• ベストアンサー

警察

通院してもいない病院に電話をかけて名前を言って薬の事を聞こうとして「うちにかかってますか?」と聞かれ「はい」と答えましたそれから生年月日を聞かれましたので切りましたが警察に言うと思いますか?「はい」が嘘になります。

noname#255521
noname#255521

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2544/11322)
回答No.3

しつこく何度もかけていなければ、わざわざ警察に言う事もないでしょう しつこくなければ業務妨害にはなりませんし、嘘をついても利益を得ているわけではないので詐欺にもなりません 今後はこんなことをしないようにしましょう

noname#255521
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10784)
回答No.2

警察には、言いません。 警察が、動くような事柄ではないからです。

noname#255521
質問者

補足

偽計業務妨害にならないですか?

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1772/6775)
回答No.1

病院も警察も暇ではありませんので、これくらいのことでは 何もしないでしょう。

noname#255521
質問者

補足

その理由を教えてください。

関連するQ&A

  • 警察官のノルマについて

    警察官にはいろいろなノルマがあるらしいですが、試験を受ける人の勧誘ノルマというのはあるのでしょうか? 住所や名前、生年月日や電話番号も教えてと言われましたがありえますでしょうか?

  • 家に警察官が来ました。

    家に警察官が来ました。 2人の警察官が家にきました。 その警察官の話によると、前に私の住んでいる部屋に住んでいた男性を探しているとのことでした。 その際、氏名と生年月日、携帯電話番号(固定電話は持っておりません)を聞かれ、 住んでいる部屋に玄関にある番号の書かれたプレートの前に立った状態と、 番号を指差した状態で写真を撮られました。 このときは驚いて何も考えず言うとおりにしてしまいましたが、 今になりうかつであったのではと不安になり、質問しました。 ポイントとして ・2人は私服警官で、片方の警察手帳しか見ていません ・住んでいるマンションにはエントランスにオートロックがあり、  こちらが部屋から確認しないと入れないようになっていますが、  彼らはそれなしに直接私の部屋の前まで来ていました  (部屋の前にもチャイムがあります) ・最初に氏名と生年月日、電話番号、いつ引っ越してきたかを聞かれました ・帰ったと思ったらすぐに戻ってきて、家内の名前も聞かれました ・改めて帰ったと思ったらまた戻ってきて、写真を撮らせてほしいといわれました 疑問点として ・私の部屋の前に住んでいた人を調べるのであれば、一番先に私を訪ねるのではないか =私を一番先に調べるのであれば、エントランスからの呼び出しがあったはず、  にもかかわらず彼らは私の確認なしに部屋の前まで入ってきていました =なぜ最初に私を訪れないのか、何かしら嘘をついているのではないか ・警察手帳は、2人ともが見せるべきであったのではないか 不安になったので近くの警察署に電話で聞いてみたのですが、 所属の署と名前がわからなければどうしようもないといわれました。 名前さえもメモなりしなかったのは非常に反省していますが、 警察が来るなど初めての経験だったので気が動転してしまいました。 また、写真は報告書を作るために使うこともあると教えてもらいました。 隣の住人に警察が来たかどうか聞こうかとも思ったのですが、 全く交流がないので、私が不審者と思われるのではないかと考えると それも気が進みません… 読みにくい文章で申し訳ありません。 最終的にお聞きしたいのは ・彼らを本物の警察官と判断できるかどうか ・偽物であった場合、聞かれた個人情報と取られた写真は悪用される可能性があるか ・悪用されるとしたらどのようなことにか ・とりうる対処法 考えすぎなのではとも思いますが、どうしても不安なので皆さんの意見をいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 警察が…

    昨日 警察が家に来て 私が住んでいるアパートであった事件について聞き込みをしていると言っていました。警察手帳を見せていました。 ひと通り質問して最後に私の家族全員の名前、生年月日、私の携帯番号を聞かれ 何故?と思いながらも答えてしまいした… これって あやしいですか?生年月日なんて聞かれるものでしょうか…心配になって来ました(;_;) 経験のある方、何かご存知の方 是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 警察に話しかけられた

    この人探してます。って警察に話しかけられ警察手帳を見ました。その時に見かけたら連絡くださいとのことで名刺を渡され、名前、生年月日、携帯番号を聞かれました。携帯番号まで聞くもんなんですか? プライバシーなので話したくなかったけど警察に聞かれたので話しました。 これは普通なんですか? 警察に話しかけられたのが初めてなのでよくわからないので教えてください。

