• ベストアンサー

モスバーガーのハンバーガーは小さくなった?

昨日10何年ぶりにテリヤキバーガーを食べたのですが、昔よりハンバーガーの大きさが一回り小さく感じました。 ハンバーグも昔はもっと厚かった気がするのですが、単なる気のせいでしょうか、それとも単価を維持するためにサイズが少し小さくなったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-sya
  • ベストアンサー率31% (92/289)
回答No.1

こんばんは♪ いえいえ、質問者さんの気のせいではないと思います。 いつだったかな・・・3年ほど前だったかもしれません(自信なし) モスバーガーのハンバーガーが、大幅に変わってしまった時期がありました。 バンズの種類が変わり(小さくもなった)、パティ(肉)は薄くなりました。 それだけでなく「モスバーガー」のソースの味も変わりました。 鶏肉の質も落ちたと感じました。 それが理由で、私自身、モスへの足も遠のいていたのですが つい最近食べてみて、ちょっと美味しくなったかな?と感じました。 サイズが小さくなった理由は、質問者さんのおっしゃる通り おそらく時代のせいでしょうね・・・ 今、モスバーガーは「緑モス」という今までとは違うコンセプトの店舗へと 変換をとげている最中だそうです。 「気軽に使えるレストラン」がコンセプトだそう。 あの一時期と比べ、ちょっと美味しくなったのはそれが理由なのかな? と勝手に思っています。 (どうでもいいけど「匠味」は高すぎ~) これからに期待ですね!

参考URL:
http://www.mos.co.jp/index.html?
norikunny
質問者

お礼

レス有り難うございます。 やはりそうですか。 昔と比べて齢を重ねた分、食欲が落ちている筈なのに食べたり無く感じるのは絶対小さくなっていると思いました。 それにパティももっとお肉お肉してた筈だと思いましたし。 それから匠味も食べましたがちょっとお上品かなと思いました。 もっと「ハンバーガー!」って主張が欲しかったです。(笑)

関連するQ&A

  • 『ハンバーガー』の意味。

    うちのダンナが、フレッシュネスバーガーへ行ってベーコンレタスバーガーを頼んだら、ハンバーグが入ってなかった!!ってお怒りのご様子。 私は、『バーガー』は挟むって意味だと思うんですよ。 『ハンバーガー』なら、ハンバーグの『ハン』を挟むってことで、『ハンバーガー』だと思うんです。 だから、ベーコンレタスバーガーにはハンバーグは入ってないと思うのです。 皆さんは、どう思います?

  • マクドナルドのハンバーガー

    マクドナルドのハンバーガーの大きさについて質問なんですが、 昔からあんなに小さかったんですか? アメリカ生まれであることを考えるともっと大きくてもいいような気がするのですが…。実際にアメリカで食べたハンバーガー(マクドナルド以外の店の)はビックマックや佐世保バーガーなんてメじゃないくらいに大きかったですし… どんどん小さくなってあのサイズになったという話を聞いたのですが、本当なんですか?

  • ロッテリアで絶妙バーガーを買ってみたのですが

    ロッテリアで絶妙バーガーを買ってみたのですが ロッテリアで絶妙バーガーを買ってみたのですが、ハンバーグの部分がところどころ噛み切りづらいというか、そういう部分があるのですが、絶妙バーガーではよくあることなんでしょうか? あまりハンバーガーを食べないのですが、昔食べたとき(安いハンバーガー、確かマクドナルドが60円で売っていたとき。10年位前?)にはハンバーグは食べやすかったので、疑問です。 絶妙バーガーを食べたことがある人や情報を知っている方、教えてください。 お願いします。

  • 本場のハンバーガーは美味しいのですか?

    まず、ハンバーガーの本場はアメリカなのでしょうか? ハンバーグの本場がハンブルグだということは、 なんとなく察しがつきますが。 私はファストフードショップの、あの、 スポンジのようなバーガーしか食べたことがありません。 アメリカでハンバーガーを食べた人の話では、 本場のハンバーガーは美味しかったと耳にしますが、 そうだとしたら、何がどう違うのか教えてください。 そして、その味は家庭で調理ることができますか? また、ホットドッグも、 ソーセージといえば、フランクフルトが思い出されますが、 本場のホットドッグは美味しいのでしょうか?

  • ハンバーガーのバンはどこで手に入るんだろう???

    今週末4月18日、家でハンバーガーをたくさん作って、ハンバーガーパーティをやろうとしています! しかしふと思ったのが、ハンバーガーのバンは、あの白ゴマのかかったちょうどいいサイズのバンはどこで買えるのでしょうか?? 直接バーガー屋さんに行っても売ってくれそうにないし・・・ どなたかご存知の方がいたら、教えていただけませんでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします!!

  • バーガーキングというハンバーガー屋を知ってますか。

    バーガーキングというハンバーガーチェーン店を知ってますか。 欧米人は案外バーガーキングって知ってるみたいですが 日本には店舗数が少ないのであまり知られてない気がしますが。

  • ファーストフード

    マクドナルドのフィレオフィッシュとかテリヤキマック美味しいけとモスバーガーのハンバーガーには、勝てませんなにが違うのですかね? マクドナルドのハンバーガー フィレオフィッシュ80 チキン竜田90 テリヤキマック80 グランクラブハウス90 モスバーガーのハンバーガー フィッシュバーガー100 チキンバーガー100 テリヤキバーガー90 モスバーガー90 ですなぜモスバーガーの方が圧倒的に美味しいのですか? 値段が高いからとかの回答ではなく 分かる方いますか?

  • モスバーガーについて

    モスバーガーは、マクドナルドよりもおいしいですよね。1月頃家族と一緒に食べに行きましたが、やはり味はいいし、コーヒーもマックよりもおいしかったです。 でも10年前のマックとモスのコーヒーは、そんなに味が変わらなかった気がしましたが。 最近マックには去年の4月にハンバーガーとドリンクの注文以降は、行ってません。 モスは、バーガーメニューとポテトセット頼むと結構なお値段になりますが、バーガー単品だとマックとあまり変わりありませんよね。(コンビニのコーヒーと揚げ物コーナーの値段になれると、モスのドリンクとサイドメニューが高く感じてしまいます) *例えば ハンバーガー:170円(ポテトドリンクセット計で510~570円) モスバーガー:340円(ポテトドリンクセット計で680~740円) 思ったのですが、コーヒーをコンビニで買えば節約になりますよね。 *例えば モスのハンバーガー:170円(コンビニコーヒー100円で合計270円) モスのモスバーガー:340円(コンビニコーヒー100円で合計440円) モスバーガーは5月19日に10~70円値上げするみたいですが、節約したい場合はモスでバーガー単品テイクアウト+コンビニコーヒーが賢い方法だと私は思いますが、皆さんはどう思いますか?

  • ハンバーガーのチェーン店

    質問です: あなたが一番気に入っているハンバーガーチェーン店は? 1.マクドナルド 2.モスバーガー 3.バーガーキング 4.Wendys 5.その他(    ) ご協力ありがとうございました。

  • 【ハンバーガー】肉の味のおいしい店は?

    こんにちは、お世話になります。 人によって好みもあると思いますが、都内&神奈川のハンバーガー店(チェーンでも結構です)で、肉の味が良い店がありましたらご紹介お願いします。 マ○ドナル○のようなスポンジ食べているような肉ではなく(笑)、 しっかりした「ハンバーグステーキ」風の物を求めています。 また、アボカドバーガーのようなアレンジ物でも美味しいものでしたら是非ご紹介ください。 よろしくお願い致します。