• 締切済み

表示速度が遅い時の原因は?

常時ではないですが、表示速度が異常に遅い時があります。 例えばデスクトップにある画像を開こうとする時5分とか10分かかる時があります。 表示速度が遅いだけでなく、他の作業も出来ない時があります。 これに付いて最近発見したのですが、こういう状態の時にタスクマネージャーを見てみるとexplorer.exeのCPU使用率が100%になっているので、強制的にプロセスを終了させてみると軽くなり、他のソフトが使えるようになります。 これって、XPが原因なんでしょうか、グラフィックボードが原因なんでしょうか。 内蔵メモリは1GB、 使ってるグラフィックカードはGeForce4MX420です OSはXPです ハードディスクはATA133、7200回転です (デフラグなどはこまめにするほうです) CPUはAthlonXP2700+です

• athlor
  • お礼率86% (1794/2076)

みんなの回答

noname#30727
noname#30727
回答No.2

エクスプローラーがうまく読めないムービーがあるフォルダを開くと、そーいう事がありますね。

athlor
質問者

お礼

ありがとうございました そうですよね、自分も経験あります。 画像や音楽も同じようになることがありますね

noname#7635
noname#7635
回答No.1

IEのキャッシュ等は消されていますよね? スパイウェアという可能性もありますが、ここまでするものは無いかと思われます。(不安であれば一度スキャンしてみては如何でしょうか) IEのキャッシュファイルの消し方: http://wmpdrm.hp.infoseek.co.jp/tmp_inet_files.html スパイウェア対策: http://park8.wakwak.com/~ukkie/security/ad-aware/index.htm

athlor
質問者

お礼

IEのキャッシュは1GB貯まる様に設定されてました 削除するのに時間がかかりました(^_^;) IEでの画像保存がJPEGじゃなくBMPになってしまう等の原因もこれで解決したことがありました 1GBは大きすぎると思い半分の500MBに設定しました そしたら多少軽くなった様な気がします スパイウェアもウヨウヨ入っているのでそれも要因かもしれません グラフィックボードの性能による影響も知りたかったのですが、まあ軽くなったので・・・ ありがとうございました