• ベストアンサー

合唱曲を聴きたい。

中学校の卒業は13年前になります。 合唱コンクールが好きで、怪獣のバラード、若い翼は、山の息吹、遠い日の歌などを歌いました。 高校の頃は合唱コンクールはありませんでした。最後に歌ってから幾星霜。久しぶりに聴きたくてAmazonなどで検索しましたがこれといったCDが見つかりません。 代わりにMIDIで公開しているウェブサイト(http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mount_midi.htm)を見つけ、ますます聴きたくなりました。 そこで皆さんに質問です。 1.そのようなCDは一般向けに市販されているのでしょうか? 2.市販されているなら、東京近辺ならどこで手に入るでしょうか? ※一応OKWebサイト内で検索しましたがヒットしませんでした。 条件としては、合唱の録音であること。(もともとポップスの曲だったとしても合唱として録音されているという意味です) 後、ピアノの楽譜が手に入ればなおさらいいです。 以上よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue_moon
  • ベストアンサー率30% (60/195)
回答No.5

こんにちは。 『若い翼は』を特にご所望ということなので、検索してみたら、こんなところが引っかかりました。 http://www.yamaha-tokai.jp/nagoya/gakuhu/kikaku/fair/august2004/ 名古屋なのでちょっと遠いかもなのですが、問い合わせてみてはいかがでしょうか。 取り急ぎ。

参考URL:
http://www.yamaha-tokai.jp/nagoya/gakuhu/kikaku/fair/august2004/
Astroia
質問者

お礼

blue_moonさん、再度のご回答どうもありがとうございます。 そのものズバリの「改訂 若い翼は クラス合唱用」が楽譜併用のCDで¥8400でありますね!うーん。これこれ。こんな感じ。 後は、「若い翼は」以外を探してみます。とりあえず、メールでも送ろうかしらと思ってます。しかしそのCDの中で「若い翼は」以外に知ってる曲が「空駆ける天馬」と「大地賛頌」だけって一体。。。 「遠い日の歌」も聴いたら泣けてくる歌です。探してみます。 ご回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • JW500
  • ベストアンサー率36% (261/717)
回答No.7

さきほどの6です。 上記のアドレスだとうまく行かないようです。 下記の教育芸術社のホームページ http://www.kyogei.co.jp/ から 楽曲・書籍検索 ~ 楽曲検索してみてください。

  • JW500
  • ベストアンサー率36% (261/717)
回答No.6

http://210.249.130.2/kyogei/FMPro では「若い翼は」の楽譜がわかるようです。 このホームページは http://www.kyogei.co.jp/ 教育用教材が多いので 昔歌った懐かしい合唱曲がたくさんわかるようです。CDなども検索できるようですよ。 たぶん一般向けにも市販されていると思います。 参考になれば、幸いです。

参考URL:
http://www.kyogei.co.jp/
Astroia
質問者

お礼

JW500さん、ご回答どうもありがとうございます。 すばらしいウェブサイトをご紹介くださり、大変参考になりました。 とりあえずここで探してみます。 今欲しいのは質問に書いた 「若い翼は」、「遠い日の歌」、「山の息吹」 のCDと楽譜です。 本当は手にとって確かめてから買いたい派(クラシックを買うときはほとんど試聴してから買うので)なのですが、CDが出ていることがわかれば取り寄せてもらうことができると思います。 でも本当は取り寄せておいて聴いて「やめときます」とはなかなかいえないんですけどね。。 ご回答どうもありがとうございました。

  • mozofunk
  • ベストアンサー率39% (503/1279)
回答No.4

補足です 全日本合唱連盟のURLです

参考URL:
http://www.jcanet.or.jp/
  • mozofunk
  • ベストアンサー率39% (503/1279)
回答No.3

はじめまして、合唱のCDってなかなか手に入りにくいですね、私も合唱とか吹奏楽が好きで、他もにスケジュールを都合して、全国大会なんかを聴きに行ったりしています。 さてその全国大会の会場内で、当日録音即売もしくは注文販売の形で、出演者の記録CDやDVDやビデオなどが販売されています。 下記のURLはそういった会社の一つです。ネット販売もしているのでご覧下さい。

参考URL:
http://www.brain-music.com/
Astroia
質問者

お礼

mozofunkさん、初めまして。 ご回答どうもありがとうございます。参考URL拝読しました。ちょっと探した限りでは「若い翼は」はありませんでした。残念です。やっぱりあっても本格的な合唱が多くて、中学生のときに歌ったようなものは少ないんでしょうかね。 http://www.brain-music.com/japan/j_lineup_base5.htm めげずに探してみます。最終手段はご提示の全日本合唱連盟にメールでもしてみます。 ご回答ありがとうございました。

