭いのではなくて、対抗意識を持たず、怒らせないようにコントロールすること。 お達者に暮らしてくださいね~。

noname#250375
noname#250375
回答No.11

 あなたが悪い。  怒った彼女を「非難」する、今のあなたは、最低です。  あなたは、誠実でないからです。  3時間も待たせた! それも連絡なしに!  そんな仕打ちをされて怒らない女性は居ません。  全員、間違いなくおこります。  彼女の機嫌を改善する方法はありません。  なにしろ、3時間で連絡無しですからね。  彼女が納得するかどうかは、分かりませんが、謝罪に意を示すには、頭を丸坊主にすることでしょうか?  教訓として、他人には、敬意を示し、誠実に接することを学ぶできです。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.10

> しかし彼女も遅刻をします。 これはその時に解決しているはずです。 なので今回は今回です。 とりあえずあちらも3時間待ったわけであなたも間に合わなかったわけでしかもこのせいで別れることになったわけでもないのでしょう? 彼女の言い分は「私は遅れる時は連絡してるじゃないか」ですよね。 あなたの言い分は「連絡できればしてたし」ですよね。 これを言い争っても仕方の無いことです。 風化させてお互いが今回のことで自分の非を見つけたなら次にいかしたら良い事です。 付き合ってたらいろいろありますよ。

noname#241960
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女へ送ったLINEが既読になりません。 ブロックをされているかもしれません。 もう手遅れかもしれないです。

回答No.8

いやいや、怒るでしょ。 そりゃ彼女が遅刻する人だから腹がたつのは分かります。 私自身遅刻は全くといっていいくらいしない人なので尚更分かります。 しかし 〉仕事で連絡ができなくなることもあるとは言ってません。 ですよね。 それに 〉仕事がどれほどひどい状況であるかは常々伝えている とはいえ 〉当日の朝に彼女に無理があるなら伝えて欲しいと言われていましたが、大丈夫、今日は早く帰れる日だからと答えていたことです。 と、彼女が仕事のことを分かっていて確認したにも関わらず、質問者さんはそれを「大丈夫」と言い切ったのです。 それは、 〉それぐらい社会人であれば理解しているはずと思っています。 には当てはまらないと思います。 彼女は無理があるならとちゃんと配慮し2度も確認して、質問者さんの「大丈夫」と言う言葉を信じて待ってたんです。 そして彼女は「無理があるなら伝えて欲しい」と伝えてほしいこともちゃんと言っています。 それを質問者さんは全無視です。 「大丈夫っていってたしどこかで事故にでもあってるのかな?もしかして忘れてる?いやいや朝話したしそれはないよね。やっぱ事故かな、、、」位の心配をしたかもしれません。 仕事で「報連相」はちゃんとしますよね? けど彼女にはしなくていいと? 自分で大丈夫と言ったにも関わらず、言わなくても分かれと? それは矛盾してるんじゃないでしょうか。 質問者さん自身が「大丈夫、早く帰れる日だから」と自分でいったんです。 その言葉を信じた彼女が悪いと? それは「俺の言葉は信じるな」と言っているようなものです。 付き合ってるのにそんな無茶なことはないでしょう。 トイレに立ってメール(LINE)一つはできるはずです。 待っていると分かっているのであれば、彼女の気持ちを配慮することはしないのでしょうか? 彼女は、質問者さんの仕事を配慮して前日も当日も確認もしたし、仕事ではない可能性を考えたり心配したりで落ち着きなく3時間過ごしたのに、その質問者さんの言葉を信じたのが悪いと? 仕事は仕事ですし、状況が変わることはありますから仕方がないとは思います。 しかし「なにも言わないけど察して俺が言った言葉を無視しろ」といった今回の3時間連絡なしは酷いと思います。 自分が言ったのでしょう? 「大丈夫」って。 だったらそれがダメになったら、それを伝えなきゃ相手は分かりません。 自分が言った言葉なんですから、その訂正は自分がしなくては、彼女は何も分かりません。 彼女だって「無理があるなら伝えて欲しい」と言っていたのです。 それは「朝」の話ではなく、「ダメになったら」といったことも含めて「伝えて」と言うことなんじゃないでしょうか? 彼女はエスパーじゃないんですから、言われなきゃ「前日にも当日にも確認して大丈夫だって言ってたしな、ダメって連絡もないしな」になるのは当然です。 2度も確認して大丈夫と言われたことを、言わなくても分かれ、はね。 もし仕事で、ギリギリで間に合うか分からない案件をなんとかなるから大丈夫です!と言われて、納期に連絡つかないで納期過ぎに出されたら? 「ギリギリだって言ったから分かるだろうと思って!作業してて連絡できませんでしたし!」が通用しないのは分かりますよね。 社会人だからこそ、自分が言ったことと違う覆すことが急に起きてしまったのであれば、連絡するのが筋なんじゃないでしょうか。 他人同士です。 言ったこととは真逆のことを言わなくても分かる、は通用しませんよ。 彼女がその仕事場にいるわけでもないし、話を聞いただけでその全てが把握できる訳でもないんです。 彼女は「あなたは、自分のことは言葉とは違うことを言わなくても分かれ、察しろとするのに、私の気持ちは全く考えないし、察しようとも分かろうともしないのね!私が、あなたの心配して辛い気持ちになってるとか全く考えもしないのね!私が辛かろうとなんだろうとどうでもいいんでしょ!」みたいな気持ちなんじゃないでしょうか。 悪いと思って仕事をしてたのであれば、トイレで一報位はできたはずですが、しないというのが「全くもって忘れてた」と捉えられた、というのもあると思います。 「言わなくても分かるだろう」は、怠慢だと思います。 伝えるということを怠って放棄しているようなものです。 自身が分かってくれていると思うなら、彼女の気持ちも「言わなくても分かる」んじゃないでしょうか。 でも分かってませんよね。 なんでも「言わなきゃ分からない」です。 この世の中には、自分とは違う価値観をもった違う考え方の人しか存在しませんからね。 理由はどうあれ「大丈夫と言ったにも関わらず、何の連絡もなしに彼女を待たせた」という事実は変わりません。 私は彼女が怒るのはムリはないと思います。

