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タイトコーナーブレーキング現象

  • 困ってます
  • 質問No.971008
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お礼率 76% (1178/1545)

セレクティブ四駆の四駆状態、前後輪直結ですね。で舗装道路の急カーブや車庫入れをしたら 車はすぐに傷んでしまいますか。傷むとしたらどこに一番ダメージがありますか。この手の車は舗装道は普段は二駆で使うべきですか。

回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 39% (635/1613)

あらー。ずーっと四駆で走るってのはまずかったんでしょうか…。(^^;
昔乗用車ですけどスバルのレオーネRXターボ(車内切り替えパートタイム四駆)に4年10万キロぐらい乗ってました。雪道なんかもよく走ってましたが、舗装路はその何倍も走ってました。車庫入れや低速時以外ほとんど四駆で…。

全然不具合もなく定期点検にもきちんと出してましたが、特に何か指摘されたこともなかったです…。

質問者さんはたぶん乗用車のことは聞かれてないですよね。失礼しました…。
お礼コメント
anaoji

お礼率 76% (1178/1545)

まずいみたいです。ありがとうございます。
投稿日時 - 2004-08-22 16:05:52
感謝経済
  • 回答No.4

ベストアンサー率 24% (12/49)

900kmも走ったんですか。車両火災にならなくてよかったですね。
今普通に走れるならどこも壊れてないと思いますが
(壊れていれば分かるはず。ギアやクラッチなので)
前後デフ、トランスミッション、トランスファーのオイルを交換しておいたらいいですね。
最低限オイルが熱で劣化している可能性もありますし
出てきたオイルから中の様子を想像することもできます。
どこがこわれるか?これは車によって違うでしょう。
ミッションからタイヤまでの一番弱いところが壊れます。
ジムニーだとトランスファーが壊れると聞いたことがあります。

>タイトコーナーブレーキング
普通は走っていて気づくはずなので、気づかずには知っていたなら
おそらくそれほどひどいことにはなっていないのでしょう。
もちろんよほど鈍感か車のことを何も知らずに運転していた、という可能性もありますが。
じつはセンターデフがあって舗装路でも大丈夫というのではないですよね?
車は何ですか?
お礼コメント
anaoji

お礼率 76% (1178/1545)

とりあえず 火はふいてないです。ありがとうございます。
投稿日時 - 2004-08-22 16:04:51
  • 回答No.3

ベストアンサー率 24% (57/230)

こんにちは。
ご質問の件、私も経験しました。
パートタイム4WDでしたが、結構トラブルが出ました。
痛むところ
・タイヤ:極端な話、4駆のままずーと右なら右旋回を続けると右側(内輪差によるブレーキング現象)のタイヤが減ってしまいます。
・クラッチ:タイヤの次に負担がかかってくるのがクラッチなんでしょうか?5万Kmほどで滑り出しました。(通常走行時は2駆、エマージェンシー時のみ4駆で使用していました)
・ミッション:因果関係は不明ですが、ミッションからのオイル漏れも度々起こりました。(4駆走行による負担はクラッチで吸収されると思うので、固体のトラブルだと思います。)

使用方法
・私的意見ですが、坂道発進や低μ路走行では4駆が有利でしょう。しかし、そこに旋回(舵角を与える)が加わった場合、4駆(パートタイム)の場合内輪と外輪の回転差を吸収できないためブレーキング現象が起きますから、ヘアピンカーブ等のRの小さいカーブの場合、4駆のほうが不安定な挙動になりがちだと思います。雨天時の高速走行では、安定感がありましたが、雪道(アイスバーンに近い状態)で普通に」走行していたところ、ちょっと舵角を与えただけでスピンモードに突入しました。
結論ですが、通常走行は2駆、エマージェンシー時は4駆と使い分ける。4駆は、とても心強いものがありますから、構造や挙動を理解した上で状況にあわせた使用と、過信しない運転が肝要かと思います。
お礼コメント
anaoji

お礼率 76% (1178/1545)

なるほど。ありがとうございます。
投稿日時 - 2004-08-22 09:52:11
  • 回答No.2

ベストアンサー率 51% (2177/4251)

素人です。
今評判の悪いメーカーの4駆に乗ってます。
舗装道路で4駆に入れているとデフとか傷むと思います。
運転しにくいですし、メリットはありません。
林道の途中でそういう場面に出会ったら、2駆に替えてます。ハブがオートなので。

私が舗装道路で4駆に入れるときは、雪、凍結、大雨でスリップしやすい状況の時のみです。その時でも状況に応じてハブをロックしたままで2駆で走行しています。
お礼コメント
anaoji

お礼率 76% (1178/1545)

ありがとうございました。四駆初心者です。車庫入れかなりタイヤが鳴ってました キュルキュルでしょうか。取り説見ましたらクラッチ プロペラシャフトに圧、らしい。どうなんでしょうか。
投稿日時 - 2004-08-22 08:33:07
  • 回答No.1

ベストアンサー率 13% (480/3514)

駆動の伝達の為のギアがガタガタになります、
タイアも減ります。
2駆でないと運転してられません、意図せぬブレーキで危険でさえあります。
お礼コメント
anaoji

お礼率 76% (1178/1545)

ありがとうございます。乾燥舗装路を900キロほど直結四駆状態ではしりました。車大丈夫なんでしょうか。車庫入れかなりハンドル切りますから。毎日ですし。
投稿日時 - 2004-08-22 08:22:44
AIエージェント「あい」

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