-PR-
解決済み

なんで言い切れるの?

• 暇なときにでも
  • 質問No.970988
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 59% (146/244)

先日、旅券作るために分籍しようかなって思ったんですが・・・

分籍の手間と戸籍取り寄せる代金&手間が同じと判明したんで、戸籍取り寄せて分籍せず旅券作ったんですが・・・

戸籍に記載してある住所に、特に信頼性ってないよなあ・・・届出た人の記入ミスや役所のミスがあったかもしれないし・・・と、思ってしまいました。

父は満州生まれなんで、中国人って可能性はないんかなあ・・・って、思ったんですが。
祖父母は満州で結婚してる様ですし。

皆さんは自分の出所、信頼してますか?
実は病院で入れ替わったとか、ペ様みたいに、父が実は不明とかって、疑った事はないですか?
戸籍って、手書きの文字が延々書いてあるだけなんで、あんまり信用するのもなあ・・・って感じだったんですが・・・
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル14

戸籍の住所と家系・人種って事ですか?

そうですね・・・・・無いとは言えないでしょうね。
人間が作ったものですから。

私も気にして、かなり調べました。

今は親子程度ならDNA鑑定で特定できますけど、其のずっと前とどうかとなると、お墓に順番にDNAをサンプリングできる良い保存状態で並べてないと出来ないですよね。

>父は満州生まれなんで、中国人って可能性はないんかなあ・祖父母は満州で結婚してる様ですし。

⇒可能性ありでしょうね。 でも日本人が現地の子供を買うってのはどうだったのかな。反対は敗戦時に多かったようですが。 
現地で現地の人と結婚していると、子供は大体見れば分かります(何人か知っていますが。スタイルなども違います)。貴君のスタイルはどうですか。日本時離れしているとかは?

>皆さんは自分の出所、信頼してますか?
⇒自分自身は・・・加齢に伴い、父にそっくりになってしまって来ました(^_^;;

一応、お寺の過去帳に秀吉時代以前から残ってはいますが・・・・・・。長男がいなければそこで・・・・って事もあるから・・・・なんとも。

それに昔々は朝鮮民族は先進国だったから、日本人はあこがれていたし、向こうは向こうで戦争が多くて逃げてきた人も多かった様ですから、混じっていますしね。
別に日本人は日本列島で突然発生したわけでも無いから、いろいろ混じってはいますよね。

正式?な歴史書、お寺の過去帳、家の言い伝えなどは合っているから、まあ家康や秀吉、信長、斉藤時代の数百年は分かっていますから、其の間はそんなものかとは思いますが・・・。

>戸籍って、手書きの文字が延々書いてあるだけなんで、あんまり信用するのもなあ・・・って感じだったんですが・・・
⇒戸籍法って明治時代からしかないけど、当時でもお偉いさんだったら、担当官に圧力かけて、改ざん・・・出来たでしょうし、本籍が皇居なんて人もいるそうですしね。 うちの様な現在は普通の家だって○十年前までは生年月日は陰陽道の関係で全て移動出来ましたしね。

今だって、病院以外で生まれれば・・・・・。
ま、仰るとおりです。 

補足コメント
aiaisama

苗字が豪族や武士だった方に比べて、なんか不便な漢字なんです・・・やっぱり私は、日本人じゃないんでしょうか?
開拓団として満州に行った褒美として、日本国籍が国から支給されたんでしょうか?
投稿日時 - 2004-08-22 07:01:40
お礼コメント
aiaisama

私の田舎では、YMCA秀樹の親が、パチンコ手広く経営してるんですね。親に言わせると、秀樹の親は日本人じゃないって言うんです。

だがしかし、私の父親は秀樹と顔がそっくりだし、
地理的に女性陣は縄文顔なんで、私は関東に来てから、
「中国人?血混じってない?」
って言われてショックでした。私からすれば弥生美人は全て、クオ~タ~に見えるんですが・・・汗
だって皆、大石恵みたく美人なんだもん。

ちなみに父は、生年月日改ざんしてます。日が悪いって事で。父曰く、「うちの過去帳はろくでもないから見るな。」だし。益々出自、怪しいです・・・

レス、ありが10ございます・・・
投稿日時 - 2004-08-22 06:12:32

その他の回答 (全3件)

• 回答No.2
レベル7

アタシなんか宇宙人だよ。
よく言われるもん、宇宙人顔だね、って。
でも平気だもん。
( ̄●● ̄;)
お礼コメント
aiaisama

女はね・・・魚顔って言われた時だけ、悲しめば良いの・・・宇宙人顔は、全然平気よ・・・

あたしなんか・・・小沢健二みたいな、松島奈々子みたいな、黒木瞳みたいな、所謂レズ顔よ!!
化粧した意味がない、つまんない顔よ・・・ぐすん。
投稿日時 - 2004-08-22 15:54:19

• 回答No.3
レベル11

>父親は、「うちは部落じゃない。あの人らは朝鮮人だ。」って、言うんですけど、当時の担任は、「この町の部落の人は、落武者らしいと記録が残っております。」って、生徒に習わせたんです。
→ ここんところがわかりません。補足してね。

>開拓団として満州に行った
これは満蒙開拓団のことですね。「参考URL」見てね

>祖父母は満州で結婚
今より人が移動することが交通機関の未整備のため難しかった時代、日本を遠く離れた異国の地で二人が恋に落ち結婚した。ロマンチックですね~

>苗字がなんか不便な漢字
苗字なんて明治時代になってつけるようになったモンです。だから先祖の誰かが何かを考えて付けた物ですよ。

>豪族
江戸時代、明治時代には豪族といわれる分類はないですよ。

>戸籍って、手書きの文字が延々書いてあるだけ
東芝がワープロを発明するまでは手書きが当たり前ですよ。現在だって入力ミスだってあるわけですから、読みにくいでしょうか、手書きでも立派な公文書です。
記入ミスがあるなら、全てのチェックする人が見落としたと言うことでしょう。それは空襲などで全て灰にならない限り無理でしょう。

ちなみに >本籍が皇居なんて
は、簡単に可能です。住民票移す方が実際に居住しないと駄目なんで難しいですよ。

私の場合、
>病院で入れ替わったとか
顔が兄弟で似ているからそれはないでしょう
  • 回答No.4
レベル7

日本国籍をお持ちなのですから日本人でいいのではないですか?
純粋な日本人なんて現在の日本では超少数だと思います。
家系図(?)がしっかり残っている天皇家でも渡来系だとはよく言われることです。
手書きだろうとワープロ打ちであろうと人間の作るものですからミスや改ざん・捏造は十分疑えます。
でもそれは誰にだっていえますよね。
出自が知りたいという気持ちはわかりますが、実際どの程度正確にわかるものなんでしょう。親子関係ならDNA鑑定でわかるかも知れませんが(DNA鑑定が信頼できれば)。
戸籍を信用する・しないという感覚は実はよくわからないのですが、
大体あってて、問題がなければ(旅券も作れるし)その程度でいいんじゃないかと私は思います。
お礼コメント
aiaisama

地球人って事で、気楽に生きていいんかなあ・・・

天皇家の男性って、切れ長が良いんですよね・・・
個人的に、雅子様のオリエンタル顔が好きですが。

なんか、たくましい方ですね・・・ほ゜。
投稿日時 - 2004-08-22 15:58:37