• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Win2000でApache4)

Win2000でApache4 PHPをローカルで実行する方法

toginoの回答

  • ベストアンサー
  • togino
  • ベストアンサー率75% (97/129)
回答No.1

先に Apache for Win32 をインストールしないといけないのですが、インストールされたでしょうか? インストール先を変更していない限り、「Apache Group」というフォルダがあると思います。 http://www.apache.jp/dist/httpd/binaries/win32/apache_1.3.31-win32-x86-no_src.msi みたいなものです。 php-4.3.8-Win32.zip は PHP の方でして、Apache ではありませんよ。PHP は Apache の上で動くものです(コマンドラインだけでも使えますが)

chch
質問者

お礼

その通りでして、あわててダウンロードしました。 馬鹿な質問にお答えくださり、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PHPのインストールで。

    こんばんは。 PHPについて勉強したいと思い、初心者向けの本を買いました。 今、その最初の段階として、PHPをインストールする という作業をしていたのですが、わからないことが 出てきたので、教えていただきたいのです。 どうぞよろしくお願いします。 まず、 http://www.php.net/downloads.php のサイトから、 Windows BinariesのPHP 4.3.3 zip packageを クリックし、Japanの部分をダウンロードしました。 そして、解凍しました。 次に、本には“解凍したフォルダの中の「php4ts.dll」 をウインドウのシステムフォルダにコピーします。”と 書いてあるのですが、どうも解凍したフォルダの中に 「php4ts.dll」が見あたらないのです。 フォルダにあるのは、 cliフォルダ dllsフォルダ extensionsフォルダ midsフォルダ opensslフォルダ pdf-relatedフォルダ Pearフォルダ sapiフォルダ go-pear.bat install.txt license.txt magic.mime news.txt php.exe php.gif php.ini-dist php.ini-recommended php4embed.lib php4ts.lib の計19個になります。 何度もzipファイルをダウンロードしなおして、 解凍しなおしたり、本に付いていたCD-ROMに入って いたもの(ちょっとバージョンが古いのですが)も やってみたのですが、ダメでした。 こんな初期段階でつまずくとはお恥ずかしいのですが、 原因がさっぱりわかりません。 アドバイスお願いします。 PCは、Win98です。Apacheと組み合わせるということで、 Apacheの方は正常にインストールできました。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • PHPをWindowsにインストールした時、なぜWINNTにファイルを入れる?

    PHPをwindowsにインストールする時、本やネットで調べるとphp5ts.dllとphp.ini-distをC:\WINNTにコピーし、php.ini-distはphp.iniにリネームすると書いてあります。なぜこの2つのファイルをWINNTに放り込む必要があるんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • PHP
  • PHP5のインストールがわかりません。

    1.PHP5のパッケージをダウンロードします。 http://www.php.net/の「download」のページから「Windows Binaries」の中の「PHP 5.x.x zip package」をダウンロードしてください。 2.「C:\php」というフォルダを作成してください。 3.ダウンロードしたファイルを解凍します。解凍後、「C:\php」にすべてのファイルを移動します。 「C:\php\php.exe」ができるように移動してください。 移動したら移動元のフォルダは削除してください。 4.「C:\php\php.ini-dist」をwindowsディレクトリへコピーしてください。 5.コピーしたphp.ini-distのファイル名をphp.iniに変更してください。 6.「C:\php\php5ts.dll」をSystemディレクトリ(C:\WINNT\system32 or C:\windows\system32 or C:\windows\system)へコピーしてください。 7.PHPでMySQLを利用する場合、「C:\php\libmysql.dllをSystemディレクトリ(C:\WINNT\system32 or C:\windows\system32 or C:\windows\system)へコピーしてください。 ============== と書いてありますが http://tsuttayo.sytes.net/php/install2/win.php?ver=5.0.1&os=Windows ●4.C:\php\php.ini-dist」をwindowsディレクトリへコピーしてくださいという箇所がよくわかりません。 こんな最初の問題でつまずいていると、次に進むのに とても苦労しそうですが。 ●4.の箇所をわかりやすく教えてください・・ 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • いいかげんxamppなんとかしたいです

