• ベストアンサー

水泳で筋力をつけるには

30代男性です。先週から水泳を始めました。今はまだ100M位しか泳げませんが、この先ずっと続けて行きたいと思ってます。そこで、タイトル通りなのですが筋力をつけるには短い距離を何本も泳ぐか、または長距離を泳ぐのかどちらがいいのでしょうか?具体的に何メートルを何本とかで教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nontary
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

「自分自身で欠点を修正するチェックポイント」<難しいですね。自分の泳ぎは他人に見て貰わないと欠点などわからないと思いますが・・。 人に頼らず、出来るだけ自分で修正、を前提にアドバイスします。 間違っていたらごめんなさい。多分100M泳いで心拍数がかなり上がって、きついのでは? ゆっくり泳法では600M泳いでも心拍数はそんなに上がりません。だから、一寸休んですぐに泳げます。時間があれば、連続1000M位でもそんなにきつくないでしょう。 長距離泳法の要点: 1)息継ぎを完全にマスターすること。息継ぎの要領は水中で鼻からしっかっり吐き、息継ぎの時は斜め後方を見るようにすると頭が水面から上がらずゆっくり息継ぎが出来ます。 2)蹴伸びはしっかり。ターンの時に有効。 3)ばた足は使わない。足を使うとエネルギを消耗しスタミナが切れます。私は極力腕だけで泳ぎます。足は太股から足先まで緩やかに水に任せて動かす程度。とにかくばた足は疲れるので、競泳以外は止めた方がよい。 4)水中の腕はしっかり、まっすぐに肩から指先まで伸ばす。(力は極力入れないように注意) 5)前進:息継ぎ(例えば右向き)の前に伸ばした右腕を手のひらから勢いよく胸の手前で止める(重要)感覚でかく。と同時に力を抜いて息継ぎと同時に右腕を軽く水面から抜き右手の平を外向き感覚で、親指側から水中に水しぶきがたたないように突っ込み、そのまま肩から手先までまっすぐ伸ばすと自然にローリングする形になり、同時に左腕のかきで前に前進します。左右両手の使い方は同じでよい。特にゆっくり泳ぐ練習は不可欠です。 因みに、20Mプールで泳いでいますが、通常20Mを12~13ストロークが一般的の様ですが、この方法だと8~9ストロークで泳げます。(ゆっくり泳いでも速度が出るようです) 効果としては、ほとんど腕と肩を使うので当然の結果として両者に筋肉がついたものと思われます。それと有酸素運動をするので余分な脂肪がとれるようです。 欠点としては、足腰をあまり使わないので、別メニューとして先に照会した筋トレを合わせると良いでしょう。 以常、素人の経験からアドバイスしましたが、参考までに試してください。

pulses
質問者

お礼

事細かい説明ありがとうございました。早速参考にさせていただき実践したいと思います。確かに足をフルに使っていたように思います。少しずつ距離をのばしていこうと思います。

その他の回答 (3)

  • tomo148
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.4

そうですね、私も最初はゆっくり泳いでも筋肉なんかつかないんじゃないの?って思っていましたが、トレーナーに聞いた所「ゆっくり泳いでも水泳っていうのは尋常じゃないくらいエネルギーを使うから、ゆっくり泳いでも速く泳いでも全身に筋肉がつく」との事です。 私は女だったからか、言われませんでしたけど。 水泳の後に筋トレをすればマッチョになれる、って言われましたけど水泳だけで充分筋肉がついたのでやりませんでしたね。 本当に驚く程水泳は筋肉がつきますので、もしそれで満足をしなければ筋肉トレーニングも追加すれば良いと思います。

pulses
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございました。これからはゆっくり長く距離を泳げるように頑張ります。アドバイスありがとうございました。

  • nontary
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

64歳男性です。水泳の基本から習いクロールをまともに泳ぐまで6ヶ月かかりました。水泳を始めて1年4ヶ月で8kgの減量に成功しました(サプリメントなし)。 現在、200mを5分、15~20分で1日600~800m泳ぎます。短距離は相当スタミナが必要で一般向きではないと思います。筋力は水泳と筋トレ(クラブのマシーン)(なければ腕立て伏せ、腹筋等)を併用する方がよいと思います。週3回位ですが、筋力は両腕、肩にかなりついたようです。身体全体が引き締まり水泳の効果に感謝しています。

pulses
質問者

補足

200Mを5分はスゴイですね。私は独学でやっている為自分の欠点などはなかなか探し出す事が出来ません。それが合っているのか間違っているのか・・・・。人に見てもらうのではなく、自分自身でも欠点を修正するためのチェックポイントなどがあれば教えて下さい。

