• 締切済み

学校で笑えない

okvaioの回答

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1772/6768)
回答No.2

自分が何をすれば楽しいのかを分っていないかもしれませんね。 ほとんどの人は、友達は広く浅く付き合っています。 親友と呼べる人がいるのは少ないでしょうね。 友達は、付き合うものでは無くて、自然に集まって、自然に話ができ、 それで楽しくなるものです。 なぜ、自然かというと、何も言わなくても趣味などが同じだからです。 友達を探すのでは無く、まず、自分の趣味など、何をしたら楽しいかを 見つけ、共通のものを持っている人と接すれば、自然と友達ができる ような気がします。 それには、色々、本を読んだり、音楽や、スポーツなどをやってみると 発見しやすいと思います。 チョット考えてみては・・・?

関連するQ&A

  • 学校生活で変わるには

    はじめまして。 新中3女子のものです。 私は今の学校では地味で友達の幅も狭いです。 男子とも必要な時以外は話しません。 そして自分に自信がありません。。 家では明るい(ギャグを言ったり笑わせたり)性格なのですが、学校ではなぜか素の自分を出せずにいます。 だからまだ先ですが、高校では明るく素の自分を出したいと思います。 まず、相手に好印象を与えるにはどんなことがいいのでしょうか(素の自分を出す方法もあればお願いします)。 そして今からしなければいけないこと(笑顔を心がけるなど)などあれば教えてください。 あと関係ないのですが、私はプライベートではアイプチをしています。 そうすると少しでも自信?がつくのですが… こういうのを高校からやるのもありでしょうか? 批判などはやめてください。 よろしくお願いします!

  • 学校で変わる方法

    はじめまして。 新中3女子です。 私は今の学校では、地味で友達の幅も狭いです。 そしてとても自分に自信がなく、控え目になってしまいます。 家や昔からの親友の前では明るい(ギャグを言ったり笑わせたり)性格なのですが、学校では暗くて地味になってしまいます(泣) だからまだ先ですが、高校からは明るく素の自分になりたいです。 まずどんなことをすれば相手に、好印象を持ってもらえるでしょうか? そして今からしなければいけないこと(笑顔を忘れないなど)などあればお願いします。 関係ないのですが、プライベートではアイプチをしたりするだけで、少しは自分に自信を持てている気がします…これって自信を持つのにいいのでしょうか? 批判などはやめてください。 よろしくお願いします。

  • 学校

    私は高校生なんですが、学校嫌いです。 中学校はすごく好きでした。 とくに中3。 まだ高校1年生なんですが、あと2年楽しめるかすごく不安です。 でも、私は夢のためにやめたりは絶対しないとおもうけど、どうせいくなら楽しみたいです。 自分次第ってゆうの分かっていますが、どうにもできません。(泣) あと1ヶ月でこのクラスは終わりますが、来年とても心配です。 私は高校では多分、地味で優等生っぽく見られていると思います。 高校のレベルは普通の少しした、普通あたりなんですが、 自慢っぽくなりますが、テストでは学年2位なんです。 そうゆうことがクラス中が知ってしまうと、 なんかしゃべりにくいような感じになりますか? 実際、地元の友達といても、地味でもないと思います。 たまにクールとかいわれますが、癒し系ともゆわれたこともあります。 こうゆう子がクラスにいるとみんな話しにくいですか? 男女問わず教えていただきたいです。 とくに高校生のかたおねがいします!

