• ベストアンサー

担当医を好きになってしまいました。

私はもう4年位病院に通院してるのですが、最近先生の事がすごい気になってきました。 今まで診察に行っても治療だけで私生活の話しとかしたことなかったのですが、 最近先生から少しだけ質問とかされるようになって、結構大きい病院なのに診察時間以外でも予約を入れてくれるようになったり、 帰り待合室でぼーっとしてたりすると声をかけてくれるようになってきました。 あと、「○日予定が入っちゃったんで予約ずらしてもらえるかな?学生だからもう学校始まっちゃうかな」って 電話もきたりするようになりました。まさかその日予約入れてる患者全員に電話してるわけじゃないよねって 思ってましたがここの掲示板?を見てたら結構主治医からそーいう電話きたりする人いるみたいでちょっとへこみました。 先生は多分35歳位で看護婦さんによると結婚してないみたいなんです。 でも私はまだ20です。歳の差ありすぎですか? 先生すごい優しいし、先生の笑顔が大好きなんです。 医者と患者で上手くいくことはないのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miyuten
  • ベストアンサー率25% (18/71)
回答No.4

はじめまして。 私は患者と医師の恋愛は成就する可能性あり派です^^ 実際に私自身がそういう境遇に陥りそうになったからです。 相手の医師は独身で私よりかなり年上だったと思います。 誘いの電話もありましたし、結構誠意を感じられる方でした。 以前、同じような質問があって、そこに回答しましたので 参考になればと思い、下に貼っておきます。 yui200さんとは年齢的な事が少し違いますが。。。 自分だけじゃないんだなぁ。。。と思うと、また違った観点が生まれますよ。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=948125
yui200
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます☆ お誘いの電話があるなんてすごい羨ましいです。 参考URLありがとうございます。 歳のことはすごい気になるんですが、あまり気にしないようにして頑張りたいです

その他の回答 (4)

  • mi_na
  • ベストアンサー率41% (64/154)
回答No.5

私の周りに 患者さんと結婚した医師が数人いますよ。 でも どの方も入院していた時に仲良くなって 退院の時に医師の方からお誘いがあった・・・って感じですね。 年齢差20才くらいのご夫婦もいらっしゃいますが、そう言う方は奥さんが看護婦だったパターンが多いです。 35才で独身ですよね・・・。 親も医師の場合 難しいかもしれませんねぇ;^_^A 医師同士の結婚も多いですし、医師の娘さんと・・・って場合も多いですからね。 でも 可能性は ゼロではないと思いますよ♪

yui200
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます☆ 先生が結婚しちゃうまでは地道に?頑張りたいと思います!

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

ナイチンゲール・シンドロームですね。良くあることです。 >35歳位で看護婦さんによると結婚してないみたいなんです。でも私はまだ20です。歳の差ありすぎですか? ⇒年齢差・・・それは大丈夫ですよ。(^'^)  結婚を最終的には希望しているの? 医師で35歳で独身・・・・何かあるな(^_^;) 独身だと知っている看護婦は手を出さない・・・・終わっている?  >私はもう4年位病院に通院してるのですが ⇒何科にもよりますね。疾病内容にもよるし・・・。  この先の事も医療者だと分かっているし。 >先生すごい優しいし、先生の笑顔が大好きなんです。 ⇒大体は何科かは分かりますが、それが必要な科だったら、其の練習ってします。  上記のシンドロームってそうやってかかるのです。精神的依存から・・・まあ其のパターンは心理学で誘導できます。 >結構主治医からそーいう電話きたりする人いるみたいでちょっとへこみました ⇒そりゃ、病院だって客商売ですからね。(^_^;; >医者と患者で上手くいくことはないのでしょうか?? ⇒食事の時に、焼肉食べながら、「アレ、此処がん組織でないかな?」なんて言われても大丈夫? 「霜降り状態からして此の牛は不健康だったのだろうな・・・組織結合状態かなり悪いな・・・」なんて、焼肉食べながら言われたりしても?   我々ってそういのが学生時代から徐々に慣らされてきて、基礎過程の解剖の時間にもなれば、解剖台の上でヒルねしたり、夜食食べながら解剖の続きをしたりしていたから、気にならないでひとりでに言葉が出てきます。 臨牀になれば、手術台の前で見学しながら、居眠りしたりして神経も大分麻痺?してきます。その後となればもっとです。何しろ、教授によっては、摘出したのを素手で持たせますしね(感染可能性0の場合ですが)。(^_^;)  そういう精神状態、生活環境でその後を生きてきた人の行動に耐えられる? まあ、上記みたいな其のままの事は気をつけてはいるけど、細かい部分で有るので医療業界以外の人とのお付き合いって少ないですよ。 患者さんとは・・・・少ないですね。 まあ、お茶程度で状態を話すってのならありましたけど。

