解決済み

教えてください!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.970954
  • 閲覧数1181
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 84% (244/290)

今日、ゼミの飲み会がありました。現在妊娠5ヶ月半なので、行こうか少し悩みましたが、しばらく会っていない友人や先生に会いたいと思い参加しました。
家に帰ってしばらくすると急に酷い腹痛になり、とりあえずトイレで待機していたのですが、今まで経験したことない酷い痛みで、下痢なの?それとも赤ちゃんに何かあったの?と不安で、不安で仕方がありませんでした。痛みと不安で顔面蒼白、全身汗。。。いったん横になったり、トイレで座ったりしている間に下痢っぽい感じになり、最終的には水道の蛇口状態。以前お医者さんからビオフェルミンをもらっていたのでそれを途中で飲んだのと、出るものが出切ったせいか、下痢はおさまりましたが、下腹部痛が残っています。あまりにもひどい下痢だったので、子宮が収縮してしまって疲れてるからでしょうか?以前の質問で、下痢は流産を招くと回答があったので、相当お腹の赤ちゃんを危険にさらしてしまったのかしらと自己嫌悪です。お酒は飲んでいませんでしたが、生もの(お刺身)を結構食べたので、それかしら?それとも喫煙者がいた(配慮してもらい一番遠くの席に座りましたが最終的には煙で目が痛くなりました)のでその影響?主人には、「妊娠中なのにそんな会に行くからだ。」と怒られ余計しょぼん。。。
この下腹部痛は、左側のみでズキンズキンとした鈍痛で、下痢の痛みとは違います。
●このような経験をされた方、お腹の痛みについて、またその後の下痢対策とかあれば教えてください。
●酷い下痢をしたときの子宮は、どうなっているのか?お腹の赤ちゃんも苦しくて疲れてしまったりするんでしょうか?
●妊婦は、主人の言う通りおとなしくしてなきゃだめなんでしょうか?(二次会は私だけ行かないで先に帰って正解でした。行っていたら皆に大迷惑かけてました。。。)
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 38% (21/55)

お腹の痛みは大丈夫ですか?

出血はないようですし、下痢をされたとのことで、
多分何かに当たってしまっただけだと思いますが、
心配でしたら、早めに病院に行って診て頂いた方がいいと思います。

下痢をすると、子宮にも少しは負担がかかると思うので、
下痢が治まった今でも少し痛みがあるのかもしれません。
妊娠5ヵ月半というともう安定期に入られていますし、
下痢のせいで流産、という可能性は低いと思いますし、
お腹の赤ちゃんが苦しくて疲れるということはないと思いますよ。

私もお腹が弱いタチで、妊娠中も何度もお腹を壊して、
その度に赤ちゃんが流れちゃうんじゃないかと心配しましたが、
そんなことはない、とお医者さんに言われて安心した覚えがあります。

ただ、妊娠中はやっぱりあまりお薬を飲んではいけないと思うので、
下痢してもひたすら我慢!
とにかく冷たいものを控えたりして、お腹を冷やさないようにして下さい。

私は、妊婦だからと言って、大人しくしているのがいいとは思いません。
それがストレスに感じてしまうなら、お腹の赤ちゃんに良くないですし。
でも夜は暗くて危険ですし、出かけるのであれば、
昼間の方が安心かなぁと思います。
もう少ししたら、お腹ももっと大きくなると思いますし、
大事にして下さいね。

でも心配なまま過ごすのは辛いと思いますので、
一度病院で診て貰って下さいね。
お礼コメント
roli

お礼率 84% (244/290)

すばやいアドバイスありがとうございました。
確かに夜って足元危なかったかも。
気をつけたいと思います。
投稿日時 - 2004-08-22 21:33:15
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『発達障がい・知的障害・学習障害の治療教育』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

知的発達障がい児教育の専門家
松代 信人

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 27% (88/323)

私の場合の体験談をお話します。
私は妊娠中に3回ほど失神発作を起こしました。
私の場合の原因は迷走神経反射との事でした。
妊娠中はお通じが不安定になってしまい私の場合便秘ぎみになってしまうことが多かったのですが便秘のあとに訪れるのは下痢・・・ほんとにその時は眩暈と耳鳴り吐き気、冷や汗で「このまま死んでしまうのではないか」と思うほど・・・怖かったです。
ただ一時的に血圧が低下してしまったのでしばらく休んで血圧が上昇してくると元の状態に戻るというものでした。

