• 締切済み

豪華客船で感染

お金持ちですよね 命は平等です。 その客船の料金ってどれくらいなんですか? 政府がお金を出すそうです。金持ちが豪華客船で人生を満喫している人たちに。 私は貧乏です。そしてマスクを買えません。 政府は助けてくれません。 何かが違うと思います。 これがあるべき姿なんですか。 なお、乗客のほとんどは中国人です。 中国人金持ちです。

みんなの回答

• roadhead
回答No.13

今回の費用は全額アメリカのクルーズ会社が負担すると発表されました。 ですから検疫に関する費用以外の日本政府の負担は無いと言うことになります。

• roadhead
回答No.12

乗客全員がパスポートを所持していますから基本的に安全を日本政府が守らなければならない義務が生じます。 費用負担については今のところ全面的に日本政府が持つ流れになっていますが検討中と言う流れになりました。 しかし同盟国であるアメリカ国籍の乗客がいることで乗客に費用負担を強いることが出来ないと言う政治的思惑が働いています。 費用を出せと言われますが今のところ全く分からない状況です。 病院などで具体的にかかる治療費については個人負担になることは分かっています。 しかし感染者でもない人間を隔離し留め置く事は日本政府が決めた強制的な事柄ですから費用の有無に関わらず決定を下した日本政府が持つのは国際的なルールから見ても妥当な事柄になります。

• ts0472
回答No.11

否定はしませんが 押し付けは拒否します 人命救助に貧富の差を入れる事は反対です https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-02-07/Q59IG8T0G1KW01 高齢になれば動き回るもの大変な作業になります ドラえもんのドコでもドアのように朝起きたら別の場所は身体に優しい旅行の1つと思います マスクを買うか他の物にお金を使うかは自由です 売っていない事と税金は関係ありません 私は年金受給前のバイト代だけの爺さん 市民税が免除ですが 買う気になれば買えます 大金持ちが日本で遊んでいる間に病気になったら日本の治療は国税を使ってるから自国に戻って治療を受けろ も1つの言い分かも知れませんね https://www.hokende.com/damage-insurance/overseas_travel/columns/about/4 観光国日本 http://www.mlit.go.jp/kankocho/kankorikkoku/index.html クルーズで来た人が日本で爆買いして潤った事実があるのに お金を使わないなら来るなは共産主義国家のようで嫌ですね 日本各地の観光地や百貨店 家電店など収入減 企業の利益が減れば国の税収も減る 集まった税収ではあるものの出所までは難しいです ウイルス問題が解決した後も今まで通り観光に訪れてもらう方法 安心感を与えるには十分な状況とは思っていないです 私も老体に鞭打ってそろそろ出勤準備

hokkaidohho
質問者

補足

最初に 命は平等です。 って、書いてるよね。 海外に行く行為はその人にとって未知の病気に感染する危険性を孕んでいます。 そしてクルーズ船旅行となれば生活に余裕のある人です。 その人たちが手厚い世話を受けて注目を集め、日本国でマスクを売ってもらえなくてドラッグストア巡りをしている人がいます。生活は楽ではありません。それどころか借金があります。 で、平等ですか? 政府は誰を先に助けるべきですか?

