• ベストアンサー

サングラスのフレーム

サングラスのフレームに只のメガネレンズ(度入り)って眼鏡屋さんに頼んで入れてもらえますか? そもそもメガネのレンズはサングラスのフレームに入れれるんでしょうか? どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40716
noname#40716
回答No.1

基本的にはできるのですが、そのサングラスの材質や作りによってはできないものも少なからずあります。 プラスチック系のフレームは安いものだと加熱すると縮んでしまうものがあり、これはレンズを入れることが難しいです。 メタル系のフレーム(フルリム)ではレンズをハメ殺しにしているタイプがあり、これも難しいですね。 そのようなものでなければだいたいOKだと思います。

usagi900
質問者

お礼

早速の返信ありがとうございます。 材質も関係してくるんですね、知りませんでした。 今所有しているのはプラスチックなので… ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

たぶんほとんどできますよ。 私が今かけているメガネも、フレームはサングラスから色レンズを取ったものです。 ただ、今おかけになっているメガネのレンズを他のフレーム(メガネ・サングラスを問わず)に入れるということであれば、新しいフレームのレンズが入る部分の大きさが関係してきますけど。 レンズは削ってフレームに合わせるはずなので、削る分の余裕がレンズにないと難しいと思います。

usagi900
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 ホントですか!ありがとうござます。 早速してみますありがとうございました。

• edt0jxvl
回答No.2

メガネレンズというのは、新しく作ってということでしょうか? 現在お持ちのメガネレンズということですと、出来る場合と出来ない場合がありますが、サングラスフレームを持って度付きレンズを入れたいのですが・・・ と言えば作ってもらえますよ!

usagi900
質問者

お礼

早速の返信ありがとうございます。 そういうことです、説明不足でした、スミマセン。 度付きレンズと言うのは色無しで大丈夫なのでしょうか?