• 締切済み

硝酸銀の沈殿反応

硝酸銀はアンモニア水溶液(NH4OH)と反応するものなのでしょうか? 硝酸銀が塩化水素や食塩と反応し、塩化銀の白色沈殿を作るのはわかりました。 ですが、硝酸銀をアンモニア水溶液に加えたところ、赤褐色の繊維質っぽい沈殿(?)ができました。 これはどういう反応なのでしょうか? それとも試験管か何かに他の薬品が付いていたため実験結果がおかしくなっただけでしょうか?

• GHMC
  • お礼率100% (6/6)
  • 化学

みんなの回答

• rei00
回答No.1

硝酸銀溶液,というよりも,Ag+ 溶液に水酸化アルカリ(今の場合は,アンモニア水溶液 NH4OH)を加えると,暗褐色の酸化銀の沈殿が生じます。 反応式は, 2Ag(+) + 2OH(-) → Ag2O + H2O です。 詳細に関しては専門家におまかせします。  

GHMC
質問者

お礼

酸化銀ですか、なるほど。 ということは反応は正しかったというわけですね。 どうもありがとうございました。