• 締切済み

ドライブレコーダーのシールは貼らないと違反になる?

そろそろ車にドライブレコーダーを搭載しようと思っているのですが、もし買って取り付けたらリアガラスの右下の位置に『ドライブレコーダー録画中』とか『後方録画中』と、書かれたステッカーを貼らないといけないという義務があるのでしょうか? もし、貼っていないと警察に捕まって罰金を取られるのでしょうか? 世の中の人がやたらと同じことしているので少し気になっています。詳しい方がいましたら教えてください。

みんなの回答

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.5

後ろのガラス面なら何でも大丈夫です。 全面シールでも法律上は問題ありません。 ただしフロントガラスやサイドガラスは違反になる可能性もあるので気を付けましょう。 基本的に貼らないと駄目と言う法律はありません。

0076500
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4300/10619)
回答No.4

ドラレコにもステッカーにも義務は無いです https://clutch-s.jp/p001098/ 1例ですが メーカーによっては同梱していない場合もあります https://www.kenwood.com/jp/products/drive_recorder/drv_mn940/spec.html https://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/system_up/recorder/vrec-dz700dlc/ チャイルドシート 車椅子 赤ちゃん(ベビーイン)など 単なるシールで義務ではないです 付けていないのに貼っても違法ではないです 身障者や高齢者など義務化されているステッカーは統一されています https://car-moby.jp/article/car-life/road-traffic-law-accident/handicapped-mark/

0076500
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • e1077
  • ベストアンサー率23% (114/495)
回答No.3

実装していなくても、ステッカーだけの効力もあるそうですよ。 現在は違反にはなりません。 この先は分かりません。

0076500
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • yuki_n_y
  • ベストアンサー率59% (938/1588)
回答No.2

法的義務は有りません ドライブレコーダーを取り付ける義務も有りませんね 前者様の様に対相手にお知らせ程度、何十枚とか大きくシールを作って張っても違法性は無いですが、違う面で規制が入ります(キラキラ反射するとか) カメラ無しでもシール張る方もいます、カメラだけでもいます 私は、カメラの付近に別途購入したシールを張り、なおさらにカメラに後方の方の視線が入る様(目がカメラを向くような)工夫をしています 後にパソコンで見ると、面白いほど綺麗にこちらを(カメラ)向いています まあー、取り付けてシール張ってあると、無い時よりは後方者さまは離れるようになりました 信号停車中バックミラーを見ると、特に女性ドライバーさんの行動面白いです

0076500
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • okwavey3
  • ベストアンサー率19% (147/760)
回答No.1

自分のことは別に詳しくないし普通だと思いますが、そのステッカー貼ってあると、煽り運転の予防に繋がるとかそんなもんでしょうね。

0076500
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ドライブレコーダー録画中ステッカー

    【ドライブレコーダー録画中】てステッカーつけてると、黒塗りの高級セダンorミニバンの人とか嫌がらせ?でわざと煽ってきたりしませんか!? 自分も逆に前の車が【ドライブレコーダー後方録画中】なんてステッカー貼ってると確かにちょい嫌な気分になりました。 もちろん煽るつもりはありませんけど。 なんかちょっと。

  • ドライブレコーダー録画中

    【ドライブレコーダー後方録画中】とかステッカーを見ると逆に煽りたくなるのは、私がまだ考え方が子供だから?

  • 車の後方ドライブレコーダーのカメラ

    濃いめのスモールフィルムの貼ってある車のリアガラスに、後方ドライブレコーダーのカメラとかデジタルバックミラーの取り付けって、 リアガラスのスモークフィルムを一部剥がして取り付けになりますか? ちなみに5%です

  • 車の運転で、このようなドライブレコーダー録画中とい

    車の運転で、このようなドライブレコーダー録画中というステッカーを貼ると、逆に煽ってくる人も中にはいるんですか?

  • ドライブレコーダー

     ドライブレコーダーでお勧めを おねがいします。  前方だけでなく、後方も映せるタイプ。 後方も、できれば、車内ではなく、車外後方がメインで。  できれば、国産。  衝撃で録画停止、録画データ保護で。  上書き保存ありで。  できれば、低価格で。  

  • 後方用ドライブレコーダー

    数年前からフロントにはドライブレコーダーを取り付けています。 http://news.livedoor.com/topics/detail/12034076/ このような記事を読んで、後方にも付けようかな?と思います。 でも私の車は新車からプライバシーガラスなので少し黒いです。 プライバシーガラス越しでも綺麗に録画できるのでしょうか? 後方なのでガラスに反射した画像が映りこむような気がします。 ガラスに密着してなくても大丈夫なのでしょうか?

  • ドライブレコーダーで違反した所写され記録されたら…

    もし歩行者が道路横断したり、横断歩道の信号を無視したりした場面を通りかかりの車のドライブレコーダーに記録され警察にそれを提出されたらどうなりますか?検挙、逮捕されますか? たまたま近所で気に入らないやつが道歩いていた…→横断歩道無視した!→違反だ、ドライブレコーダーに記録してるあいつむかつくから警察に通報!って人も多からずいるでしょう。 通報された警察の方もそれを見てその程度なら…なんて言えないでしょうし(ちょっとした違反ならしても良いと認める事になる)。嫌な世の中ですね。 ※僕も普段から歩く時でも動画撮影して違反・変なの見つけたら見つけたら通報しようかナ

  • 車の運転で、

    車の運転で、 【ドライブレコーダー後方録画中】というステッカー を貼っている方が、若干煽られてる感じがするのは気のせいですか?

  • ドライブレコーダはエンジンを切っていても録画するのか

    友人宅から帰るところ、信号で止まっていたら後方からバイクで当て逃げされました。 信号は赤で、前に車がおり、「??」となっていたのもあり、追いかけることは出来ませんでした。 “こういう時(事故)のためにドライブレコーダを”という宣伝を見ます。 当て逃げされた方の「泣き寝入りするしかないのか」という質問などを見ていたら、自宅やスーパーの駐車場(エンジンを切った状態)で当て逃げされた方もいました。 ドライブレコーダはエンジンを切っていても録画するのでしょうか? 後方にも取り付けるものがあるようですが、前方・後方ともにエンジンがかかっていないと録画されないのでしょうか? なんだか疲れてしまって調べる気力がありません…。 皆さんお知恵を貸してください。

  • 後方に取り付けるドライブレコーダーの意味

     3年前に購入したドライブレコーダーが あるのですが、先日 ドライブレコーダーを購入しました。  2つあっても仕方がないと友人に話したら 「後方に取り付けたら?」 「前後 付けている人いるから」と言うのです。  そもそも、ドライブレコーダーを 後方に取り付ける意味ってなんでしょうか?  検索してみると ・追突に備えて ・煽り抑制 とありましたが、  追突て、後方車の責任だし 煽りにしても、録画している事わからなければ 抑止にもなりませんし・・・