-PR-
解決済み

LAN接続にしたら遅い?

  • 困ってます
  • 質問No.97090
  • 閲覧数49
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

2台のPCでLAN接続をしたのですが、起動時やネット中も前より時間がかかるようです。何かアドバイスがあったら教えて下さい。ちなみにHUBでつなぎました。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

 LANカードは初めてですか?
 えとですね。Windowsは、「Auto IP Configuration」といって、サーバーのないリング型やビア・トゥ・ピア型ネットワークにおいても正しくIPアドレスを決定できる機能を持っています。
 LANを挿すとこれが自動的にONになり、起動に時間がかかってしまいます。
 これを回避するには、たしかLANカードのIPアドレスを自分で設定してやればよかったはずです(Win98SEのCD-ROMにOFFにするINFファイルが入ってはいますが)。
 具体的にはネットワークのプロパティからTCP/IPのプロパティを開き「IPアドレスを指定する」をチェックします。
 そして、192.168.0.0~192.168.255.255の範囲内で、好きな値をそれぞれのマシンに設定してやります。通常は自分が大事だと思うマシンから順に 192.168.0.0、192.168.0.1、というふうに連番にすればいいでしょう。

 ネット中に遅くなる件についてはよく分かりません。うちも家庭内LANを組んでプリンタサーバーを置いていますが、そのような現象は確認されていません。
お礼コメント
noname#72711

deagleさん、ありがとうございます。
kens-fさんのアドバイスも参考にして、さっそくやってみます。
投稿日時 - 2001-06-29 17:52:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

ちょっと情報が少なすぎます。
どういったOSの物をどういったHubで繋いだのか。
HubにもUSB、Etherなどがあります。
またインターネットへの接続方法はどういった物を使っているのか。

こういった物が書かれていなければ答えれませんので詳しく現状を書いてください。
補足コメント
noname#72711

すいません。
2台ともWIN98SEでETHERのHUBです。
インターネットはTAで(フレッツISDN)、シリアルポートからつないでいます。
まだ必要なことがあったら教えて下さい。よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-06-29 02:28:06


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 19% (7/36)

直接質問の回答ではないですが、

>通常は自分が大事だと思うマシンから順に 192.168.0.0、192.168.0.1、というふうに連番にすればいいでしょう。

最後が0はネットワークアドレスなので使用してはいけません!
ブロードキャストアドレスとネットワークアドレスは機器に
使用しないで下さい。

では。
お礼コメント
noname#72711

kens-fさん、ありがとうございます。
初心者なのでよくわかりませんがそうします。
投稿日時 - 2001-06-29 17:55:02
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 38% (124/325)

ネットワークアドレスというのは、例えば「192.168.0.1、192.168.0.16」と言うアドレスがあった場合、それぞれのPCは「192.168.0.0」のネットワークに属している(大雑把ではありますが)と言う意味になります。
つまりは、そのネットワークを総括する代表番号みたいなものと思ってください。

ブロードキャストアドレスというのは、(例えば)「192.168.0.0」のネットワークに接続している全てのコンピュータに対して一斉送信(「全館放送」と言えば解りやすいか。)をするためのアドレスで、「255」が使われます。
(即ち「192.168.0.255」が「192.168.0.0」のネットワークにおける“ブロードキャストアドレス”です。)

この為、この二つのアドレスを持つコンピュータは設定することが出来ません。
お礼コメント
noname#72711

Ryowさん、ありがとうございます。
少しづつわかってきました。
投稿日時 - 2001-06-30 06:13:28