高齢者パート 社会保険加入について

このQ&Aのポイント
  • 69歳の高齢者が新たな会社に入り、社会保険に加入できるかどうかを知りたい。
  • 就業条件は、月の勤務日数24日で週にすると5日または6日で、一日5時間勤務で時給は1100円。
  • ただし、本年誕生日を迎えると半年後には70歳になるため、加入する期間が短い。
回答を見る
  • ベストアンサー

高齢者パート 社会保険加入について

69歳ですが、今月から新たな会社に入りましたが以下の就労条件ですが 社会保険に加入できますか?  会社は従業員500人以下です。 (1)月の勤務日数24日、週にすると5日、6日とばらばらです。一日5時間勤務。 (2)時給は1100円 (3)1年以上は安定してます 以上ですが、本年誕生日を迎えると半年後には70歳になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

雇用保険は加入できる。 健康保険や厚生年金は加入できないと思われる。これは,週の所定労働時間が通常の社員の3/4に満たないこと,また従業員500人以下であることから短時間労働者の社会保険加入条件が満たされないことが理由です。 ただし,もし短時間労働者の社会保険加入についての労使合意があれば社会保険に加入できます。そうでなくても1日6時間勤務であれば社会保険に加入できます。