yui200
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます☆ 以前医大生の人と付き合ってたのですが、そーいう話は全然出ませんでした。気使ってたんですかね?? でもそーいう話とかにも興味あるんで聞いてみたいです。 35歳で独身って何かあるんですかね?先生の周りの看護婦さんは何故か40代後半位の看護婦さんが 多いんです。だから結婚してないのかな?って思ったんですけど・・。

  • wadaism
  • ベストアンサー率33% (39/117)
回答No.2

人間、解決できない悩みは無いそうですよ。☆ たとえば、あなたに突然、100億円の借金が降りかかったとします。 そのとき、あなたは「あぁ、もう学校にも行けないのかなぁ?」といったことに頭を悩ますことはあっても、「この借金をどうやってかえそうか?」というふうには悩まないでしょう。 でも、年収10億円の人だったら返済方法に頭を悩ます現実的な悩みになります。 第一、あなたにそんな莫大な借金が降りかかること自体、あり得ないと思いますよね? そうなんです。“悩み”はその人にふさわしいことしか起きてこないのです。 その人の許容量より大きな問題は降りかかってきません。 だから、超えられない壁はほとんど無いんです。 歴史上の人物が言ってますよね。 『私の辞書に不可能と言う文字は無い』 要するに、自分が可能なことしか思いつかないんですよね。人間って。 だから、あなたも超えられますよ!!☆ 病気も。彼との立場の違いも。年齢差も。☆ 「先生は、休みの日はどうやって過ごしてるんですか?たまにはお茶でも誘ってくださいよ!」ってきいてみたら? こっちからは直接誘ってないし、こっちの気持ちはオープンだってことは伝えられるし、相手に気があるとしたらすっごく誘いやすくなるし・・・ ふれー!ふれー!yui200ちゃん☆     ☆☆応援するよーーー☆☆

yui200
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます☆ 私かも先生に色々聞きたいんですけど、先生の後ろにはいつも3人の看護婦さんがいて 自分からは何も聞けないんです・・しかも次の患者さんもかなり多く待っているので 治療以外のことを話しずらい雰囲気なんです。 先生からまた電話とかあったら頑張ってみたいと思います☆

  • masanobu
  • ベストアンサー率26% (26/97)
回答No.1

先生もあなたに好意をいだいていると思います。 両思いだといいですね! ぜんぜん医者と患者で上手いったことは聞いたことはありませんが、上手くいくことを祈っています。 ただし、愛には年の差は関係ないといいますが、年の差は重要だと思いますので、この点は慎重に・・・

yui200
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます☆ 先生は最初2年間位は私の事を本当に「患者」としか見てなかったと思います。 私はまだ学生なのに2年間たっても「働いてるんだっけ?」って何回も聞いてきたし・・ でも最近は少しずつ覚えてくれるようになりました。 歳の差は気になるけど先生に少しでも近づけるように頑張りたいです。

