• 締切済み

切符の買い方について、どちらのほうが良いのか?

今度日帰りで出張に行くことになりました 早朝出発のため、あらかじめ駅で在来線と新幹線の切符を買っておこうと思っているのですが、どうすればよいか迷ってます 添付した図(殴り書きゆえ汚くてすみません・・・)にある通りなのですが 今の所B案でいこうかと思っているのです、というのもA案だと会議の時間ギリギリ到着になってしまうため・・・ しかしもしかしたら時間が変更になりA案のほうで行くことも無きにしもあらず・・・ このような場合、仮に運賃が高いA案の切符を買っておいて当日はB案のとおりいった場合差額のようなものは返金できるのでしょうか? さらにですが、そもそも乗車駅や途中乗り換えの駅が異なっても金額の範囲内であれば切符に書いてある駅同士でなくても融通が効くものなのでしょうか??

みんなの回答

• gsmy5
回答No.4

他の回答者もお答えのように、安い方のB案で買っておき、Aになることが確定した時点で、切符使用前にA案に変更すればいいでしょう。 但し、日時によっては切符売り場が混雑していてすぐに変更できない可能性があります。特に当日新幹線に乗るためのぎりぎりの時間だったら、ほぼ確実に変更する時間がありません。 その場合でも、B案からA案に変更する場合、最寄り駅→三島の往復切符を追加購入することで正当にA案の乗車ができます。 逆にA案の切符を持っていてB案に乗りたい場合、A案の切符では最寄り駅→静岡の在来線乗車ができません。(原則、新幹線/在来線は記載と異なる方を自由に選択できますが、今回のように在来線と新幹線を後戻りするように両者にまたがったきっぷでは、その新幹線と在来線を別路線とみなした区間内では選択した方の路線しか利用できません。) また、使用開始後は安くなるように変更することができません。(権利放棄または、変更できても返金できないという制度) ですので、A案で変更せずにB案で行こうとすると不正承知で静岡まで何食わぬ顔で行くか、高い切符を買ったのにさらに最寄り駅→静岡の切符を買うという追い銭が必要になってしまいます。 どちらに転んでも最寄り駅で切符を使う前に十分時間が取れるなら、A案・B案どちらでもいい(あえて言えば可能性が少しでも高い方)です。使用開始前の変更なら安い切符に変更しても差額は返金されます。 しかし、窓口で時間が取れる可能性がなさそうならB案で買っておく方がいいです。(A案に変更になれば上述のように三島までの往復切符を買えば済む)

• unnoun
回答No.3

A案はおかしいでしょ。高い上に戻るなんて。Bにすれば良い。

回答No.2

この場合、B案で予めきっぷを購入しておけば良いと思います。 仮にA案となった場合、最寄り駅にあるJR全線きっぷ売り場で、乗車変更して貰えば差額を払うだけで済みます。 B案できっぷを買うと ・乗車券:最寄り駅-名古屋市内(経由:東海道・静岡・新幹線・名古屋) ・新幹線特急券:静岡-名古屋 になると思います。 これをA案に切り替えると ・乗車県:最寄り駅-名古屋市内(経由:東海道・三島・新幹線・名古屋) ・新幹線特急券:三島-名古屋 になり、差額として1,310円徴収されます。要するに、きっぷが作り直されると言う事です。この方が、後の手間を考えればはるかに単純で楽だと思います。 A案のきっぷで、B案の通りで乗車した場合、名古屋駅で精算することになりますが、名古屋駅の精算窓口も数が少ないので、精算よりも乗車変更をお勧めします。

• malaytrace
回答No.1

目的地の駅は静岡~三島間にある在来線(東海道線)の駅と考えてよいでしょうか。 A案の切符を使用開始前に1回だけ変更するなら、差額は返金できると思います。(自分で確かめてくださいね) 使用開始後だと、払い戻しはないと思います。(行き先によってはあり得ますが、たぶん無し) B案の切符も使用開始前に1回だけ変更可能で、使用開始後に乗車変更することも可能だと思います。この場合、静岡~三島は新幹線と在来線が別線扱いとなっていますので、乗車券については、静岡~目的地、と静岡~三島~目的地、の運賃を比較し、差額を徴収することになると思われます。 別線扱いでない区間で遠い方の新幹線駅から戻ると、連続乗車券となり、運賃計算は折り返し駅で一旦打ち切りになるはずです。 使用開始後の乗車変更は、差が100km超えてないと払い戻しがありません(しかも要手数料)ので、短い方で買う方が融通効くでしょう。但し、普通に買うのと運賃合計が異なる可能性はあります。乗車券と自由席特急券なら、当日でいい(長距離用の自販機でも買える)気がします。