• ベストアンサー

海外のカードの上手な使い方教えて下さい。

miamixの回答

  • ベストアンサー
  • miamix
  • ベストアンサー率27% (42/151)
回答No.1

損しない・・ っていっても価値観はさまざまなので難しいですね。 まず、カードって便利ですよね。 現金を持ち歩く必要はないし、万一のときは現金まで調達できるし。 それにカードによっては、旅行保険をまるまるカバーしたりしています。 さて、まず知っておかなければならないのは、海外で使うカードの料金には あらかじめ手数料が含まれていることです。  これはカード会社からの規約などに書いてありますが、必ずしも使用したその日の レートが採用されるわけではないこと。そして、外貨から円に換算されるそのレートが、両替のときなどにわたしたちが目にするあのレートにぷらす手数料として、いくらか上乗せされているということです。 詳しい金額や換算については省きますが、もちろん為替の影響も出てきます。 その日の銀行間取引レートがたとえば1ドル120円だったとしても、実際にカード会社が決済するのは当日ではありませんので、たとえば決済日に円安に振れればその分「損」することになります。 カードの利便性、安全性を重視するか、あくまでも『損』しないことにこだわるか。 後者の場合、現金またはT/Cという方法しかなくなってしまいますね。 (もちろん、外貨では常に『レート』がついてまわりますので、手数料のことをのぞけば極端な円高に振れない限り、『損していない』という実感はあまり湧かないかも)

関連するQ&A

  • 韓国でのクレジットカード決済について

    友人からたのまれた商品を、6/1日韓国で買いました、日本円で18,000円でした。 VISAカード使用、支払決済は円にするかドルかと聞かれたので、円と回答、ダイレクトで円で請求がくると思い友人に18,000円とつたえたのですが、実際の請求は、19,005円でした。 請求書は、TOTLA 225(ドルのよう)  AMOUT 246,375 (ウォンのよう) とプリントされてました。 手書きで18,000円と記載されてます。 カード会社に確認しましたら、請求は246,375ウォンできている、これ以上のことはわからないといわれました。VISAに直接聞きたいので電話番号を聞きましたら、それはできないといわれました。 ダイレクトに円で請求されるかと思ったのですが、よくよく考えてみれば、円は手書きにて、システムでは読み込み不可かも。。。時間がなくサインのみして、よく確認をしなかったのが間違いでした。 金額は大きくないのですが、何故金額が、違ってきたのか理由がわからず友人に説明できません。 今後も使用することがありますのでよく理解したいです。 毎日レートは異なりますので、そのことは考慮、また手数料も考慮しましたが、金額があいません。 ご存知の方、教えてください。 1. そもそも最初に金額の入力、お店によって異なるかもしれないが手入力なのか、システムで伝票を読み込ませるのでしょうか。 2. 請求金額は本来AMOUTかTOTALなのか、どちらの金額で決済されるのか、伝票はTOTALの方が色が太くて濃くなっています、こちらが本来ではないかと思えます。 3. 日本円での決済(VISAにて対応してない)というものは本来ありえないのでしょうか。 4. カード会社に、金額の差はなにからきてるのか、ロジックを知りたいので、VISAに聞いてもらうこと  を依頼しました、回答は1ヶ月かかるとのこと、それに恐らく、ウォンで請求がきてることぐらいしかわからないといわれましたが、そのようなものなんでしょうか。 5. 一般的にはドルで決済されると聞きました、お店の方がウォンで処理されているのでしたら、旅行  会社にクレームをいれたほうがいいのでしょうか。 6. どこか 問い合わせすることができるとこがありますでしょうか。 お手数お掛けしますが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 英語例文:海外でのカード決済

    最近の円高で、カード決済は現地通貨でした方が断然 得だと思うのですが、勝手に円で決済されてしまう事が あります。 事前に伝えるのですが、いつもうまく伝わりません。 たとえば韓国ウォン、香港ドルで決済したい、場合どういった 英語で言えばうまく伝わるのでしょうか? 英語圏以外の国で伝わる英語での例文をおしえて下さい。 宜しくお願いします。

  • クレジットカードでの支払いで

    お世話になっております。 以前韓国旅行に行ったときにクレジットカードで 支払いをしたところ、 「円とウォン(ドルだったかも?)、どちらで支払いますか?」 と店員に聞かれました。 よく分からないので「円払いで…」と言ってしまいましたが、 換算ルートなど考えると円払いは当時は損してしまっていた ようなのです。 近々ヨーロッパに旅行予定なのですが同じようにカードで払う場合 円かユーロ(またはドル?)どちら払いのほうが円高の今は 良いのでしょうか?