• eroero4649
回答No.10

>一般論ではなく、このウイルスの場合で再感染はないという記事を教えてください。 新型コロナウイルスは、コロナウイルスの一種です。もっというと、コロナウイルスはインフルエンザウイルスなどと同じ「ウイルス」です。 だから新型コロナウイルスだけ他のウイルスとは違って抗体が作れないということはないのですよ。少なくとも内外の信用できる組織ないし研究機関から「抗体が作れない」と報告された例はないですから。 ワクチンが作れるなら、同じウイルスには二度感染しません。これは誰もが心臓がバクバクして体中に血液を送るように出来てるのと同じです。質問者さんが「一般論はどうでもいい」というのは、私が「心臓はポンプの役割で、体中に血液を送る役目をしています」というのを「そんな一般論の話をしているんじゃない。私の体がどうなっているのか個別の例を知りたいのだ」というようなもの。貴殿が宇宙からやってきた未知の生物じゃなければ、同じ構造のはずです。 病気への対処も同じ。新型コロナウイルスが宇宙からやってきた未知のウイルスではない限り、同じ免疫システムで対処できます。実際に、感染した人全員が死んでるわけではなく、97%くらいの人は最終的に治ります。治るのは何かの薬の力ではなく、自分の免疫システムが勝利したからです。 >虎ノ門ニュースというネット番組で「再感染が否定できない」という発言を聞きました。私のソースはこれです。 それこそ、その虎ノ門ニュースが免疫と医学の常識から考えて非常識なことを口にしているので、その話の医学的根拠はなんですかと聞きたいです。 「再感染が否定できない」ということは、再感染したと思わしき人がいたってことですよね。新型コロナウイルスに関しては私も関心が深いので、新聞やニュースなども沢山チェックしていますが、寡聞にしてそんな話は聞いたことがありません。 ただ「否定できない」という言い回しは非常に上手ではあります。「UFOが宇宙人の乗り物であると否定できない」といえますね。完全に否定する材料がないからです。 同じように「再感染は絶対にないという証拠はあるのですか?」と聞かれれば、そこは証拠がありません。しかし「否定できない」と「肯定する」は全くの別物です。「敵ではない」からといって味方とは限りませんよね。中立という立場もあるんだから。 しかし医学的な常識から考えると、同じウイルスに二度感染することは「起きない」とされているので、それに該当しないのだとしたらその医学的根拠を知りたいですね。 質問者さんは新型コロナウイルスがエイリアンかプレデターのように感じているかもしれませんが、世の中に星の数ほどあるヒトに風邪の症状を起こすウイルスの中のひとつであるコロナウイルスの、新型なのですよ。宇宙から隕石に乗ってきてやってきたわけではありません。 ちなみに私が何度も書いている免疫のシステムは、高校生物の教科書に書いてあるので、もし質問者さんが高校を卒業しているのなら、授業で習ったはずです。

• ts0472
回答No.9

>クルーズ船の旅客が国税で支援する この情報については知らないです 船会社も日本を出れば受け入れてくれる国が無い 離れる訳に行かない状況と思います https://www.nikkei.com/article/DGXMZO55373830X00C20A2EA2000/ >日本人の私が払う税金が金持ちクルーズ船旅客、しかも外人を助ける 着いてしまったものは仕方ない 助けるのではなく 国内にウイルスを持ち込ませないためと考えています 結果的に日本に住む人を助ける事になる 感染者や重傷者を増やして病院に入院させるよりマスクの方が安上がり 医療費も税金で補助していますから 海外の人を収容しても代金を支払ってもらえる保証が無い 金持ちほどセコイ まだ若い世代でありながら既にお金と時間の無駄遣いを経験された方のようで 飛行機もクルーズ船にも乗った事が無い年寄りには贅沢というものに反論できる言葉は無いです

hokkaidohho
質問者

補足

個人情報の暴露を避けるためでしょうが、情報は少ないです。 さっき、テレビでは70歳以上の乗客が多数とか。 貧乏人も乗っている、適当なことゆーなって回答があったけど。根拠なしに。 金持ちが暇つぶしで豪華クルーズだという傍証多数。 今から重労働しに出勤します。金持ちを助けるために税金投入。私はマスクも買えません。私は税金を払っています。国税も地方税も。 日本人のためなら、ならまだ分かりますが、どうして外人の道楽野郎の為に私が働くんですか。 >結果的に日本に住む人を助ける事になる それが目的なら、出航した国に送り返せばいい。 実際、今後は入港拒否だそうですよ。