  • 父親とケンカした時の警察の対応…その2

    今日、父親と口ケンカしてしまい、首をしめられかけたりしたので警察を呼んだ件で質問しましたが、ひとつ気になることを警官から聞かれたので、再び質問いたします。警官が家に来てから私に事情を聞き、その時私は大変興奮していました。私はパニック障害か自律神経失調症の疑いで3月から心療内科に通院中なのを警官にも伝えました。すると、警官から私の名前(漢字も)と生年月日と会社名を聞かれたので、その時は普通に答えました。しかし、後から考えると、ケンカの原因である父親にはそんな事は聞かなかったのに、なぜ私にだけ名前や生年月日や会社名を聞いたのか不思議に思います(警察に電話したのは私ですが…)。よーく考えたら、以前テレビで言ってたことですが、心療内科や精神科に通う人が免許証を更新する時は担当医から申告を…というニュースを目にしたので、次回の免許証書き換えで何か言われるのかなあ?とか勝手に思いました。もちろん主治医から運転するなとは言われていません。どうして私だけ名前や生年月日や会社名を聞かれたのかみなさん教えて下さい。

  • 警察に嘘をついた

    友達の話なんですけど その日に親にお金を渡さなければいけなかったけど お金が足りなかって借りるとこもできなかったので 親に警察にスピード違反で捕まって 罰金をその場で払ったと言う嘘を 言って親が信じて警察に電話して 警察署に行ったのは良いが 警察署で刑事さんに聞かれて ばれたらしいのですが 16歳で本当の事を言ったので 罪にならなかったらしいです。 それでその刑事さんは親には 「この子から聞いて下さい」って言ってくれたけど その子は 本当のこと と言って 嘘ということを言わなかったから 警察署から電話がこないか怖いらしい。 警察の人には自分の番号と親の番号を聞かれて 親の番号は言わなかったらしんですけど 家の番号が分かるから その後警察もしくは刑事さんから親に電話があるか ビクビクしてるんです(なら嘘をつくなって話ですが…) それで長い付き合いなんで ちょっと調べようと思ったのですが その後警察もしくは刑事さんから家、親の方に電話がくるのでしょうか? 分かりにくくてすいません。

  • 現在お付き合いしている警察官の彼氏がいます。

    現在お付き合いしている警察官の彼氏がいます。 身辺調査についてお伺いしたいのですが、、、 家族の名前・生年月日 私の会社と自宅の住所・電話番号は以前に教えたんですが、今度は私の父親の会社の住所も教えてくれと言われました。 付き合ってるだけで色々聞かれるなんて思ってなかったです。 それとも結婚を考えてくれてるんでしょうか? あと、他に身辺調査で聞かれる事はありますか? ご存知の方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 警察官の彼氏

    私には付き合って7ヶ月になる警察官の彼氏がいます 彼は高卒で警察官になり、今年で2年目のまだまだ若手です 今回は気になることがあり質問させていただきます よく警察官とお付き合いすると例えまだ結婚していない段階でも恋人の身分調査が入ると聞きます。 彼女の名前、家族の名前、生年月日、職業、自宅の住所、電話番号などなど・・・ しかし彼は私に対して一切身分調査のことは話してきませんし付き合ってから今まで聞かれたこともありません これは彼が上司に私と付き合ってること(彼女がいること)を隠してるからでしょうか? もしそうだとしたら今の段階で私との結婚はまだまだ考えられないから話してないのでしょうか? もしくは私がまだ学生というのも関係しているのでしょうか? 彼は私と付き合っているのを隠したいのか、私と付き合っているのが恥なのかなどいろいろ考えてしまいます

  • 警察OB

    先輩警察官OBからの依頼で 現役警察官が他人の情報を調査し、漏洩させる事ってありますか? たとえば、事件事故に無関係の私の情報も、現役警察官なら誰でも調査可能ですか? 何かの端末で、警察官誰でも見れますか? 生年月日、住所、車、携帯電話番号など 分かっちゃいますか?

  • どうやら友人が警察に…

    まちがいであればいいのですが、「警察にパク(逮捕さ)られるかもしれない」という友人からの電話があったきり、音信不通となりました(どういう理由で警察の用になったかの理由は、省かせてください)。 親しいつながりのある友人で、そんな嘘を言って消えるようなやつではありません。 警察にもし事情聴取を受けたり、また刑を服することになったとしても、どこに面会を行けばいいのか、突然の不通で確認がとれません。 自分が知っているのは彼の顔、フルネーム、年齢、生年月日、出身地だけなのですが、警察に出向けば、彼がどこに留置されているか、また服しているか等、情報は教えていただけるものなのでしょうか。 私自身の個人情報は、その際、警察に提示してもいっこうにかまいません。 ただ、連絡を取り、彼と会ってたしかめたいのです。 複雑な内容かと思いますが、もしご存知の方がございましたら、ご返答、あるいは、良きアドバイス等教えていただきたく思います。