• 締切済み

老人を捨てるかのように置き去り

愛知県津島市の福祉センターの職員が、保護された老人を寒空の下担当エリア外の名古屋市まで連れて行きそこに置き去り、119への虚偽通報、公務員という立場でありながらしかも福祉センター職員なのに、この鬼畜な対応。懲戒免職にならないのでしょうか?

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.7

結果が最悪になりましたが、そこまで責められる行為ではないような気もします。本人は話ができず、筆談もできない意思疎通ができない状態で、おそらく身元を示すものも何も持っていなかった状態で、警察から送られてきて、無料保護施設に連絡すると断られ、救急にお願いすると断られ、にっちもさっちもいかなくなった上での行為だったようです。 要はボケている老人を外であれ、内であれ、放置することはできないので、救急が動かざるを得ない状況を作って、丸投げしたという結果です。名古屋に行く前に受け入れてくれるところがあれば、問題が起こる可能性は低かったでしょう。職員の責任を問うなら警察も含めて、福祉センターに放り出して無視した人たちにも責任は大いにあると思います。 この行為を責めることより、病気を抱えているように見える意思疎通ができない老人をどうすれば、きっちり保護できるのか、そのシステムを構築することが大事だと思います。意思疎通ができない人だったので、警察は年寄りだからと丸投げして、居座られても困ると無料保護施設は逃げて、救急も搬送するような病状じゃないと逃げて、保護しておく施設ではない福祉センターが悩んで出した答えが最悪のやり方だったということです。 まずは保護の仕方をちゃんと構築して、二度と同じような事のないようにすることが大事かと思います。少し調べてみたのですが、無料保護施設というものは生活保護を受給している事が前提になっているみたいです。その時に受給していない人も申請してから入所という形が多いようです。救急からは病院へとなるでしょう。結局はどちらもお金がないとどうにもならないし、意思疎通がままならないなら、何も進められないと無視されているのが現状のようです。 そこまでの徘徊老人はレアケースでしょうが、全てのところが放り出してしまわない仕組みを作っていれば、こんなことは起こらなかったのです。まずは仕組みを作って、それを徹底することからですね。

mondaysaikensa
質問者

お礼

これから増えると思いますね、回答ありがとうございます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32908)
回答No.6

捨てる「かのように」ではなく、リアルに捨ててきたんですけどね。 しかもこれは福祉センター職員ひとりの判断ではなく、上司に指示を仰いで「捨ててこい」といわれて捨ててきたということですから、業務として正式に捨ててきたということでもあります。 「あのー、どうすればいいでしょうか?」「面倒くせえよ。公園に捨ててこいよ。俺が119番に通報しとくから」「はぁ。分かりました」というようなやりとりがあったと思いますが、そこで「いや、捨てるとかまずいっすよ」といわなかったのかとか、部下から指示を仰がれて「捨ててこい」はマズいと思わなかったのか、部下に相談されて他に知恵がなかったのか、とにかく組織として全く機能していないわけで、なぜそうなってしまったのかという強い疑問が残りますね。 一番絶望的なのは「そんなことは本心ではしたくなかったが、そうするより他になかった」となってしまう場合です。本来はどういう手段をとるべきだったか、なぜその手段をとらなかった(とれなかった)のか、という検証が必要ですね。きっとそんなのはしなくて、当事者を辞めさせて終わらせるのでしょうけれど。

mondaysaikensa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.5

「指導を徹底する。」 という効果の無い方針を発表して終わるだろう。 上司が何万回命令しても、こいつらが言うことを聞くとは思えないけど。

mondaysaikensa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.4

これ、誰かが告訴しなくても、3人が動機も実行(犯行)も認めていますから普通に逮捕で、懲戒免職の流れだと思います 実際、雨の中で公園に深夜真冬に放置していますから『高齢者虐待防止法(高齢者虐待の防止、高齢者の養護者に対する支援等に関する法律)』違反です

参考URL:
https://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/detail?lawId=417AC1000000124
mondaysaikensa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • e1077
  • ベストアンサー率23% (114/495)
回答No.3

担当になって二年、上司も役職に就いて一年という経験の浅さが招いた不幸な事件ですね。 受け入れ先を常に確保しておけないところも、根本的な問題だと思いました。 三人は懲戒免職になるべきだと思います。

mondaysaikensa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • kukurin5
  • ベストアンサー率23% (121/511)
回答No.2

本当に信じがたい行為ですね しかも、組織ぐるみの様です(上司の指示での行為)どの様な罰則が下るかは分かりませんが許しがたい行為です 公務員としてもあり得ないですが、それ以前に人として恥ずべき行為です 

mondaysaikensa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • WDY
  • ベストアンサー率28% (121/431)
回答No.1

告訴すれば出来ると思いますよ

mondaysaikensa
質問者

お礼

誰も告訴しなさそう。回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 福祉センター職員が高齢者を置き去り!

    愛知県津島市の福祉センター職員が、高齢者を管轄外の公園に置き去り!しかも、虚偽の119番通報!県の職員がですよ!公務員がですよ!こんなの赦してよいのでしょうか?どうして実名報道しないのでしょうか?

  • 名古屋は良い街ですか?