関連するQ&A

  • 担当医との関係について

    今年になり、総合病院に通院しているのですが、担当の医師に恋心を抱いてしまい、自分でも困惑しています。 私は、30代の主婦で、先生も同じ位ではないかと思います。 出会いすぐに、私の体調が悪くなってしまい、顔見知りの看護師さんに 電話で、先生に症状について聞いていただく様にお願いした事がありました。(そこの病院は患者と医師が電話で直接お話はできません) 看護師さんに電話をすると、先生が電話口に出てくださり、いろいろとお話を聞いてくださりました。その時は、「親切な先生だな。」位な感じだったのですが。。先生は、とても評判がよく、外来はいつもとても混んでいます。 何回か通院しているうちに、先生から「午後の最後に予約を入れておくから来て」と言われ行ったところ、とてもすいていて、その為いつもよりとても時間をかけて診ていただきました。私が、「午後はすいていますね。」と言ったところ、「午後は普通は、特別の患者さんしか診てない。」とおっしゃり、それ以来、私の方が先生を男性として意識する様 になってしまいました。以前は、次回の予約日をいつがよいのか聞いてくださいましたが、最近は、先生の方から「この日に来て。」と指定されています。(以前よりも早めの間隔です。) 先生が既婚かどうかはわかりません。指輪はしていませんが。。 私は、以前より夫とは家庭内別居の状態です。 その為、余計先生にひかれてしまっているのかも知れません。 最近も調子が悪い時に、普段は外来に出ない曜日にわざわざ出てくださり、診てくださったりしました。そんな先生の優しさに完全にまいってしまっています。 結婚していながら、こんな気持ちになってしまい、自分でも気持ちをもてあましています。 受診時に、自分で、気がつかない時に先生に見つめられているみたいで、なにげなく先生の顔をみると、目と目が合う事が多く、歳がいもなくドキドキしてしまいます。 このまま、どんどん惹かれていく自分が怖く感じ、また、先生の態度からも、もしかしたら、、という淡い期待があるのも事実です。 これから、どうしたらいいか、とても悩んでいます。 ご意見お願いします。

  • 【担当患者で無ければ患者じゃない】の当直医って

    かなり、ムカつくのですが、 今イラついてイラついて、精神病院に電話して話を聞いて欲しかったのですが、 当直医に電話変わったら、【私はあなたの主治医じゃ無いから、主治医にはなしなさい。僕じゃ多分力になれんから】 ってすげなく言われて、【あんた、当直医でも医者だろう?確かにあんたの患者じゃ無いけど、この病院の患者だよ!あんたの【担当患者じゃ無いなら患者じゃ無い】みたいなスタンスが気に入らないんだよ!!(;`皿´)】 と怒鳴り散らしましたが、皆様これはどうおもいますか? ちなみに、他の主治医でない当直医は話を聞いてくれる先生もいますが、その先生と比べるから苦しむのでしょうか? とにかく、その当直医の【スタンス】が気に入らない! よろしくお願いします!!(;`皿´)

  • 担当医師の変更

    次回の受診時に担当医師を変えて予約を入れてました。 以前「腸炎#潰瘍性大腸炎の疑いもある」と言う診断を受けて経過観察中になっております。ここ最近お腹の調子があまりよくなく診察をして頂こうと思い病院内IBDを特に診断診察をする医師がいた為診察予約を入れました。 後で気がついた事なのですが、同じ曜日、同じ時間帯に初診時に診察して頂いた消化器内科の医師が違う診察室で診察していらっしゃいます。その先生がイヤではないのですが、患者の立場(私だけかも知れませんが)からしたら、潰瘍性大腸炎の疑いがあるので、同じ病院内にIBDを診断診察治療して頂ける先生がいるなら見て頂きたいのが心情です。 同じ病院の医師が隣の診察室で自分が診断した患者が診察を受けること事は、やはり気分はよくない事でしょうか?

