• 締切済み

タイトコーナーブレーキング現象

4500rpmの回答

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2857/5553)
回答No.2

素人です。 今評判の悪いメーカーの4駆に乗ってます。 舗装道路で4駆に入れているとデフとか傷むと思います。 運転しにくいですし、メリットはありません。 林道の途中でそういう場面に出会ったら、2駆に替えてます。ハブがオートなので。 私が舗装道路で4駆に入れるときは、雪、凍結、大雨でスリップしやすい状況の時のみです。その時でも状況に応じてハブをロックしたままで2駆で走行しています。

anaoji
質問者

お礼

ありがとうございました。四駆初心者です。車庫入れかなりタイヤが鳴ってました キュルキュルでしょうか。取り説見ましたらクラッチ プロペラシャフトに圧、らしい。どうなんでしょうか。

関連するQ&A

  • パートタイム4駆とタイトブレーキング現象

    スポーツライダーという、ハイラックスサーフのような車に乗っています。 リフトアップして4駆にしても前輪が回らなかったので、修理屋で4駆スイッチを交換しましたが、3輪しか回りません。 修理屋は「これで問題無い」と言っていたのですが、そうなのですか? 2駆では上れない坂でも4駆にすると上れるのですが、4駆状態なのでしょうか? 舗装路でいっぱいまで据え切りし、4駆でクラッチ操作で進むと1~2mでバキッ!と鳴って止まります。 これは4駆状態だからでしょうか?3駆状態ではこうなりますか? また、止まった後は2駆にしてもクラッチ操作では発進できないのですが、アクセルを開けて無理やり進んでも問題ありませんか? 一旦バックするべきでしょうか?

  • ホンダのフリードを買おうと思っているのですが、四駆か二駆を買うかで迷っ

    ホンダのフリードを買おうと思っているのですが、四駆か二駆を買うかで迷っています!運転する場所は長野の安曇野市とゆう所です。雪はあまり道路にありません。たまに道路が凍るくらいです。お金の事を考えると二駆のほうが助かるので、二駆を買ってスタットレスタイヤを良いものにしようかなと思っているのですが、車の事があまり詳しくないので、自分で決めるのが不安です。ちなみに未使用車を買おうと思っています。よろしければアドバイスを頂ければ幸いです!

  • ジムニー修理費用について!

    車素人の者です。H10年式のATのジムニーに乗っています。 昨日から道路が凍結し、四駆に切り替えて乗っていました。今日二駆に切り替えて乗ってみたところ、40キロくらいだすと回転数が4000くらいまで上がり、低速ギアから切り替わらないようです。 その後四駆にしても二駆にしても直らず、困っています。車を買い換える余裕もなく、修理するにしても費用がいくらかかるかわかりません。 是非とも原因か修理費用をご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • ジムニーやパジェロミニの四駆機構

    ジムニーやパジェロミニの軽四駆のメカニズムについて教えて下さい。 まず、ジムニーやパジェロミニにはセンターデフは備わっていませんよね。(テリオスキッドはロック機構付きで備わっていたと思いますが) 後輪は常時駆動で、ドライブシャフトを前輪から切り離すことによって二駆と四駆を使い分けているはずなんですが、フロントデフの有無についてはどうなんでしょうか? パジェロミニの取説には「四駆モードで舗装路を走らないで下さい」と厳重に書かれてあるのですが、これはセンターデフが無いゆえに前輪と後輪で回転差が生じるからでしょうか?(でも軽トラとかは普通に常時直結で走り回っていますよね?) それともフロントデフが無いから左右の回転差によってドライブシャフトにモロに負担が掛かるからでしょうか?

  • 高速道路における急なカーブの運転方法

    高速道路での急カーブ(側面の壁に∠∠という印がある)では、私は、70Kmぐらいで走るのが精一杯です。普段は、急カーブでは左側(走行車線)を走り無理はしません。ただ、今日は、分岐表示で私の目的地が右側・追い越し車線側にという矢印があり、その通り追い越し車線に移り、そのまま進めばいいだろうと思っていましたら、左向きの急カーブがあり、右側・追い越し車線で70kmで急カーブを走らざるを得ませんでした。後ろには、私の車が遅いと思っているのでしょうね、私の車にややくっついている車があり、私からすれば、もっと離れてよという感じでした。 長くなりましたが、こういう急カーブで90km以上で走っている車、結構いますね。どう運転したらあのように走れるのでしょうか。小刻みに早め早めにハンドルを切っていくのでしょうか。以前空いているときにいろいろやってみましたが、ハンドルがとられるというか、これ以上無理するとちょっとのことで壁にぶつかる感じがしましたので、あきらめて、急カーブでもゆっくり走っています。

