• 締切済み

minecraft ポート開放出来ない

マインクラフトを友人としたいため、ubuntuでサーバを建てたのですが、外部(友人)が入ることが出来ません、自分はローカルで入ることは出来ます。ポート開放が出来ているか、確認できるサイトで確認したところ、「25565番は開放されていません」と出ました。サーバとルータのポート開放設定、ファイアウォール設定は済ませています。友人が建てたサーバには接続できます。 どう対処すればいいですか?

みんなの回答

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6629/9392)
回答No.1

「エアステーションのInternet側アドレス」に、具体的にどのようなIPが設定されたか、接続情報画面で確認してください。 もしそのIPアドレスが、「192.168.~」や「172.(16-31).~」、「10.~」のいずれかの「プライベートIPアドレス」という範囲のものだった場合、あなたの家でポート開放することはできません。 プロバイダがユーザーに割り当てるIPアドレスがプライベートIPだったなら、自宅でPPPoE接続したルータがさらに内側でプライベートIPを割り振るわけで、二重ルータ状態となって外部からのアクセス経路が設定できなくなくなってしまうんです。 インターネット回線が東西NTTのフレッツ光であれば、グローバルIPを振ってくれるプロバイダに乗り換える、という手があります。 あるいは現在のプロバイダに、「固定IPアドレスオプション」というのがあれば、それで与えられるのはグローバルIPであるはずなので、ポート開放可能になります。 ちゃんとグローバルIPが割り当てられているなら、他の原因となりますが…。

meta26
質問者

補足

サイトで確かめてみると、グローバルIPは割り当てられているのですが...

関連するQ&A

  • ポート開放ができません。。。ポート開放について

    ご閲覧感謝します。どなたかお力をお貸しください。。。 ポート開放についてです。 マインクラフトでサーバーを建てるためにポート開放をしていたのですが、突然できなくなりました。 ポート開放確認サイトで確認したところ、以前は開放されていた25565 番ポートが「25565番は開放されていません」となってました。 できなくなってしまったのでやってみたことといえば ・回線会社に電話→ポートは閉鎖されておらず、グローバルIDも動的ではあるが、配布している回線会社です ・OSのクリーンインストールをしてみたのですが、一向にできず。 ・ファイアウォールはすべて無効にしてます。ポート開放ができなくなる前と同じ状態です。 ・ポート開放くん、UPnPCJでポート開放をやってみたところポート開放成功しましたとでます。しかし、ポート開放チェックのサイトでは「25565 番ポートは開放されていません」、「25565番に到達できませんでした」とでます。 いろいろ調べてこれらのことはやってみたのですが、全然直らない状態です。。 どなたか心あたりや、こうじゃないかとお分かりになるかたいらっしゃったらよろしくお願いします。。。

  • Minecraftのポート開放ができません

    Minecraftのサーバーを立てたいのでポート開放をしたいのでhttp://help.eset-smart-security.jp/hc/ja/articles/202151445-ESET-ポート-開放をする方法 の手順で25565番のポートを開放やファイアウォールのルールにjava.exeやjavaw.exe,minecraft.exeを参照し、ローカルとリモートを25565番でアクションを許可しているのですが、外から入らない状況です。ファイアウォールを無効化すると入れるようです。どこを改善すればいいですかね? ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • ポート開放について

    [現在の環境] 光回線 ドコモ光 プロバイダ GMO 接続方法 v4 ルーター WRC-2533GST2 PC windows マインクラフトのサーバーを立てたくて、ポート開放について調べて いたのですが、なかなかうまくいかなく、IPアドレスの固定や 二重ルーター、ルーターの設定画面でポートフォワーディングを開いてやってみても、ポート開放ができなかったのでやり方を知っている方いらっしゃったら教えてください。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ポート開放について教えてください

    Windowsファイアーウォールの仕組みを教えていただけないでしょうか ルータを使わずに直にモデムとPCを繋げてるため、ルータのポート設定については大丈夫です プロバイダーに尋ねたところちゃんとポートは開放されているようです Windowsファイアーウォールを無効にしても、ポート開放の確認を行うとポートが開かれていないようです どのようにしたらポートを開放できるでしょうか? WindowsXPSP2 です

