• ベストアンサー

海外のカードの上手な使い方教えて下さい。

miamixの回答

• ベストアンサー
  • miamix
回答No.1

損しない・・ っていっても価値観はさまざまなので難しいですね。 まず、カードって便利ですよね。 現金を持ち歩く必要はないし、万一のときは現金まで調達できるし。 それにカードによっては、旅行保険をまるまるカバーしたりしています。 さて、まず知っておかなければならないのは、海外で使うカードの料金には あらかじめ手数料が含まれていることです。  これはカード会社からの規約などに書いてありますが、必ずしも使用したその日の レートが採用されるわけではないこと。そして、外貨から円に換算されるそのレートが、両替のときなどにわたしたちが目にするあのレートにぷらす手数料として、いくらか上乗せされているということです。 詳しい金額や換算については省きますが、もちろん為替の影響も出てきます。 その日の銀行間取引レートがたとえば1ドル120円だったとしても、実際にカード会社が決済するのは当日ではありませんので、たとえば決済日に円安に振れればその分「損」することになります。 カードの利便性、安全性を重視するか、あくまでも『損』しないことにこだわるか。 後者の場合、現金またはT/Cという方法しかなくなってしまいますね。 (もちろん、外貨では常に『レート』がついてまわりますので、手数料のことをのぞけば極端な円高に振れない限り、『損していない』という実感はあまり湧かないかも)