• 締切済み

minecraft ポート開放出来ない

マインクラフトを友人としたいため、ubuntuでサーバを建てたのですが、外部(友人)が入ることが出来ません、自分はローカルで入ることは出来ます。ポート開放が出来ているか、確認できるサイトで確認したところ、「25565番は開放されていません」と出ました。サーバとルータのポート開放設定、ファイアウォール設定は済ませています。友人が建てたサーバには接続できます。 どう対処すればいいですか?

みんなの回答

• asciiz
回答No.1

「エアステーションのInternet側アドレス」に、具体的にどのようなIPが設定されたか、接続情報画面で確認してください。 もしそのIPアドレスが、「192.168.~」や「172.(16-31).~」、「10.~」のいずれかの「プライベートIPアドレス」という範囲のものだった場合、あなたの家でポート開放することはできません。 プロバイダがユーザーに割り当てるIPアドレスがプライベートIPだったなら、自宅でPPPoE接続したルータがさらに内側でプライベートIPを割り振るわけで、二重ルータ状態となって外部からのアクセス経路が設定できなくなくなってしまうんです。 インターネット回線が東西NTTのフレッツ光であれば、グローバルIPを振ってくれるプロバイダに乗り換える、という手があります。 あるいは現在のプロバイダに、「固定IPアドレスオプション」というのがあれば、それで与えられるのはグローバルIPであるはずなので、ポート開放可能になります。 ちゃんとグローバルIPが割り当てられているなら、他の原因となりますが…。

meta26
質問者

補足

サイトで確かめてみると、グローバルIPは割り当てられているのですが...