noname#241960
質問者

お礼

非常に耳が痛く、飲み込むことに少し時間がかかりました。彼女も、いただいたコメントと同じことを言っていたのです。激しい口調だったので、仕事で疲れていたこともあいまって彼女にひどいことを言いました。 きっと、今まで我慢してきたことが積み重なった結果でもあったのだと思います。 彼女からは、ブロックをされているかもしれません。 彼女がまだ私とお付き合いを続けようと思っているかはわかりませんが、今となっては彼女といて楽しかったことばかり頭をよぎります。 今後の教訓として、活かしてゆきます。 ありがとうございました。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (576/2543)
回答No.7

まず、こたえ。 どっちも悪くは無いけどすれ違っています。 では、どうしたらよかったのかと言えば・・・ 理由はどうあれ遅れたのは事実。 彼女が落ち着くまで反論せず謝っておいた方が良かったですね。 お互い自分が正しい、相手が間違っていると言っています。 冷静になっていれば・・・ どっちも正しい所と間違ったところがある事に気づいたでしょうね。 今となっては、距離を置いて様子見た方が良いでしょう。 何はともあれ、アタマひやしましょ(笑) さて。 今後の為に、質問者さまの文章で幾つか気になった点。 「~だったはず」 これ、すれ違いの原因になります。 この言葉、相手に伝わっていないことが往々にしてあります。 彼女に限らず、仕事でもしばしば起きる事です。 「彼女の遅刻の原因が色々しょうもない」 気持ちは察しますが、この手の遅刻魔の女性は決して珍しくありません。 連絡さえ入れれば許されると思っている人もホンマ多い(苦笑) ・・・そんなもんだと思って諦めたほうが、気が楽ですよ(笑)

noname#241960
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女の言葉にかっとなり、正論でたたみかけてしまいました。しかし私が伝えたことは、社会人間として正しいことです。彼女の話は支離滅裂で、私が何度も機嫌をとりとにかく謝らないと気が済まないといった言い方でした。 彼女が謝らないということが腑に落ちていませんが、伝え方は私も悪かったかもしれません。

