• 締切済み

恵比寿ビールは何故、サッポロビールになったんですか

恵比寿ビールは何故、サッポロビールになったんですか? 東京から北海道に名前が移っている。

みんなの回答

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2173/4817)
回答No.2

>恵比寿ビールは何故、サッポロビールになったんですか? 札幌麦酒と合併したからです。 1887年。札幌麦酒設立(サッポロビール)。渋沢栄一が社長。 1887年。日本麦酒設立。(恵比寿ビール)三井財閥系。 1906年。札幌麦酒+日本麦酒+大阪麦酒(サントリー)=大日本麦酒設立。 1949年。大日本麦酒解体。日本麦酒と朝日麦酒(アサヒビール)に分割。 ※日本麦酒は、サッポロ・恵比寿のブランドを継承。 1964年。日本麦酒は、サッポロビールに社名変更。 現在に、至っています。

Sailormoon7
質問者

お礼

ありがとうございましたm(._.)m

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1096/5176)
回答No.1

恵比寿ビールがサッポロビールになったわけではありません。 旧札幌麦酒や旧日本麦酒(恵比寿ビール)などが合併や分離を繰り返して、現在のサッポロビールになったのです。

参考URL:
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%83%E3%83%9D%E3%83%AD%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%AB
Sailormoon7
質問者

お礼

ありがとうございましたm(._.)m

関連するQ&A

  • サッポロビール園について

    8月に北海道に行きます。 1日目の夜にサッポロビール園でジンギスカンを食べようと思うのですが、 友人3人ともあまりお酒を飲みません。飲んでもチューハイ等しか飲みません。 サッポロビール園はやはりビールが美味い!と聞くので、ビール園に来てビールを飲まないのは勿体ないでしょうか? 選んだ理由としては、食べ飲み放題である事、ライトアップがキレイで観光にもなる事、 友達とワイワイ楽しめそうなところ…で選びました。

  • 【サッポロビールの衝撃的な事実】

    【サッポロビールの衝撃的な事実】 サッポロビールは札幌ビールで北海道の会社だとずっと思っていたが、サッポロビールの創業者は薩摩藩士の村橋久成で鹿児島県出身者が創業した鹿児島の会社だと知った。 なぜ薩摩ビール、サツマビールにせずにサッポロビールにしたのだろう? サッポロビールのサッポロは北海道の札幌という意味ではない? サッポロビールのサッポロの意味を知ってますか? あと北海道民はサッポロビールを好んで呑む人が多い。 けど、彼らはサッポロビールのサッポロが札幌と思っていて親近感を持って飲んでるとしたら、それは鹿児島のビールだと言って上げよう。 なんで薩摩ビールではなくサッポロビールというネーミングにしたのか謎すぎる。 SAPPORO BIER

  • サッポロクラシックビール

    サッポロビールが北海道限定で販売している、麦芽100%「サッポロクラシック」ですが、 なかなか内地では取り寄せも含めて扱ってくれないようです。 どこか通販などで、手軽にサッポロクラシックビールを購入出来るところがあれば教えて下さい。 なりべくなら、定価販売よりはディスカウントストアなど安く購入出来るところが有難いです。 以前は量販店などで「北海道フェア」といった催しがある度に買い占めてましたが、 情報を集めて転々とするのも最近面倒なので。 よろしくお願いします。

  • サッポロビール「りらくす」が買えない。。。

    サッポロビールから発売されている、「りらくす」という名前のチューハイがなかなか買えません。。。 ネットで口コミを見ているうち、1度飲んでみたくなったのですが、近所のスーパーやコンビニでは売っていませんでした。。。 取り寄せをお店に聞くことも考えましたが、まずは1本だけ味見したいとの思いから、まだ行っていません。 どなたかスーパーやコンビニ等、販売しているお店をご存知ないですか??

  • サッポロクラシックに似たビールを飲みたい!

    私は東京在住ですが、サッポロクラシックが大好きで毎月箱で買っています しかし、やはり郵送料が大変高いです そこで東京でも購入可能な似た味のビールがあったら教えてください パッケージにはドイツの伝統製法とあったので、似ているものがある気がするのですが、いかがでしょうか!?

  • サッポロビール園について

     今度、会社の旅行(10名)で札幌に行くことになり、その幹事を務めているのですが、飛行機で昼に千歳空港に着いたその足で、サッポロビール園に行って宴会をしようと思っています。そこで、 1.空港から、ビール園までのアクセスで一番便利な方法 (タクシー利用も可です) 2.サッポロビール園を予約したいと思い、ちょっとインターネットで見たのですが、いくつか部屋?があるようで、一番一般的なものがどれなのかわかりません。肉・野菜食べ放題+飲み放題の一番メジャーなのがいいのですが、そういうのがわかるサイトってありますか?サイトがなくても、具体的に「こうしろ!」というアドバイスでもいいのですが。  よろしくお願いします。

  • サッポロビールの

    サッポロビールの 楕円のLOGO画像がネットから 削除されている もし記憶がないのなら あなたの脳から記憶も削除されてる! なぜだ?!

  • サッポロビール「クラッシック」の入手方法

     何年か前にサッポロビール園で飲んだビールの味が忘れられません。たぶん北海道限定の「クラッシック」ってゆうものだと思うのですが・・・ ネット通販で無いか探したのですが、三越しかヒットしませんでした。 どなたか、通販してくれそうな所を教えてください。

  • 【日本のビール】大日本麦酒がサッポロビールとアサヒ

    【日本のビール】大日本麦酒がサッポロビールとアサヒビールの前身であるそうですが、昔はサッポロビールとアサヒビールは1つの会社だったのですか?なぜ分裂したのですか?

  • サッポロビール園での食事について質問

    今度札幌に旅行に行きます。1日目の夕飯をサッポロビール園でしようと思うのですが、 ●『スターホール★赤レンガバイキング』というものを食された方がおられましたら、感想等おきかせ願います。たとえば、こういうところのメニューにあるカニなどは、やはりカスカスで味がないのでしょうか? 北海道産のものを手ごろに多種類食べたいので行こうかなと思っています。