• ベストアンサー

譲って貰ったチケット

メル友から譲って貰ったチケットでコンサートに行くのですが、 そのチケットが本物かどうか急に不安になってしまいました。 過去の書き込みを見ると、コピーをして「COPY」の文字が 浮かび上がれば本物だ、ということは分かったのですが、 それ以外に金券ショップやチケットショップに持って行って、 確認してもらうこともできるのでしょうか? きちんと本物だと分かってから行ければ安心なので。 チケットはメル友がどうしても行けないとのことで、 定価で譲り受けましたし、違法行為ではないと思うのですが、 それが本物かどうかを確認しに行くことは お店にとってみたら、おかしな行動なのでしょうか? またそのチケットでコンサートに行く場合、 万が一会場でチェックされた時の為に、 本当の購入者の名前等をきちんと把握しておくことは大事ですか? メル友なのであまり詳しいことは今のところ分からないのですが。。。 上手く文章にできなかったのですが、 どなたか教えて下さい。

  • MIN_
  • お礼率95% (81/85)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.2

>金券ショップやチケットショップに持って行って、 確認してもらうこともできるのでしょうか?  それは無理です。金券ショップにそんなノウハウはありません。 無関係のチケットの鑑定なんかしてくれるはずはありませんし たとえそのショップで購入したチケットだとしても 金券ショップでは、チケットの代金は公演日以降に渡すという方法でトラブルを防いでいます。 もし入場できないなどあったら、即ショップに連絡を取れば委託者には代金は支払われず、 チケット代だけは返金されるという仕組みです。 >別に違法なやりとりではないのだから、 >堂々と発行先に確認してみればいいのですよね。  確認なさるのは自由ですが、きっと納得のいく答えは返ってこないでしょう。 発行元と言ってもいろいろあるでしょうが チケットぴあの店員やローソンのバイト君に偽造チケットを見分けるノウハウはありません。 あるとしたら本部のごく限られたスタッフですし、そこまで行く前に 「間違いなくうちで購入したチケットなんですね?だったら偽造のはずないじゃないですか」 こう聞かれて、なんと答えますか? 以前の質問を検索なさったのならおわかりになるはずですが ファンクラブ発行のチケットだったので問い合わせたら 「それは譲ってくれた人に確認して下さい」と言われたとか。 そりゃそうです。友人に譲ってもらって偽造かどうかを心配するのは変でしょう。 まして友人に黙って発行元に確認に行くのはおかしくないと思いますか? いくら違法な取引じゃないと主張しても 信用のおけない人間から譲ってもらったから偽造かどうか心配しなければいけないんでしょう?  メル友ってどういう関係ですか? 伝言板なんかで知り合って数回やりとりしてチケットを譲ってもらうことになった程度では? オークションならまだある程度は安心なんですが 偽造チケットはそういう伝言板を介して売られることが多いんですよ。 事前に偽造かどうかのチェックをすることは不可能に等しいです。 偽造チケット対策としては、信用のできない相手からは購入しないことしかないと思います。

MIN_
質問者

お礼

そうですね。 メル友とはおっしゃる通り、共通の趣味の掲示板で 知り合っただけの関係です。 同じ趣味だからということで親近感を覚えてしまうものですが、 そういう心理を悪用する人も中にはいるということですね。 掲示板の方がオークションより怖いものとは知りませんでした。 無知すぎですね^_^; 結局は譲られたチケットで入れるか入れないかは私の責任だし、 相手を信用するしかありませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 ちょっと自信はないのですが・・・・ 本物かどうか確認してもらうなら、そのチケットの発行元 (たとえば、「チケットぴあ」とか「ローソンチケット」とか) に問い合わせした方が良いと思います。 チケットショップでは、精巧なものはわからないと思い ますが・・・。 >万が一会場でチェックされた時の為に、本当の購入者 >の名前等をきちんと把握しておくことは大事ですか とのことですが、自分が犯罪に巻き込まれたら困る、とい う 観点からでしょうか?だったら、大丈夫ではないかと思い ますが・・・。 (譲って貰った相手のメルアドや経緯等を説明する事で、 わかってもらえると思います。) ただ、偽造チケットだった場合は、入場はできないでしょうね。 (仮に、メル友に定価を払っていると証明できても無意味だと思います) ご参考になれば幸いです。 無駄な心配に終わるといいですね。

MIN_
質問者

お礼

ありがとうございます。 別に違法なやりとりではないのだから、 堂々と発行先に確認してみればいいのですよね。 過去の書き込みを読んでいたら、色々と不安になってしまって(>_<) いずれもオークション等で手に入れたチケットの話だったので、 今回の私のケースとは全然違うとは思うのですが、 世の中にはチケットを偽造する人もいるみたいだと知り、 急に心配になってしまったのです。 お返事頂けて安心しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コンサートのチケット

    行けなくなってしまったコンサートのチケット6枚、金券ショップ等で処分しようとしているんですがどこか東京都内でいいところありませんか? 定価でかまわないんですが金券ショップとかを使ったことがないので右も左もわかりません、、、 詳しい方のご指南待ってます。

  • コンサートチケットて金券ショップで売ってるんですか?

