• 締切済み

教習所の先生への手紙

もうすぐ卒検を迎える大学3年生です。 教習所に通ううちにこの人ともっと仲良くなりたいなあって思う先生が2人できました。 男の先生と女の先生でそれぞれ独身です。 2人とも私のこと見つけると◯◯さん!って呼んでくださるので結構仲はいいと思っています。 無事に免許を取得したらお礼の手紙を渡そうと思うのですが会社的に受け取れない場合はあるのでしょうか? このままお別れしてしまうのは悲しいので連絡先も書いておこうと思うのですが迷惑でしょうか? できれば指導員の方にお答えいただきたいです、よろしくお願いします。

noname#241906
noname#241906

みんなの回答

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.1

自動車教習をしていた者です。 率直に言いますと、今の嫁さんは教習生です。 妻は試験に受かってから報告の手紙をくれて、僕もお祝いの返信をしたのがきっかけでした。 指導員に思いを寄せる人は多いと思いますが、一時的なのが大半です。 僕の場合は結婚願望が無かったので自分から声をかけることがありませんでしたから、逆に良かったのかもしれません。 とりあえず合格報告を頂くことは、嬉しい限りですね。

関連するQ&A

  • 教習所の先生

    はじめまして。 タイトルの通り、教習所の先生に恋をしてしまいました。 私は今日卒業検定に受かり、教習所を卒業しました。 先生は32~35歳くらい(独身)、私は22歳です。 先生には今まで3、4回技能教習で当たりました。 路上に出てからだったので、教習に関すること以外の雑談も 弾み、プライベートな話などをよくしていました。 その際に、教習所の指導員は女の子にもてるのでは? という質問をしたところ、指導員になって3年間そんなことは全く無かったと言われました。 指名はできないので、最近は先生の車に乗る事はなかったのですが、 顔を覚えてくれ、所内ですれ違うと教習の進み具合など気にかけて話しかけてくれました。私の通っていた教習所では教習時間外に先生と生徒が話していることはほとんどなく、話しかけてくれることも珍しいのではないかと思っています。 本当は今日最後の挨拶をして、連絡先を書いた手紙を渡そうと思っていたのですが勇気が出ずに渡せませんでした。(挨拶はできたのですが・・・) 来月免許を取得した際に報告とお礼を兼ねて会いに行き、今度こそ手紙を渡そうか迷っています。 上記の通り、あまり先生と生徒の仲の良い教習所ではないので 卒業生が気軽に行ける雰囲気でもないんですけどね。 長くなってしまって申し訳ないのですがアドバイスいただきたいです!!

  • 教習所の教官に手紙

    限定解除のため教習所に通っていましたが、昨日卒検に合格し、マニュアルの免許が取れました。 限定解除のため4時間しか教習を受けていなくて1週間ほどしか通っていないので教習所のスタッフさんからしたら印象には残っていないと思いますが、教習所へ一人の教官宛にお礼の手紙を出したいと思っています。 マニュアルの運転が上手くできず理解しづらかったのですが、見極めの時に担当していただいた教官の指導が分かりやすくて、おかげで卒検に何とか合格できたと思いました。(マニュアル車の運転にはまだ慣れない点も正直ありますが…) 卒検後の結果待ちの時に、その教官に検定で運転できたか一声かけていただき、気遣っていただいてたことが嬉しかったです。合格後に、直接お礼を言いたかったのですが、教官に会うことができず、他の職員さんに呼んでいただくことも恥ずかしくてできないまま帰ってしまい、後々になって後悔しています。 教習所に出向くのも恥ずかしいので、手紙で伝えようかと思ったのですが、1時間しか担当していない教官からしたらどう思うのでしょうか?(技能教習では他に2人の教官にもお世話になったのですが、その方たちや教習所のスタッフさん方からしたら変に思われるのでしょうか) 教官は若い教官です。教習中は運転に必死だったのでたいして話もしていなかったので覚えていないかもしれません。 教官からしたら仕事だからお礼を言われるまでもないのでしょうか? いろいろ考えてしまいます… それと、恋愛感情なのか分かりませんが、お友達になりたいとも思っていて、お話をしてみたいとも思っているのですがさすがに引かれますよね…? 手紙にはお礼状を書くつもりですが、そもそも手紙が来ること自体どう思われるのでしょうか? 質問が長くなってしまい読みにくくなりましたが回答いただけたらと思います。

  • 教習所の先生に手紙などを渡してよいでしょうか?