  • indiaa
  • ベストアンサー率33% (64/193)
回答No.2

こんにちは。合唱経験者です。 クラシックを多数置いているお店であれば、いくつかはあると思いますよ。 あと、合唱曲の楽譜を置いているお店。カワイ楽器やヤマハのお店に行けば、有名どころは置いてあると思います。 どうしても欲しいCDは、それを演奏したことのある団体に連絡して、演奏会のCDを分けてもらえるか交渉するテもあります。(確実とは言えませんが) 参考URLは、東京混声合唱団のページです。 ここで買えるかはわかりませんが、参考までに。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/TOUKON/toukon-cd.htm
Astroia
質問者

お礼

indiaaさんこんにちは。 諒解です。昔はよくTowerやHMVでクラシックを買ってたのですが、最近はすっかりAmazonでしか買わなくなりました。今度行ったときにでも店員に訊いてみます。 楽譜は、私が探した限りでは見たこと無いですね。よく行く楽譜店には無かった気がします。 団体に直接交渉というのもあるんですね。参考URL拝読させていただきます。 ご回答どうもありがとうございました。

  • blue_moon
  • ベストアンサー率30% (60/195)
回答No.1

おはようございます。 直接のご回答でなくて恐縮ですが、こちらのサイトは参考になりますでしょうか。 http://www.cordisc.com/ こちらは、“目録”のレーベルやCD番号等が何らかの手がかりになるかもしれません。 http://www.asahi-net.or.jp/~he8t-med/ > 2.市販されているなら、東京近辺ならどこで手に入るでしょうか? 東京近辺でしたら多分、タワーレコードなどの大型店に行けば多少は置いてあるのではないかと思いますが(私も知りたいです)...。

参考URL:
http://www.cordisc.com/,http://www.asahi-net.or.jp/~he8t-med/
Astroia
質問者

お礼

blue_moonさんご回答ありがとうございます。 参考URLで探してみます。質問に記載した歌が特に聴きたいので、平吉毅洲を見てみましたが、「若い翼は」は無いようで残念です。。。 大型店はそれぞれその店のカラーがありますよね。ちょっと調べてみて行ってみます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 合唱曲のCDは?

    小中学校の合唱コンクールなどで歌ってきた 名曲、例えば「モルダウの流れ」「スター」「ともし火を高くかかげて」 「若い翼は」「ひとつの朝」「たびだち」「怪獣のバラード」「大空賛歌」 などなど心に残っている曲ってもう聴こうと思ってもCDもないので 聴けません。 何かご存知でしたら教えてください。

  • 音が出なくなりました。

    以前はここにアクセスして歌を聞いてましたがhttp://www.hi-ho.ne.jp/momose/mount_midi.htm スピーカーのようなアイコンからは音が出ているように見えますが 音が出なくなりました。コンパネあたりを見ているので巣がわかりません。お願いします。

  • ハレルヤの合唱CDについて

    ハレルヤコーラスを合唱コンクールで歌おうと思っているのですが,まずは音とりが大切だと思っています。4部合唱のパートごとの合唱が入っているCDとかって,手に入れることができるのでしょうか。本来は楽譜を読むところからスタートすべきだと思うのですが,いかんせん中学校の合唱コンクールでして,発声から何から何までの素人の合唱なので・・・。すいません,お願いします。

  • 教育用の合唱曲のCD

    中学校などの音楽で合唱をする時、お手本のCDを聴いたりすると思いますが、あれは一般の人でも買えるものなのでしょうか? またもし買えるなら、そのようにして購入すればよいのでしょうか? 自分は中学時代聴いた「たじま牛」という曲を探しているのですが、大手の音楽店に検索してもらったところ、小学生の合唱コンクールのCDしかない、と言われました。 しかし音楽の先生に聴かせてもらった記憶もあるし、お手本CDは存在すると思うのです。 上記の質問で何かご存知の方いらしたら、ぜひ教えていただけないでしょうか。

  • 日本の合唱曲の配置と録音イメージについて

    NHK全国学校音楽コンクールなどで唄われる合唱曲を時折LPやCDで聞くのですが、ステレオイメージの点で納得できないことが2点あります。体系的に音楽教育を受けていないので、用語等間違っているかも知れません。 1.配置  混声合唱だと、左側に男声、右側に女声が聞こえます。一方自分が小中学の音楽の授業で習ったときは、逆です。どちらが正しいのでしょうか。また児童合唱でも、右側が主パートを唄っていて、これも逆です。 2.ピアノの位置  ピアノはステージ側から見て合唱団の左側に置いてありました。コンクールの時もそうです。一方録音は、多くがピアノコンチェルトの録音のようにセンターから聞こえます。センターを避けて左右どちらかにミックスしていると思われる録音もありますが、声の位置と重なっていて、実際の配置とはあわない気がしますが、どうなのでしょうか。 以上、ご回答お願いします。

