• ベストアンサー

BDZ-FBW2000

Nobuta250の回答

  • Nobuta250
  • ベストアンサー率34% (119/346)
回答No.1

たまたま見れていた。だけなのかも知れません。 マンションの協同組合に「壁端子は4K対応工事済みでしょうか・・・。」とお聞きになると良いと思います。もし「4kにはなっていない」というお返事でしたら、「どうしたら良いか」をお聞きし、対応する予定がないようでしたら、個人的に4k用のパラボラを設置するしかありません。「4k対応工事済み」という回答であれば、担当した工事会社を教えて貰い「映らなくなっちゃったんだけど」と修理依頼をすることになると思います。 総務省の指針ではアンテナ、ブースター、分配器、壁端子を全て4k対応に交換するようになっています。大型のマンションや設備の古いマンション、配線方式が直列方式の場合などは非常に高額な改修費になりますので、対応しない(出来ない)マンションも多くあるようです。 4k信号は今までのBS/CSに比べて高品質を要求してきますので、ちょっとした事でも写らなくなってしまいます。 信号強度があっても、品質が悪いと映像に復元できません。 壁端子の接触とか接続ケーブルとか色々な要因が重なっている場合もあります。 購入したお店か、メーカーに出張サービス依頼をお願いする方法もありますが、この場合有償となることもありますので、事前に十分説明を聞いて下さい。

utchan
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。マンション管理会社は4K対応していないと言いますが、現在でも4Kの4,5,7チャンネルは見れています。その後に調べたところ、4Kの1,6,8チャンネルだけが見れない理由の一つとして、共聴パラボラアンテナ以降を1本のアンテナケーブルでBS波とCS波を流せるよう、高い周波数のBS波をカットするブロックコンバータが入っている可能性がある、ことを知りました。共聴部分の改修には時間も金も掛かりそうなので、自前でパラボラアンテナを設置することにしました。頂いたアドバイス参考になりました。有難うございました。

関連するQ&A

  • BS/CS・BS4Kが映りません

    1.「壁端子 → BDZ-FBT2000 → KJ-49X9500G」 地デジはOK。BS/CS・BS4Kのかんたん初期設定はたまに可能なときもあるがほぼできず、設定できたとしても、BS/CSとBS4Kはほとんどのチャンネルが映らず、BS4KはNHK・TBS・フジ以外の番組表が取得できない。 2.「壁端子 → KJ-49X9500G」 レコーダー経由より映るチャンネルは増えるが、BS/CSの多くのチャンネルが映らない(またはノイズだらけ)、BS4Kも1と同様。 1と2の両方でアンテナレベルを確認したが、信号強度は高く信号品質が黄~赤で値も少しふらついている状態。 3.「壁端子 → BDZ-EW500 → KJ-49X9500G」 BS4Kは非対応のため不明だが、BS/CS全チャンネル視聴可能(Dlife・QVC含む)。 アンテナレベルは緑。 1と2では、2Cのケーブルから4K対応の4Cケーブルへ変更しても状態に変化なし(むしろアンテナレベルは悪化) 他の部屋の端子で試したが状況は同じ。 同じマンションの他の家庭では問題なく視聴できている。 レコーダーは一部のHDMI端子でHOME画面すら表示できなかったので、初期不良として交換→HDMI端子の異常のみ解決。 「アンテナの確認を」ということで管理会社へ連絡しようとしたのですが、ダメもとで3を試したところ通常通り使用できるので、何がおかしいのかわからなくなっています。一体、どこが疑わしいのでしょうか。最終的には、1の状態での使用を想定しています。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • CS 110度 e2byスカパー受信

    共同住宅にてBSデジタルはすべて映りますが、110度CS(スカパー)が半分くらいしか映りません。1998築のマンションなので、共聴のBSアンテナはおそらくアナログのものだろうと思います。 映るチャンネルは受信レベルは15~56くらいです。(東芝DVDレコーダーにて確認したもの) なにか改善策として試してみる価値のあるものを教えてください。 ・ケーブル、端子等を高級なものに変える ・ブースターを導入する。 ・レコーダーの設定で見直すところがある? ちなみに先日まで2001年築のBSアンテナのあるマンションに住んでおりまして、110度CSは問題なく見ることができました。 Jスポーツ251~253とテレ朝チャンネルが見られさえすれば満足なのですが、いずれも映りません…。

  • BSのアンテナ接続について

    このまえBSアナログチューナー付のDVDレコーダーを買いました。 この機種にはBS用のアンテナ入力端子とVHF用のアンテナ入力端子がついています。 ウチの壁面アンテナ端子は1つしかなくて、たぶんBSの信号も混合されていると思います。 BSを見るためにはBS対応の分配器を買ってきて分けて レコーダーの両方の端子につなげばいいんでしょうか?? ただ、壁面端子とレコーダー側BS入力端子を直接つないでもBSが写りません。 これってBSの信号が入っていないってことでしょうか?