その後受診した担当の産科医によれば急激な下痢は腸の運動が活発になる為そばにある子宮も影響を受けやすく収縮したりするので排便コントロールに注意するよう指導されました。

妊娠中は生ものを控えるようにとも言われましたよ(あたりやすいとのこと)。
下痢対策には冷たいもの(食べ物や飲み物)を控えてお腹を冷やさぬように注意してくださいね。
お礼コメント
roli

お礼率 84% (244/290)

迷走神経反射ですか。
大変な思いをなされたんですね。
私も昨日は、しばらくフラフラでぐったり。。。
やっぱり子宮にも良くないんですね。
くれぐれも気をつけたいと思います。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-22 21:34:55
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 40% (4/10)

5ヶ月でも、まだ安心できない時期ですよね。
早めの受診をお勧めします。

私は、下腹部痛で見てもらったとき「切迫流産」と言われ、自宅療養しました。
階段の上り下りも制限されました。
それ以来、出産直前まで「安静に」って時期が続き心身的に辛かったです。

心配でしたら、かかりつけの産院へ電話で問い合わせすると良いですよ。
私のかかって居た産院は、「心配な事があったらいつでも電話して」と言って、何度も時間外や休診日に見ていただきました。
同じような症状でも、やはり専門家の目で直接見ないとわからないと思います。

心配してるなら病院へ行った方がいいですよ(^-^)
安心できるし。
その方が、お腹の赤ちゃんにもお母さんの心にもいいと思います。


それから、妊婦はお腹の赤ちゃんと一緒に楽しく生活していいと思います♪
おとなしくしてたら、健康にも良くないしね!
でも、赤ちゃんの事も忘れずに(笑)


では、何もないと良いですね。
元気な赤ちゃんに会えますよう頑張って下さい。
お礼コメント
roli

お礼率 84% (244/290)

回答ありがとうございました。
会は、楽しかったので、赤ちゃんも楽しかったかなと思います。しかしその後で私が不安で仕方なかったから一緒に不安になってたかしら。
まだ胎動もあまり感じないので、ドキドキです。
今日は、一日下痢もなかったのですが、お通じもなし。これで明日下痢になったらすぐに病院に行く予定です。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-22 21:37:46
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 4% (13/261)

妊婦さんがク~ラ~ガンガン効いてる部屋で、酒場みたいに楽な正しい姿勢で座れない場に長時間居るのは負担ですよ・・・妊娠してなくても体に負担かけますよ・・・

刺身に冷えたウ~ロン茶は良くない。

情報少なくて御免なさい!!
でも赤ちゃん同様、胃腸や自律神経も労わって下さいね・・・
お礼コメント
roli

お礼率 84% (244/290)

回答ありがとうございました。
おっしゃる通り、お座敷で座りにくく、冷房ガンガンで、お刺身にウーロン茶でした。
ちょっと自分の体調を過信していたかも。
気をつけたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-22 21:41:34
  • 回答No.3

食中毒も考えられませんか?

下痢=すぐに流産と言うわけでもありませんが、食中毒の恐れもありますので、一度病院へ行って見られたらいかがでしょうか?

また、今回お出かけになったことはそんなにいけなかったことではないと思います。今回は、たまたま何かにあたっただけのこと、

そんなに自己嫌悪に陥らないでくださいね。
具合が悪かったのに出かけたわけではありませんし、これからは、出かけたくても大きいお腹が億劫でしんどくて出かけられないこともありますので、長時間にならないように気をつけながら、快適な妊婦生活を送ってください。
お礼コメント
roli

お礼率 84% (244/290)

アドバイスありがとうございました。
多分、他の回答者さんからもありましたが、ウーロン茶、冷房がんがん、お刺身でだめだったのかなという感じで今日は、様子見てたら落ち着いていました。
お通じがなかったので、次がちょっと怖いですが。。。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-22 21:39:52
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
同じような状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