  • 合唱曲「モルダウ」の指揮

    今年、合唱コンクールの私(中3)のクラスの課題曲が「モルダウ」に決まりました。 私は室長兼指揮なので、この曲が気になってMIDIを聞いたりいろいろしてみました。 (合唱の声のテープは2学期にならないと手に入りません) しかしMIDIでは楽譜で見る速度変化などはあまりつかめず、これからクラスを引っ張っていかなくてはいけないのに、とても心配で。 以前の質問も歌い手の気持ちとして参考にさせていただいたのですが、指揮に関することが少ないと感じたので質問しました。 「モルダウ」の指揮のコツ、センスが問われる所を中心に教えてください。 この曲の指揮でありがちなミスや難しい所なども教えていただけるとありがたいです。 また、過去に合唱の指揮をされた方や音楽の先生方の感想でもかまいません。 私は過去2年も指揮なのですが、以前は知っている曲でしたし明るい曲だったので比較的楽でした。 でも今回は「河を敬う」(?)様な歌詞と曲調で、難しそうで不安です。 しかもこの曲はクジで負けて負けて第6希望の曲なんです。 だからクラスのやる気もかなり下がっていて・・・。 熱血な担任だから空回りしないように、またみんなの最後の音楽会だからいい思い出になるように、精一杯頑張りたいと思っているんです。 どうか、アドバイスをよろしくお願いします。

  • グルックの合唱曲「愛するイエよ、我々はここにいる」

    http://www.7netshopping.jp/cd/detail/-/accd/1300245889/subno/1 山下達郎の Season's Greetings というクリスマスアルバムCD(リンクは上記)の最初のナンバーとして、 グルックの主題によるアカペラ Acappella Variation On A Theme By Gluck と曲目に書いてあります。 このCDを買ったのですが、今日の質問は、山下氏がアカペラで歌った元のグルックの賛美歌(Hymn)の(英語またはドイツ語)タイトル、その曲を含むCD,MIDIのフォーマットで視聴できるサイト、且つ ダウンロードサイトを教えてください。 山下氏の同じCDを買われた方の以下のようなレビューを拝見したのですが、グルック作曲「愛するイエスよ、我々はここにいる」という邦題で検索しても、それらしき曲は、MIDIでも.wmpなどのフォーマットでも見当たりませんでした。 「オーストリアの作曲家グルック(1714-1787)の合唱曲「愛するイエスよ、我々はここにいる」のスコアを元に無歌詞で一人アカペラで歌う。有名なメロディーなので、これ一曲でクリスマスの雰囲気を味わえる。 クラシックおよび賛美歌、クリスマスの合唱曲に詳しい方、お教えください。  

  • 小学校低学年の児童が歌えるような曲がたくさん入っているCDを探していま

    小学校低学年の児童が歌えるような曲がたくさん入っているCDを探しています。例えば・・・ ぞうさん 犬のおまわりさん 手をたたきましょう ぶんぶんぶん さんぽ 一年生なったら・・・など をご存知の方は教えてください。 ちょっと検索してみたのですが、高学年の児童や、合唱部の児童たちが歌いそうなコンクール向きの難しい曲の入ったCDはたくさんありましたが、なかなか自分の求めるものはありませんでした。 よろしくお願いします。

  • 合唱コンクールの問題・・・

    高校2年の男子です。合唱コンクールでがんばりたいと思っているのですが、最大の問題で悩んでいます。 それはクラスが“理系”であること。つまり男子がやけに多いのです。ウチの場合は12人と24人でちょうどキレイに1:2です。2の方が女子ならいいのですがあいにく男子です。しかも一人女子が伴奏で結局は11人、 自分の秘策としては、ソプラノを女子8人で固めて、アルトの方を残りの女子3人+ファルセットでがんばれそうな男子をアルトに移そうと思います。はたして男子が納得するかどうかが一番の問題なのですが、どうでしょうか。 他の方法としては男声合唱に女性を押し込んでみるとか、ポップスの曲を合唱アレンジした、「チェリー」とか「空も飛べるはず」などを歌うって手もありますが、合唱部のこだわりというか自分は指揮者なのでなんとか混声で仕上げたいと思っています。 曲は、4部合唱は難しいと見て、横山潤子さんの「花と一緒」や高嶋みどりさんの「めぐりあい」や「未来」なんかがいいなと思っています。 4部だと三枝成彰さんの「また、あした」や初心のうたの「泉のうた」など・・・出せばさんざんあります。 ご意見お願いします。

  • 合唱曲「きみに」の楽譜はどこで入手できますか

    2部合唱「きみに」の楽譜はどこで入手できますか。 小学校の音楽会の合唱曲を探しています。 YOU TUBEでいろいろな合唱を聴いて探していたのですが その中で「きみに」という曲を見つけました。 枚方市や堺市などの小学校で歌われている映像や学校だよりなどがありましたが、 曲名で検索しても、楽譜の発売元がわかりません。 どなたかご存知ないでしょうか。 こちらは地方在住なので、ネット販売で購入したいと考えています。 できればCD音源もあればうれしいです。 歌ったことのある方、聴いたことのある方 よろしくお願いします。 ちなみに、こんな歌詞の曲です。   「きみに」 高くあがれ ぼくらをのせて かがやく星に 手がとどくまで 雲が走り 星が流れる なんてすてきな ぼくらの世界 信じること 助け合うこと あきらめないこと きみと きみと きみと 高くあがれ 風をうけて ひかりあふれる ぼくらの世界へ