• 締切済み

仮想メモリの設定について

MOドライブに仮想メモリを設定したいのですが… 何か良い方法を知ってる方、教えてください。

  • hdsz
  • お礼率15% (7/44)

みんなの回答

noname#25358
noname#25358
回答No.3

 Windowsでは基本的にはできません。  というより、いくらなんでもマイクロソフトの人間も、そんなことを考える人がいるとは思いもしなかったでしょう(笑)  危険過ぎますし、第一MOではアクセス速度が遅すぎるので、仮想メモリとしての使用には耐えないと思います。  フリーソフトでそういうのが出ていれば可能ですが、あるとすれば「ジョークソフト」のカテゴリになるんじゃないでしょうか(笑)

  • mishida
  • ベストアンサー率34% (19/55)
回答No.2

 もし仮想メモリがディスクキャッシュを指しているのだとすると、方法はともかく、あまりお勧めはできません。  リムーバブルドライブに対してのキャッシュは、メディアの出し入れに伴うデータ破壊の可能性があります。  もし、MOに高速性が必要であれば、作業はHDDで行い、MOに書き出す的な方法がいいのではないかと思います。

  • Samx
  • ベストアンサー率21% (24/113)
回答No.1

http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/9803/qa9803-2.htm これはCD-ROMの場合ですが、参考になるかもです。 でもMOだと 遅延書き込みが必要なんですよねえ・・・

参考URL:
http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/9803/qa9803-2.htm

関連するQ&A

  • 仮想メモリの最適設定

    現在、Vista(32bit版)を使用しています。 XP時代ではメインメモリ2GB 積んでいれば、仮想メモリはなくて良いと言われていますが、Vistaの場合はどうなのでしょうか? 今現在、メモリは8GB積んでいます。 実質、3.26GB程。 残りの4.74GBはRAM化しています。 この場合…。 1.仮想メモリはシステムドライブに設定。 2.仮想メモリはシステムドライブ以外に設定。 3.仮想メモリはRAM化したドライブに設定。 4.仮想メモリなんて不要! のどれが最適でしょうか? それ以外にも良い案があれば教えてください。

  • 仮想メモリの設定方法

    購入後、初めて、画面右下に、「仮想メモリが不足しています・・・」と表示されて、何だか、消えてしまいました。 それで、仮想メモリをいじるところをさわりました。(PCは、WinXP。メモリ256MBです。cドライブの空き50G、Dドライブの空き、10Gです。) いじる前は、カスタムに表示がありました。(最近リカバリしたばかりなので、いじった覚えは、ありません) 数字は、よく覚えておりません。(桁が多すぎ) でも、一番下の仮想メモリは、336MBになっていました。 そこで、「システム管理サイズ」をクリック・・・ よく見ると、ドライブ別になっているので、Dドライブの設定を見ると、設定されてません。 ここで、も「システム管理サイズ」をクリック。 再起動すると、仮想メモリは、670MBになりました。 ここから、質問です。 仮想メモリは、ドライブが2個あった場合、どちらも設定するのがいいのかですか?

  • 仮想メモリが0になりません

    「システムのプロパティ」→「詳細設定」→「パフォーマンス」→「詳細設定」→「仮想メモリ」でページングファイルを全てのドライブで「ページングファイルなし」に設定したのですが、メモリ掃除ソフトの「mclean」の仮想メモリの欄に696.4Mの仮想メモリが表示されています。しかも実際にそのメモリを使用しているみたいです。これはまだドライブにページングファイルが残っているということなのでしょうか?一応全ドライブを検索したのですがそれらしいファイルは見つかりませんでした。

  • 仮想メモリについて

    PCの動作を速くしようとうと、いろいろとやっていた所(不要な常駐ソフトの解除など)、サイトで紹介されていた、 仮想メモリの設定を行ってみました。(このサイト:http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/speedup/speedup2.html) (それまではかなりスワップが起きているようでした。) これに従ってCドライブからDドライブに仮想メモリを移しました。 私のPCの推奨が717MBになっていたので、初期サイズ717MB、最大サイズ717MBとしました。(最大サイズの設定がいまいち良く分からなかったのですが、初期と同じだと良くないのでしょうか。) その後、フリーズやハングアップがしやすくなった様に感じていました。 "問題が発生しましたiexplore.exeを終了します"や"仮想メモリが少なすぎます…"という表示が頻繁に出るようにもなりました。 (他もいじっていたりしたので、仮想メモリだけが原因なのかは特定できなかったのですが…) その1週間後にマイドキュメントをCドライブからDドライブに移しました。 するとさらにPCが使いにくくなった感じでした。 (Dドライブの空き領域が減ったせいでしょうか) そこでとりあえず、仮想メモリを元のCドライブに戻し、元の値は分からなくなってしまったので、初期サイズ717MB、最大サイズ1431MBとしました。(この設定でよいでしょうか) 現在はこの状態でPCを動かしています。 でも"仮想メモリ領域はWindows起動後は常に使用中の状態となるため、Windows付属のデフラグで最適化出来ません。このため仮想メモリ領域が断片化した場合、CドライブにはWindowsのシステムファイルがありますのでパフォーマンスに影響が出てしまいます。" というのを見ると、やはりDドライブに仮想メモリをおいた方がよいのかなとも思ったりします。 最初に仮想メモリをDドライブに移した際にPC動作が遅くなってしまったのは、設定サイズが間違っていたからなのでしょうか。 それともマイドキュメントをDドライブに移して、Dドライブの空き領域が6.51GBから2.91GBに減ってしまったからなのでしょうか。 マイドキュメントを元のCドライブに戻して、仮想メモリはDドライブにまた移して、設定サイズを適正な値にすれば、PC動作などは 正常になるでしょうか。 それとも今のまま仮想メモリはCドライブにおいておけばよいのでしょうか。(Cドライブ:空き領域42.0GBです) PC初心者なのですが、よろしくお願いします。 (XP、メモリ512MB)