    私(20歳・女子大生です)は去年の夏から指定自動車教習所に通っていて、今やっと卒業が近くなってきました。 しかし、卒業したくない気持ちがあって、それは好きな先生に会えなくなることがつらいからです。 技能教習であたった回数はその先生が1番多くてお世話になってるな、と思ってるんですが、少し恋愛対象としてみてしまってる部分もあるかもしれません。先生を見るために教習所に通うのが、大げさかもしれませんが今までの生活の上で楽しみでした。先生との接点がなくなると思うと悲しいし、何もしないよりせめて卒業の日などに先生に手紙を渡せればいいなと思ってるんです。主な内容が1番多く教習を担当してもらったこと、特に難しい項目で迷惑をかけてしまって・・・のようにとにかくお世話になったという思いを第一に書きたいんです。 あと、自分の連絡先も伝えたいというのが本音ですが、やはり引かれてしまうでしょうか?(先生はたぶん50代はいっています。すでに孫もいるそうです。)卒業しても交友関係を築けたらなという気持ちがあることは確かです。 長くなりましたが、手紙をもらったら後で他の指導員仲間などに伝わってしまうでしょうか?公認の学校でそういうのが厳しかったら受け取ってもらえないかな、と思ってしまって。私はそういうことはしなさそうなタイプなので急に手紙を渡したら驚かれると思いますが…。やっぱり連絡先なしの手紙の方が素直に喜んでもらえますかね? 回答お手柔らかにお願いします。。

  • 教習所の先生にお礼の手紙と品物を送りたい

    今教習所に通っていて、もうすぐ卒業します。 いろんな指導員の方に教えていただきましたが、中でも特にお世話になった先生や、指導は1回だったけどずーっと声をかけてくれる先生など、数人(男女ともに)、こちらもすごく慕っている先生が居ます。 たった少しの期間でしたが、お世話になったお礼がしたくて、お礼の手紙と、ちょっとしたものを贈りたいなと考えています。 教習所で手渡しする等は、周囲の目も気になりますし、また渡すタイミングもなかなかなさそうなので、教習所宛に郵便で送ろうかと考えています。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 お礼の手紙に、自分の連絡先って書いた方がいいのでしょうか。 別に返事が欲しいわけではないのですが、 私がもし逆の立場だったら、そのお礼に対して返事を出そうという気になるし、その時に連絡先が書いてあったほうがいいと思ったりもするのですが、 連絡先を書くと、返事を催促してるように思われても悪いし、迷っています。 何かアドバイスや体験談等ありましたら、教えて下さい。 お願いしますm(_ _)m。

  • 教習所の先生に

    以前にも質問したのですが、もう一度相談させてください。 私は最近自動車教習所の卒検に合格しました。 すごく爽やかな優しい先生がいて、何度も指名していました。 でも卒検に合格して、さよならも言えずにおしまいに なりました。その時はまぁ仕方ないかなと思えていたんです。 でも心にぽっかりと穴があいてしまったようで・・・。 今更ですがなんとかコンタクトとりたいんです。 本免許試験までは学科相談室があるような学校もあると 聞きましたがうちはそういうシステムはありません。 技能教習を1時間だけ受けるという方法もあると 聞きましたが、うちの学校がそういう方法があるにしても 指名ができるのか・・・?あまりに露骨だと先生に 迷惑になってしまいそうですし・・・。口うるさそうな 上司(?)みたいな人がいつもにらんでいて2人に なれそうもないし・・・。 なにかさりげなく行ける方法ありませんか? 教習中、プライベートな話の時間もけっこうあったので 嫌われてはないと思うんです。先生も人間だしきらいな 相手とそんな話ばかりはしないんじゃないかな・・・と。 でも指名があると給料があがるとか、査定がよくなるとか そういうことで優しくしてもらったのかもしれません。 なので嫌がられるかもしれないとは覚悟しています。 でも、このまま忘れ去られたくはないんです。 教習所の先生を好きになったことがある方、または 教習所の先生がいましたら、特にご意見お願いします。

