解決済み

幼稚園教諭1年生

  • 困ってます
  • 質問No.971023
  • 閲覧数346
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 4% (4/97)

こんにちは!来春の就職が決まりました。幼稚園の先生なのですが何かと不安です。「この仕事やっててよかった!」とか「やってられるか!」と思うようなこと、仕事中のハプニングなど教えてください。また、初めて受け持つクラスは3歳、4歳、5歳のどのクラスがいいですか?男性教諭に期待するものは?現役教諭の皆様、保護者の皆様、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (39/149)

こんばんわ。
保護者からの意見です。

家の子の幼稚園には、男性教諭の方がいらっしゃらないので、ピンとこないのですが…。

まず、初めて受け持つのは、ちゃんと一人で受け持つという事なのでしょうか??
先生一年目で、一人で子供達を見るのは、はっきりいって無理ではないでしょうか?
誰かベテラン先生のクラスの補助に入って、勉強したほうがいいですよ。
保護者達も、新米先生には、とても厳しいですから、不安や不満の声が押し寄せてきます。

ある程度の勉強期間を過ぎてから、受け持たれるのなら
3歳の年少組は×です。
保護者が年少の先生に望むのは、経験です。まだまだ赤ちゃんに毛が生えたような子供を預けるのですから、心配は年中、年長の組より大きいのです。
園側でも、まず新米先生を年少の受け持ちにする事はないと思います。

初めは年長さんが○ではないですか??
ある程度の聞き分けもありますし、園にも慣れているので園児達に教えてもらいながら、友達先生になれれば仲良くできるのでは??ただ、先生としての威厳は忘れずに!!
子供達は、ちゃんと見ていますよ。「この先生はたいした事ないな…」と思えばすぐに言う事を聞かなくなります。
子供は正直ですから(@_@)

男性だからとか、気負いせずに他の先生と同じでいいじゃないですか!!保護者の方もちょっとめずらしいから、最初はいろいろ言ってくるかもしれないですが、少しの時期だけです。
din12さんが、なぜ幼稚園の先生になったのか、
ただ就職がないからか、子供が好きだからなのか、それが聞きたいですね。
アルバイト感覚の先生に、大事な子供を預けるのは不安です。
幼稚園の先生に誇りを持って仕事をして下さい(^o^)丿

素敵な名物先生になって下さいね。din12さんがいるから○○幼稚園にすると言うお母さんが増える事を祈ってます。
お礼コメント
din12

お礼率 4% (4/97)

ほとんど1年目からクラスを持つそうです。最初1,2ヶ月は園長、主任が手伝ってくれるそうですが・・。1クラス定員いっぱいの35人です。年少は22人です。不安なので9月から半年間に見習いとして入れていただくことにしました。もちろんボランテアです(^^;)見習いとはいえ楽しみます。子どもと一緒に遊んでそこから子どもの得意分野を引き伸ばすことが私の接し方なので・・・。
投稿日時 - 2004-08-23 18:21:06
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

はじめまして。
不安な気持ちは、お勤めになる幼稚園の園長先生や主任に聞きたい事やアドバイスをお聞きになってはいかがでしょうか?
実習も経験されていますよね?でしたら、ハプニング等なんとなく想像できるのでは?
やってよかった、やってられるか、という質問は、先生になる前に聞くのなら判りますが・・・聞きたい気持ちは良くわかります。でも相手は生身の人間です。事前に人から聞いて判る物ではないと思います。
まず、子供を心から愛する気持ちと、ひとりひとり良く見る事が大切だと、同じ資格を持つ者&保護者からの気持ちです。
初めて受け持つのは、年中からがいいのでは?大体そうではないですか?
応援してます!まずは笑顔!元気!愛!