    3日後に行われるアイドルグループのコンサートに行きたいのですが、すでにインターネットでの予約受付が終了してしまいました。 金券ショップではコンサートチケットの売買はやっているのですかね? もしやっているのなら探してみたいと思っているのですが・・・ 売っているのならば、定価よりも高くなっていたりするのでしょうか?

  • コンサートチケットを売りたいのですが

    1ヵ月後にあるコンサートのチケットを入手したのですが、別の予定ができてしまい、行けなくなったので、チケットを誰かに売りたいと思っています。 ちなみにコンサートは来月大阪城ホールで行われる「1万人の第九」です。 チケットぴあなどではもう売り切れのようです。 金券ショップで定価以下で売るよりも、チケットが欲しい!という人に売ることができればいいと思ったのですが、周囲にはクラシックを好きな友人がいないのです。 そういう人を探すいい方法をご存知でしたら教えてください。

  • チケット代行は法律違反ですか?

    たとえば沖縄に住んでいる人がAというアーティストの東京ドームのコンサートに行きたかったのですがソールドアウトでした。そこでBという東京の金券ショップに売っているチケットを代わりに代行して買ってきてくれて、金券ショップの定価の20%を貰うという商売の人に頼むのは法律違反ですか? 定価10000円  金券ショップの価格 15000円 代行屋 3000円 沖縄の人は 18000円でチケットが手に入る。

  • オークションで購入したチケットについて

     先日、某有名アーティストのコンサートチケットをオークションで落札しました。  しかし、私の無知が原因なのですがそのチケットはぴあのもので出品者の名前が入っています。  明らかに私とは違う異性の名前です。  正直、何十年ぶりのコンサートでシステムを把握していない私に問題があるのですが・・・。  コンサート会場で万が一チェックが入った場合のことを考えると気が重いのですが。  行かないほうがいいのでしょうか?

  • AIのチケットを売りたい。

    今週の28日水曜日に、武道館でAIのコンサートがあるのですが、急遽行けなくなり、チケットが1枚余っています。金券ショップに連絡したところ、置いておくことはできると言われ、確実に売ることができません。ミクシーなどで書き込みはしたのですが、まだ返事はなく、日にちが近いだけに無駄になってしまいそうです。多少安くなっても構いませんので、売れるにはどうしたらよいでしょうか?]

  • オークションで落札したFCチケット

    オークションでファンクラブチケットを取りました。定価以上です。(ジャニーズではありません。) くわしい席番号が書かれていたので、もしかしたらコンサート当日 着席時にスタッフに何か聞かれ退場させられるかもと心配しています。 このチケットを落札した自分が悪いのですが、もし当日何か聞かれた場合どう返答すればいいのでしょうか? オークションで取ったと素直に話したら退場になりますか?定価なら大丈夫ですか? (FC会員は権利失効されると思いますが、落札した私はコンサートは見れませんか?) その場で出品者に確認連絡することはありますか? もしくは金券ショップで買った、友達に譲ってもらったと言いはればいいですか? このチケットを取ってしまった自分に後悔しています。胃も痛いです。 自業自得とは十分わかっていますが、どうかよろしくお願い致します。

  • コンサートチケットの売買について

    コンサートのチケットをダフ屋に売買することは法律違反と聞いたことがありますが、金券ショップなどを利用して売買する場合も法律違反になるのでしょうか? (実際に店頭には定価よりはるかに高額な値をつけられたチケットが並んでいますが・・) また、その行為が発覚した場合、どのような罰則があるのでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • コンサートチケット譲渡につきまして

    コンサートチケット(FC)を金券ショップで買いました 所が帰ってよく見ると名義人が明らかに女性名義でした。 当方は男なので心配になりお店に確認したらいままで 入れなかったと言う苦情は受けておらず、大丈夫との回答。 男性限定のライブだったり特別招待席、特別な規定が無い限り 入場は可能といわれました。 万が一の為にショップに確認できる様にと連絡先も教えて頂きました。 普通に行けばいいですよね?

  • コンサートのチケットを金券ショップで売ったら

    8/25(土)のミスチルのコンサートチケットを売りたいのですが、 オークションは怖い気がして金券ショップで売ろうと思っています。 場所は千葉マリンスタジアムで、アリーナ席B14、41番42番の ペアチケットです。 やっぱり定価よりも安くなってしまいますか?? ちなみに定価は1枚6300円です。 分かる方教えて下さい!!

専門家に質問してみよう