• ベストアンサー

履歴書を送る時の封筒について・・・

MilanoSandAの回答

回答No.1

こんにちは! 履歴書を郵送するとき、ふつうの場合、三つ折にしないと封筒に入らないと思いますよ。なので、三つ折で構いません。(無理に四つ折にするとパンパンになっちゃうでしょ) 送り先の書き方は、たとえば・・  東京都新宿区西新宿○ー○○ー○   新宿○○ビル○F     株式会社○○    人事部採用係    ○○ 様 でいいです。 ---- 「履歴書の書き方」という本が、書店のビジネスコーナーに行けば必ずあります。 そういう本をぜひ一度読んでみてくださいね!!

Agent5
質問者

お礼

就職活動はひと通りしましたが、今回の場合は特殊な宛名でしたのでパニックになってしまいまして・・・。 有難うございました、参考になりました。

関連するQ&A

  • 履歴書の封筒

    履歴書を郵送したくてネットで書き方やマナーを調べたのですが、 郵送の時は三つ折と書いてあったり、折らないで入るサイズの封筒にすると書いてあったり…。 履歴書が入ってた袋にはB5の封筒に入れて下さいと書いてありましたが、そうすると二つ折りですし。 結局ベストな送り方って何なのでしょうか? あともうひとつ、中に入れるのは指定が無いなら履歴書だけでいいですよね…? 常識を聞くようですいません、よろしくおねがいします。

  • 履歴書の郵送する封筒

    履歴書を郵送する時はかさばらないように A5版くらいの適当な大きさの封筒で送った方がいいですか。 それとも履歴書を3つ折や4つ折にするのは失礼なので A4版の封筒で送るべきでしょうか。

  • 履歴書を入れる封筒について

    2009年新卒で就職活動している者です。 先日会社説明会に参加し、説明会終了後に、提出する(後日郵送する)履歴書を頂いたのですが、 その紙がB4サイズ、二つ折りで手渡しされたのですが、 この場合、郵送する際は封筒はどの封筒を使えば良いのでしょうか? 角形7号の封筒ですと、三つ折り。角形1号ですと折り曲げずに郵送…ということにはなりますが…。 アルバイトならともかく就職の履歴書を三つ折りにしていいのか…??など、なにか違和感を感じています。 また、現在手元にあるのは角形2号(A4)の封筒ですが、中の紙より大きすぎる封筒はあまり良くないんでしょうか? 少し神経質なのかもしれませんが、どなたかご回答お願い致します。

  • エントリーシートと履歴書を送る封筒について

    月曜日消印有効なので早めにお返事お願いします。 今、エントリーシートと履歴書を送る封筒をどちらを使うかで悩んでいます。 1つ目は説明会に参加した際にエントリーシートを送るために頂いた封筒。しかも封筒にはご丁寧に宛名+80円切手が貼ってあります。しかし、サイズがA4サイズを4つ折りにしないと入らない大きさです。 2つ目は大学指定の封筒。こちらはA4サイズを折らずに入れられます。 エントリーシートはA4サイズで、大学指定の履歴書はA3サイズを2つ折りにしたタイプです。 頂いた封筒を使うと、合計A4サイズ3枚分を4つ折りにして送ることになります。 しかも大学指定の履歴書は紙が硬く厚めな物なので折るのはどうかと思います。 しかし、頂いた封筒には切手が貼ってありますし、使わないのも失礼にあたるのかなと思います。 どちらの封筒を使用したらいいと思いますか?

  • 履歴書手渡しでの封筒の宛先

    履歴書手渡しでの封筒の宛先 書店の棚卸のバイトに応募したんですが、家が近いので郵送はもったいないから直接店まで持ってきてほしいと言われました。 この場合、封筒の宛名はどうすればいいのでしょう? 書店の住所と「○○書店 アルバイト採用担当者様」というような宛名にすればいいのでしょうか? あと、ついでなのですが面接時に初めて履歴書入りの封筒を渡す場合、宛名はともかく自分の住所と氏名は裏に書いておいた方がいいのでしょうか? 質問ばかりになってしまってすみません。アドバイスをお願いします。

  • 履歴書の封筒について

    新卒です。 履歴書を学校で貰えるのですが、その際封筒も一緒に貰いました。 この封筒を使って履歴書を提出・郵送してよいものなのでしょうか。 疑問点は ・白ではなく薄緑っぽい色 ・大学名・大学の住所などが入っている ・大学の住所が横書きなのだが、宛名は縦書きか横書きか ・「就職関係書類在中」と(これも横書き)とあるので、  もう自分の手書きで「履歴書在中」と書いたりしなくていいのか  ↑が赤字ではないが、ペンで何か目立つようにしたほうがよいのか です。 わかりずらかったら、ご指摘ください;; よろしくお願い致します。

  • 至急です!履歴書って封筒に入れて渡すもの?

    今度面接を受ける事になり履歴書を持って行くのですが、この時面接官の人に直接履歴書を手渡す場合でもやはり封筒に入れて渡した方が良いのでしょうか? またその場合、履歴書を買った時に一緒に入っている封筒を使っても良いのでしょうか?半分に折った履歴書を三つ折にしていれるサイズの白い封筒で、赤で履歴書在中と書いてあります。

  • 履歴書を入れる封筒。。。

     履歴書を入れる封筒なのですが、持参の場合、「履歴書在中」とだけ書けばいいのでしょうか?  それとも郵送の場合と同様、住所、会社名、裏には自分の名前を記入するのでしょうか?  教えてください

  • 履歴書 封筒の書き方

    いつもお世話になっています。 就職活動中の大学生です。 今回、履歴書を郵送するため、封筒に宛名などを書き込んでみました。 練習で書いたものなので、少し字は汚いのですが、書き方に間違い等あればアドバイスお願いします。

  • 履歴書の封筒の入れ方

    細かい内容なんですけど履歴書等の封筒の入れ方/宛名書きがいまいちわからないです (1)添え状、紹介所、履歴書、職務経歴書、自己PR書の順番で入れていけばいいでしょうか? (2)それを重ねて入れたほうがいいのでしょうか?もしくは一枚一枚?    (3)添え状に書く送付書類の欄は、開封したときに目につくものから上から順番に書いていけばいいでしょうか? (4)宛名書きで[○○会社○○部だけのときは「御中」] [○○部  ○○太郎のときは「様」]でいいでしょうか?人名で「殿」をつけるときは位はどこからつけるのでしょうか? (5)B5サイズの封筒を買ったらそのままで入らなく失敗してしまったのですが、二つ折でいいでしょうか? 質問が多くてすいません。教えてください。お礼は必ずします