    phpを勉強しようと思い、xampp1.6.3.aをWindows Vistaにインストールしてから5ヵ月くらい過ぎましたがいまだにxamppの設定がさっぱりわかりません、情報が少ないしバージョンが違って説明通りいかなかったり、書いていることも非常に難しくてチンプンカンプンで意味もわからずあちこちのサイトや入門書から部分的にあれこれいじり今ではグチャグチャです。とにかくわからないことが多すぎて、何回かにわけて質問させていただこうかと思ってますがどうぞよろしくお願いします。 今回の質問内容なんですが、php.iniについてなんですが、現在php.iniが4つあります。その4つあるphp.iniの場所は、 (1)Cドライブのwindowsフォルダの中  php5の入門書に書かれていた、――「C:\php」フォルダ直下にある「php.ini-dist」を「php.ini」に名前変更した上で、「windows」フォルダに移動します。――というところを参考にしました。 この本はxamppを使ってないので食い違うところがありました(phpフォルダの中にphp.ini-distというものはなく、最初からphp.iniだったような気がします。)が気にせずとりあえず「windows」フォルダに移動させました。主な設定はここのphp.iniで行っています。 (2)xamppフォルダの中のphpフォルダの中  このphp.iniは、Vistaにxampp1.6.3をインストールするとコマンドラインから何かしようとしたとき(php -v とか、コマンドライン上でphpスクリプトを実行したりとか、go-pear.batとか実行したとき)、「Cliは動作を停止しました」とかになるので困ってインターネットで調べていたらとあるサイトで――「それはXAMPPが使っているPHPがヘンなんだよ。ZIPから解凍して上書きしてごらん」――と書かれているのを発見して、最新のphpをダウンロードしてzipファイルを解凍して、xamppフォルダの中に放り込んで元々あったphpフォルダに上書き保存したものです。ここのphp.iniは全くいじってません。 (3)xampp/apache/binの中  xamppをインストールしてわけもわからず設定してしばらく経ったある日、アパッチフレンズのサイトを見たらQ&Aコーナーに、 ――"php.ini"が3つありますが、どれを修正すればよいですか?「\xampp\apache\bin\php.ini このファイルを修正してください。」\xampp\phpディレクトリのファイルはPHPがCGI/CLIモードの時のみ有効です。 \xampp\apache\bin\php.ini このファイルがwebサーバ用のファイルです。―― と書いてあるのを発見して、それまでwindowsフォルダの中のphp.iniをいじってたのがおかしいことに気づき、ここのフォルダ内のphp.iniはごみ箱に捨て、windowsフォルダの中のphp.iniをこっちにコピーしたら、なんか動作がおかしくなってエラーばかり起こるようになったのでやっぱり元に戻しました。そのあとははっきり覚えていませんが少しいじったようです(いくつかコメントが取り払われてました)。 (4)xampp/php/php4の中 これはたぶんPHP4を使う人がいじるところだと思い、たぶんずっとPHP5を使うので関係ないと思いまったくいじってません。 (よくわかりませんがレンタルサーバーによってはPHP4のみOKのところとかあるみたいですね。正直今さらPHP4なんて、PHP5だけでも厳しいのに覚えること多すぎてやりたくないのですが、イヤでもやらざるを得ない時が来るのかも知れませんね。) こうなってます。とりあえず表向きは動いてますがどうもなにかおかしな気がします{コマンドラインで実行するphpスクリプトのサンプルが動かなかった(sqlite_openとかしたらFatal Errorになる、しかしブラウザ上では問題なく動く)りします}。 ちょっと説明が長ったらしくなりましたが、気になるところは、xamppを使っているなら、別にxampp/phpの中のphp.iniはwindowsフォルダに移動させる必要はないのじゃないのかというところと、あと実質いじらなければいけないphp.iniは(3)xampp/apache/binの中だと思うんですが、コマンドラインでも動かそうとするなら(2)xamppフォルダの中のphpフォルダの中のphp.iniもいじらなければならないと思います。その際 (3)xampp/apache/binの中のphp.iniと全く同じ設定でいいのか、それともコマンドライン向けの特殊な設定がいるのかといったところも気になります。 また、おかしくなったときのために全くいじってないphp.iniをメモリーカードにとってますがこれがどこのphp.iniのものかわかりません。xamppをインストールしたてのときの各フォルダにあるphp.iniはすべてまったく同じものなのでしょうか? うまく説明できませんが、どなたか正しい設定の仕方等教えていただけませんか。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • PHP5インストール後Apacheを起動しようとすると