  • e1077
  • ベストアンサー率23% (114/495)
回答No.6

LINEやメールも出来なかったのかな? 仕事は免罪符にはなるけれど、ホンの数秒彼女を思い出さなかった事が原因。 今回の事は済んだことなので謝るしかないけど、今後このような事もあるから、何とか理解して貰えるように話し合うべき。

noname#247467
noname#247467
回答No.5

 🙇ごめんなさい(>_<)  まず、落ち着いてくださいね( ,,`・ω・´)。  私事ですが(泣)、今日、インフルエンザの検査を致しましたが、 妖精ではありませんでした(>_<)  今日は、家族の看病に専念してくださいまし~。  よろしくお願いいたします( ,,`・ω・´)。 P,S, 今日は、もう遅いので、早く就寝なさってくださいね( ,,`・ω・´)。

  • smoon465
  • ベストアンサー率8% (28/323)
回答No.4

なんか自分勝手な意見でムカつく。 連絡無くて3時間待たされる気持を分からないのかな。 仕事でと言うのは貴方の言い訳であって、待ってる方は、忘れてるのか事故なのか病気なのかバックレてるのか分からない。 今か今かと何百回思ったと思ってるの。 悪いと思った?頑張った? それは誰の為?自分の為にはなってないか、待ってる人間には知ったこっちゃない。 3時間のうちトイレに行く時間や十秒くらいメールする時間も無いのか。 心が狭いとかじゃなく、自己中という人です。 腹が立つなんてよく言えるものだ。

  • okwavey3
  • ベストアンサー率19% (147/760)
回答No.3

伝え方が悪かったのではないですか? >仕事の遅刻で彼女が怒った これ、事実と違うと思いますけど。 仕事による遅刻で彼女が怒った ようですね。 >わたしは心が狭いのでしょうか。 いえ。別に。 >わたしが悪いのでしょうか。 いえ。別に。 それが分かったところで何がしたいのか意味不明です。 誰かが決めた普通に従い彼女との関係も決めるというなら、あなたが悪くないので悪い彼女とは別れましょうで良いんじゃないかと思いますけどね。 彼女はなぜ怒っているのか? 彼女がどう思っているのか? 彼女との関係を改善したいなら、考えることはこれです。

noname#241960
質問者

お礼

ありがとうございます。あれから4日ほど経ちますが、思い出すと辛くなり、落ち着いて文章を打ちづらくなっています。申し訳ありませんでした。 なぜあれほど激しく怒られないといけないのかがわからず、こちらに質問をさせていただきました。 わかってくれていると思っていたので、連絡を入れなかったこと、かなり待たせたことについてはきちんと謝っていませんでした。 仕事が終わって連絡をすると既に激しく怒っていたので、そこまで言われることはないとついかっとなり、電話で怒鳴り合いになりました。 今はどう思っているのか、わかりません。ただ、付き合い続ける自信はなくなってきています。

関連するQ&A

  • 遅刻について!

    遅刻・寝坊について質問またはアドバイスお願いします。 今の職場は夜中の仕事でアルバイトとして2年働いています。半年前に社員希望を伝えて、今年11月に社員として働かせてもらえるようになりました。それまでに何回も遅刻を繰り返してしまって、つい先月に「このままだったら社員になれないぞ」って、真剣に言われました。そんなだらしない自分を変えようと堅く誓い、今日まで遅刻もせず出勤していました。ですが、ちょっと気が緩んだのか、遅刻(結局休むハメに)してしまい、とりあえず連絡だけはしとかないとと電話を入れました。僕は、遅刻に対して凄く追い詰められていて、過呼吸みたいな感じで息ができないようなパニック状態になっていてそのまま電話しました。「連絡遅くなってすみません。起きたら熱が出てて今から病院に行きます」と伝えました(ただの寝坊なのに)上司にはとりあえず今日は休んで朝に電話してくれって言われました。どうしてもただの寝坊ってバレたくないので、何か良き言い訳をアドバイスとしてお願いします!嘘を本当に見せる、少し大袈裟でもいいので・・・