  • tomo148
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.1

私も今水泳をやっていて全く同じ質問をトレーナーにしました、それはずっと早く泳いでいると速く泳ぐのに発達する筋肉がつくし、長く泳ぐ練習を多くしていると、長く泳ぐ筋肉が発達すると言われ、どちらもつく部位は違う物の「泳ぐ筋力はほとんど同じなので、あまりつく部位も変わりませんが」両方筋肉がつきます。 何mを何本ではなく、早く泳ぐなら泳いでいる時間が20分以上、長く泳いでいるなら40分程度泳げば全体的に筋肉がついてきます「これもトレーナーに聞きました」またお仕事の関係などあると思いますが、それを週に2回以上そのペースで泳いでいれば筋力はつくそうです、参考になれば幸いです。

pulses
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。なるほど と思いました。素人考えだとゆっくり泳ぐと筋肉はあまりつかないような気がしますがそんな事はないのですね?

関連するQ&A

  • 筋力をつけるためには

    小学4年生の息子ですが、今選手で水泳をやっています。50mフリーが35秒です。もっとタイムを伸ばすには腕の筋力をつけないとダメとコーチから言われました。息子の手足は細く、なかなか筋肉も付き難い体質です。日常どんなことに気をつければよいのでしょうか?食事や自分でできる水泳以外のトレーニング等ございましたらアドバイスお願いします。

  • バタフライを泳げるようになるための筋力トレーニング

    カテゴリー違いだったらすみません。30代半ばの男性です。今年の 4月から体力づくりとダイエットを兼ねてスポーツクラブに通い始め ました。運動が苦手で学生の頃の体育の授業以来、運動らしいことも ほとんどしなかったのですが今は幼少時代に習っていた水泳を中心に スポーツクラブで運動しています。クロール、平泳ぎ、背泳ぎは普通 に泳げるのですがバタフライが泳げません。幼少時代に少し習った 程度で水泳をやめてしまったのでほとんど初心者です。(当時は 25mはなんとか泳げた記憶があるのですが・・・)この年齢になって バタフライに挑戦したいと思い、まずは筋力トレーニングから始めたい と思うのですがどのようなトレーニングが必要でしょうか?イメージ としては、背筋をきたえたほうがいいのかなと思うのですが。筋力 トレーニングもろくにしたことがないので何の知識もないのですが 長い目で見てバタフライのスクールなどに参加して挑戦したいと 思っています。何かアドバイスなどがありましたらお願いします。

  • 筋肉を大きくせずに、筋力を上げるには??(腕)

    僕は男で、現在18歳です。 聞きたいことはタイトルに書いてあるとおりです。 筋力はまだ上げたいんです。でも、今以上に腕が太くなりたくはありません。 太くせずに筋力を上げるにはどうすればいいのでしょうか?

  • 水泳のバタフライ

    私は高1の水泳部です。 バタフライを専門種目にしており、基本は50m、100mの短距離専門です。 50mは27秒95、100mは1分1秒72です(100mは2年前に泳いだだけなので分かりません) 目標はインターハイの56秒00くらいです そこで、質問です。 私は足の筋肉がそこそこあり、コーチにも「問題ないくらいついとる」っていわれましたが、いまいちその筋力をバタフライのキックに生かせてないような気がします。 それを聞いたところ、「体幹が足りんかもな」といわれました。 そこで、体幹の鍛え方が載っているサイトを教えてくれませんか? できれば、高強度のものをお願いします。

  • 水泳を始めたんですが、肩が痛いんです。

    年を取るにつれ体力と筋力が低下する一方なので、最近水泳を始めました。クロールをすると肩の関節がバキバキいって、そのまま泳いでいると痛くなります。このまま気にせず体が慣れるまで泳いだほうがいいのか、痛みがひいてから再開したほうがよいのか迷っています。誰か教えてください。 ちなみに私は28歳の男性です。水泳は小学校から中学までやっていましたが10年以上やっていませんでした。10日ほど前からほぼ毎日プールに通い 50~100mmの距離で合計1200mm程泳いでいます。

  • 水泳について。どれくらいの距離を泳げますか?