  • 高1女子。学校に行くのが憂鬱で体重も5キロ減。

    今年の春に共学の公立高校に入学しました。 そこで、すごく悩んでる事があります。 (1)今では友達もたくさんいるのですが、全員上辺だけの付き合いです。 上辺じゃない関係を作りたいのですが、私の学年のほとんど全員が上辺の関係しか作ってない人ばかりで、なかなか難しいです。 (2)私は、学年の中でも1番派手めなグループに属しているのですが、ハブるとか陰口だらけで誰も信用できません。 (私は陰口も言ってないし、仲間外れとかに一切参加しません) その他のグループも同じような環境ばかりなので、グループを変更する気もありません。 (3)そして、私は1番仲のいい友人(登下校休憩時間を共にしている)に利用されてると最近気付きました。 私と私以外の人との態度が明らかに違います。 私に色々と頼んできます。 (4)私は仲間外れにされていないのですが、なんとなく1人でいる時も「1人でいる所を見られるのが恥ずかしい」と変な事を考えてしまいます。 仲間外れにされないよう、陰口をあまり言われないよう、必死に演じてる自分にも嫌気がさしてきました。 中学校の時は、辛いこともあったけど素や本音で話せる友人が数人いて、1日も休まず学校に行き続ける事が出来ました。 しかし、今は学校に行くことを考えると、眠れなかったり食欲がすごくなくなったりしています。 長文で申し訳ありませんが、どなたかアドバイス頂けないでしょうか? ご回答お待ちしておりますm(__)m

  • 素を出せません

    高1女子です。 学校で素を出せません。 もうすぐ入学してから1年が経とうとしています。 けれど、このままでは3年間素を出せそうにもないです。 今のところ、学校に素でいられる友達はいません。本当に辛いです。 素を出せないからといって、自分を演じているとかでもありません。 地元の友達には、ありのままの自分でいることができます。『1番うるさい』『男っぽい』『サバサバしてる』とか言われます。 しかし、学校では 『無口』『大人しい』『クール』とか言われます。 私は、本当の自分を知ってほしいと思っています。 自分を隠したくて隠しているわけではありません。 でも、なぜか素を出すことができないのです。 このままでは、深い関係にはなれないし、うわべだけの付き合いになってしまいそうで怖いです。 どうして素を出すことができないのでしょう。 素を出せるようになる方法はないですか。

  • 中学校に行きたくない…

    中1女子 中学校に行きたくない。特にいじめられてる訳でもありません。ただ、私は転校したばかりで少しの友達は出来たと思います。それでもやっぱりよそ者扱いされたしします(これは私が感じているだけなので相手が どう思っているかは分かりません。)私は本当に仲の良い子にしか素の自分を出さない性格なのでこの中学校ではいい子チャンキャラになってしまいました…そして私はなぜか人に意見を合わせてしまいます。私が嫌いなものでもみんなが好きといえば、好きにする。自分が好きでもみんなが嫌いなら嫌いにする…。と。。。親は私が前の中学校で休みたいといっていたので今の中学校で「休みたい」とか「頭がいたい」、「おなかが痛い」など言うと、親は「はぁ╬いいけ着替えなさいや」といい、たまに叩かれます…。もし、転校すればいいなどとお考えの方に言いますが、私は転校したばかりで転校できません!制服とかかったから約6万かかりました…。だからどうすればいいのかわからないんです!誰にも相談できず苦しいです… 明日から学校がはじまります。なんとか今日中におねがいします!!!!!!!!!

  • 自分のせいですか?

    私は、中3です。 私の友達は学校が楽しいと言います。 私は、小学生の頃から学校が嫌いでした。 でも、いろいろと考えてみたんです。 自分が学校が嫌いなのは自分のせいなんではないか? 自分が楽しくなくしてしまってるんじゃないか? そう考えたら、なんだか今まで損した気分になりました。 皆さんは、どう思いますか? また、残りの中学校生活、楽しく過ごすためにアドバイス下さい!