  • 仕事:不本意にも寝坊で遅刻してしまった一日をどう考えますか。

    今朝、職場から携帯電話が鳴って目が覚めました。 時計を見ると始業時間を15分ほど過ぎていました。 うろたえながら準備して、すぐに出勤しました。 1時間の「無断欠勤」扱いで直属の上司と、さらにその上の上司から叱責されました。私も上司に平謝りして、同僚にも頭を下げて回りました。 寝坊で遅刻するなんて初めての経験で、まったく不本意で、自分で自分に腹が立ちました。仕事中も帰路でも朝の一件が気になり、精神的にへこんでます。 どう気持ちを切り替えたらいいでしょうか。

  • 今日バイトに遅刻してしまいました。

    今日バイトに遅刻してしまいました。 理由は寝坊です。 起きた時には出勤時間を越しており、 あわてて店長に連絡を入れたのですが 「今日はもう入らなくていいし、 仕事ってことはわかっているよね? また連絡するから。」といわれました。 初めての仕事で初めての遅刻... 電話の対応はどのようにして 対応すればいいのですか?? この後どうなってしまうのでしょうか?? 質問の答えをおねがいします!!

  • バイトに遅刻してきた彼女について

    今日彼女がバイトに遅刻してきました。 これは僕が悪いのかもしれませんがいつもの癖で茶化してしまったのです。 彼女はデートの集合時間にもよく遅れてくる時間にルーズな人です。その時も彼女はヘラヘラしながら謝ってきて一度遅刻しないようにしてと言ったのですがそれは無理と笑いながら返されてしまいました 話を戻しますが今日バイトに寝坊してきたときに彼女がヘラヘラしてるように感じたのです。これは僕が茶化したせいかもしれないのですがあまりにも酷く思って自分の中では優しくヘラヘラしてたねと伝えたのです。すると彼女は僕が茶化したからだと言い出して別に自分は謝ったしいいでしょ?と怒りだしたのです。 そこで僕はそうじゃなくて遅刻してきたことが悪いこととヘラヘラしていたら周りから鬱陶しがられるよ?と伝えたのですが彼女は僕が茶化したの一点張りで最後にはそっちには関係ないやんと言われてしまいました。正直こちらも腹が立ちましたがそこは堪えて今家に帰ってきて質問をさせてもらってます 分かりにくい文章になってしまい申し訳ないのですが回答をお待ちしています。

  • 遅刻の反省文。

    夏休みがあけてから遅刻をして そして今日も又遅刻で2日連続で遅刻をしてしまいました。そして2年生になってから計3回遅刻した事になり 650文字前後は書かないといけないらしいのですが。友達や掲示板などで助けを貰って ↓のように400文字前後は反省内容を思いつきましたが 遅刻のことについて、1回目は寝坊してしまい、 出る時間が遅くなってしまいました。 寝坊した理由は、前日に遅くまでおきてPCをしていたためです。 2回目の遅刻理由についても同じで、夜遅くまで、 起きていたためにこのようなことになってしまいました。 今後は、このようなことがないように、 まずは、早く寝ること、勉強なども帰宅後にすぐに済ませ、 また、ゲーム等も控えて夜12時前には必ず寝るように心がけます。 次に、学校の準備ですが今までは朝に準備していたために、 その分で時間をとり、出るのが遅くなる原因となっていました。 なので、今後はしっかりと前日に準備し、忘れ物もないようにします。 また、いつもぎりぎりにならないと起きないので、 今後は目覚まし時計を余裕を持った時間に合わせ、 早起きも心がけたいと思います。 それにより、余裕を持った朝食や準備をできるようにして、 今後遅刻を絶対にしないように心がけます。 今回、連続で2回も遅刻してしまい、とても遅刻に対する意識が薄れていました。 自分も本当にこのままではいけないと思っているので、 早寝早起き、前日準備などをしっかりとやります。 今回のことを機会に、今後の生活習慣を改め、 遅刻はもちろんとして、規則正しい生活が出来るよう心がけます。 残り200文字前後必要なのにもう文章が思い浮かびません。 アドバイスやこれを書くといいと言うのがあれば 教えて頂きたいです。お願いします。