  • 担当医を変えるべきか?(長文)

    担当の先生を変えようか、悩んでいます。 発症しておよそ1年、ほぼ週1回診察してもらっています。今まで非常に熱心に診察していただきましたし、そのことに関しては大変感謝しています。 しかし最近の診察では、どうも「流されている」という印象がぬぐえません。一時回復に向かった症状も、最近自律神経失調の症状が激しく出たり(激しい下痢が続く、突然立ちくらみに襲われる、など)自殺願望に襲われたり、収まりかけたパニック症状が頻発するようになったりと、病状は下降線を辿るばかりか、今までになかった症状まで出てくるような状況です。しかしその辺を必死に訴えても「来週まで様子を見ましょう」としか言われなかったり、こちらの話を途中で切り上げて次の患者に移ろうとしたり・・・。通院日の今日は待合室で倒れてしまったのですが、やはり先生の反応は似たようなものでした。 医師に頼りすぎることが必ずしも良くないことは分かっています。ただ、信頼を寄せていた先生に裏切られようとしている気がしてならないのも事実です。先生を変えるべき時期に来ているのでしょうか?また、変えるとしたらどのようなことに気を遣えばいいのでしょうか?

  • ストーカー?

    通院している病院で、以前入院が一緒だった患者(女性)からストーカー的な行動されて大変困ってます。 彼女とは主治医も診療科も違い、病気も科が全然違い(私は内科、彼女は精神科の患者)、通院する曜日も違うはず。そして、内科と精神科では外来のフロアの階も違います。なのに、私が通院して内科の待ち合いにいると必ず現れる。そして、横に座り、私の診察終わり会計終わるまで、いや、帰るまで居ます。 そして、恐いのが、主治医が誰かを知っていて、看護師には嘘の内容の私の話を作り話す。よって、看護師から誤解生む。 とても迷惑です。 こういうひつこい患者について、どこに相談すればいいですか?

  • 担当医を変えてもいいのか

    現在妊娠5週で産婦人科に通っています。 通っている病院は地元ではすごいよい評判です。 私は初めての妊娠で不安も多いので、院長先生のいる日を狙って予約をしていました。 昨日で2回目の診察が終わったのですが、すごい人で院長先生もとても忙しそうです。 質問する間もなく、慌ただしく診察が終わってしまいます。 今回は出血があり、薬を処方されましたが、先生から詳しい説明もなく帰宅しました。 出血が止まったので薬をやめていいのか説明を受けていなかったので(質問する時間もなかった)電話して聞いたところ、担当医ではない女医さんが出てくれて、すごく詳しく説明してくれました。 今まで不安に思ってた事を相談したら親切に教えてくれたので、この女医さんに診てもらいたいなと思いました。 しかし、今まで院長先生に診てもらってたので今さら変えるのはどうなのかなと思い、質問させてもらいました。 ちなみに予約の取り方は、受け付けの横に表が置いてあり、そこに受診したい日・先生を自分で書き込む方法です。 電話でとるときは受け付けの方が対応してくれます。 その病院の常勤は院長含め3人で、出産の時に院長に当たったら気まずくならないか心配です。 この場合、担当医を変えてもいいんでしょうか?

  • 寝ても覚めても呼吸器内科の主治医のことが・・・

    総合病院の呼吸器内科で初めの診察のときから主治医に一目ぼれしてしまいました。主治医は私と同じくらいの年齢か、少し下くらいだと思います。左手の薬指には指輪もはめていません。通院を始めて9ヶ月位になります。 少し前まで主人がいました(←離婚しました)が、今は独身の身なので(幼い子供はいます)先生と発展があってらいいなぁなんて考えてしまっています・・火曜日も診察でした。もうすぐ先生に会えると思うとどきどきして、血圧を測ったらすごい数字が出て、次に呼ばれる中待合で待っているときも心臓がバクバクして聴診器でも当てられたらどうしたらいいのかと思うほどで。先月の予約日は会わないようにずらしていったので2ヶ月ぶり。先生は私に対してあまり笑わないし、詳しい病状も言わない、こっちから聞かないかぎりさっぱりとした医師です。(でも何故か診察中、私を上から下まで見まくりますが・・)←意味ありでしょうか? だいぶ調子もいいので薬を飲み続けたほうがいいのかと聞いたら、『薬をひとつ減らして2週間に1回の診察にする?』と聞かれ、結局2週間に1回となったのですが、会えば会うほど好きという気持ちが隠せなくなるのが恐ろしいです。私は子持ちのバツイチで患者。先生ともっと沢山お話がしたくても、きっと相手にしてもらえない・・とわかっています。でも、夢にも出てくるんです。寝ても起きても先生のことばかり考えてしまって気が狂いそうです。気持ちばかり高ぶってしまって。気持ちを伝えて相手になんてされないでしょうが気持ちを伝えてもいいのでしょうか? 来週、喘息日記がおわるので主治医に渡すのですが気持ちを書いてもよんでくれるのかな。。

