• ベストアンサー

車用のネオン管を部屋のコンセントへ

こんにちわ。 タイトルの通りなのですが、車のシガープラグに挿す タイプのネオン管を、部屋のインテリア用にコンセン トに挿して使用したいと思っています。 どうすればいいか全くわからないので、詳しく説明 してくださる方からの返答をお待ちしています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuelempty
  • ベストアンサー率13% (100/761)
回答No.2

その程度なら、安定化電源でなくても、 ジャンクとか中古のPC用の電源でも行けます。 500円も出せばいいの買えるでしょ。 (あんまり古いのは駄目ね。ネオンの消費電力を 見てみましょう)

mttk1238
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 中古PC用の電源でもいけるんですね。 なんとかやってみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • JUN-2
  • ベストアンサー率26% (360/1349)
回答No.1

家のコンセント(交流100V)を自動車の直流12Vに変換する装置が市販されています。 自動車用品店よりは、アマチュア無線機を扱っているお店の方が入手容易だと思います。 http://www.daiji.co.jp/goods/pow_01.html

参考URL:
http://www.alinco.co.jp/densi/ps_dcdc/ps_dcdc_set.html
mttk1238
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 これならお手軽でいいですけど、お金が・・・w

関連するQ&A

  • ネオン管をつけたい。

    よく車にネオン管つけてる人いるじゃないですか? 私もつけたい!と思ってカー用品店に行ったら、付け方が2種類ありました。1つはシガーライターにつなぐ方法。私もそっちは分かったんですが、もう一つは+とボディーアースにつなぐ方法。こっちが全く分からないんです。必要な道具も分からないし。あと、車外につける方法とかも分かりません。シガーライタータイプの場合、どうやって(どこから)車内に線を引き込むのかとか。とにかくいろいろ知りたいのでよろしくお願いいたします。

  • ネオン管とバッテリー

    今、オデッセイのインテリアとしてネオン管やブラックライトを内装に取り付けようと考えています。3本のネオンをシガーライターから三連ソケットを使って引っ張ろうと考えていますが、バッテリーがあがったり消耗がすごいなどの問題はおきないでしょうか?またそのほかにも問題があったら教えてください。もうひとつお聞きしたいのですが、ネオン管やブラックライトは点灯していると熱はかなりもちますか?後ろのガラスに取り付けるつもりなので熱でガラスが割れるなどはありませんか?初心者なのでまったく知識がないのでよろしくお願いします。

  • ネオン管の取り付け方法について

    つい先日、新車を購入したのですが、買ったばかりの車なので色々なアクセサリーなどをつけてみようとカー用品ショップに行って、ネオン管のコーナーをチェックしてたのですが同じネオン管でもシガーライターにつなぐ物と+とボディーアースにつなぐ物があったのですが、+とボディーアースにつなぐ物の取り付け方が全く分からなかったので、もし良ければ分かりやすく教えていただけないでしょうか?

  • ネオン管付き 掛け時計が欲しい…

    ウォールクロック型の時計で、何らかの形で、時計本体にネオン管が搭載されている時計が欲しく、色々と調べてはいるのですが、なかなかぐっとくる時計にありつけず、妥協して購入してしまおうか、悩む日々です。 よくあるネオン管付きウォールクロックは、コカコーラや、アメ車などのマークのついた時計なのですが、できたらそういった大手会社のマークのついていない、ただの、ネオン管のついた時計が欲しいのです。 それがないわけではなのですが、いまいちしっくりくる物がありません。 希望の商品詳細は、時計本体は、掛け時計のみで、デザインは、シンプル(少々のデザイン性があってもよい)ネオン管が発する色はブルー  です。 (分かりにくい内容でごめんなさい。) ちなみに、どんな部屋に掛けるかというと、 リゾート風のリビングに使用したいと思っています。 (白と茶と緑の多い部屋です。) もしお勧めなサイトや、ショップなどありましたら、是非よろしくお願い致します★

  • シガーライターとネオン管の関係

    こんばんは。質問なんですが、現在シガーライターから3連ソケットつかいネオン管を3本車内につけています。しかし、あと2本ほどブラックライトを取り付けるつもりなんですが、3連ソケットに3連ソケットをつなげて使うとかは危険なんですかね?友達に聞いたらソケットは110ワットまで使えるから平気だといっているのですが、自分的にはタコ足?配線みたいで不安です。アドバイスよろしくです。あと車についているシガーライターソケットは何ワットまでもつんですか?

  • ネオン管の安定器を自作したい

    車に付けるネオン管(ネオン本体と安定器が別体タイプ)の安定器がネオン本体の寿命より短いので、セットで購入してはやりくりをしていましたが、製造中止になり、製造元での部品供給も断られてしまいました。 元々の単価はそんなに高いものでは無いと想像できるのですが、弱電に弱いため回路図を起こせません。安定器には「出力600Vrms以下」「適用管パイ13-1000mm直管(アルゴンガス専用)」の表記があります。部品番号はMODEL:IJV012-15Aです。 どなたかヒントを教えて下さい。お願いします。

  • 車の”シガー電源コンセント”、さしっぱなしで大丈夫?

    車の”シガー電源コンセント”、さしっぱなしで大丈夫? 最近、シガー電源のコンセントタイプを購入しました。 使わないときは、コンセントプラグのほうを抜いておけば、 さしっぱなしでも、バッテリーの負担等ゼロと考えてよろしいのでしょうか? ご指導くださいませ。

  • ポケットネオンような蛍光管タイプのペンライト探してます

    ライブで使用しているペンライトですが、ポケットネオンを使っていたのですが、そろそろ寿命になってしまったようで、新品電池を入れても一瞬チラチラ付くだけですぐに消えてしまいます。 今はサイリュームクラシックを使っているのですが、全体的にポケットネオンより暗い上、ピンクの発色に納得がいかず、ポケットネオンを使い続けたいのですが、廃番になってしまったのか、現在販売しているお店がないようです。 ポケットネオンのような蛍光管タイプのペンライトが売っているところはあるのでしょうか? 通販でも店頭売りでも結構ですので、販売しているところをご存じの方、情報を頂けると幸いです。

  • スモールライトとネオンを連動させてみたい><;

    最近、使わなくなったレー探を友達に譲ったら、代わりに45cmのネオン管をくれました。 ネオンは興味があったので、帰りに早速シガーソケットにつなげて、シートの下辺りにつけたらイイ感じに足元を照らしてくれて満足してたんですが、少したって「このネオン、スモールと連動させたら便利だな(一々スイッチON/OFFしなくていいから)」と思いました。 それからDIYを扱っているHPを数多く見てきたんですけど、どうしてもわからない(というか、載ってない(;´Д`) どうか、接続の仕方を・・・ヒントを教えてください! 車は、トヨタカレン ST206 3S-FE 4WS無しです。よろしくお願いします。

  • シガーソケット式

    車で使うのではないので、車用のシガーソケット式のネオン管を光らせるのに、電池を使って光らせる方法は、ないですか?教えてください。