  • やる気・責任感がなく遅刻

    やる気・責任感がなく遅刻 大学4年生です。 幼い頃から遅刻気味でした。両親からは遅刻は人として最低だから、遅刻だけはしないようにしなさいと言われてきました。 しかし、大学でもバイトでも遅刻してしまいます。 バイトではとうとう寝坊で連絡せず無断欠勤してしまいました。 遅刻を繰り返してしまう原因として、甘えや責任感がないことだと思っています。 遅刻の主な理由は寝坊です。 寝坊でなくとも、何時に出れば間に合うか計算して、準備も全て済ませているのに遅刻してしまったりしています。また、ギリギリ間に合う時間に起きたとして、何分までに用意すればいいかとか色々考えるものの、やる気が出ず遅刻してしまいます。 そして、遅刻が確実になると色々考えて憂鬱になって、連絡をすることが億劫になってどんどん行き辛くなって更に遅刻してしまいます。 大学などの場合は教室に入れなくなって結局欠席してしまったりします。 開き直ることが出来ないなら、遅刻しないように気を付けるべきだと思っています。しかし、遅刻しないように早く行こうと思っても、どう思われるかとか色々気になって、結局ギリギリまで外でウロウロしてしまいます。 以上ダラダラと言い訳してしまいましたが、無断欠勤してしまい、もう遅刻も出来ないし、そうでなくとも直すべき欠点だと思います。 遅刻ギリギリになっても焦ることのできない甘えた精神についてどうしたら改善できるか意見を聞かせて下さい。 こんなことを聞くこと自体が甘えだとも思います。キツい意見でも構いませんのでお願いします。 また、明日が無断欠勤してから初バイトになります。早く行こうと思っていますが、何分前くらいを目安にすればいいでしょうか? 最低でも15分くらい前が良いとは思うのですが、早く着くとソワソワして落ち着かなくて、それを想像すると中に入れない気がします。 店長に付き合ってもらって欠勤した日のバイトの人に謝ったのですが、当然ながら怒っていて、その目を思い出すと、やはり早くにバイト先に着くことが怖いです。これからなんとか信頼してもらうためにも、反省を示すためにも、自分のためにも頑張るべきだとはわかっているのですが… 甘えたことばかり言って申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

  • 遅刻癖って

    先日、一週間の内に二回も遅刻してしまいました。一回めは寝坊が原因なので完全に私の不注意なのですが、二回目については完全には私の責任とは言いきれない理由です。 というのも夜、帰宅途中に突然見ず知らずの男性に絡まれ暴力を振るわれ、怪我をしたので遅刻した当日の午前中に(仕事は午後からのため午前中に動けた)警察と病院の両方に行かなくてはいけなかったのです。病院からの帰り道に遅刻すると分かった時点で連絡し、事情を話して謝罪したのですが、「運が悪かったのもあるけど、遅刻は遅刻。気を付けてよね」と言われただけで、怪我の程度にも関心がないのか聞かれず、襲われたのに大丈夫かの一言もほとんどありませんでした。 さらに絡まれた事についても「絡まれたってそんなの仕事に比べたら些細な事なんだから我慢しろ」って。 確かに遅れたのは悪いですが、信じられない気持ちになってしまいました。 あれから一ヵ月経ちましたが、昨日上司から「遅刻癖が治って良かったね」って。遅刻癖って何?さらに警察がまともに取り合ってくれなかったので後日弁護士を立てたのですが、平日に行かなくてはいけないので上司にも報告する必要があり、話したら「まだ解決してなかったの?人に頼っちゃダメだよ。弁護士とかさ。当人同士で解決するのが一番なんだから」って。あんた自分が襲われても、泥棒に入られても警察呼ばずに犯人と話し合いとか交渉して解決する気?どんだけ平和ぼけしてるんだよ!当人同士の話し合いで解決するなら、警察も弁護士も要らないよ。これでこの人が、先生だなんて。人を育てる仕事をしてるなんて。 なんか今朝から動悸や不安がします。助けてください。