  • BSデジタルの特定チャンネルの受信不良

    マンションで導入しているスカパー光(スカパーのチャンネルだけでなく、地上デジタル、BSデジタルなども配信している)により、BSデジタルを受信しています。TVはソニー液晶ベガ KDL-L32HVXです。 最近、BSデジタルの衛星第1、第2、ハイビジョン、スターチャンネル(BS-15)の信号レベルが低下し、ブロックノイズの発生や降雨対策画面への切替が頻繁に発生するようになりました。他のチャンネルは問題ありません。 そこで、スカパー光の業者に調査してもらったところ、 部屋の壁のアンテナ端子までは十分なレベルの信号が来ているとのことでした。アンテナ端子からTVの間は分配器などつけていません。 したがって、問題発生の原因として残るのTVだけなのですが、TVに問題があるのであれば、他のBSチャンネルにも問題が生じる気がしています。上述したように、特定のチャンネルだけに異常が発生することがありえるのでしょうか? ご意見をお聞かせくださいますようお願いいたします。

  • BSアンテナ無しでも映る理由が知りたい

    正式にはBSアンテナは設置して動いてますが、BSアンテナケーブルを壁のアンテナに挿さなくても一部のチャンネルがなぜか映ります(しかも受信レベルが足りるチャンネルもあります) 改めて壁にアンテナケーブル挿しても、元から受信レベルが足りるチャンネルは6~8程度ぐらいしか上がりません。映りが悪いチャンネルはちゃんと映るレベルまで上がりますが・・・。 この場合そもそもBSアンテナはちゃんと役に立ってるんでしょうか?普段BSレベルはnasneで言うとMAX60中22~24程度です。(4分の1以上あれば映るようです) 半分も行かないので少し不安です。 アンテナはほぼ20年前(その当時ででかいのを買ったそうです)なので性能が悪いのかも知れませんが、改めて最近のアンテナ買っても意味あるのかが疑問です。 回答お願いします。

  • BS2デジタルの映り具合について

    はじめまして。よろしくお願いします。 BSデジタルの映りなんですが、時々画面が歪んだり音が途切れたりします。(主にBS2とハイビジョンしか見ていないので他のチャンネルはわからないのですが…) いつもDVDレコーダーで録画して見るのですが、アンテナレベルを確認しましたら19でかなり低いのです… でもTVのアンテナレベルは49でした。 接続方法は 壁のアンテナ口→分配器(?)でケーブルインターネットとテレビに分かれており、テレビの所を分配してDVDレコーダーの地デジとBSに接続しています。 DVDレコーダー→TVへ接続しているのですが、TVの方がアンテナレベルが高いのは、そういうものなんでしょうか?? それともDVDレコーダーがおかしいのでしょうか??DVDレコーダーはソニーのスゴ録で買って一ヶ月ほどです。 地デジもレコーダーでは60なのにTVは80でした。 接続方法が悪いのか何が原因かわからず困っています… BSアンテナは8年くらい前の物だと思います。 素人で全くわかりません…よろしくお願いいたします。

  • 100°CS)テレビで受信できてDVDレコーダーで受信できない原因は?

    ■テレビ:SONY BRAVIA KDL-32J5 ■DVDレコーダー:SONY RDZ-D700 ■アンテナ配線  ・壁のアンテナ端子は、地上波・BSデジタル混合のものが2口  ・壁のアンテナ端子から、DVDレコーダーの地上波用入力端子、BS/CS用入力端子にそれぞれ接続  ・DVDレコーダーの地上波用出力端子と、テレビの地上波用入力端子を接続   DVDレコーダーのBS/CS用出力端子と、テレビのBS/CS用入力端子を接続 上のような環境で、CS(e2)を観ようとしたところ、テレビでは観られるのですが、 DVDレコーダーを経由して観ようとすると、「受信できません」となり、どのチャンネルも観られません。 テレビでも観られない、もしくはDVDレコーダーはOKでテレビはNG、でしたら理解できるのですが、 なぜDVDレコーダーだけ受信できないのか、よくわかりません。 (e2の番組を録画したいので、逆ならあきらめたのですが。) どなたか、原因をおわかりのかたはいらっしゃいますか?

