• ベストアンサー

サングラスのフレーム

サングラスのフレームに只のメガネレンズ(度入り)って眼鏡屋さんに頼んで入れてもらえますか? そもそもメガネのレンズはサングラスのフレームに入れれるんでしょうか? どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40716
noname#40716
回答No.1

基本的にはできるのですが、そのサングラスの材質や作りによってはできないものも少なからずあります。 プラスチック系のフレームは安いものだと加熱すると縮んでしまうものがあり、これはレンズを入れることが難しいです。 メタル系のフレーム(フルリム)ではレンズをハメ殺しにしているタイプがあり、これも難しいですね。 そのようなものでなければだいたいOKだと思います。

usagi900
質問者

お礼

早速の返信ありがとうございます。 材質も関係してくるんですね、知りませんでした。 今所有しているのはプラスチックなので… ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

たぶんほとんどできますよ。 私が今かけているメガネも、フレームはサングラスから色レンズを取ったものです。 ただ、今おかけになっているメガネのレンズを他のフレーム(メガネ・サングラスを問わず)に入れるということであれば、新しいフレームのレンズが入る部分の大きさが関係してきますけど。 レンズは削ってフレームに合わせるはずなので、削る分の余裕がレンズにないと難しいと思います。

usagi900
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 ホントですか!ありがとうござます。 早速してみますありがとうございました。

  • edt0jxvl
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

メガネレンズというのは、新しく作ってということでしょうか? 現在お持ちのメガネレンズということですと、出来る場合と出来ない場合がありますが、サングラスフレームを持って度付きレンズを入れたいのですが・・・ と言えば作ってもらえますよ!

usagi900
質問者

お礼

早速の返信ありがとうございます。 そういうことです、説明不足でした、スミマセン。 度付きレンズと言うのは色無しで大丈夫なのでしょうか?

関連するQ&A

  • サングラスについて

    サングラスのフレームに度の入ったレンズをいれて眼鏡として使うことはできるんでしょうか。それともサングラスのフレームと眼鏡のフレームはレンズ周りなどが違ったりするんでしょうか。しょうもないことですけど誰か教えてください。

  • フレーム持参は可能ですか?

    メガネ屋でメガネを作ってもらう時は、 フレームは自分で持参(例えばお気に入りのサングラスなど)して、 それにレンズだけ入れてしまう(あるいはレンズを外してレンズだけ交換)事は可能なんですか? メガネ屋のフレームには、 あんまり良いデザインのが無さそうだし、 極端に言ってしまえば、 100円ショップでメガネを買ってしまえば(レンズは捨てます)、 費用はレンズだけで済むから安上がりになりますよね? 皆さんは、 どうしてますか? (ちなみに、 サングラスに度を入れたいという事ではなく、 サングラスのフレームが気に入ってるので、 それをメガネのフレームとして使いたいという意味です)

  • サングラスのフレームの大きさとレンズの色

    (1)サングラスは流行の小さなフレームより普通サイズぐらいか、少し大きいぐらいのフレームが良いですよと眼鏡屋さんで言われました。理由は分かりませんが、どうでしょうか? (2)レンズの色ですが ブルーは物がハッキリ見える。ブラウンは肌がきれいに見える。とか色によっての特徴を教えてください。

  • 初めてのメガネ屋@サングラス

    サングラスを買うために、メガネ屋に行こうと思いますが、初めて行くのでよくわかりません。 アホな質問ですが、アドバイスしてください。よろしくお願いします。 ・どんな接客をされるのか? サングラス欲しいって言えば、いろいろ提案してくれたりするものなのか? 欲しいもののだいたいのイメージはあるけど、自分にどういうものが似合うとか、サイズがどうのこうのとかはよくわからない。 ・普通のメガネのフレームとサングラスのフレームは別物なのか? レンズをサングラス用にすれば、サングラスなのか?

  • メガネとサングラス

    サングラスのフレームに普通のメガネのレンズをつけることは可能なんですか?

  • サングラス(度付き)

    普段はメガネをかけて生活しています。 度付きサングラスの購入を考えています。 以前にメガネのフレームに黒いレンズを入れたような感じの簡単なサングラスを購入し今も使っています。 しかし、軽い運動などをしたいときにメガネの形のサングラスは格好的にも好ましくないです。 まともなサングラス、安価で度付き良いものがありましたら教えてください。

  • サングラス

    最近白内障になる紫外線とかが気になって、サングラスを購入しようかと思っているのですが。 頭が大きいし、メガネがかなり似合いません。 それでも一応目の為に、紫外線対策として着けておきたいのです 希望としては、フレームとレンズがでかくて、高くてもレンズ込みで3万円以内が希望です。 自分かなり頭でかいので、でかい頭でもつけれるオシャレなサングラスを教えて下さい。 自分はメガネの知識が少ないので、みなさんのかけているオススメサングラスを教えて下さい。 あとサングラスはレンズは換えなくても、紫外線防御できるのですか?

  • 市販のサングラスを度付きのサングラスに交換

    目が弱くて、眼科でサングラスを使うように薦められました。あちこちで探して、ようやく気に入ったサングラスを見つけたのですが、 百貨店のコーナーだった為に、度の付いたサングラスに交換できるかわからないと言われ、購入できませんでした。 COACH(コーチ)のサングラスで 2011年NEWモデル S778A-PINKというサングラスなんですが、 この商品のレンズを交換して、度付きのサングラスにしたいのですが、可能でしょうか? ■テンプル長さ  125mm ■フレーム横幅  130mm ■レンズ縦幅   47mm ■レンズ横幅   55mm メガネに詳しい方、どうか教えてください。

  • サングラスのレンズの交換

    サングラスのフレームに度が入ったレンズを入れ替えて使っている人はよくいますが、サンズラスのレンズのカラーを自分の好みのものに入れ替えて使うというのは普通のメガネ屋で簡単に行える事なのでしょうか? また、お店やレンズの種類によっても異なると思いますがコストは大体どれくらいかかりますか? 教えて下さい。

  • 眼鏡レンズを持参すればフレームに入れてもらえるのか・・

    眼鏡レンズを持参すればフレームに入れてもらえるのか・・ 度付きサングラスですが、フレームを破損させてしまい使えなく なりました。 高額なレンズだったので、このまま廃棄するには もったいないので、新しいフレームに入れ替えたいと思うのですが プラスチックレンズ加工して、どこの眼鏡屋でもそういうことはできるのですか?

専門家に質問してみよう