  • 遅刻について質問です。

    タイトル通り遅刻について質問です。 今大学生で今年卒業を控えているものです。 元々私はとても寝坊しやすく、部活の朝練とかに月一ぐらいで遅刻してました。 なのでこれはまずいと思い、インターンとして1年職場体験?というか実習をさせて頂くことになった時に目覚ましを3個買って、携帯も二個アラームをセットして寝てます。 そういう風に自分が時間について日々気をつけているせいなのか、人の遅刻にちょっと弄っとします。 事前に連絡があるならまだしも、遅刻しておいてこちらから電話して初めて『もうすぐつきますー』とか言われるとかなり腹がたちます。 友達関係とかならまだいいのですが、こっちがお客?の時、例えば以前自分の乗用車を買い取って頂くためにディーラーにお願いしたんですが、その時の担当者が一回も約束の時間にきたことがなく、事前に遅れる連絡もなく、若干待たせるのがなんか人として1流まであると言わんばかりの態度だったので本社に連絡して、上司を家まで呼び出し一緒に謝らせました。 他にも似たようなエピソードが2.3あり、社会人というのは意外と時間にるーずなのかとさえ思い始めてます。 友達にこのことをいってもちょっと苦笑いされます。 プライベートでは全然私は怒らないのですが、お客の立場になるとそうなってしまいます。 私は気にしすぎなのでしょうか?社会がこんなもんなのでしょうか? 長文でダラダラとした質問ですみませんが、社会で働いてる人のお話しがきければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 遅刻魔の彼への対策

    20代の女性です。 彼が昼前後の待ち合わせをするとかなりの高確率で寝坊して遅刻します。 待ち合わせ時間に起きたとかしょっちゅうです。 原因は目覚ましの音が聞こえない・目覚ましのかけ忘れ・電車の乗り間違えがほとんどです。 電車を乗り間違えることについては、間違えるの前提で早めに出発しろと言っています。 アラームかけたはずなのになんでかかってないんだとか言われるとすごく腹が立ちます。 かけてないからかからないんだよと思います。 モーニングコールも考えましたが、良い歳して自発的に起きられないなんて嫌なので自力でどうにかして欲しいです。 何を提案したらいいでしょうか。 いつも待ち合わせ場所で1時間近く待ちぼうけくらって最悪な気分です。 遅刻すること前提で私も1時間遅く出てやろうかと思いますが、たまに時間通りにくることもありますし、どうしても相手を待たせる事が苦痛で私にはできません。 彼になんとかして欲しいです。 私は目覚ましがなくても朝9時には目が覚めるので、目覚まし時計が鳴らなくて寝坊とか二度寝で寝坊とかここ10年であるかないかぐらいです。 なので気持ちがわかりません。 朝起きられない人の対策を是非是非教えて下さい。

  • 仕事に寝坊して無断欠席中

    仕事に寝坊して無断欠席中です。 連絡するべきだと思うのですが、何を言えばいいのでしょうか? 現在まだ研修中で1日休んだだけでついていけないと思うので明日行ってもどうしようもない状況になると思います。 やっぱりクビでしょうか? 起きた時点で行って2時間半の遅刻だったらどうにかなったのでしょうか? どうしたらいいですか?