    こんばんは。20代の女性です。 最近スポーツジムで水泳を始めたのですが、20代(前半)女性が、月2~3回のペースで半年間、水泳を続けたとしましたら、どれくらいの距離を泳げるようになるのでしょうか。 20代(前半)女性が泳げるようになる平均的な距離を教えていただきたいと思っています。 できれば、クロール、平泳ぎ、背泳ぎ、バタフライについてお聞きしたいです。 私は、小学生のころ、水泳を習っていたので基本的な泳ぎはできます。持久力も人並みだと思います。 ただこの数年の間、水泳をあまりしていなかったので、今現在はあまり距離が伸びず悩んでいます。 皆さんのご回答を目標値としてがんばっていきたいと思っていますので、是非アドバイスの程宜しくお願い致します。

  • マスターズ水泳に出たい

    今30代前半、女です。パンパシに影響されて、水泳をまた始めたいと思うようになりました。 過去に水泳をやっていてインターハイまではなんとか出場しました。 しかし、仕事は事務職ですし、子どももまだ小さいのでなかなか水泳に取り組む 時間がありません。その結果ほとんど素人に近い状態です。 特に筋力が落ちてからは、バタフライが思うようにできません。 またスクールに入って鍛えなおせばいいのでしょうが、へんなプライドが邪魔して、教わるということが素直に出来ません。 泳いでいても、下手な姿をみられたくないというか恥ずかしいのです。 まず何から始めればいいのでしょうか?今すぐにマスターズは無理にしても何年後かには出場するのが目標です。 このような経験をお持ちの方、ご意見をお願いします。

  • 水泳を楽しむには?

    私は水球部なんですが、泳ぐのが辛いです。。 もともと水球部に入ったときは、泳ぎだけの練習があるなんて夢にも思っていませんでした。入ってから後々考えてみると、水球って泳ぐことが基本なんだ、って気づきました。笑 私は水球のプレーの練習などは大好きで、水球自体は大好きなんですが、泳ぎの練習となると話が全く違います。 周りは中学校まで競泳一筋で生きてきて、高校で水球に転身した人ばかりで、みんなすごく泳げるんです(ちなみに私は水泳には無縁のソフト部でした)。だから、競泳の練習になると私はヘトヘトで着いていけません。水泳なんてしんどいだけだし、何が嬉しくてこんな辛いことをしなければならないのか分からなくなります。しかし、これから冬場なので、それは競泳部に匹敵するほど泳がなくてはなりません。競泳合宿もたくさんあるんです。。 だから、私は何とか水泳をする意義を見つけたいと思います。しんどくても、楽しいと思って頑張りたいのです。 水泳が大好きなみなさん、水泳のどこが好きか教えて下さい。 特に長距離を泳ぐのが私は苦手なのですが、長距離水泳はどうしたら楽しく楽に、かつ速く泳げるでしょうか。 ちなみに私は、毎日やる、30分クロールで泳ぎ続ける練習は、1600M泳ぎます。しかし周りは2000M以上泳いでいます。 50Mのタイムは37秒です(飛び込みなし・タッチターン)。 何か助言をお願いします。

  • 水泳してます。速度について質問です

    20代、身長165センチ、体重70キロの男性です。肥満気味のため、先週から水泳をしています。 週3,4回、一日に2キロほどクロールで泳いでいます。いつも1キロ泳いで、1分ほど休みまた1キロ泳いでます。 しかし私は泳ぐのが遅いです。時間を測ってみたところ、500メートルが14分程です。50メートルで100秒です。この速度で1キロ泳いでます。これが限界、とういうわけではないですが、程よい疲労感です。 体重を減らすために泳ぐ場合、どれくらいの速度がよいのでしょうか?

  • 水泳のクロールについてですが、50分で2200m弱しか泳げません。

    水泳のクロールについてですが、50分で2200m弱しか泳げません。 まずは1分50mを目標にしたいのですが、何を見直せば良いのかいまいちわかりません。 ・腕に力を入れると前半は快調ですが、筋肉の方が先に疲れてしまいペースが落ちる。 ・元々距離を気にせず、50分泳ぎきる事を目的としたゆっくりペースで始めた為、負荷が弱いかもしれません。泳ぎ終わっても呼吸の乱れは全くありません。呼吸で苦しいと思った事もありません。 ・下半身はほぼ使ってません。 ・インターバルをとった練習はしてません。 単に筋力不足でしょうか。それともフォームの乱れでしょうか。負荷の上げ方も含めご教示頂ければ幸いです。