  • 教習所の先生に告白したいのですが・・

    はじめまして、私は21歳の♀です。 タイトル通り今通っている教習所の先生(30歳くらい、たぶん独身)のことを好きになってしまい、いずれは告白したいと思っています。 第一印象はおもしろくて丁寧に教えてくれる先生だな♪くらいでしたが、なかな運転が上達しない私を見て、教習ノートのメモの部分に私の運転の注意するべき点など詳しく書いてくれました。 そこまでしてくれた先生はいなかったので、すごく親切な先生だなと思いました。(仕事だから当たり前かもしれませんが・・) それから先生のことが気になり始めました。 路上教習中は、先生と仲良くなる絶好のチャンス!だと思い、その後は全て先生を指名しましたが、意識してしまい、うまく話せませんでした(´;ω;) 今の段階では先生にとって私はただの生徒の1人ということはよくわかっています。 すぐに付き合うとかは無理だと思うので、まずは2人で食事に行けるといいなと思っています。 そのためにも、連絡先を交換したいのですが、残りは卒検のみで、もう車内で2人きりということはないので、どうすればいいか悩んでいます。。 久しぶりに好きになった人だし、後悔はしたくないんです。 今のところ、卒検(来週の木曜日)が終わったら手紙を渡そうかなと思っていますが、 卒検に申し込んだ後、先生は当日出勤かをネット予約で確認してみると、予約ができなかったのでたぶん先生は来週の木曜日はお休みです。。泣 たまに検定員をしていると聞きましたが、当日先生が検定員をするかもわかりません。 それに私の教習所では、先生と生徒が休み時間に話しているのを見たことがないし、先生は教習が終わると、他の先生と話しているか、すぐに職員室に戻っているようなので 先生が1人になることはほとんどなく、すごく話しかけづらいです。。 過去の質問を見ていて手紙を渡したと言う方も見ますが、どのタイミングで渡せばいいでしょうか?職員室の前で休み時間を狙ってとかでしょうか?? 卒検後に渡せなかったら、卒業後に会いにいこうと思っていますが私の教習所は、卒業後気軽に行ける雰囲気でもないし、卒業生を見たことがないので、どうすればいいか困っています。 卒業後に行くとしたら、事前にアポなどとったほうがいいのでしょうか?? 長文を読んでいただきありがとうございました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 教習所 手紙

    教習所で第一段階で4回程だけ、お世話になった指導員さんがいて、卒業したので、御礼のお手紙を書いて送りたいのですが‥ (1度だけ指名を出したこともあります。結局担当はしてもらえなかったのですが…) そんな奴から手紙が来たら、やはりご迷惑になるのでしょか? きっと覚えていらっしゃらないとも思います。 指名をしたことも、伝わっていたのかすらもわかりませんが‥ また、その方宛に出しても、他の指導員さんにも読まれてしまうものなのでしょうか? もし教習所で働いていらっしゃる方や、指導員をされている方がいらっしゃったら、お答え頂けると嬉しいです。