  • BDZ-E510が放送を受信しません…

    中古動作品として購入しました。リモコンが付いてこなかったのが致命的なのですが(他社製リモコンも使えるとの事で安心していました…)、とりあえずテレビとアンテナの間に挟むかたちで接続して、テレビ側に信号を渡せていることは確認しています(地デジ、BS共にOK)。 ただレコーダー側の電源をつけてHDMI切り替えをすると「受信できません。アンテナケーブルの接続を確認してください。アンテナの調整ずれなどの場合もあります。」と出てそこからにっちもさっちも行きません。レコーダ経由で映っているテレビの信号レベルは51です。地デジ・CS共用のカードは挿してあります。 考えているのは、ブースターと純正リモコンの購入です。が、あまり出費をかさみたくないので、もし原因がわかって切り分けられるならどちらかのみの購入にしたいではあります。信号レベルは70以上欲しいとの書き込みもあったので、とりあえずはブースターかなぁ…と思っていますが、先輩諸氏の助言お待ちしてます。

  • e2スカパーの一部チャンネルだけが映りません

    e2スカパーの一部チャンネルだけが映りません 先日、110℃アンテナを設置しましたが、e2スカパーの一部チャンネルが、テレビでは映るのですが、DVDレコーダーでは映りません。 e2スカパー、DVDレコーダーのメーカー(東芝)にも電話して聞きましたが、解決できませんでした。 ■テレビ:東芝 REGZA 37C3000 ■DVDレコーダー:東芝 RD-S300 ■アンテナ配線  ・壁のアンテナ端子は、地上波・BSデジタル混合のものが1口  ・壁のアンテナ端子から、ブースター⇒セパレーター⇒DVDレコーダーの地上波用入力端子、BS/CS用入力端子にそれぞれ接続  ・DVDレコーダーの地上波用出力端子と、テレビの地上波用入力端子を接続   DVDレコーダーのBS/CS用出力端子と、テレビのBS/CS用入力端子を接続 上のような環境で、CS(e2)を観ようとしたところ、テレビでは全チャンネル観られるのですが、 DVDレコーダーを経由すると、「受信できません E202」となり、見られないチャンネルがあります。  160ch 240ch 257ch 262ch 293ch 300ch 301ch 304ch 307ch 308ch 等 東芝に聞いていろいろ設定等を変えてみましたが映らず、 セパレーターを通さず接続してみるよう言われたので、やってみましたが映りませんでした。 念のため、ブースターも通さずに直接接続しても映りませんでした。 ただ、その場合もテレビでは映りますし、他のチャンネルも映るので、 接続方法に問題はないとは思うのですが……。 何か解決方法がお分かりのかたがいましたら教えて下さい。 最悪、DVDレコーダーで映らないにしても、テレビでは見れるので、それを録画する方法もありましたら、 教えて下さい。(アナログでテレビ出力⇒DVD入力でつないで見ましたができませんでした。。。。)

  • 一部のチャンネルがチャンネルスキャン出来ない

    ソニーレコーダーBDZ-EW510利用 レコーダーで一部のチャンネルしか受信できず録画したい番組が録画できません。 また、レコーダーを接続するとレコーダーをOFFにした状態であってもBSのほとんどのチャンネルが、受信できません。レコーダー経由だとアンテナレベルが下がり見れないのでしょうか?解決策があれば教えてください。 詳細 新築一戸建てアンテナ設置済み 壁の端子→ケーブル→分波器→TVでは、地上もBSも視聴できます。 アンテナを設置した電気屋さんにも見てもらいましたが、アンテナやケーブルには、問題ありませんでした。(アンテナの受信レベルも問題ないと言われました。レコーダーは全くわからないと言われました。) 現在のアンテナレベル 1ch現在42ピーク44 2ch現在50ピーク55 3ch現在54ピーク55 4ch現在46ピーク47 5ch現在56ピーク57 8ch現在33ピーク35 レコーダー接続時 1chチャンネルスキャンできず 2ch現在29ピーク29 3ch現在チャンネルスキャンできず 4ch現在40ピーク41 5ch現在54ピーク54 8ch現在14ピーク14(休止中ですの表示) ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。