  • ポートの開放

    当方FTPサーバーを利用してWANからの接続を設定中であります そこでルーターのポートを開放しているのですが 20番と21番の開放設定をおこないましたが 下記URLのポートチェックをかけると21番は開放できているのですが20番ポートがアクセスできない表示が出ます http://www.cman.jp/network/support/page_put.cgi ルーターのメーカーサポートに問い合わせたところ設定に問題がないようです ルーターはNTTモデムに直接接続しており、ルータを通じてFTPサーバー(バッファローテラステーション)に接続しております テラステーションには特にファイアウォール機能はないのでルーター以外に原因があるとは思えないのですが・・・ FFFTPというフリーウェアでFTPサーバーにアクセスするとユーザー認証はできているのですが、ファイル一覧が表示されない状況になっており原因は20番ポートがふさがっているからだと考えております ルーターの設定やサーバーの設定はメーカーサポートの指示通りおこないに詰まってしまっています どなたか対応等ご教示いただけたら幸いです

  • マインクラフトのポート開放ができません

    マインクラフトのサーバーになるためにポート開放をしようとしているのですが、ポート開放ができません。 環境は 、 ・フレッツ光 ・PR-S300NE ・AirStation WHR-AMG54(ブリッジモード) です。 ・IPアドレスの固定 ・Windows ファイアウォールの、「minecraft.exe」と「ポート25565」の接続許可(受信の規制のみ) ・PR-S300NEの静的IPマスカレード設定 を試してみたのですが、ポート開放を確認するいくつかのサイトで確かめてみたところ、 「ポート開放ができていない」との結果でした。 この原因は何だと考えられるでしょうか。 また、解決策があればお願いします。

  • ポート443を開放

    ルータのファイアーウォールの設定でポート443を開放しているのですが、 外部から接続できません。 ポート443以外が接続できるのですが、 なぜ443だけが接続できないのでしょうか? 443を接続する方法はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ポート開放が出来ません...

    環境 eo光 ルーター:eo-RT150(Z) OS:Windows11 マインクラフトのBE版のサーバーをPCで立ててマルチプレイをする為に、ポート開放をしたいのですが上手く出来ません。 プライベートネットワークでIP割り当ては手動で192.168.0.3にしてます。 ルータの「ポート転送設定 - IPv4」に プロトコル:UDP LAN側ホスト:192.168.0.3 WANポート:19132~19133 プロトコル:TCP LAN側ホスト:192.168.0.3 WANポート:19132~19133 を設定済み ファイアウォールの受信/送信の規則にもTCPとUDPでポート番号19132 を許可しています。 他に、コマンドプロンプトからtracert -d 8.8.8.8を実行し1行目と2行目の上6桁の数字が全く異なることから恐らく二重ルータではないと判断しています。 UPnPCj133のポート開放テストの結果が以下の通りです。 ------------------------------------------------------- ■ポート開放テスト■ ------------------------------------------------------- [既存cgiリストを利用します] ① ポート 28800 を(TCP)listenします →listen OK ②内部接続を試みます →内部接続 OK ③ UPnPでポート 28800 (TCP)を開きます →AddPortMapping 成功 ④ ポート 28800 を(TCP)listenします →listen OK ⑤外部接続を試みます [SP.Thanks]kuro様 → cgi server error 【確認!】UPnPCJが最新ですか? ------------------------------------------------------- ×テストに失敗しました

  • ポート開放 9987番

    ポート開放のことについてです。 TeamSpeak3のサーバー構築で IP固定(LAN側固定IP払い出し)を行い ファイアウォールの設定(例外で) それとポート変換設定(IP指定)を行いました。 すると TCP30033番は開放できたのですがUDP9987番が開放できませんでした。 ルーター?CTUの機種は 2004(S) です。 わかる方お願いします。

  • corega ポート開放

    オンラインゲームのサーバーを建てるためにポート開放をすることになったのですが、以前はルータをバッファローを使っていて、最近coregaにしたのですが以前はサーバーを立てられたのに、建てられなくなってしまいました。 coregaのポートの設定画面を開きバーチャルサーバー有効・ローカルIPもちゃんと確認をし、プロトコル:ユーザー定義・開始ポートも終了ポートも確認しサービスタイプをTCPにして、ちゃんと更新したのですが、なぜかポート開放ができませんでした。 ファイアーウォールも一応無効の設定にし再度やってみたのですが、やはり駄目でした、他に特にウィルスバスターを使っていないのですが、何が問題なのでしょうか?他に必要事項を書く場合がありましたら、教えてください。 ご教授お待ちしております。