• ベストアンサー

BDZ-FBW2000

Nobuta250の回答

• Nobuta250
回答No.1

たまたま見れていた。だけなのかも知れません。 マンションの協同組合に「壁端子は4K対応工事済みでしょうか・・・。」とお聞きになると良いと思います。もし「4kにはなっていない」というお返事でしたら、「どうしたら良いか」をお聞きし、対応する予定がないようでしたら、個人的に4k用のパラボラを設置するしかありません。「4k対応工事済み」という回答であれば、担当した工事会社を教えて貰い「映らなくなっちゃったんだけど」と修理依頼をすることになると思います。 総務省の指針ではアンテナ、ブースター、分配器、壁端子を全て4k対応に交換するようになっています。大型のマンションや設備の古いマンション、配線方式が直列方式の場合などは非常に高額な改修費になりますので、対応しない(出来ない)マンションも多くあるようです。 4k信号は今までのBS/CSに比べて高品質を要求してきますので、ちょっとした事でも写らなくなってしまいます。 信号強度があっても、品質が悪いと映像に復元できません。 壁端子の接触とか接続ケーブルとか色々な要因が重なっている場合もあります。 購入したお店か、メーカーに出張サービス依頼をお願いする方法もありますが、この場合有償となることもありますので、事前に十分説明を聞いて下さい。

utchan
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。マンション管理会社は4K対応していないと言いますが、現在でも4Kの4,5,7チャンネルは見れています。その後に調べたところ、4Kの1,6,8チャンネルだけが見れない理由の一つとして、共聴パラボラアンテナ以降を1本のアンテナケーブルでBS波とCS波を流せるよう、高い周波数のBS波をカットするブロックコンバータが入っている可能性がある、ことを知りました。共聴部分の改修には時間も金も掛かりそうなので、自前でパラボラアンテナを設置することにしました。頂いたアドバイス参考になりました。有難うございました。