• ベストアンサー

初めてのバイト…

yui200の回答

  • yui200
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.1

人や働く場所によるかもしれませんが、私が始めてバイトをしたのは高1の時でした。 レストランで、レジとか簡単な調理とか皿洗いとかしてたのですが、 最初から週4で1日7時間働いてました。 最初は1日立ちっ放しなので、足や腰が痛くなったのですが、 なれれば全然平気になると思います。 初めてのアルバイトは大変かもしれないですが、頑張って下さい☆ 何事も本人のやる気しだいだと思います。

関連するQ&A

  • バイトなんですが

    今なか卯に面接の電話しようと思ったんですが 週4日の8時間で入れてもらう予定なんですが 重労働すぎてきついからとまどっています 自分スーパーのバイトも3時間もできなく首になったし 今はっきりいって大学受験目指していてそんな重労働なバイト入れていいか悩みます 違うバイトにしたほうが良いですかね?

  • バイトの部門異動

    こんばんは。 私は、今現在スーパーのレジを2ヶ月ほどしています。 今のバイトの前に 他のお店で加工食品部門でバイトをしていたのですが また、加工食品で働きたく思っています。 (今のバイト先は、失礼ながら加工食品の募集が中々ないので、繋ぎのつもりで入りました。) しかし、いつまで経っても募集がなく 今のバイト先で部門を異動できないかな、と考え始めました。 こうゆう場合、一般的に部門を異動するのは無理でしょうか? わがままになってしまいますよね…。

  • 主婦のパート(スーパー勤務、惣菜など)

    結婚を機に仕事を辞めてから2年ほど経ちます、子供はいません。最寄ではないけれど、徒歩20~30分くらいの距離のスーパーでバイトをしようと思い、面接に行く予定です。  週何日くらい、何時間くらいの勤務が一般的でしょうか? いままで、飲食店の勤務は高校の頃にファストフードやカフェを経験したくらいで、スーパーは初めてです。 鮮魚、精肉、惣菜、という部門があるのですが、どのような食品加工をするのでしょうか?ご経験のある方、いらっしゃいましたら、お教えいただけますでしょうか。

  • バイトの部門異動

    こんばんは。 カテゴリーを間違ってしまったので、もう一度失礼します。 私は、今現在スーパーのレジでバイトを2ヶ月ほどしています。 今のバイト先の前に 他のお店の加工食品部門でバイトをしていたのですが また、加工食品部門で働きたく思っています。 (今のバイト先は、失礼ながら加工食品の募集が中々ないので、繋ぎのつもりで入りました。) しかし、いつまで経っても募集がなく 今のバイト先で部門を異動できないかな、と思っています。 こうゆう場合、一般的に異動は無理でしょうか? わがままになってしまいますよね;

  • バイトを続けるべきか

    春から大学生になるものです。 先日バイト先にオリエンテーションを受けに行きました。 面接の時に最低でも週3ではいってほしいと言われたので大学の学費を自分で払わなきゃいけないので大丈夫ですと伝えました。 面接の時にいい忘れたのでオリエンテーションの時にバスで通うからバスの最終までしか入れないと伝えたのですが、そうすると週1くらいしか入れないと言われたのでそれでも大丈夫ですと言ってしまいました。 後々考えたら週1のバイト代で年間120万くらいの学費を払うのは無理だと思い掛け持ちも考えたのですが、飲食店のホールなのでメニューの名前や略称など覚えることが沢山あり、新しい生活になれるまでは掛け持ちも厳しいです。 店長に相談することも考えたのですが、紹介してくれた友達やそのバイト仲間によると全然配慮してくれないらしいので… その友達はシフトの締め切りまでに車校の時間割りがわからなかったので店長に相談したらわからなくても出してもらわないと困ると言われただけで、結局出れないと書いて出したのにシフトにいれられてたそうで、最終的に車校の予定をずらしてもらったそうです。 私が以前バイトしてたところは店長に相談したらわかり次第出してくれればいいよと言ってくれていたので、その話を聞いて相談しても無駄だと思ってしまいました。 この後3日ほどシフトがはいっていて後は大学の授業が決まったら決めるということになってるんですが、その前にやめたいと伝えたほうがいいでしょうか? それとも2カ月くらいは我慢して続けたほうがいいのでしょうか? 紹介してくれた友達にも店にま迷惑が掛かるのはわかっているんですが、浪人して予備校に通わせてもらって入った大学なので学費が払えなくなって親に頼むのは避けたいです。

