• ベストアンサー

星の南中

tosikiの回答

• tosiki
回答No.3

他の方が答えておられですので簡単に説明します。 質問の南中高度は、9月深夜と2月では違うと思います。 補正ポイントです。 その日の太陽の南中角度で補正します。 (または、180日逆の太陽南中角度補正) NO,2の方の式に補正を加えます。 補正理由 赤緯0の同じ条件の太陽は同じ高度ではありません。 また、冬の月や星座は高度が高くなります。 (太陽の角度が低ければ180度回転すると高い夏の 位置に来る為) 補正角度計算式ですが、 今日の日の入りと明日の日の入りの差なのですが、 秋は1日に1分以上差があるのに対し、真夏は30秒 程度です。 何となくサインカーブを描いている感じです。 (途中で方程式に当てはめられずギブしました) 太陽の南中高度もこれに該当するかもしれません。 よろしかったらトライして下さい。