• ベストアンサー

譲って貰ったチケット

メル友から譲って貰ったチケットでコンサートに行くのですが、 そのチケットが本物かどうか急に不安になってしまいました。 過去の書き込みを見ると、コピーをして「COPY」の文字が 浮かび上がれば本物だ、ということは分かったのですが、 それ以外に金券ショップやチケットショップに持って行って、 確認してもらうこともできるのでしょうか? きちんと本物だと分かってから行ければ安心なので。 チケットはメル友がどうしても行けないとのことで、 定価で譲り受けましたし、違法行為ではないと思うのですが、 それが本物かどうかを確認しに行くことは お店にとってみたら、おかしな行動なのでしょうか? またそのチケットでコンサートに行く場合、 万が一会場でチェックされた時の為に、 本当の購入者の名前等をきちんと把握しておくことは大事ですか? メル友なのであまり詳しいことは今のところ分からないのですが。。。 上手く文章にできなかったのですが、 どなたか教えて下さい。

• MIN_
  • お礼率95% (81/85)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.2

>金券ショップやチケットショップに持って行って、 確認してもらうこともできるのでしょうか?  それは無理です。金券ショップにそんなノウハウはありません。 無関係のチケットの鑑定なんかしてくれるはずはありませんし たとえそのショップで購入したチケットだとしても 金券ショップでは、チケットの代金は公演日以降に渡すという方法でトラブルを防いでいます。 もし入場できないなどあったら、即ショップに連絡を取れば委託者には代金は支払われず、 チケット代だけは返金されるという仕組みです。 >別に違法なやりとりではないのだから、 >堂々と発行先に確認してみればいいのですよね。  確認なさるのは自由ですが、きっと納得のいく答えは返ってこないでしょう。 発行元と言ってもいろいろあるでしょうが チケットぴあの店員やローソンのバイト君に偽造チケットを見分けるノウハウはありません。 あるとしたら本部のごく限られたスタッフですし、そこまで行く前に 「間違いなくうちで購入したチケットなんですね?だったら偽造のはずないじゃないですか」 こう聞かれて、なんと答えますか? 以前の質問を検索なさったのならおわかりになるはずですが ファンクラブ発行のチケットだったので問い合わせたら 「それは譲ってくれた人に確認して下さい」と言われたとか。 そりゃそうです。友人に譲ってもらって偽造かどうかを心配するのは変でしょう。 まして友人に黙って発行元に確認に行くのはおかしくないと思いますか? いくら違法な取引じゃないと主張しても 信用のおけない人間から譲ってもらったから偽造かどうか心配しなければいけないんでしょう?  メル友ってどういう関係ですか? 伝言板なんかで知り合って数回やりとりしてチケットを譲ってもらうことになった程度では? オークションならまだある程度は安心なんですが 偽造チケットはそういう伝言板を介して売られることが多いんですよ。 事前に偽造かどうかのチェックをすることは不可能に等しいです。 偽造チケット対策としては、信用のできない相手からは購入しないことしかないと思います。

MIN_
質問者

お礼

そうですね。 メル友とはおっしゃる通り、共通の趣味の掲示板で 知り合っただけの関係です。 同じ趣味だからということで親近感を覚えてしまうものですが、 そういう心理を悪用する人も中にはいるということですね。 掲示板の方がオークションより怖いものとは知りませんでした。 無知すぎですね^_^; 結局は譲られたチケットで入れるか入れないかは私の責任だし、 相手を信用するしかありませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 ちょっと自信はないのですが・・・・ 本物かどうか確認してもらうなら、そのチケットの発行元 (たとえば、「チケットぴあ」とか「ローソンチケット」とか) に問い合わせした方が良いと思います。 チケットショップでは、精巧なものはわからないと思い ますが・・・。 >万が一会場でチェックされた時の為に、本当の購入者 >の名前等をきちんと把握しておくことは大事ですか とのことですが、自分が犯罪に巻き込まれたら困る、とい う 観点からでしょうか?だったら、大丈夫ではないかと思い ますが・・・。 (譲って貰った相手のメルアドや経緯等を説明する事で、 わかってもらえると思います。) ただ、偽造チケットだった場合は、入場はできないでしょうね。 (仮に、メル友に定価を払っていると証明できても無意味だと思います) ご参考になれば幸いです。 無駄な心配に終わるといいですね。

MIN_
質問者

お礼

ありがとうございます。 別に違法なやりとりではないのだから、 堂々と発行先に確認してみればいいのですよね。 過去の書き込みを読んでいたら、色々と不安になってしまって(>_<) いずれもオークション等で手に入れたチケットの話だったので、 今回の私のケースとは全然違うとは思うのですが、 世の中にはチケットを偽造する人もいるみたいだと知り、 急に心配になってしまったのです。 お返事頂けて安心しました。ありがとうございました。