• eroero4649
回答No.8

>この病気が抗体を産出して二度と掛からない、ということの情報元を教えてください。 >そうではない、何度でもかかるという情報を聞いたことがあります。 人間は一度ウイルスに感染するとそのデータを基に「抗体」という専用のミサイルのようなものが作られまして、同じウイルスがまたやってくるとその抗体を撃ち込んで破壊するのです。だから一度罹患して抗体が作られた同じウイルスにやられることはありません。 「ワクチン」つうのは、そういうものです。情報元を教えろといわれたら、本屋さんか図書館で免疫に関する一般向けの本を読んでくれればどれにでも書いてあります。 ただし敵もさるもの引っ搔くもの。ウイルスも自らの「型」を変化させることでその抗体が効かないようになるのです。インフルエンザが毎年流行るのは、毎年去年の型が変わるからです。 もし新型コロナウイルスが世界に感染する過程で自ら型を変化させたら、新型に感染した人がまた改・新型に感染することはあります。滅多に起きることではないと思いますけどね。 ネットには意図的なフェイクニュースや流言飛語が多く飛び交うことを、お忘れなきよう。専門家が出版社を通して発売した書籍に書いてあることは、ネットに書いてあることより信用していいと思いますよ。

hokkaidohho
質問者

補足

ケンカするつもりはありません 一般論ではなく、このウイルスの場合で再感染はないという記事を教えてください。 虎ノ門ニュースというネット番組で「再感染が否定できない」という発言を聞きました。私のソースはこれです。 あなたもソースを示してください。

• ts0472
回答No.7

クルーズと言ってもデッキ付きと船底で価格が違いますし https://www.jtb.co.jp/cruise/ 1週間程度の旅行で移動費や宿泊費を考えるとあまり変わらないコースもあるんじゃないか?と感じます 飛行機で迎えに行った人に比べたらクルーズ客は劣悪な待遇と思いますよ 飛行機の渡航費や隔離施設は無料だし全員検査 船で検査を受けた人の方が少ない 日本から出国したままなので情報も少ない 飛行機だと空港に着いたものの機内から出してくれないのと同じ >政府がお金を出すそうです これについては知らない情報です

hokkaidohho
質問者

補足

個人的な経験でいえば、 旅客船 安い 航空便 高い クルーズ船 贅沢 です。 総じていえば、クルーズ船に乗る人はお金と暇がある人です。 古い言い方ですが、弱きを助け...が政府の基本です。 感じますじゃなくて、そのクルーズ船の旅客が国税で支援するべき弱者なのかどうか教えてください。その中で日本人は数人だけって報道があります。 どうしてマスクも買えない日本人の私が払う税金が金持ちクルーズ船旅客、しかも外人を助けるために使われるんですか。

noname#245385
noname#245385
回答No.6

感染者に対するボランティア活動を行うとかで陳情してみたらどうですか。

noname#246130
noname#246130
回答No.5

船内での滞在費や食料など公費負担は検討中ですよ。 テレ朝にユース https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000175542.html

hokkaidohho
質問者

補足

初めて真っ当な回答がきました。 なお、船の調査を行っています。これは国がやったんでしょ。この費用は後で船会社に請求するんですかね。 既に多くの公費を使ってます。

• roadhead
回答No.4

乗客のほとんどが中国人? 何を根拠にそう確定したのですか? ネット情報? クルーズ費用は5万円程度から100万円程度まで様々な価格帯があります。 その大半は10万円程度なので金持ちばかりではありません。 そもそも豪華客船ではありません。 普通の客船なので飛行機より安く移動できる手段として利用する人もいますよ。 何か違う? 貧乏は自分の努力で抜け出せますが新型コロナウイルスの感染は防ぐことは出来ません。 発病は個人の努力で防ぐことは可能です。 日本政府はクルーズ船の乗客が街に出て別の人に新型コロナウイルスの感染を拡大させる事を防ぐ責任があります。

hokkaidohho
質問者

補足

貴方は専門家ですね。 詳細を教えてください。 感染国民なのに他国に旅行に行く、というのは置いといて、具体的な費用をいうべきです。 何万円ですか。それは何パーセントですか。 知ってるから回答しているんですよね。