  • 病院の診察の順番を飛ばされた

    病院の診察の順番を飛ばされた 緊急の患者さんや、救急車が来ての順番飛ばされたのは解かりますが 看護師さんが何故か飛ばした模様 病院の予約は朝6時からの受付なので 5時前に病院にいって受付します その日は2番が取れたので、その日のこれからの予定を考えながら 診察を待ちました 3人~6人呼ばれてもまだ呼ばれません 看護師さんに聞いたら、薬がまだ2週間分残ってるのでしょ~・・・・・・ 次に呼ばれましたが、納得が行きません 2週間先は仕事の休みが取れないので、今日きたのに・・・・・ 病院に電話しようと思うが、電話したことで診察断られる事はないですよね

  • 障害者手帳を持っていて、基礎年金を受給しています。

    障害者手帳を持っていて、基礎年金を受給しています。 毎年7月初に日本年金機構から障害状況の診断書が送られてきて、主治医に7月までに書いてもらうことになってます。 6月の受診のときに主治医には「事前に診断書をお送りしますので宜しくお願いします」と伝えていた ので、7月10日頃に主治医宛てに早目に郵送してました。 (お手間をとらせていけないと思い去年のコピーも同封して) 7月末の受診日のこと。 診察がいつもより遅いので事務員さんに「診察はまだですか?」と尋ねたら、 5分もしないうちに・・・診察室から待合室に主治医が出てきて、大勢の患者さんがいる前で大声で 「○○さんの都合で書類は書けない」 「時間がないから書けない」 「一方的に手紙を送られても困る」と怒鳴られました。 私も主治医に「私の都合ではありません。日本年金機構、厚生労働省が7月中にとのことです。」と言ったのですが、主治医は診察室へ戻っていきました。 あまりにも理不尽すぎたので看護師さんに「別の病院を紹介してください」「もしくは主治医を変えてください」とお願いしました。 その日は別の医師に診察してもらい帰宅しました。 診断書の件に関しては、事務員さんは大切な診断書であることを十分承知してました。 提出日まで2日しかないので「出来たら連絡ください。また取りにきます」と伝えました。 その1時間後に病院から電話があり「先生が書類を書いてくれました」とのこと 「時間がないから書けない」「○○さんの都合で書けない」「一方的に郵送されても困るんだ」と 怒鳴りちらしたのは何だったのか私には理解できません。 このことについて、その科の教授 立ち会いのもとで話合いをするのですが 私はどのような態度で接すればいいのでしょうか? 私に悪いところがあるのでしょうか? 話合いのときに、何故「時間がないから書けない」「○○さんの都合で・・・」などと言っておきながら 1時間後には書いたのか理由をしりたいし、病院側はこの件に関してどのような考えなのかお聞きしていいのでしょうか? このようなことが初めてなので、どのようにしていいのかわかりません。

  • 町医者と病院の診察

    皮膚科にいきました。 診察時間2分なかったです。 塗り薬をもらって帰りましたが、一向に良くなりません。 先生1人に待合室では30人以上の患者。 まともな診察をしてもらえたとはおもえません。 病院とかだと、もっとまともな診察をしてくれますか?