  • チェーン携行もしくは常備について

    以前もアンケート質問したものですが今後どうするか、更に回答いただきたく再質問します。 スタッドレスタイア四輪装備の状態で、特に四駆の場合、どんなチェーンを携行すべきでしょうか。 四駆なら不要でしょうか。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4465238.html?check_ok=1 いままでもずっと四駆を乗り継いできましたがチェーンは新車痔に購入したものの、新品のまま廃車することになり使えなくなる状態が続いていまして。 みなさん、どうですか。二駆についての経験談でもかまいません。 ちなみに当方、寒冷地の山の在住で積雪はそう多くありませんが毎年凍結路です。 今年とうとう家族三人の車三台とも皆四駆にしました。

  • 車庫の幅はいくらあればいいですか

    道路に面した車庫があります 6M道路に面した間口11Mの宅地です 交通量は少ないです 間口ぜんぶで奥行き6Mを砕石の屋根なし車庫にしています 車は道路と直角に置くようになっています 4等分にしていますので計算上は1台分が2.75Mになっています。 この車庫を砕石から舗装にする計画しています 屋根はつけません 1台分2.75Mは余裕がある感じなので幅を節約して 片側の端に物置スペースを作れないかと思っています 1台分が幅いくらとればいいでしょうか 舗装する際に両端の境界にフェンスをつくりますのでブロック幅0.1M×2=0.2Mは割かねばなりません 残りは11-0.2=10.8M に4台分と1M前後の物置スペースです 車1台分の幅×4台と物置スペースとの配分に悩んでいます 車1台分の幅はいくらあればいいでしょうか 物置の出し入れの際は車をどかすものとします 現在車種はトヨタプレミオ1800 軽トラック(スズキキャリー) 残りはご近所のワンボックスカーですがいずれも将来は変わる可能性あります

  • 急カーブの乗り方

    急カーブの乗り方 AT免許取立てでまだ車はないので乗っていません。 教習中でゆるやかなカーブは大丈夫だけど急カーブは怖くて30キロくらいしか出せなかったです。急カーブの経験は山道と高速だけだったけど、山道は30キロで走っていたらもっと出すように言われました。 駅までの国道で片側が崖になっていて急カーブになっている道路があるけど、上手く曲がれなくて転落するんじゃないかと想像して怖くなります。 40、50キロ出していても先の道を見ていたら上手く曲がれるでしょうか?

  • PC版 GTA4での現象

    先日、PC版の完全日本語版のグランドセフトオート4をプレイしています。 ここ数日、こつこつと特に問題なくプレイし続けており、いよいよ終盤というところまで進めることができました。 ところが、今日プレイしてみようと思い、起動させて少し移動すると、画面がすごく揺れだしました。 あわててESCキーを押しましたが、メニュー画面では普通の状態でした。 画面のゆれ方はゲーム中で友人となる人達とお酒を飲みに行って酔っ払った状態のようなゆれ方をしています。 キャラは普通に移動できるのですが・・・(ふらついていない また、その状態で車に乗ると、車が急激にダメージを受けるのか、新品だった車から急に黒い煙が出始め、どこかに軽くぶつかってしまっただけでもエンジンがかからない程のダメージを受けてしまいます。 これは、このゲームの仕様なのでしょうか?それともバグなのでしょうか? チートは一度も使っていません。 依頼主に「G」のアイコンが出るところまで進んでいます。 どちらにしても、このままではゲームが続けられません・・・。 どなたかわかる方、回答を宜しくお願いいたします。

  • 彼の運転スキルについて

    私の彼は車がとても好きな人です。 しかし、彼の運転はとても怖いのです。 男性はスピード出す事にスリルを感じるようですが、カーブにさしかかる時に減速をほとんどせずに曲がるのでいつもヒヤヒヤします。 車線変更のときも急に入り込み、高速で走っていても車線変更しようとしてくる車に対抗して自分が先に行こうとします。 煽られると競争しようとしだすし、本当に困っています。 一度細かに注意をしたらキレられました。 何度とない私の忠告に少しは注意してくれていますが、調子にのってくるとエスカレートします。 年初は高速道路で目の前のダンプカーと四駆の車が衝突しあい、四駆は横転、私たちの車のすぐ横を滑っていくという状況に見舞われました。 もちろんこの事故は彼のせいでもなんでもないですが、事象のような気もし、彼もしばらくは気をつけないとねなんていってましたが、半年たった今は元に戻っています。 こんな高慢な彼にどのような言い方をすれば性根を変えてくれるでしょうか。ちなみに彼は20台後半です。(子供なんですよ。。)