解決済み

瞳を蚊に刺される可能性は有るの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.971000
  • 閲覧数650
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 83% (15/18)

眼球を刺されることはあるのでしょうか?
やはりカユイのでしょうか?
もし刺されたら、
指の先を刺された時のように、
とてもカユクかったらどうしよう!?
薬ぬれないしなぁ……
とか考えたんで聞いてみようと思いました。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 51% (1110/2159)

角膜は血管が無く、血液を吸うために努力しないと思いますし、非常に硬いので通常の口程度では傷をつけにくいと思います。

その周辺の白目の部分、強膜に血管があっても、意識を失って白目をむいている状態なら吸血可能だと思います。結構腫れるかも知れませんが、痒いよりは痛いと思います。

むしろ、目蓋を刺されることが多く、これは痒いですが、刺激の少ないxxデロンA眼軟膏とかを使用すると、刺激もなく、安全かも知れません。医師の処方が必要ですが、目も開きにくい状態なら眼科へ行ったほうが良いでしょう。

視力に障害がなければ、内科や小児科、皮膚科でも処方してくれると思います。

薬剤名を書くと医師法違反との指摘を受けますので、xxとさせて頂きました。正確な情報の方が安全かも知れないのですが、世の中には過剰反応する方も多いみたいです。
お礼コメント
dokidokitaiketu

お礼率 83% (15/18)

遅くなりました。詳しい回答どうもです。
ようはさされたとしても白目じゃなければ大丈夫と言う事ですね!少し安心しました。バカな質問に付き合っていただきありがとうございました。
投稿日時 - 2004-11-30 00:03:45
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『漢方や薬膳』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 38% (841/2170)

>眼球を刺されることはあるのでしょうか?

キスのように口からやってくることは無いと思います。
止まった段階で瞬きしませんか?

でも目を開けて寝る人だと刺されるのかなぁ
お礼コメント
dokidokitaiketu

お礼率 83% (15/18)

遅くなりました。私は目を半ば全開にしてねるようなので怖いです。バカな質問に付き合っていただきありがとうございました。
投稿日時 - 2004-11-30 00:01:44