  • 私は今 高校1年生です。

    私は今 高校1年生です。 私は自分に自信がないのか、人目を気にしすぎで 自分の話を友達にほとんど話せません。 (もとからちょっと無口ですが;) もし話したとして その時の友達の反応が なかったらどうしよう。と不安になり いつも話せません。 だから聞く側にまわります。 ですが、ずっと友達に喋らせるのは悪いなとも思います。 これは中学校2年生ぐらいからこうなってしまいました。 また家でもほとんど私からは話をしません。 話しかけられても そうだね~。と言って そのあとの話題が思いつきません。 で、その時の空気が 苦手です。 話が戻りますが、私が思うに、 もう思春期だし昔よりは大人になったから 自分の性格がハッキリと見えてきて それで自分に自信をなくしたんじゃないかと思います。 でもなんで極度に人目を気にしてしまうようになったのかはわかりません。 母には病的だと言われましたorz それくらいひどいんです(>_<) 小学校まではいつでも素を出せていました。 自分の話したいことをいっぱい話してとても楽しく過ごしていました。 ですが最近はそんな感じで 学校がここ3年ぐらい 楽しくありません。 どうしたら私は昔みたいに素でいられて人目も気にせずに自分の話をすることができるようになるのでしょうか? 変わりたいです。 よろしければ回答 お願いいたします。

  • 学校、疲れちゃいました。(長文です)

    こんばんは。高2の女子です。 最近、学校がつらくて疲れました。 というのも、わたしの高校は最近荒れてて、(偏差値45くらい)その中での生活が嫌になってきました。 話の合う友達もいるし、クラスで何か問題があるわけでもありません。 が、大体の女子は些細なことで人の悪口をいうし、それで親睦が深まったりしているし、聞いててとても嫌な気分になります。 「もっと広い心を持てばいいのに」「それくらいの事で怒るの?はっきり言ってガキじゃん」とか見下すような気分になります・・。 男子はたばこ吸うのがかっこいいみたいな人ばっかりです。(要はチャラチャラした人が多いってことです;) 友達と話していても笑いのツボが合わなかったりしてテンションが下がっちゃいます・・。 そして私はもともと人の顔色うかがったり、焦って言葉が出てこないことも多く、いつも(嫌われたくない)と思うあまり本当の自分が分からなくなっています。 素の自分が出せていないのかもしれません。それ以前に、素の自分ってどんなのだっけ?と思っています。 毎日神経張り詰めてる感じで家に帰っては考えてしまいます。 これはクラスだけではなく、学年全体の話ですが、宿題はやらないテスト勉強もやらない子ばかりで。 卒業後の進路のほぼ半数以上が専門学校だそうです。 わたしはそんな勉強ばっかするという訳ではないですが、夢をもって将来は大学進路も考えているので、必要最低限の勉強・宿題はやろうよ、て思います。 学年全体的に不真面目な人が多く、自分にこの環境はあってないんじゃないかな、と思うのですが、仲いい友達が普通に楽しく通ってるのを見ると我慢するのも大事なのかな?と自分に言い聞かせて通ってる状態です。(転校を考えるほどではないので・・) でもやっぱり毎日溜めこんでいるとおかしくなりそうです;; 進学校とかになるとみんな落ち着いているんでしょうか・・? 全体的に学校の人たちを見下すような言い方ですいません・・。 悪口ばっかりいう人でも進路を考えていなくてもいい部分はたくさんあるのですが、1年以上過ごしてみると「??」と思う部分があります。 こんなわたしにアドバイス、助言をよろしくお願いします。

  • 自分に自信がない

    はじめまして。中3女子です。 最近、学校へ行くのが嫌です。 全ては自分自身の悩みです。 なぜか素の自分を出せず、中2の頃はずっと一人でした。 家族や小学校からの親友の前では、明るくそのままでいられるのですが、友達の前だと構ってしまうような、何か違うところがあります。 だから何人かの友達には変に思われてるところがあると思います。 だからか、一人か二人の女子は私に対してだけ変な感じの態度です。 なんとなく友達と話していても、自分自身楽しくないし、相手も楽しそうで無い気がします(大体が)。 そういうことから、自分はつまらなくて魅力のない人間なのかなと思うようになりました。 もう少し自分に自信を持てれば、少しでも素の自分を出せる気がします。 中学に特別仲のいい友達はいません。 周りにはいる気がして、焦っている自分もいます。 本当に自分に自信が無くなってきました…。 辛いです。 変わりたいと思うけれど、何をどう変えたらいいのかわかりません。 些細なことでも深く悩んでしまいます。 自分が嫌いです。 どうすればいいでしょうか? こういう経験をした方はいますか? アドバイスお願いいたします。