    名古屋はとても良い街ですよね? 全てにおいてバランスが良い街だと思います。 自分は名古屋が大好きです!(^_^) 住みやすいですよね! 千種区、瑞穂区、昭和区、名東区はとても住みやすいです。千種区と北区は高級エリアとして有名ですよね! 西区と中川区は最低の貧乏スラムで、工場労働者や低所得者が集まる名古屋のゴミ溜めエリアです。この2つは底辺の人間には住みやすいでしょうね。モゾが全ての低レベルな田舎者が集まる名古屋の恥晒しエリアです。 それに連なる一宮市、津島市も愛知県最底辺のクソ地域です。 一宮津島は低所得者の貧乏人と底辺DQNと浮浪者が流れ着く日本最悪のエリアです。 こういったエリアもありますが、他はどこもとても良い街ですよ! 名古屋はとても良い街ですよね!(^_^) 自分は名古屋大好きなので!(^_^)v 皆さんはどうですか?

  • 愛知県の住みやすさについて

    愛知県は住みやすい地域とそうでない地域の差が激しいですか? 名古屋市は、東区、名東区、千種区、瑞穂区などの東側はとても環境が良く住みやすいですが、西区や中川区などの西側は環境も治安もとても悪いです。 名古屋市外も、春日井市や長久手市などの名古屋の東側は環境が良く住みやいです。 そしてやはり西側の、一宮市や津島市などは非常に住みにくい地域です。治安も県内で一番悪く、財政も悪く、低所得者が多いエリアです。 実際に長久手は住みやすさ県内1位。春日井市は7位。その他の東側の日進市や尾張旭市も住みやすさ上位。全国的にも上位に食い込みます。 一宮市は住みやすさ県内30位以下。津島なども同様。 何故愛知県は東側と西側でこんなにも格差があるのでしょうか?

  • 阿久根市長の件

    鹿児島県阿久根市長の件は結構話題になっています。 ・張り紙はがした職員を懲戒免職→裁判で敗訴も出勤させない ・ブログで「障害者侮蔑?」 ・1月1日付け定期昇給停止…などなど ここでお聞きしたいのですが、次に阿久根市長がとる行動はどんなものが予想できるでしょうか? ・ブログに書いていた事を実現?市内の福祉施設への補助廃止 ・市職員の賞与廃止 ・全市職員を懲戒解雇→自分の都合のいい職員を採用する (しかも採用した人は新採用あつかいだから一番低い等級よりスタート) 阿久根市職員としたらたまったものではないですが、こんなことは実現できるのでしょうか? もしくはこの市長は来年早々には行き詰まり、リコールされてしまうのでしょうか? 市職員懲戒免職訴訟の賃金は最後まで払わない事は可能なのでしょうか? 気になるニュースなので、お時間があったら皆さんのご意見をお願いします。

  • 内部告発したら懲戒免職に~大阪職員

      大阪市環境局の河川事務所(西区)に勤務する職員が、河川の清掃作業で集めたごみから見つかった現金などを長年にわたり着服していたとして、市は22日、懲戒免職6人、停職21人を含む計42人の処分を発表し、懲戒免職の6人には内部告発した職員も含まれていた。 http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/n_osaka_shi__20101224_20/story/20101223_yol_oyt1t00305/ なんか行政の処分の仕方は腑に落ちないですね。 隠し撮りした機密映像(?)の公開が、内部告発しても懲戒免職ですか? 尖閣のビデオ流出と似たような行政の動き方ですね。 臭いものには蓋をしろってことでしょうか?

  • 化粧品が肌に合わず肌が荒れてしまいました。

    化粧品が肌に合わず肌が荒れてしまいました。 愛知県の西尾張地区(できれば津島市周辺)で肌荒れを治してくれる有名なお医者さんご存じありませんか? 勤務が名古屋なので名古屋方面でも全然OKです。 お願いします。

  • 愛知県三河地方の福祉事情

    三河出身、現在大阪在住の福祉士です。 Uターンで愛知県三河地方の福祉関係の仕事に就こうと思っているのですが、なにせ離れているものでそちらの福祉事情がわかりません。 「○○市では福祉に力を入れている」とか、職員の待遇面とか、些細な情報でもいいので、ぜひ教えてください。 老人関係・障害関係どちらでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 愛知県内の社会福祉協議会の採用情報

    私は名古屋市に住む者です。 現在、愛知県内で社会福祉協議会の正職員募集をしているところをさがしています。(近日中に募集開始も含む) もしどなたか、愛知県内の社協の採用情報・職員募集予定などを知っておられる方がいましたら、教えてください。 また、「このホームページを見れば、その情報が分かるよ」という情報をお持ちの方がいましたら、それもあわせて教えていただけると幸いです。

  • 愛知県津島市の宿泊

    平日に2泊で愛知県津島市へ仕事で行くことになりました、宿泊先を探すのですがビジネスホテルらしきものが近くにありません、車で移動なので少々距離のある場所でも良いのですが、一番近いところで名古屋駅周辺か桑名の方面だと思うのですが、朝9時に津島市(市役所付近)に入るとして道路渋滞状況を考慮するとどこで宿泊するのがベストなんでしょうか?

  • 愛知県名古屋で福祉科福祉関係の私立の大学ってありま

    愛知県名古屋で福祉科福祉関係の私立の大学ってありますか?将来行きたいと思ってます。 実習とかで老人ホームとか行く機会があれば尚更いいです。 リスト化して貰えば検討しやすいのでお願いいたします。