  • ぎりぎりまで仮想メモリを使わない設定にするには?

    XPって、物理メモリが十分に余裕あっても、仮想メモリを使用してしまうのですよね? そのせいで、動作が重くなることがあります。仮想メモリをまったく使わない設定にすれば、いいのは分かるのですが、できれば、、物理メモリを使い尽くすまで仮想メモリを使わず、物理メモリを使い尽くしてから仮想メモリを使用するようにしたいです。このような設定ってできるのでしょうか?

  • 仮想メモリを2つのドライブに作ったとき、どちらから使われますか

    仮想メモリの設定を、二つのドライブに作ったとき、どのドライブから使われるのでしょうか? パソコンを買い替え、メモリも十分搭載したため、メインメモリの一部をRAMディスクにしました。 そこに仮想メモリを移して使っていましたが、先般二つの3Dグラフィクソフトを立ち上げて処理をしていましたところ、「メモリ不足で処理ができません。データが失われました」といったようなメッセージが出て、3Dグラフィクソフトが終了してしまいました。 これは、仮想メモリが1.5Gくらいしか無いためだと思われます。 そのため、Cドライブにも仮想メモリを設定しましたが、その場合、RAMディスクとHDDのCドライブのどちらを優先的に使われるのでしょうか? 現在Cドライブに5G、RAMドライブに1.5G設定しています。 またフォトシヨップ(CS)を開きますと、フォトショップの仮想メモリをRAMドライブに移動するように求める表示が出ます。 (RAMドライブには0.5Gほどの空きがあります) 一般に、フォトショップの仮想メモリとして、どれくらいの容量を使っているのか調べる方法は、あるのでしょうか? (作業が終わると削除されているようです)

  • 仮想メモリについて

    システムのプロパティ→詳細設定→パフォーマンス設定→パフォーマンスオプション→仮想メモリの変更 上記手順で仮想メモリの変更を行おうと思います。 仮想メモリ割り当ての奨励が3069MBになっています。 現在はCドライブにシステム管理サイズで割り当てています。Dドライブに3069MB割り当てました。合計で5415MBの仮想メモリ割り当てとなり、奨励MB数を超えています。 私のPCはCドライブが46.5GB Dドライブが243GBです。Cドライブはそのうち半分近くが使用されているのですが、Dドライブはほとんど使用しておらず、空き容量が大きいのです。そこでCドライブとDドライブの仮想メモリ割り当てを反対にしてはだめなのでしょうか? つまり、Dドライブを管理サイズで割り当て、Cドライブに残りを割り当て、奨励の3069MB程度に仮想メモリ割り当てを行うということです。 よろしくお願いします。

  • 仮想メモリの最適な設定は?

    DTMソフトを多用するにも関わらず、マシンの性能が時代遅れなので、 かなり処理が遅いのですが、 下記のようなタスクマネージャーの状態の場合、 仮想メモリの設定はどのようにすれば最適でしょうか? ■■タスクマネージャー 物理メモリ  合計:1015284  利用可能:195260  システムキャッシュ:281264 コミットチャージ  合計:312812  制限値:2152680  最大値:1782308 カーネルメモリ  合計:70152  ページ:59320  非ページ:10832 ちなみに、 仮想メモリ-ページングファイルサイズの設定 の画面には、  ドライブ C:  空き領域:17801MB と記載されています。 また、仮想メモリの設定以外にも最適な設定が必要な項目などがありましたら 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 仮想メモリに付いて教えてください!

    つい最近、メモリを3Gにしたんですが、仮想メモリはどう設定すればいいんでしょうか? 最小、最大 ドライブはDでいいんでしょうか?? よろしくお願いしますm(__)m

  • 仮想メモリ 設定は ドライブD

    仮想メモリの設定で Cドライブの設定を数字で初期サイズ2048 最大サイズ2048 にしています。 現在の pentium4 cpu 3.00GH   物理メモリ 合計 1039148 コミットチャージ 合計 2251084                  制限値 3039416       最大値 3034296 仮想メモリの設定値で Cドライブはいくつにすれば。                Dドライブはいくつにすればよろしいでしょうか?