    PHP4をPHP5.2.5にインストールし直しの作業をしています。 一通り作業が終了して、Apacheを起動しようとすると下記のようなエラーがでてしまい、Apacheの起動ができません。 -------------------------------------------- Syntax error on line193 of c:/program/files/apache/conf/httpd.conf: Cannot load c:/php/php5apache2.dll into server:(126)指定されたモジュールが見つかりません。: -------------------------------------------- Syntax errorなのでどこかの記述が間違っているのかと思ったのですが、どこが間違っているのかわかりません。 エラーで指摘されているファイルの行数の部分は LoadModule php5_module c:/php/php5apache2.dll と指定しています。 元々ApacheとPHP4を使用していて、今までは問題ありませんでした。 PHP5のインストールした手順は以下の通りです。 1.PHP5.2.5のzipファイルをダウンロード 2.cドライブ直下においていたPHP4の「php」というフォルダを削除 3.zipファイルを解凍し、フォルダ名を「php」と変更して、cドライブ直下に設置 4.「c:\Windows」内に「php.ini-dist」を「php.ini」に名前変更し、ファイルに上書き(php4インストール時にコピーしたものに上書きコピーしました) 5.「c:\Windows\System32」内に「php5ts.dll」と「libmysql.dll」をコピー 6.「c:/program/files/apache/conf/httpd.conf」のPHP4の記述になっている部分を修正。  ・「LoadModule php5_module c:/php/php5apache2.dll」  ・「AddModule mod_php5.c」 とこのような流れで作業しました。 指摘されている部分ですが、ファイルはcドライブの直下「php」フォルダ内に「php5apache2.dll」というファイルは存在しています。 Apacheのバージョンは1.3.29を使用しています。 何か作業が抜けているのでしょうか? よろしくお願いします

    • ベストアンサー
    • PHP
  • apache2.4にphp5.6をインストール

    お世話になります。掲題の件ですが、 Windows環境下でPHPの動作確認をするためにインストール中なのですが、 Apache2.4+PHP5.4の構成ではPHPが動作せず、 構成ファイルをそのままに、PHP5.6にした所PHPが動作するようになったのですが、 拡張モジュールを読み込んでくれません。 infoを叩いて、Coreの項目を見ると extension_dir C:\php include_path .;C:\php\pear と、なっておりますが、C:\Windows\php.iniのディレクトリの指定は間違っていないと思います。 構成としては、 c:\www にApacheがインストールされており、 c:\www\php にPHP5.6がインストールされています。 http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org5409023.zip.html サンプルとして当方が設定しているhttpdとphp.iniを張り付けておきます。 設定値はほぼ標準で、ポートは8080を使っています。 どうか知恵をお貸しください。どうぞよろしくお願いします。

    • 締切済み
    • PHP
  • Apache 2.4.0でphp5.3を使うには?

    Apacheをインストールし、ApacheからPHPを使える状態にしたいです。 Apacheのインストールは、 http://www.apachelounge.com/download/から Apache 2.4.0 httpd-2.4.0-win32.zip をダウンロードし、c:/pg/にApache24という名前のフォルダで配置しました。 ドキュメントルートのhtmlファイルをブラウザで表示できるところまでできています。 PHPのインストールは http://windows.php.net/download/から PHP 5.3 (5.3.9) Zip [14.94MB] sha1: 4149d79a877ae7ccb0e5419b13152b5bd3074825 php-5.3.9-nts-Win32-VC9-x86.zipをダウンロードし デスクトップにphpというフォルダを作成し、その中に全て展開しました。 展開されたphpフォルダをc:/pg/Apache24に配置しました。c:/pg/Apache24/php PHP利用のための設定 モジュールの追加 http://www.adminweb.jp/apache/php/index1.html を参考にするとApacheでphpを利用するためには、 Apache2.2系を使う場合は、"httpd.conf"ファイルの中の "Dynamic Shared Object (DSO) Support"ブロックの一番最後に 次の行を追加すればよいという説明があります。 LoadModule php5_module c:/php/php5apache2_2.dll Apache2.4系を使う場合はどのようにしたら良いのでしょうか。 展開したphpフォルダの中にphp5apacheで始まるdllファイルが存在しません。 php5apacheで始まるdllファイルを自分で用意して配置しないといけないのでしょうか。