  • バイトをまたまた…

    大学1年男です バイトをする事になり面接日程も決まりました(1つだけ) しかし、親が他(近辺)を探して来いといいます 顔を合わせるたびに嫌そうな顔をして 毎日、近辺に電話や直接店に行くなり探してこいと言うのですが… 手当たり次第に、広告を渡されバイトの募集があるから電話しろと言われた事も その広告はたいていスーパーのバイトで店の終わる時間が19時半 平日は学校で実験がある時間帯があり不定期な時間帯に終わるので、スーパーではあまり長くバイトが出来ません 実験がない時間帯にシフトを入れると2、3時間にしかなりません 僕が希望してるコンビニのバイトは家をはさみ学校から自転車で30分で遠いのですが、時間帯的に夜のシフトが都合がいいので、一旦家に帰り(15分)夜中にバイト(15分)へ行くつもりです 時間帯は4つの時間帯から選び(僕は21時から深夜2時)でこれなら学校がある日でも十分バイトができます もう、親と言い合いをしたくないのですがどうすればいいでしょうか できるだけ、多くのご意見お待ちしています

  • バイトについて悩んでいます・・・

    こんにちは♪ 私は今、大学一年生です。 デパ地下のお惣菜屋さんでバイトをしています。 普段は週2ぐらいで働いているんですが、夏休みは最低週4働きたかったったので、出来るだけ多く入れて下さいと店長に希望を出しておいたんですが、人が多いみたいで予定表を見ると週2でした。 普段週2なので仕方ないとも思ったんですが、次の週が週1になっていてこれはちょっと少なすぎだろう・・・と思いました。 最初この店の面接を受けた時、店長が「仕事がきついから半年でみんな結構辞めちゃうんだよね~」と言っていました。 実際、仕事は結構きつくて大変でした。 (私は、結構コツコツやる真面目派なのですぐ辞めようとは今のトコ思っていないのですが・・・) 多分、そういう理由であたしも含めて新人をいっぱい採ったみたいなのですが、みんな辞めず人がだんだん増えてなかなか入れないみたいで・・・。 夏だけの短期バイトを探して受けたのですが、今の働いている店で週2、3は入れると思って、いい雰囲気で面接が上手く行っていた時に「週2でお願いします」と言ったら渋い顔をされ、案の定駄目でした。 今考えれば、甘かったと思いますが・・・ 今、短期バイトを探すと全然なくて、普通のバイトを探しました。 週1からOKなカフェのバイトがあるのでそこを受けようかと思っています。 面接の時、もう1個バイトをやっていると聞かれない限り言わない方がいいんでしょうか? 家の近くでお肉屋サンがあったので電話をしてみたら、「ダブルワークしています。」と先に言ったら、クリスマス・年末に出れるかと言われデパ地下も同じ様な職種でそこらへんの日は忙しいので絶対出れるわけではないので、断られてしまいました。 店長にクリスマス・年末出ないでも大丈夫か聞いて電話を掛けなおしてみようかとも思いましたが、それも今働いてるトコに失礼かとちょっとどうかと思い・・・ あと、受けようかと思っているカフェは求人には一応週1~と書いてあったんですが、夏休みは週3・4で普段は週1・2出来れば週1が良いのですが・・・こんな感じで受けても大丈夫でしょうか?? 長文ですみません・・・・ いろんな方の意見を聞ければと思っています。 お願いします!!!

  • バイトのシフトについて

    最近スーパーでバイトを始めることになりました。大学生(女)です うちのバイト先は1ヶ月ごとにシフトが決まり、バイトに出られない日を表に書き込み提出、というシステムです。 そこで質問なのですが、面接のとき私は週3、4でやりたいと希望を言いましたが、人数調整などで週4以上入らなければならないことにもなり得ますか? そうなった場合シフトを変更することはできますか? 大学の補講など、シフトを作った時にはまだ決まっていなかったどうしても外せない予定がある日にバイトが入っていたとしたら、その大切な予定が分かった後すぐ連絡を入れればシフト変更はできますか? バイトは初めてなので初歩的な質問ですみません。普通このようなシフトの組み方って自由がきかないものですか?? 御回答よろしくお願いします。

  • 短期バイトで週3日は雇ってもらえない?!

    私は今度スーパーのお中元バイト(短期)に行こうと思っています。 そこで問題なのがシフトなんです。大学の授業の兼ね合いで週3日(平日2日、土日はどちらか)しか出勤できないかもしれないんです。 前にバイトしていた所(長期)は週4~5日なんて当然のように入っていましたが、学校が忙しくなったので辞めました。 「完全シフト制」とは書いてあったんですが、正直週4~5日で働ける余裕はありません。 今のご時世、週3日なんて雇ってもらえないでしょうか?

  • スーパーでバイトをしたいのですが...

    早速ですが質問させていただきます。 私はとあるスーパーでバイトしようと考えているのですが スーパーでのバイト面接の際、[これだけは言ったほうがいい]や [こんなことは相手に悪印象をもたせてしまう]などの 面接のコツ?というものを教えていただきたいのです。  時間帯は時給の良い朝6時~10時を希望する予定です。 どうしても面接に合格したいのでよろしくお願いします!!