• 締切済み

恵比寿ビールは何故、サッポロビールになったんですか

恵比寿ビールは何故、サッポロビールになったんですか? 東京から北海道に名前が移っている。

みんなの回答

• oska2
回答No.2

>恵比寿ビールは何故、サッポロビールになったんですか? 札幌麦酒と合併したからです。 1887年。札幌麦酒設立(サッポロビール)。渋沢栄一が社長。 1887年。日本麦酒設立。(恵比寿ビール)三井財閥系。 1906年。札幌麦酒+日本麦酒+大阪麦酒(サントリー)=大日本麦酒設立。 1949年。大日本麦酒解体。日本麦酒と朝日麦酒(アサヒビール)に分割。 ※日本麦酒は、サッポロ・恵比寿のブランドを継承。 1964年。日本麦酒は、サッポロビールに社名変更。 現在に、至っています。

Sailormoon7
質問者

お礼

ありがとうございましたm(._.)m

• suiton
回答No.1

恵比寿ビールがサッポロビールになったわけではありません。 旧札幌麦酒や旧日本麦酒(恵比寿ビール)などが合併や分離を繰り返して、現在のサッポロビールになったのです。

参考URL:
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%83%E3%83%9D%E3%83%AD%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%AB
Sailormoon7
質問者

お礼

ありがとうございましたm(._.)m