  • 海外でのクレジットカードの決済について質問です。

    海外でのクレジットカードの決済について質問です。 今日の深夜から釜山に観光に行きます。ウォン安でラッキー!免税店でお買いもの三昧♪と思っていましたがクレジットカードの決済のことで質問です。 ガイドブックに、クレジットカード使用時は日本円で決済されないようにサインの前に確認すること!とありましたが、韓国だったら日本円決済かウォン決済か選べるということなのでしょうか?? でも韓国の免税店ってドル表示だったような・・・ 出発直前なので混乱しています。。 お詳しい方、ご回答をよろしくお願いします。

  • 韓国旅行での通貨について

    娘が韓国旅行に15日から行きます。 現在の円高で、韓国でも買い物をどの通貨で支払うのが良いのか教えていただけませんか。 少ない予算で行くようですので少しでも有利な方法があればアドバイスをお願いします。 ウォンの交換は韓国の空港でするようです。 娘が韓国に行きます。 韓国は初めてで、少ない予算で行きますので、少しでも効率の良い方法を教えて頂けると幸いです。 どのような支払い方でもOKです。 効率の良い順番で教えていただければわかりやすいのですが・・・(1)円をウォンに両替して支払うor円をドルに両替してドルで支払う。(2)日本のカードで支払う。(3)日本円のまま支払う。(4)他の方法があれば~ ウォンの交換は韓国の空港でするようなのですが、どこがよいでしょうか?それも併せてアドバイスをお願いします。 よろしくお願いいたします。

  • 円高が進んでますね。そろそろピークかと思うので、今のうちに韓国のウォン

    円高が進んでますね。そろそろピークかと思うので、今のうちに韓国のウォンを買っておこうかと考えてます。円対ウォンと米ドル対ウォンの為替レートですが、例えば、10万円相当額をウォンに換えるとして、(1)日本円10万円で換えた場合と、(2)10万円相当の米ドル(約1250ドル)で換えた場合とどちらが得でしょうか? 

  • ドルでも円でも売られている商品をドルで買う方法?

    ネットである商品がドルで売られているのですが、一方で日本円でも提示されていました。 ただし、単純にドルを円に換算しているのではなく、今のレートで換算した結果以上の 値段で売られているのです。 USDでは600だが、日本円で8万円といった感じで。 今この円高の状況で、USDのみで買いたいのですが、 そういう方法はあるのでしょうか? 僕はVISAカードならあるのですが、これではどうしようもないですか? ソニーカードとかを持っていればよかったのでしょうか? すぐになんとか出来る方法はこういうカードとか銀行でドル預金する以外にないですか?

  • 円高の今のクレジットカードの決算について

    なんだか、かなり円高でドルが安くなっていますが、 今クレジットカードで買い物をして その後ドルの値段が上がって、口座から引き落とされる場合は 値段が上がったドルで引き落とされますか?? わかりにくいかもしれないので数字でやってみます。 現在1$=80円でクレジットカードで買い物をする。 1週間後、1$=100円までドルが値上がりする。 その3週間後に銀行口座からお金が引き落とされる。 この場合引き落とされる金額は80円ですか?100円ですか? わかりにくくてすいません。 カードはアメリカンエキスプレスと、VISAがあります。 できれば両方教えていただきたいです。お願いします。

  • ドルのトラベラーズチェックをウォンに変更する

    こんにちわ。 韓国へ旅行に行こうと考えています。 現在、ドルのトラベラーズチェックが200$程度残っています。 これを、ウォンのトラベラーズチェックに変更することは可能なのでしょうか?? ドル→円→ウォン という形になるのでしょうか。 今、円高なのであまり円にしたくないのですが・・。 ドルのトラベラーズチェックをおいといて、円からウォンに変えた方がいいのかな?? アドバイスお願いします。

  • 韓国免税店でのクレジットカード精算時の通貨について

    韓国の免税店での支払い方法について質問させていただきます。 (1)免税店で現金払いの場合は、円、ドル、ウォンのどの通貨でも支払い可能とのことですが、免税店の商品の価格表示はUSドル・ウォン・円と3種類で表記されているのですか? (2)免税店でクレジットカード支払いの場合は、ウォン→円で換算されるのか、USドル→円なのか教えてください。 よろしくお願いいたします。