  • 【初歩】Win98+Apache2+PHP4のセットアップでつまづきました…

    コンピュータ名:srvnameという、Windows98機に、Apache 2.2.4とPHP4.4.7を入れたのですが動作しません。 業者が開発したWebシステム環境をローカルに再現しようとしています。後々、PEARやMySQLも使用しますが、私自身、エンドユーザーなのでこういうことは詳しくないです。 ◆◆◆ 問題点は下記の2件です。◆◆◆ ・http://localhost/やhttp://srvname/ にアクセスしても「It works!」が出ません。 ・<?php phpinfo(); ?>にアクセスしても、生ソースが表示されてしまいます。 ◆◆◆やった手順は下記の通りです。◆◆◆ (1) Apaecheを推奨のままインストール。サーバーからhttp://localhost/とやったり別PCからhttp:srvname/にアクセスしたら「It works!」が出た。 (2) 下記を参考に、PHPをセットアップ。 http://allabout.co.jp/internet/database/closeup/CU20031114/index.htm ●php4ts.dllをC:\WINDOWにコピー ●php.ini-distをコピーし、php.iniとリネームしてC:\WINDOWS内にコピーし内容修正 ・include_path = ".;c:\php\includes;c:\php\pear" ・doc_root = "C:\Program Files\Apache Software Foundation\Apache2.2\htdocs" ・extension_dir = "c:\php\extensions" ●c:\php\dllsの全DLLをC:\WINDOWS\SYSTEM内にコピー ●httpd.conf を修正 ・LoadModule php4_module c:/php/sapi/php4apache.dll ・AddModule mod_php4.c を追加したかったですが、httpd.conf内にこういう項目ありません ・AddType application/x-httpd-php .php ・AddType application/x-httpd-php-source .phps ●ApacheをRestartしてうまくいかないので、Windows98も再起動。 ・サーバー機で下記にアクセス。 http://localhost/ ==>ページを表示できません。 http://localhost/test.php ==>ページを表示できません。(中はphpinfoです) ・別PCから下記にアクセス http://srvname/ ==>It works!と出て成功。 http://srvname/test.php ==>ページを表示できません。(中はphpinfoです) ところで、Apache2だと、あなたの予想に反して・・・というユーモアな文言はなくなったのですか?

    • ベストアンサー
    • PHP
  • Apacheのダウンロードとインストール

    ApacheをWIndowsにダウンロードし、インストールしたいのですが、 どの様にすればいいのでしょう? 下記のサイトからダウンロードとあるのですが、よくわからにフォルダがあったりと インストールファイルや実行ファイルが見当たらないですし。。 ミラーサイトもよけいわけわからないですし。。。 http://ftp.riken.jp/net/apache/httpd/binaries/win32/ patches_applied/ symbols/ LEGACY.html TROUBLESHOOTING.html

  • apacheサーバでphpが表示できない

    php初心者です。 apacheサーバでphpファイルを表示させたいのですが、うまくいかず困っています。OSはwindowsXPです。 phpのインストールはうまく言っているみたいでdosで C:\php>php foo.php Hello となりります。apacheサーバ(Apache/2.2.4 (Win32))自体は動いていて、 http://www.php.net/downloads.php から PHP 5.2.1 installer [19,568Kb] - 12 Feb 2007 をダウンロードする際に、自動的に設定を行いました。"httpd.conf"と"mime.types"ファイルが書き換えられているようです。 phpのフォルダにPathを設定して、サーバの再起動もしているのですが、index.phpを開くとphpファイルのダウンロードになってしまいます。"php.ini", "php5ts.dll"は書き換えず、別のフォルダにも動かしていません。 アドバイスをいただけないでしょうか。お願いします。

    • 締切済み
    • PHP