  • 教習所の先生part.2

    今回は前回答えてくださった指導員の方々に聞いていただきたくて 書き込みました。 先日、卒検後に好きな先生とコンタクトをとりたくて・・・と 質問させていただいたものです。 結局、会いに行きました。たまたま友達がそこの教習所に行くことを 聞いて、じゃ紹介ってことにしようとほぼ知り合い程度にしかしゃべ ったことのない友達をつれて・・・。 確かに先生は一見優しかったです。 でもやっぱり私教習所マジックなるものにかかっていたんだと わかりました。 いつも見張っていたうるさそうな上司(?)は友達を 連れて行った瞬間なんとも言えない薄笑いを浮かべました。 横にいた事務職員も同様になんだか意味ありげにその先生の ほうを見てニヤッと笑っていました。先生は普通は普通でしたが、 メアド渡しても対して驚きもせずというか、やっぱり~って 顔でした。でも営業スマイルは変えずに「また、免許取れたら 見せに来てくださいね!」とか言ってました。そして私の 渡したメアド(少しお礼なども書いて短い手紙にして渡した のですが)を隠しもせず、手に持ったまま部屋に入っていきました。 きっとまわし読みするんだろうと感じました。それを見て ああ、私は先生の何をみていたんだろうと・・・。 「やっぱりその手紙返して~!」って叫びたくなりました。 あんなに真剣に悩んでいっぱい泣いて苦しんでいたのに、そんな 幻想みたいな片思いにとりつかれていたのは私だけ。 「あ~、かもがねぎしょってやってきた。友達紹介してもらったし また儲かっちゃうよ」ぐらいの感覚なのがさすがにボケきった 私にもよく分かりました。もう教習所中に知れ渡っていた ようで私はいい笑い者にわざわざなりにいってしまいました。 もちろんメールなどくるはずもなく・・・。はずかしいやら 情けないやら会いに行く前よりずっと嫌な気分で帰ってきました。 あのまま会いに行かなければ、あれで終わっていたのに・・・。 以前に相談にのってもらった指導員の方には、反抗的な 意見ばかり言ってしまい本当に申し訳ありませんでした。 実際はこんなものなんですね~。よくわかりました。 友達の中でも私がとくにプライベートトークが長かったのも きっと私が一番教習所マジックにかかりやすそうにみえた からでしょう。 これから車の免許を取りに行こうと思っているかた、 または現在通っている方、教習所の先生にはくれぐれも ご注意を・・・。って私がいうのもおかしいですが・・・。 それにしても悔しい~!

  • 教習所の先生へ質問

    カテ違いでごめんなさい。 ここなら教習所の先生がいっぱい見てるんじゃないかと・・・。 私は教習所に通っていて、最近卒検合格しました。 いつも指名している先生がいて、とても爽やかな先生で 楽しい学校生活でした。でも、卒検合格してあっけなく終わりです。 今思えばメールアドレスくらい聞くべきだったと・・・。 何か理由(とれた免許を見せに行くとか)をつけて行くことは 可能ですが、うちの学校にはちょっとうるさそうな人(上司かな?) がいて、なんかしょっちゅう睨まれます。行っても2人に なれそうにはないし、迷惑はかけたくないし・・・。 生徒と個人的にしたしくならないように・・・とか、何か 規則はありますか?どうすればうまく渡せるでしょうか? 先生方は誘われたりメールアドレスもらうのも、多いだろうし 自分ならこうしたよ・・・とか体験談教えてください。 ちなみに卒業してから来られるのって困りますか? 相手にもよるのかもしれないですけどね・・・。 ちなみに私は教習中6,7割はプライベートトーク してくれていたので嫌われてはいないと思います。 でも気に入ってたらやっぱり先生側から聞きますよね。 なのでいまいちどんな反応されるか分かりません。 何度も聞くチャンスあったのにバカですよね。 皆さんよいアドバイスください。 女の方も同じような体験持っているかた、宜しく おねがいします。

  • 教習所の先生に手紙

    はじめまして。 私は自動車学校に通う18歳の者です。 明日卒業検定を控えています。 私の教習所は担当制です。 そこでお世話になった先生に お手紙を私に行こうと思います。 免許取得したら、報告待ってると言われました。 そこで、手紙を渡すタイミングなのですが、 卒業検定合格後と、免許取得後の報告の時 どちらで手紙を渡した方がいいと思いますか? また、冬道講習に呼んで下さい。と 書いて電話番号かメールアドレスも載せたいのですが気持ち悪がられますか? 載せるならどちらの方がいいと思いますか? まとまりのない文章でごめんなさい。 たくさんの方の意見を聞きたいです。

専門家に質問してみよう