解決済み

婚姻届の父母の名前の所は・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.970983
  • 閲覧数1513
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 33% (75/222)

母が再婚してる場合どうかけばいいのでしょうか?
ちなみに血のつながっている父は他界しています。
それと呼び方を教えて欲しいのですが・・
血のつながっている父を実父で再婚相手は養父でいいのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (51/159)

こんばんは。
回答に補足が多くて申し訳ありません。

まず、婚姻届の父母の氏名欄については、父の欄は亡くなられた実の父の氏名を、母の欄は再婚された実の母の氏名を両方とも名字の省略無しにお書き下さい。

理由は、婚姻届の父母の欄の母か父の氏を省略するのは父母が婚姻中に貴方の婚姻届を出される場合に限られるからです。

また、呼び方については一般的には貴方の母の再婚相手は養父で構わないと思われます。

ただし、法的には貴方の名字が貴方の母と違うため養子縁組をしていないと思われますので、貴方と母親の再婚相手には直接の関係がないため呼び方はないと思われます。
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 62% (50/80)

この質問が出るのではないかとさわりは先ほどの質問のほうで回答してしまいました。

あなたの父母の名前の記載については「父のフルネーム」と「再婚後の母のフルネーム」になります。
「続柄」はあなたの実父母から見た「長男」、「長女」などになります。

あなたとお母さんの再婚相手の方が養子縁組をされていないければ再婚相手の方は今回記載は必要ないというか関係がない形になります。